7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 8/1〜10 ◆◆◆



●8月2日(金) 取れないモノはない?

結局夏休みは来週取れず。つか、いつ取れるんだ?

てなわけで、昨日の夜は予告通り贔屓の店でのんびりとして来ました。
ほぼ四ヶ月に一回のペースだよ。いいのかなぁ。
つか、入れておいたメコンのボトルはまだあるのだろうか.....

さておき、今日の夕方に降った雨は凄まじかったみたいですねぇ、雷を伴っていて。
おいらの会社のある八王子近辺は雨はそれなりだったんですが、雷は結構きてました。
そんななか、家に居たヨメからケータイにメールが....

『何かこのへんすごいことになってる!雷近くに落ちてるしぃ、さっき停電になるし… あたしこわ〜い』

だそうだ。
つか、ちょっと待て。雷で停電?  おいおい、マックとADSLモデムは大丈夫か?
ちょっと恐いので速攻で家に連絡してマック周辺の電源を落とさせたのだ。
大丈夫かなぁ〜?

てなわけで、雨と雷がすごい事になっていると気になるのが河川状況(ぉぃ
欠壊したらシャレになりませんが、そこまでならないまでも水位が上がって流れが勢いよくなっているのを見るのは、不謹慎であるのは重々承知なのですが、その自然の持つ力の凄さの一片を見ているような気がして、思わずワクワクしてしまうのでする。

ですが、タイミングよく凄い状況なんて見る事なんか出来ない訳ですので、それはそれでナニなのですが、今日そんな状況をチェックする事が出来るサイトに辿り着きました。

東京都 水防災総合情報システム

おお、そうそう、こういうのを探していたんだよぉ(さがすな
都内の河川のあちこちに監視システムを設置してあるようでして、リアルタイムに水位を確認してくれるものでして、川の天端まであと何メートルかというのをcm単位で表示してくれるサイトのようでする。
東京都の公式ホームページという所の中にありました。

ちなみに今日一番ヤバい状態でも警戒水位までは達さなかったようでして、ホッとしたものの、思わず舌打ちした自分も居た訳でして、非常に社会人失格な今日この頃であったりするのでする。
尚、ケータイからでもチェック出来るようでして、東京都やるじゃんてな感じなのでする。

さぁ、明日から阿佐ヶ谷で七夕祭りだ。呑めや喰えや歌えやなのだ。パエリアを喰いにいくじょー♪



●8月4日(日) 利用されている?

昨日は親戚のヒトとお食事。つか、呑み。夏なのに河豚なぞを♪


8耐ストリーム画像

今日は鈴鹿サーキットで行われている「”コカ・コーラ” 鈴鹿8時間耐久ロードレース」の決勝でする。
で、今年はBSデジタル放送で生放送しているんですけど、家にはBSデジタルは未導入だった故に諦めムードが漂っていたのですが、今年はRealPlayerでのストリーミング放送がされるという事で、iBookで再生してそのAV出力をテレビに繋げてでの観戦なのだ。

しかしなんですなぁ。10年くらい前は地上波で生中継されていたのが、BS放送が出てきた辺りでBS-NHKでのみ生中継。で、今年はBSデジタルっすか。
なんか加入者増加を促すために利用されているような気がしてしょうがないでする。8耐が。

考え過ぎ?

まぁ、さておき今時点でまだ半分も終わっていない8耐を夜に向かって堪能なのだ。



●8月5日(月) 夏の[プチ]旅

難しいよねぇ、住基ネット問題。ちなみにうちも切断領域。

微妙な理由で今日明日と有給休暇なのでする。予定では今週夏休みだったんですけど...
まぁ、業務に余裕がある時とそうで無い時の休暇に対する考え方の差なんですけどねぇ。ま、こういう時もありまする。

それはさておき、今日の頭の中には松岡直也のアルバム『夏の旅』の曲が巡っていました。


夏の旅

久々の海でする。気持ちいい〜♪
つか、某webの辺りで海水浴への不特定多数に向けての誘いがあったようですが、件の週末は季節外れの河豚を喰ったりとか、8耐を家で観戦するという前向きだか後ろ向きだかがよく判らない事をしていた次第でしたしねぇ。

さておき我が夏の旅ですが、メインは喰い物。狙いは無論海産物でする。
で、こんなモノなんかを頂いて来たりとか。


夏の旅

えと、三崎漁港そばの寿司屋にて注文したモノでする。キンメの寿司とゲソの寿司が旨くて旨くて、もう〜〜、てな感じ。
でも、なぜか謳い文句であるはずのマグロがおいら的に味が微妙に希薄気味というか、抜け気味というか....的な感じがした気がしたのでする。
....えと、おいらに何をもってマグロの味だというのを教授してくれるヒトは居ませんか?
でないと、おいら何をもってマグロの味を語っていいのかというのが分からない感じなのでする。仮になんですが、そのものの水揚げが有名な所に行って、その土地の寿司屋で食べたのがナニであったとしたらアレですからねぇ。む〜。

ふと思うと、去年遊びに行った北陸の街である魚津で食した寿司屋の寿司がとてつもなく旨かったようにフラッシュバックしてしまう今日この頃だったりして。



●8月6日(火) 夏を実感する日

しかしどこへ行くにもMacのお世話になっている事に気付く今日この頃。

夏の日をたっぷり浴びて火照った体をいたわるべく、日が沈みかけてから目的地へ。
行き先は東京阿佐ヶ谷の商店街。そう、8/7まで開催している七夕祭りに赴いたのでする。


阿佐ヶ谷七夕祭りの雰囲気〜♪

アーケード街の天井から下がるハリボテ達がお祭りの象徴らしいでする。いわゆる世相を反映したモノが多いようでして、その辺りを見るのもまた楽しからずやでする。ちなみに今年はサッカーモノが多かったでするねぇ。
ああ、アニメ関係も多いのはお約束という事で。
(オコジョさんが今年のお気に入りっす。でも『シャーッ』とは言っていなかったなぁ。)

さておき、今年も一番の目当ては奥の方の酒屋の店頭で調理販売されるパエリヤでする。その酒屋の近所のコックさんと思しき外人が店頭で調理するのを見るのも、実は楽しみだったりして。愛想もグッドだしねぇ。


今回のは旨かったっす。パエリヤ。

ただ、毎年(つか、ここ4年くらいなんだが)思うのが、どうもお米の煮え方で芯の残り具合が多めなのが気になっていたのですが、今回は混雑している時刻を外したためか、キレーに煮上がっていまして無茶苦茶旨かったでする。

ただ、700円は高いとマジに思うなり。


パックにいっぱい入って700円

まぁ、どっちにせよ、これで今年も夏真っ直中になったんだなぁと思った今日この頃でする。



●8月7日(水) 狙いそのものはいいと思う

微妙に休みぼけな今日この頃。

あああ、なんかwebサーバーがダウンするわ、日記書いたはいいもののアップしないわ、酒呑んで爆沈するわでアレでナニだった週末〜週明けでする。

てなわけで、昨日・一昨日と今日の日記3日分一気にアップなのだ。全くだらけきっているねぇ、おいら。

あ、堕落サイトだからいいのか<根本的にダメです。

さておき、珍しくも時事ネタなぞ。
イマドキな住基ネット関係なり。

いや、あまり深くは突っ込むつもりは無いでする。おいらはその筋の専門家ではないですから。
ただ、法制化しきれていないのにとか、漏洩に対するなにがしのモノとかの、国民に対してこのネットが信頼するに値するものであることの実証及び立証を行政側がきちんと説明しきれていないように一般国民であるおいらには感じる事が出来ないように思うのでする。
しかもミスが見つかっても何をトチ狂ったか、『誰しもミスがある』と言って謝ろうとしない役人まで出る始末。そんなに一般市民に対して頭を下げるのが嫌なんですかねぇ。

妙な地位を得たが故にヒトに対して謝れないなんて恥ずかしいっす。あんな老害にはなりたくないと心に誓った次第でする。

あ、話が微妙にそれてしまいました。
本当に安全であるならば、不特定多数の一般に対して、『住基ネットは堅牢だからどうぞみなさんハッキングしてみて下さい。多分何も出来ないと思いますが。』とかとのパフォーマンスとか出来ないものですかねぇ。

それとか、有志なヒトを募って役所のヒトの住基ネットへのログを日本国外のサーバーにて、誰がどの位アクセスしたかを公表するとか。
あ、お金がどこからも出ないからいつまで続くかはこれじゃぁ分かりませんねぇ。
う〜ん、どこかにこんな事に対してお金を出してくれるパトロンはいないものでしょうかねぇ....無理かなぁ。

もっとも、おいらがこんな風に考えられるのも、巷で噂の『杉並区』住民であるからだったりするのが、これまた弱い所だったりして。

結局一番の敵は国民の無関心というのが本音かも。おいらも含めてな今日この頃っす。



●8月8日(木) 板挟み......ですか?

昼間はシャレにならないような暑さだったようですねぇ。社内にずっと居たおいらには無縁ですが(^^;;;

今日あるはずの会議が主催部署の業務が押してしまったため明日に順延。本当にやるんだろうなぁ。
つか、おいらこの会議のために今週取るはずの夏休みを取らなかったんだけど.........

さておき、Mac OS X v.10.2(通称『Jaguar』)の発売まであと2週間ちょっとですねぇ。ええ、おいらも何かしらの方法で入手するつもりでいまする。
で、『何かしら』と書いたのには意味がありまして、おいらの所有しているOS XのシステムディスクってPublicBeta版とiBookに付いて来た10.0.3しかなくて、それなりに機能してきた10.1.Xのディスクを持っていないのでする。
でも、まぁいっか、な〜んて思っていたんですが、先月中頃過ぎにAppleから出て来たお知らせで、その日以降にシステムディスク(もしくはプリインストールモデル)を購入したヒトを対象にUp-To-Dataなるアップデートが安価で可能となるとの事ですので、あ、こりゃいいやと思って、今、世に出ているのをサクッと購入しようと思っていたんでする。
(最終版の9.Xディスクも手に入るしね)

そんな風に思っていたら急転直下なのだ。

会社のとあるチームがIEEE1394関連でAppleに打合せに行って来たらしいんですが、その時にJaguar+iTunes3によって動作するRendezvouなるネットワーク機能に付いて色々と説明されたらしく、そのチームを中心に結構興味津々となったようなのでする。

しかしこれを動作させるにはMacintoshが必要だ。
で、ふとわきを見ると、おおなんとそこにiBookがあるではないですか。

つか、おいらのだよ、それ。

まぁ、経費削減の折りに、ただ単に動作確認したいが為に、個人所有PC用のOSなんて購入してくれるあるわけもなく、そうなるとおいらが個人の趣味として購入してインストールされるであろうJaguarに期待が高まっていく次第のようなんでする。
え?それって、おいらにJaguarを早々に購入して早々にインストールしろって事ですか?

いや、のんびりやろうと思っていたんですけど。

てなわけで、妙な板挟みとなってしまった今日この頃だったりしまする。
あ〜ん、課長と相談しよ。



●8月9日(金) プチ堕落....かな?

今日は昨日程暑くなかったみたいですねぇ。風もあったし。しかし社内に(以下略

あ〜、結局打合せが伸びてしまった。
19時半くらいに高円寺に辿り着きたかったのにぃ。

さておき、現地に付いてからぽてちさんとケータイで連絡を取り合い、堕落サイトTOP会談なのでする(^^;;;
つか、飲み助二人が事前に連絡取りあって呑みにいったという事だけなんですけどね。


お約束♪

ちなみに高円寺の焼き鳥屋『大将』でのショットなり。

いや〜、結局おいらとぽてちさんの二人だけで呑んでいたんですけど妙に盛り上がりましたっす。
Jaguarの話・自サイトで思いの丈を言えないジレンマの話・どっとまっくの話・いぬリンクの影響力の話・サイトオーナー以外のメンバーをオフ会に召還する手法の話などなど。

あ、一応メインネタは次回堕落オフの開催の件っす。

前回の堕落オフの時に最後の方は記憶が途切れ途切れだったというぽてちさんが、本人の記憶がない領域にて『二回目もやるぞ』的発言をした事からあちこち(つか、あろ)から『次はいつ?』と言われていたので、第二回堕落オフを開催することだけは話しました。

つか、やります。堕落オフ。

・開催日時:9月7日(土)午後三時もしくは四時位から
・開催場所:未定
・副題:サクッと呑んでサクッと帰ろう。長丁場は危険がいっぱい(ぉぃ

ま、こんな感じっす。
詳細はこれからゆっくり詰めまする。




←7/21〜31の日記へ8/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2002 Keesaki Web.