7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 7/21〜31 ◆◆◆



●7月21日(日) そんな週末も

久々に『汚れた英雄』を引きずり出してみたりして。読みがいあるのぉ。

いろんな意味で充実していた週末でした。公私共に。
その為、もう眠いです。スマヌ。

あ、そんな充実した週末の一環な画像を一枚だけ。


なんかいい雰囲気

7/19に池袋サンシャインCityのナンジャタウン内にオープンした餃子スタジアムなのだ。
いや〜、いい感じでした、混んでる以外は。

詳細はまた後日<おい



●7月22日(月) 腹の加減だけでは満たされない

昨日の夜は暑くて寝苦しかったなり。お蔭で会社でよく寝れる事(おい

うわ、Slashdot経由で某掲示板へ飛んだら某メーカー製の某品番なるHDDがよくオシャカになるネタが。
うそ〜。おいらその某メーカー製のHDDをゴッサマ君の起動ディスクにしているのにぃ。まじっすか?
あう、しかも一時期散々いわれていた某社DTLAを音楽ファイル置き場にしてるよ、おいら。
給料出たら速攻で買い替えよ。つか、金続かんわ、これじゃぁ。どうにかしてぇぇ。

話変わって中国製のダイエットなんちゃらな話題ですが、おいら的にはあのニュースを別の側面で見てしまいました。
ちうのも、あの一番取り沙汰されて、社長自らテレビに出演して『あれはうちの製品のニセモノです』と言っていたあの会社なのですが、所在地がおいらの勤める会社の中国工場と同じ市内にあるからだったりして、
そのせいで、テレビ中継の画像を見てて、なんか見覚えある町並みが......笑えないけど笑ってしまいそう(^^;;;

そんなわけで、珍しく昨日の続き何ぞを。つか、どうなのよ、その話の展開。

てなわけで、昨日(日曜日)の昼食は東京池袋サンシャインシティ内にあるナムコ・ナンジャタウン内に新設された『餃子スタジアム』にて済ませて来ました。
いや、そんな単純なものじゃぁ無かったでする。無茶苦茶混んでいましたよ。
あまり広くない会場内に合計十一もの店鋪。うち、店内に椅子があって食べられる店は2〜3軒くらいでそれ以外はお持ち帰り窓口と3〜4席程度の屋台兼務ってな感じでした。
で、会場のあちこちにテーブルとか椅子があり、あとは縁日会場みたいなものがそばに併設されていたので、その辺りでお持ち帰りのを頂く感じという塩梅でした。

ちなみにおいらは昼過ぎに着いたのですが、どの店も大体20人前後の行列が出来ていて、買うまで10〜30分待ち。席に腰を落ち着けて食べるお店の場合、最悪2時間くらいの待ちが出ていたようでする。
もっとも、これは昨日までがオープン記念で各店舗で半額メニューがあった事の効果もあるかもですねぇ。

で、おいらとしてですが、また行きたいっす。つか、もっと喰いたかったでする。混雑で結局二種類しか食べられなかった故にぜひともリベンジなぞを。
そんなわけで、種類を稼ぐ事が出来なかったので味に付いての詳細はちょっとナニですが、雰囲気も味の一環とすれば、おいら的にはグーかもでする。ビールもよく冷えていて美味しかったし。
(結局それかい)

やはり餃子にはビールだよねぇ。バクリ・ゴクゴクゴクゴク・.....ぷはぁ、ってな感じで♪



●7月23日(火) バックアップしていない恐さ

そいや、今日はふみの日だわ。だからどうする訳でもないのだが...

世間では新しいハードウエアとか次のOS云々とかと先へ先へな状況のようですが、おいらは相変わらずOLD Macを弄んでいまする。
つか、殆ど『趣味』と『生活の潤滑油』程度でしか使っていない訳ですから、そんなカリカリのモノは必要ないですしねぇ。って自分に言い聞かせてみたりして。

てなわけで家のゴッサマ君のハードディスク考なのだ。
まぁ、ハードディスクなんてモノはいつかは壊れるものだとタカをくくり、来るべきして来る不幸に備えていれば良い....んですが、さすがに容量が容量ですからねぇ。如何ともしがたいのよ。
もっとも、そこまで言うならばRAIDを組めと言う事になるんでしょうがね。

でも、取り敢えずは安全性が高そうなHDDにするだけでも気分的にも違うゆえに、それなりに考えてみたりしました。
NET上で囁かれている色々な噂と実績を考慮してなんですが、おいら的にメーカーとして選定したのはSegateかMaxtor辺りなのでする。
で、長期間の使用を考えて軸受けは流体軸受けにと思うのですが、ここで一つだけ懸念が。
家のゴッサマ君(G3 DT)なんですが、場所の関係上立てて使っているのでするが、某噂によれば流体軸受けHDDの設置方向に付いて、プラッタの回転軸を重力に対して水平にすると軸受けの流体に偏りが出来てしまい寿命が縮まるとのことなのでする。
え〜〜〜!まじっすか?

かといってボールベアリング受けは今さらって気分だし(<身勝手)、しかもプラッタのスピンドルモーターって現在流通しているHDDの半数以上が流体軸受けタイプとなっているので、いまさらボールベアリングタイプにしてもコスト的にメリットが出ないから、世間的にはボールベアリングタイプのものは無くなっていく方向と聞いているしなぁ。
(これは本当だそうです。シェア1位のHDDメーカーを取り扱っている商社のヒトから聞き出したので。)

まぁ、細かい事情はさておき、メーカーをしぼろうと色々と情報を集めていたのですが、ここでハタと気が付いたのでする。
おいらのゴッサマにはACRD製のATAカードを刺してあって、あのカードはHDDメーカーと相性があったということを。
ダメだと言われているメーカーって、思いっきりMAXTORじゃん。

..........おいらのゴッサマ君に突っ込むHDDのメーカーはSEAGATEに確定しました。

それにしても、いつクラッシュするかもしれない恐怖に怯えているはずなのですが、新しいハードを購入するという事で、なぜか妙にウキウキしてしまうおいらはダメ人間なのでしょうか?
(答え:腐りきっています)







と、購入意欲バリバリだったのにも関わらず、帰り際に本屋に寄って『MAC POWER』誌と『ADLIB』誌と『おとなの週末』誌と『クッキングパパ69巻』をついつい買ってしまい、あっという間に3000円さよなら。
HDD計画は微妙に向こうの方へ....あぁ........



●7月24日(水) 欲しいヒトは他にも...

グレッチ兄さん関係のオフに誘われ中。でも面識ないんだよなぁ、じつわ。でも、ま、いっか<いいのか?

ちょっと前、会社のおいらのいる部署の辺りの空調が調子悪くて、ちょっと暑くてたまらん状態がありまして、その時には卓上の扇風機が欲しいと思ったのでする。
で、イマドキなのですからUSB経由で電源だけを頂くUSB接続の扇風機なぞちょっと欲しいかもと、マジに思ったのでした。

で、せっかくなのだから扇風機側にUSBコントローラー関係を詰め込み、PC側にUSBドライバーとアプリ何ぞも組み込んで、PC側からON/OFFとか風量調整とかが出来るようになれば面白いよなぁ、なんてふと思ったりしましたが、冷静に考えると部品のコストとドライバーとかアプリの開発費を考えると、そんなナンチャッテ商品には似つかわしくない値段になってしまうかも〜、なんて思ったのでする。
いや、結構マジで。

つか、そういう商品が実際にあるじゃん、おい。

しかも実勢価格が2800円程度っぽいですねぇ。うわ、欲しいよぉ。
つか、お願いだから誰かMac用のドライバとアプリを造って下さいませませ。



●7月25日(木) ついつい体も傾くとか

イマイチ胃の調子が.....おかしい、そんなに暴飲暴食していないのに<おい

えと、非常にマズイです。緊縮財政を突き進まなければ行けない今日この頃にも関わらず、ふとした拍子に物欲がほのかにそれでいて力強くうごめきつつありまする。
原因はこれ

要はグランツーリスモのバイク版って所でしょうね。
つまり、往年のバイクを改造しながらレースを進めていくと言うもののようで、市販バイクと言う事でコースは基本的に一般道ベースのクローズド。う〜ん、モナコとかをマン島みたいなモノと考えればいいのかなぁ。
つか、どっちも行った事無いってば。もっと言えばイマドキのヒトにはマン島なんて分からないってば。

それにしてもバイクの選定にはかなり苦労したんでしょうねぇ。どの年代をターゲットにするかでバイクの種類もガラリと変わるでしょうからねぇ。
おいらは80年代レーサーレプリカ〜脱レプリカ世代ですので、その辺りのバイクが充実していると嬉しいのですが、最初に用意されているラインナップからすると、もう少し遊べたらなぁなんて思ってしまいましたが、隠しバイクも結構あるという事だそうですのでその辺りには期待大でする。

というか、おいら的には『バリバリ伝説』と『湘南爆走族』と『ペリカンロード』と『ふたり鷹』に出てくるバイクが網羅されていればいいんですけどね。つか、それって無茶苦茶あるじゃん。
あ、出来ればお遊びでファルコラスティコとAKIRAのバイクがあれば言う事無し<いい加減にしなさい

それにしてもやってみたいっすねぇ、これ。でもおいらPS2を持ってないという事は、これっておいらにPS2買えって事ですか?
PS2本体3万円弱、メモリーカード約2700円、ゲーム6800円。〆てだいたい4万円。あうあう。

つか、HDDがイカレてしまう前にバックアップ用のHDDを入手しなければとも思っている今日この頃ですが、そのHDD代ですら頭を悩ましているおいらにその金額はナニでする。

この状況でヨドバシに行こうものならデビッドカードで買ってしまいそうで、精神的に非常によろしくない週末となりそうでする。



●7月27日(土) どんなフェチ?

テレビで隅田川花火大会観戦中。う〜ん、やっぱり生の方がいいんだけど、あの混雑がねぇ....う〜む。

一言からはみだしてでも言う。
隅田川花火大会の会場辺りのグランド(第二の辺り)で以前見たことがあったのですが、まさしく花火の直下近くでして、あの迫力を知ると打ち上げ花火好きにならざるを得ないでするよ。
来年是非ともみんなで場所取りして花火観戦しませんかねぇ。
つか、あそこいら辺のマンションに住んでいるヒト、おいらと友達になりませんか?
メリットは美味しいお酒ゲット<こればっか

さておき、好天に恵まれた東京で、おいらは汗だくだくの一日だったのでする。

で、目当てのものを殆ど入手し、夕方家に戻ってシャワーを浴びて隅田川花火大会をテレビで見るべくなわけですが、アテにと買ってあった刺身用の山葵が切れていた事に気付いたのでする。
いつもならばイケてる食材系のスーパーでそれなりにイケてると思われる練りワサビ(一般品の二倍の値段のモノ)を買うのですが、もう汗をかきたくないのと花火大会が始まりそうだったので近所のコンビニで普通のを買って来ましたのでする。
ええ、それで終りだったはずでする。それだけならば。

東京在住のヒトたち見ました?今日の夕焼け。奇麗だったすよぉ。
買物がてら空を見ましたらえも言われぬ空模様があったんでする。
微妙に雲がかっていましたが、そこに当たる夕焼けの色がまたいい感じだったでする。


結構幻想的と思うんだが

つか、当初は家の前から撮影してと茶濁しと思っていたんですが、あまりに奇麗だったのでデジカメを首に下げて自転車でうろうろ。
おいおい、シャワーも浴びたんで、ゆっくりするはずだったろ>おいら

しかしなんですねぇ。東京に住んでいる輩は素直な空の写真を撮れないんですかねぇ。
どこ行っても電線や高圧線や家屋に邪魔されてフラットな空の写真を撮る事が結局出来ませんでしたよぉ。泣く。

でも、そういう状況であることを知りながらも、奇麗な空を見ると思わずデジカメを首に下げて飛び出してしまうんですよねぇ。
これもフェチなんでしょうかねぇ。
物質的なものじゃぁないんですけどねぇ。

トリミングする事でしか許されないんでしょうか。空風景フェチ。



●7月29日(月) 知ってそうで結構知らない

てなわけで、堕落な週末のツケは胃袋不調という形となって.....あぁ....

あちこちで書かれていますが、昨日(日曜日)の夕方辺りはグレッチ兄さんが都落ち....でなく実家に戻るということを名目としたオフ会でした。ちなみに会場は東急田園都市線たまプラーザ駅下車なる東急ショッピングセンターの3Fに特設されたる沖縄フェスタというビアガーデンみたいな所でした。

オフ会の雰囲気等々に付いては他のサイトに任せて(ぉぃ、そこの沖縄料理に付いての感想とか。
(つか、酒マックサイトはオフレポサイトではなかったかという突っ込みはナシね)

実は芝生側にもテーブルがあるのだ

そいや、今年初だわ、ビアガーデン。

さておき、よくあるデパートの屋上でのビアガーデンとかで、値段の割りにはおざなりの料理しか出てこない目によく遭っていたおいらでしたので、正直な所あまり期待はしていなかったというのが正直な所でしたが、それはいい意味で裏切られた感じでする。
ええ、下手なチェーン系居酒屋の沖縄料理よりも遥かにまともなのが出て来ましたよ。かなり驚きっす。

まぁ、確かにちゃんとした沖縄料理屋と比較してしまうとメニューの種類がちょっと少なくて、おいらが好きな『豆腐よう』が無いとか、チャンプルーがゴーヤのしかなかったとか、沖縄独特な刺身とかが全く無いとかという不満はありましたが......
逆にあそこまで絞ってあれば、ナニを選んだらいいのかが分からないというジレンマは発生しないでしょうねぇ、きっと。

ちなみにおいらのお勧めは『ミミガー』でする。

ミミガー現物

一般的には『ゴーヤチャンプルー』とか『ラフテー』、『沖縄そば』とかとなるのでしょうが、やはり酒飲み的なつまみとして考えるならば『ミミガー』かなと。
他にはスクガラスもいいのですが、あれは上級者向けでしょうねぇ、きっと。
あとは実際には食べなかったのですが『足テビチ』や『豚足』なんかもチャレンジしてもいいかと。

で、他のメニューとして点心関係が何種類かあって、カエル先生なんかはその中のチマキをフェイバリットとしているようですが(実際旨かったし)、せっかくの沖縄のアレですから沖縄料理で終止するというのがおいら的にはよろしいかと。

それにしても沖縄料理を始めとした南方系の料理って結構人気だと思っていたのですが、細かいメニューとかを知らないヒトって結構いるんですねぇ。
つか、そういうのを普通は知っていると何も疑問も持たずに思ってしまう背景には、おいらが高円寺というある意味その方向でディープな街に住んでいるというのもあるかもだったりとか。

あ〜、もっと何種類か食べたい衝動が.....
東京・高円寺の『抱瓶』がおいらを誘っているように感じる今日この頃だったりして。



●7月30日(火) ・・・は焦らず

ぱっと周りを見渡すと、視界に入っているだけで五人ものヒトがケータイでなんらか作業中。結構奇妙な風景かも。

仕事を終えて会社の門を出たら空は奇麗な夕焼け空。
微妙に雲がかっていた事もあって、それらの雲に夕焼けの赤い色が反射し、空全体が真っ赤に。
そのせいか、蛍光灯の下に一日中ずっと居たおいらには、見るもの全てがほのかに赤く見えました。
ちょっと郷愁をさそうような雰囲気。つか、おいら東京生まれだからそんなモノないんだけどね。
で、こんな風景を見て一発目に思った事。

『わぁ、まるで「千と千尋の…」のDVDを見てるみたいだぁ』

.....ぉぃ

えと、とりあえず一つ物欲的なモノ消化しました。

HDDのコントロールチップの特定ロットに不良率が物凄く高い事が分かって大騒ぎ中の某社製HDDを、ゴッサマ君のメインのHDDに使っていたおいらでしたが、これをSeagate製にようやく乗せ変えました。ちなみに買ったのは土曜日ですが。
つか、特定ロットに使われていたICのベークライトのリンの含有が問題であったと分かっている以上、別ロットであっても不安感は拭いきれないですからねぇ。

ま、これで懸念事項が一つとれた訳ですので、次は本格的な物欲消化......出来るのでしょうかねぇ。
次はゴッサマ君に入っているDTLAなるHDDを、もうじき出るといわれている60G/プラッタなるSeagate製のHDDが出てロットが安定したら購入して、安定性不安解消と容量不足解消をしたいものでする。

うん、焦ってアレもコレもとしないようにと自嘲自嘲.....違った、自重自重と思う今日この頃なのだ。



●7月31日(水) 贔屓のお店を贔屓する

呑んで来たのでいいかと思ったけど、やはり打ち込みしてしまう今日この頃。

ついに八月ですねぇ。あつー。

で、八月に入ると思い出すのが、年に数える程しか行かないクセに、店に行くとおいらの事を常連客として接してくれるエスニック居酒屋『仲屋むげん堂 アジア'nママ』の記念フェアなのだ。
このお店は12年前の8/1が開店記念日でして、毎年この時期になるといろいろなイベントをしているんでする。
(ちなみにおいらは開店1年目くらいからの客だったりして)

で、今年は8/1〜6が開店記念フェアだそうでして、特に8/4〜6は従業員とじゃんけんして勝つと一杯ゴチになれる企画があるそうでする。
その旨を店員の方から業務連絡頂きました。ちなみにおいらはその店員の方に対して2連勝中(^^)

じゃぁ、おいらはそのじゃんけん一本勝負日程に参上するかというとちょっと違っていまして、多分フェア初日に店で漂っている事でしょう。でも、今年は平日なのでいけるかなぁ?

うん、明日のお仕事がんばるぞ、おー。

ちなみにそういうイベントがあるにも関わらず、なぜそれを外して敢えて8/1に行くのかというと、その日がヨメさんのバースディであるからだったりして。 このお店に11年前連れて来てくれたのもヨメさんだったしね。




←7/11〜20の日記へ8/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2002 Keesaki Web.