7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 7/1〜10 ◆◆◆



●7月1日(月) 占有は嬉しい?

蒸すのぉ。朝から汗だくだったなり。

いままでおいらの家のマック生活はメインのデスクトップとおいらの持ち運び用の2台があって、それとは別に時たまテキストザクザク打ち込み用の5300c(ヨメさん用)が登場するという塩梅だったのですが、昨日の日記にも書いた通りも追う一台コンパクトにデスクトップ機を使っていないマックで構築してうちのヨメさんに与えた訳ですが、かなり喜んでいるようでする。

というのも、おいらんちのマックはリビングに置いてあるのですが、いつもおいらが座る位置の背中の所にマックがあるために、おいらがいる時にヨメさんがマックを使う場合には、おいらをどかさなければいけないという訳だったのですが、今回の仕立て上げたマックはうちのヨメさんの座っている位置の脇にセッティングしたので、使いたいときに使えるという事の楽しさを知ったヨメさんは、昨日の晩は晩酌しながらついついマックへ手が伸びたりしていましたが、これがまたおいらが普段している事と全く同じ事だったりするわけでして、まぁナニでする。

『ああ、おいらってこんな感じだったのねん』

他人の振り見て我が振りナントヤラ。
いや、行動パターンを直すとか直さないとかという事では無いんですけどね。ただ単にそんな感じだったのね、としみじみ感じてしまった今日この頃でする。

もっとも、占有出来るマックを手に入れたうちのヨメさんは『凄く嬉しい!』と言っているので、ま、いっか、てな感じなのなり。



●7月2日(火) 禁断の味?

わずかな隙間を無理矢理体を押し込むようにして座るオジよ。君を見て反面教師とおいらは心の中で思ってみたりとか。

相変わらず晩酌な毎日でする。
てなわけで、久しぶりにお酒ネタ何ぞを。

一時期、芋焼酎一辺倒だった時期がありましたが、ここ最近は日本酒に戻っている今日この頃でする。
で、暑くなってきたこの時期には、キリっと冷えた日本酒がよろしい感じなのですが、ゆっくり呑んでいると部屋の気温に煽られて最後の方はお酒の温度が上がってしまい、ちょっとよろしくない感じなのでする。
あ、ちなみに最近呑んでいるのは以下の銘柄なのだ。

・上喜元 美山錦 特別純米酒(近所の地酒メインの酒屋でおいら的にCPサイコー)
・美田鶴 美山錦 純米吟醸 無ろ過 生原酒(同酒屋でおいら的に掘り出し物)
・天寶一 千本錦 純米酒(行きつけの酒屋でたまたま取り引き出来たという入手困難酒、無論うまし)

あ、他にも買おうと思っているのはあるんだけど(杉勇とか東光政宗とかね)最近入手したのはこれ位なモノで....
で、こんなラインナップを出して以下に示す呑み方なんかしたら、怒る方達がいるんでしょうねぇ。
ちうのも、上の方で書いた生ぬるくなってしまう事に対する対抗策としての呑み方なのですが『ロック』なのでする。ええ、日本酒に氷を入れて呑むんでする。ただすぐに解けてしまってはなんなので、ウイスキーのロック用グラスみたいなヤツを使って、なるべく大きめの氷を入れている感じなのでする。

で、この呑み方のおいら的な利点としては、最後まで冷えているというのもあるのですが、適度に氷が解けてくれる事でやや薄くなってしまうのですが、逆にそれが体への負担を減らしてくれるというのもあるようでする(<当たり前)。

しかし、これだとすいすい呑めてしまうので、かえって酒量も増えてしまうのですが、それなりの量を呑むためには薄まりつつあるスピードとの兼ね合いもありますので、結構時間をかけて呑むという事にもなる訳ですので、思った程は酔わないように思うのでする。

もっとも、こんな呑み方が出来るのもお酒自体の質がいいから出来ると思う訳でして(ちょっとやそっと薄まっても味が保たれるとか)、下手なお酒でこの呑み方をしたら気の抜けた、ただ単に薄いだけのお酒になってしまうような気がするのでする。
もっとも、勿体ないのでそういうお酒は買わないですが...

てなわけで、今夜の晩酌のために仕事を頑張る今日この頃だったりして。



●7月4日(木) 閲覧の手法というもの

まじでやる事がねぇよぉ。明日はまた新しいシステムを考えてみるとか。STwithSHでシステム考えてみるとか<あるじゃん。

昨日はつい先日まで海外に出向していた先輩と呑みにいってました。
で、家に辿り着いたのが午前様。ヤフオク落札の返信メールだけ出して寝てしまいました。

さておき、巷でかなり話題になっているインターネット用ブラウザのOPERAですが、先日初めて使ってみました。えと、会社で使っているWin機上でのみですが。
つか、本当はモジラとか和ジラを使いたい所なのですが、こいつらはばんばんメモリーを喰ってくれるというナニな所がありますので、恵まれた環境で使うのはいいのですが、会社で使っているWin機がかなりプアーな環境でして(PEN2/266MHz、メモリ64MB、HDD2GB[残150MB])、モジラを使うとハードスワップがガンガン起きてしまうので断念だったのでする。

で、噂のOPERAは如何なものかと思って使ってみたのですが、閲覧するサイトによってはキャッシュの関係か、HDDが回りっぱなしになってにっちもさっちもいかない状態になってしまう事がありますが、基本的なところでの使い心地そのものは快適でする。
タブブラウズの挙動もモジラより動作が軽く、その他の細かい使い勝手もよく考えられているように感じでして、かなり好感が持てまする。これなら有料であるのも納得いきまする。
まぁ、あとはMS独自に拡張したJAVAアプレットがうまく動いてくれれば、会社のWin機でのメインブラウザとして使えそうでする。



あ、拙サイトでの凡例でスマヌ。
うん、地球上で一番速いとの謳い文句は伊達では無いですねぇ。OPERAのファンが多いのも頷ける所でありまする。

む〜、家に帰ったらOS9.X用のも試してみようかな?
あ、でもMac用の日本語版はまだか。残念なり。



●7月5日(金) 普通のヒトには分からない...と思う

あ〜ん、STwithSHでシステム考えてみようと思ったけど、出ているバスがナニなので使いづらそうなり。やる気失せた。

昨日の日記にナニゲにトンデモなミス発見。ナニゲに修正なのだ。

さて、おいらの通勤するときの服装って、夏の間はコットンパンツもしくはジーンズとTシャツというような感じでして、Tシャツというのがおいらにとって非常に重要なアイテムであったりしまする。
で、ふと家の洋服の棚を見ると、最近Tシャツの補充をしていなかったのでそろそろみんなヤレてきた感じでしたので、今日の会社帰りに丸井へ寄ってTシャツを漁って来ました。
偶然にも丸井はバーゲン中でしたしね。

おいらの好みと仕事着であるという両方の理由で、普段からシンプルなTシャツを好む傾向がおいらにはありまして、且つ黒でバックプリントがグーな感じなのですが、最近の流行りはフロントプリントで結構遊び心満点な雰囲気故に、おいら好みのTシャツを探すのは結構ホネだったりしまする。
まぁ、それでもなんだかんだ言って4着購入して来たのですが、ちょっとしたアレな所が4軒目で....

4軒目のブランドはMASSIMOというブランドの所だったのですが、以前ここのTシャツで結構シンプルでいい感じのがあったので、おいら的には好印象なブランドでして、いろいろと見ていたおいらの所に店員さんが寄って来ておいらの着ているTシャツを見て一言。

『シンプルなのがお好きなんですか?』

と聞いて来たのでバックプリントものが好きなんですよぉ、と告げると店員さんはプロパー品ならその手のものがあるとの事で裏の方から持って来てくれました。バックにブランドロゴがあしらってあって、胸の所にも小さくワンポイントと結構シンプルな感じでしたので速攻購入決定。
なかなかこういう品のいいシンプルなのってあまりないからねぇ。

で、何がどうアレだったかというと、その時においらが着ていたTシャツがちょっと痛い感じだったんでする、実は。
ええ、とても大きな声では言えません。着ていたTシャツが『Mac系大忘年会でもらったSONNET社の販促用Tシャツ』だったなんて。
そんな痛いTシャツだったなんて、とてもとても.........



●7月7日(日) 根本は変わらない事を知りなさい。

昨日は会社の呑み仲間の家で散々呑みまくり。楽しき週末なりなのだ。

いい天気でしたねぇ、今日は(於:東京23区内)。

こんないい天気にも関わらず、相変わらず不毛な週末を過ごすけえさき@酒マックっす。
いや、自覚はあるんですけどね。

今日はうるさくてしょうがなかったビデオカード『RADEON Mac Edition』の静音化とパフォーマンスの最適化とかをしてみたりとか。
詳細は面倒くさいのでほっときますが(おい)、トピック的に一つだけ。

おいらが確認したなかでのかなり狭い実証なのですが、PCI Macで無印RADEONを使う場合なんですが、一番パフォーマンスが出ていると思われるドライバーについていろいろと調べた所、ATI社から落とす事が出来るドライバーよりもMacOS9.2.2で組み込まれるドライバーの方がベンチが出ているといる感じなのでする。
ええ、MacOS9.1、9.2.1、9.2.2。及びATI社のver.1.1.1と最新版全て試してみた中での結果ですので、おいら的にはかなり確信でする。

もっとも、ベンチアプリがSystemInfoだというのが一番怪しい所だったりとか。

さておき、今日も午後は洋服漁りをしていました。今日も丸井。しかもメジャーな新宿とかで無く、マイナーな中野本店。本店なのにマイナーとはこれ如何に。
まぁ、結局は丸井のPBであるON BOARDのと無印良品のモノをちょろっと購入し、地元である高円寺にあるJeansMateでパンツを買ったりとかというところだったりしまする。なんかいわゆるDC系のは変に力が入っちゃった感じがしてイマイチでした。おいら的にはもう少し肩の力を抜いたのが欲しかったのでする。でもニコルのにはイイ感じのがあったので買っちゃいましたけどね。

しかしなんですなぁ。つい先日の洋服物欲と合わせてこの週末の洋服購入金額は、バーゲン中にも関わらずだいたい2万円くらいだったでんですが、二十台前半くらいの頃ならば平気で10万円くらい使ったものですので、それと比べると洋服にスノッブする事がかなり減った感じでするねぇ。
まぁいつまでもその頃のようにイケルとは言いませんが、Mac関係ならば平気なのになぁ。これって、なんかアレでする。

でも、久しぶりに新しい洋服を買ったことを気持ちいいと感じるおいらがいる事を知り、おいらもまだまだ向こう側に行ききっていないかもと思って、ちょっとほっとした今日この頃でする。

もっとも、どっちにしろ物欲でしか欲求を満足させる事が出来ないという根本的なアレはナニだったりして。



●7月8日(月) 巡り巡って自分の首を

今週は来客ばかりな一週間なのだ。今日二つアポの依頼が入ったなり。

いや〜、今日はとてつもなく暑かったようですねぇ。軒並み30度越え。もしやこれって去年の夏と同じ事に....早めに夏休みとろうかなぁ?

ちょっと今日は積もり積もった言いたかった事があるのでちょこっとだけ言わせて。
いや、愚痴じゃないっすよ。

モノ作りをしている時によく聞く言葉で『コスト意識』というのがありまして、イマドキの規格型工場製品の大量生産による物流においては必要不可欠と刷り込まれて来た言葉でする。
いや、否定してる訳では無いですし、正直どんなにいいものでも無茶苦茶高価であったら商品としてもナニですからねぇ。

でも、ここ最近の世間の流れをゆっくり深呼吸して考えてみたのですが、なんか安いという事に対するプライオリティが無茶苦茶高くなってしまって、その商品の本質部分についてが、結構ないがしろにされているような気がするのでする。
いや、全てがと言う訳では無いでするよ。

ただ、この傾向のために安くするが為に手間を省いたりとか品質を下げたりとかをしているのも実際ある訳ですので。安い値段のものを望むと言う事は自分が入手するものの質も落ちていく事に繋がるように思うのでする。
また、これが巡っていくとどんなにいいものを考案しても結局は安くなければということになってしまい、結局は安く作る事が念頭になってしまってもうけが出にくい構造となってしまうように思うのでする。え?いまさら何を言ってるんだって?

で、諸悪の根源は安く作ってしまった作り手にあるとは思うのですが、それに乗っかり安さだけを求めるヒトがその他大勢になってしまったのもあると思うのでする。
まぁ、世間一般のヒト全員が財布事情に何も気にする事無く質だけを求める事が出来るとは思いませんが、反論されるのを承知で言うならば、モノというのは質が一番大事であってそれを落としてでも安さを求めるのはそろそろ止めた方がいいのではと思うのでする。

安く作るために材料を安く値切り、人件費削減と言って労働力を外国に求めた結果が今の日本の実情であると思うんでする。その結果どうなったかと言うと、材料を作る下請や生産現場はどんどん海外工場に切り替わり、日本国内では働く場所が無くなりその結果失業者が増える。
例えここまでして安いものが出来上がっても失業者に買うお金はある訳も無く、メーカーも売れない在庫を抱えると言う悪循環。
そこまでひどくはなってはいないと思いますが、これに近い事はすでに起きていると思うんでする。

日本のメーカーが日本人のために作るものなのだから、目先のコストに振り回されて海外に工場を建てるよりも、日本そのものの事を考えて日本国内できちっと作るのが本来の姿なのでは無いのかなぁ、とかなり本気で思う今日この頃でする。
しかし、結局は目先の利益とかだけでしか評価されない世の中になっている雰囲気ですので、そんなふうにはならないんだろうなぁ。

国破れてなんとやら。

そんなわけで、ジャンルは違うんだけど日本酒は正しき目を持って頑張って選んでいる今日この頃だったりとかね。違う?うそー。



●7月9日(火) 軽く深呼吸してみるとか

うお!てことはSHとPPCの戦いって事か?

なにやら台風が近付いていますねぇ。どうなることやら。

さて、なんか周りを見渡すと、みんな何をそんなに焦っているのかなぁ、な〜んて思う事しばしばな今日この頃でする。
あ、おいらの行動範囲外は分からないですよ。でも、少なくともおいらの行動範囲的にでする。

えとですね、とてつもなく些細な事なんですが、歩行者の信号待ちの事でする。

そんなに大きくない通りを渡るための信号なんかでよく見かける風景で、車通りが少ないのを見計らって、何ごとも無かったかのように信号無視。どうみても車が来ていないんだからと言う理屈なのかもしれないですね。
どこぞの国ではそういうのはOwnRiscで、何かあってもそれはそのヒトの責任においてという暗黙の了解があるようですが、ま、それはよその国のお話と言う事で。
もっともそういう所で簡単に無視しちゃっているヒトはそこまでの覚悟なんか無いかもですが....

おいらなんかは結構クソ真面目に待ったりするんですが、別に苦痛ではないでする。いえ、ただ単に焦らなければいいんですから。
で、ふと思うのですが、

『なんでホンのわずか1分くらいを待てないんだろうなぁ?そんなに何を焦ってるんだろうなぁ?』

別にイイコぶる訳では無いのでする。真面目にそう思うんでする。
おいら変ですか?

まぁ、そんな些細な事をと思われる方も多いでしょうが、おいらからすればそんな些細な事すらも守れないのかなとも思ったりしていまする。
逆にもしも何かあったときに、自分が不利な立場にならないようにするために自分の行動に非を作らないようにしている部分は無きにしも非ずだったりしますけどね。ちょっとした事を守らない事が続いていくと行動がエスカレートしてしまいそうで恐いですし。

ま、備えあれば憂い無してことかな<使い方がきっと違います。



●7月10日(水) 今日は日記無しです

えと、それはニッチなシステムは駄目って事ですか?

ああぁ〜、風邪引いたようでする。喉いたい。すこしアタマがボーッとしまする。

てなわけで、今日はこれにて。すまぬ。
つか、アタマの中が散漫になって気持ち良く打ち込み出来ないでする。

焼酎のお湯割りでも呑んで寝まする(ちなみに芋焼酎の『くじら』ね)。ではでは。




←6/21〜30の日記へ7/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2002 Keesaki Web.