7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 8/11〜20 ◆◆◆



●8月11日(日) 麺喰い

空が青〜い。でもやっぱり東京の空の青さだよなぁ。突き抜け方もう一声って感じな気が。

いやはや東京は暑いですねぇ。無事普通に休みなる週末を過ごしていたんですが、昼間の暑さはナニでする。
自転車に乗ってあちこちへプラプラして来たんですが、妙にヒトが少ない瞬間をあちこちで感じた次第でして、やはりこの暑さのため日の届かない所に避難しているんでしょうねぇ。

てなわけで、今日の昼飯は暑さに押されてうどんなぞ。
いや、いわゆる東京的なうどんでなく讃岐うどんでする。


これは思った以上に良かったでする

東京・中野のブロードウエイなるショッピングモールの地下1階にあるアイスクリーム屋『デイリーチコ』に併設されているうどん屋で頼んだ『ぶっかけ(冷)』でする。300円なり。

そいやぁ最近流行りなのでしょうかねぇ、讃岐うどん。
つい先日もテレビで赤坂にあるセルフサービスが売りの讃岐うどん屋が取り上げられていましたっけね。
蕎麦好きのおいらとしてはナニですが、トータル的に考えると麺モノ好きです故に、旨い麺ものは大歓迎でする。

で、今回食べた饂飩ですが..............う〜ん、一回本場に行ってみないとナニですねぇ。
暖かいのも実は食べたのですが、それは却下かなと。冷たい方が素直に食べられたとだけ言っておきまする。

あ〜、いわゆる本場の旨い色々な麺を食べにいきたい〜、としみじみ思ってしまう今日この頃だったり。
(Ex.稲庭、讃岐、安曇、戸隠、ナポリ(ぉぃ.......etc)



●8月12日(月) 麺ネタ続けてみる

気温ヒト段落って所かな?でも湿度がぁぁぁ。むぁ。

麺ネタ書いたらオンラインとオフラインそれぞれから声がかかった月曜日なのだ。
讃岐うどんのぶっかけというのは、どうやらヒトを引き寄せる力があるらしい(微妙に違うと思う

まぁ実際の所、おいらはいわゆる麺どころに行ってご当地ナントヤラを殆ど食した事がない故に、あまり強気なことは書けないのが悔しくもありでする。
ちなみに蕎麦ならばSKIに行った帰りに、信濃大町辺りで地元の蕎麦を食した事ぐらいしかないのですが、これはこれでとてつもなく旨かった記憶がありまする。

しかしなんですなぁ、最近は便利になったでするねぇ。気になってサクッとインターネットを利用して検索をかければ、その手のスキモノ....もとい趣味人達の手によるwebサイトがおいら達に情報を提供してくれているわけでして、それを元ネタにして探っていけばいいんですからねぇ。
ちょっと前ならば本屋で立ち読みにて散々調べたりとか、実際に自分の足で探したりとか、詳しいヒトを人づてで紹介してもらったりして情報を書き集めたものですからねぇ。いやはや。

もっとも核心に迫ったネタに関して頼りになるには結局自分の足なんですけどね。

まぁ、そこまで深くいわない所でしたらサクッと検索でオッケーな訳で、今回のおいらのウドンウドン状態を全うするべくな情報サイトもサクッと見つけて来ました。
きっしぃのうどん日記』なるwebサイトでして、webサイトオーナーの方が東京23区内を中心としたうどん屋を自らの足での食べ歩く事で作り上げた情報サイトのようでする。
いや、マジでこういうサイトは無茶苦茶貴重でする。なんと言ったって本当の意味での生の声ですからねぇ。中心値はブレるかもですが、妙な圧力による堤灯はないでしょうしね。

てなわけで、まだまだに旨いうどんカモーンなのだ。

あ、ちなみに昨日書いた赤坂のセルフの店のアドレスはここでする。神田にもお店があるようなので今度いってみよ♪



●8月13日(火) 質実剛健?

会社のクーラー効き過ぎで体調イマイチなり。今週末は屋外ライブに行くのにぃ。

最近おいら的に微妙にブームなのが農家直送の野菜販売所。
一時期流行った自然食材屋では無いでする。

あああ、こういうのを流行り廃りで書く事自体がナニですが。

東京生まれの東京育ちで東京在住なおいらですので、小さい頃から野菜というのは八百屋やスーパーで買うものと思っていたのでする。
いや、ちゃんと畑で栽培してそれを収穫したものが並んでいる事ぐらいはちゃんと知っていましたさ。
ただ、おいらの小さい頃〜つい最近というこの時期って、いわゆる高度成長期の負の部分の影響で、見た目が良く綺麗けど農薬や除草剤がバンバン使われたであろう野菜しか口にしてこなかったと思うのでする。
(あ、憶測だけでの決めつけ申し訳ない>関係者の方々)

まぁ、おいらの場合、昔はそういう事を考えるという概念すらも育っていなかったと思いますし、いちいち気にしていたら何も食べられないとよく諭された事もありましたのでする。
実際問題そういうのを避けたら何も買えないと言う状況でしたからねぇ、ついこの間までは。

そういうところに危機感を感じるヒトたちが増えてくれたのかどうかは定かではないのですが、最近では採れた土地や生産者に留まらず、使った薬品とその回数についての情報も得られるようになって来たようでして、個人的には何やら正しい方向に向いて来たのではと感じる今日この頃でする。

あと、単車で山の方に走りにいった際に、その土地で取れたちょっとした野菜とかを買う事も社会人になってからやるようにもなったんですが、そこで買ってきた野菜を家で初めて食べたときに思ったのですが、自宅のそばのスーパーとかで買った野菜とは別物ではないかとマジに思ったものでする。
(無論山の方で買って来たモノの方が味が濃くてよかったでする)

で、そういう事が重なりつつある今日この頃、おいらの家のそばにも数軒ですが、その日に取れたものを農家から直接買い取り、販売してくれるお店が出て来たんでする。もう嬉しかったでする。ああ、おいらのこの10年くらいに渡るイライラがこれでかなり解消されるのではと。
まぁ、ただ産直だからって全てが全て安全であるかと言うとそうとも言い切れないと思うのでする。
もっとも、そういう風にしてまで農家と交渉し、運送・販売する所ですから、大手のスーパーよりも信頼してあげたいというのが心情ですがねぇ。

あ、ちなみに『ファームドゥ』なるお店でする(webサイトは見つからず)
うん、がんばれー。おいらは全面的に応援するなり。

なんたって、そういう野菜ってば(味・香りが強いのも楽しむという事も含めて)おいしいのが多いし、それでビールや日本酒をクイクイっとあおるのも格別ですしねぇ。
いや〜、そういう事をするのに最適な野菜が多いこの時期はサイコーの季節でする♪



●8月14日(水) その先の未来?

うむ、体調は少〜しだけ良くなったかも。つかさぁ、会社の空調なんとかしようよぉ。

いやはや、当たり前とはいえば当たり前ですが、おいらの巡回ルート的なるMacユーザー系Webサイト達は昨日の夜に発表となった新しいPowerMacG4の話題で盛り上がっていますねぇ。

もはや化石と化しつつあるGossamerなるPowerMacG3 DT233改500ユーザーのおいらからすれば、新しいPowerMacG4はオーバースペックもいい所でする。
(ましてやうちのヨメさんは互換機改G3/400の環境ですら満足していますからねぇ)

でも、システムとしてのアーキテクチャがより高速になるのはいいんですが、そのためのパーツ類の歩留まりが悪くなったりとかで、そのものが高価になったりとか入手困難なシロモノとなってしまうのはなんか本末転倒な部分を内包しているような気がするので、その辺りは頑張って欲しい所でする。

まぁ、CPUの動作周波数と作業効率と、その作業内容の関係については複雑な絡みがある故に、Win系と比較した場合のMacを使ってでの作業効率とかを語られて日にはナニですし、そこまでの細かい比較資料もおいら持っていないですから何も言えないですしねぇ。
もっとも、Macのハードウエアが汎用性を使う事でのコストメリットを狙ってWin系のハードウエアに刷りよっていった時点で、ハードウエア的な部分の多くは後追いでしかないのは致し方ない部分とおいらは思っていまする。

となんだかんだ言った所で『コレコレこうだからPC/AT互換機よりも処理能力が高いんだぞ』的な部分は、プライベートユーザーであるおいらはある意味どうだっていいので、日常使う手に馴染んだ道具みたいな存在としてのさらなる発展を願う今日この頃っす。

『「Jaguar」on「Xserveアーキテクチャ」』の先には是非ともそういう未来があるものと願うおいらなのでする。



●8月15日(木) 保険かネタか

でもまだ微妙に体調がナニな今日この頃。

てなわけで、世間では新しいPowerMacG4だのMacOS X ver10.2(Jaguar)だのと微妙に盛り上がっているように見える今日この頃ですが、おいらといえばなんだかどこ吹く風でする。
まぁ、家で使っているマシンがつい半年程前に3年程前のオールドマックに乗り換え、しかも使っているOSがOS9.1ですからねぇ。
(もっともiBookはOS Xですが、これははっきり言ってネタのためですし(^^;;;)

というわけで、8月24日に発売されるOSは旧OSであるOS9.Xのバンドルがない故に、今店頭で販売している旧OSをバンドルしているバージョンを買っておこうと思ったのですが、とっととおいらのiBookにJaguarをインストールし、Rendezvousを用いたアプリが動作しているのをみてみたいという会社の微妙な理由のためにJaguarを買わねばならぬのかという、なんだかよく判らないジレンマに悩まされていましたが、なんとか解消出来そうでする。

ちうのも、MacPeopleの最新号によれば今回発売されるJaguarに付属するiTunesはRendezvousには未対応で、対応版のリリースは来年早々との情報があったからでする。
あれー、この間うちの会社のメンバーがデモしてもらったiTunesはベータ版だったんだなぁ、きっと。

てなわけで、どうどうと現行版を買ってUp-To-Dateを申し込もうと思ったのですが、ちょっと待てでする。

よくよく考えると、MacOS X現行版に入っている旧OSのバージョンは、冷静に考えればOS9.2.Xなはずでして、この辺りのバージョンはどちらかと言えばMacOS Xを使用する上での都合とかを考慮したためのバージョンアップだったような気がする訳でして、そうでないバージョンの最終版となるとOS9.1だったはずでする。
で、おいらがOS9.Xを使い続けようとしているのはOS Xがきつい環境のためというのが殆どな訳ですので、そうなればOS9.1で十分のような気がするのでする。

で、おいらOS9.1って持ってるし。

う〜ん、なんか流れが微妙になって来ました。どうしたものか。
取り敢えずは土曜日くらいまでは考えてみようと思う今日この頃でする。

ちなみに会社帰りに八王子ヨドバシ行ったらすでにOS X現行版は店頭から消えていたという罠。Jaguarを買わざるを得ないというどうしようもないオチになるかも。



●8月16日(金) ポスぺでベンチ

まじで体調が復調しないなり。明日は大人しくしてよう。

いわゆる個人用あんてなであるはてなあんてなですが、おいらも作ってあったりしまする。その名も千鳥足あんてななり。つか、名乗る程のモノでもないよなぁ。

さておき、基本的にはいぬりんくに登録されていない、おいらのよく行く所や友人知人のサイトをメインに登録しているわけでして、おいらの巡回はここのチェックから入る訳でする。

で、今日見たら珍しくHannyaさんが更新してたのでどれどれと見た所、面白いネタがあったのでする。
その名も........

ポストペット用ベンチマークプログラム「PostPetMark ver. 1.0

実は全く使わなくなってしまったポスぺですが、うちのヨメさんはメインで使っている故に家の中ではナニでして、そのポスぺが近々バージョン3となってリリースされるらしいですねぇ。しかも今度のは3Dで頭をナデナデ出来るそうですが、3DにはOPEN GLを使っているとの事で、プアスペックなマシンじゃまともに動かないという非常に何ともはやなモノとなるらしいでする。

あ、既知でしたら申し訳ない。

で、本題はここから。
そんな3Dグリグリナデナデなポスぺが自分のマシンで如何なものかを測るベンチマークアプリがポスペパークから出て来たんでする。
まぁどんなものかと思ってみたら、ちゃんとマック用のカーボンアプリとしても存在するじゃぁ無いですか。さすがポスぺ。

やってみた結果はこんな感じ。


結果発表!

えと、この数字が1000を越えていたら取り敢えずオッケーらしいでする。
つか、iBook(DUAL USB)でこの程度(n=1229)かよ。これじゃぁ、ヨメさんが使っている互換機改G3/400じゃぁきついかなぁ。

てなわけで、OPEN GLがうまく機能しているかどうかを測るベンチマークソフトがなんとポスペパークから無料で配付され始めたという話でした。ちゃんちゃん。



●8月18日(日) 結果オーライ...なのかな

はふぅ........腕が日焼けでまっかっか。

う〜ん、台風が微妙に近付きつつありますねぇ。

そんな台風の影響が微妙な日曜日でしたが、何を思ったかおいらは東京からはるばる長野県駒ヶ根まで遊びに行ってました。
目当ては中央アルプスJAZZフェスティバルなり。会社の呑み仲間達と行っていました。
ちなみにほぼ毎年行っていまする。

いや、台風が近付いているからということで、今年は諦めようかという風にもなったんですが、取り敢えず集まった談合坂SAにてみんなで検討した結果、取り敢えず現地まで行ってみて、ダメそうだったら温泉でも浸かって帰ろうという事になったんでする。
そしたら何か天気がそれなりに良かったのが間違いの元。何かに騙されているのではと思いつつも、結局JAZZフェスティバルに行ってしまいました。

つかちょっと待て。それに行ってしまうと仕度に戻る途中で大雨に遭いそうな雰囲気じゃ無かったのか。
まぁ、現地に行ってしまった時点で負け確定だったのかもですしね。


さすがにヒトの入りは悪かったでする

結局は何回かはパラッと軽く雨が降りましたが、それほど気にならない程度だったのが幸いだったっす。
でまぁ、その後に日帰り温泉に立ち寄り(おいおい大丈夫か?)、遠野の山並みに雲が掛かっているちょっと神秘的ともとれるような風景を眺めながら湯に浸かってみたりしました。
つか、おいおい、その遠野の山並みに掛かる雲のはるか向こう側にこれから帰るんだろ>おいら

中央高速にて帰る途中に一回だけ派手な雨降りに見舞われましたが、行く前に懸念していた程の雨に見舞われまくる様な事なく無事東京まで帰る事が出来ました。
ま、結果オーライなのかな?



●8月19日(月) 音楽は音を楽しむモノ...か?

腕の赤みが消えないなり。つか、一緒に行ったみんながそうみたいだのぉ。恐るべし駒ヶ根の日ざし(きっと違う

話しは微妙に戻って土曜日の事。
久しぶりにレンタルCD屋からCDを借りていそいそと作業に従事していました。シングルCDを合計26枚借りてMacへのリップとCD-Rへのピーコの連続作業をしていました。
全作業終わるのに四時間程掛かってしまったでする。イマドキのPowerMac G4ならばリップ速度が14〜6倍くらい出るらしいの、そうすればリップ作業も効率良くなって1時間以上はやく終わっていたかもでしたねぇ。

まぁ、それはさておきでする。
こんな事をする輩がいるからということでCCCDとかが云々カンヌンなのかもですねぇ。でもまぁ、いいじゃないですか。そこまでして音楽に興味を持たれているだけでも。
興味を持たれているだけでも華でする。見向きもされなくなったら悲惨ですからねぇ。

と、書いていてずっと思っていた事があるのでする。

音楽鑑賞が裕福なヒトの趣味で、普通には触れなかった太古。
レコード鑑賞が大人の趣味でしかなかく、下手に触ると怒られた大昔。
カセットが観賞用として認知され始め、レンタルが登場したけど録音には気を遣った昔。
CDが登場し、録音時に抜き足差し足する必要があまりなくなり、取り扱いも楽になったちょっと前。
PCが浸透して曲をファイル単位で認識するヒトが増え始めて画面操作だけでなんとかなってしまったこの昨今。

レコ社なるコンテンツプロバイダが時代の流れによってコンテンツの価値観というものが変わりつつある様な現状にも関わらず、それが昔と変わらず同じ様なモノであるのが当然と思っていたかどうかは知りませんが、それが常にその方向性であり続け、そのままの構造で生き長らえていけると思っているのでしょうかねぇ。
おいらは、その方向性等々が迷走している部分があるのかもしれないと正直思っていまする。

それよりも、取り扱いが楽になったのと、そのユーザーが広く低年令化となったが故に、音楽を聴くというのが趣味の領域から娯楽の領域のモノとなってしまい、音楽コンテンツを入手することが厳かなものから手軽なものになってしまったのが、今ある現状のナニなのかもしれないですねぇ。

個人的には、ビジュアルによるプロモートも必要とは思いますが、それよりも実演奏こそが最高であるという部分をもっともっとと思いますし、圧縮ファイルでPC再生なんかという操作が味気ないようなものよりも、そういう音楽だからこそ聴くための儀式が必要な....というよりもそういう儀式をも楽しむ様なオーディオでこそ楽しみたいと思わせてくれる様な音楽を魅せて欲しいと切に願う部分がありまする。

叶わぬ願いですか?

超個人的には村松健なるピアニストのコンサートに赴いたヒトは分かってくれるように願う今日この頃だったりして。

だって、このヒトのコンサートの時って、腰の位置をずらす音でさえ気になる位静寂なんだもん。それだからこそ音楽に集中出来て楽しいんだけどね。



●8月20日(火) 堕落宣言

あ〜、喉の痛みもなかなか治らないっすぅ。なんか体調が全般的にアレな今日この頃っす。

あ〜、台風は過ぎ去ったようですが(於:東京)、風が強いですねぇ。でもお蔭で雲がすっきりと流されて、高円寺駅のホームからは久しぶりに富士山の姿を拝む事が出来ました。
もっとも、それでも微妙に霞が掛かっている感じでしたので、はっきりくっきりとは行かなかったんですけどね。ちと残念。

そいや、堕落のナニでする。

いきなりナニを言っているんだ。トチ狂ったか酒マック.....と思わないで下さいませ。
上の方にも書いてある会の件でする。
ぽてちさんと微妙に協議の結果、やはり当初の通り9/7の土曜日にしようという事としました。
確かに9/7はAppleの例のツアーがある訳ですから、そっちに行ってその流れでそのままオフ会とかという風にしたいマックなヒトも結構いると察する次第でするが、おいら達はそれよりも次の土曜日である14日は三連休の初日という事で、そこにあてがうのは如何なものかと考えて、敢えて9/7にした訳でする。

であれば、前の週である31日はとなるとですね、おいら別の呑み会だったりするんでする。
(ちなみにJaguarの日はこれまた地元の呑み会)
てなわけで、やはり必然的に9/7に落ち着いてしまったのでする。あろっち御免ね。

構える必要なんか何もありませんので、どうぞサンダルばきとかで参加して肩の力を思いっきり抜いて呑みましょう。皆さんお待ちしていまする。
参加希望要望その他のお言葉はこちらにてよろしく → ぽてちさんのところのBBS

ちなみにおいらもAppleのアレには行きますが、きっと堕落なカッコしてそのまま堕落の会に突入予定でする。




←8/1〜10の日記へ8/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2002 Keesaki Web.