3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 3/21〜31 ◆◆◆



●3月21日(金) 花より団子[梅編]

気が付けばベッドで寝ている今日この頃

世間では大変な事になっていますが、それでも日々マイペースな辺境サイト酒マックでする。

そういえば、東京辺りではあと1週間ほどで桜が開花する感じですねぇ。今年は去年のような花見急遽決行なんていう事にはならなさそうでホッとしていまする。
で、桜はまだだけど梅は行けるだろうと思い、カエル先生の紹介で一躍有名になった(一部嘘が入ってます)羽根木公園へさくりと行って梅見をしてきました。
つか、小田急線の梅ヶ丘駅近辺って行った事無いんですけど、うちから自転車で30分弱くらいで行けるんですねぇ。


花より...

って、おい。梅の花の写真はどうした。

いや、公園に着いたあと、梅ヶ丘駅の近辺をウロウロしたんですが、梅ヶ丘にはあの有名な『美登利寿司』があるんですよねぇ。店の前に着いて思い出しましたっす。
ええ、評判に違わず行列が出来ていました。

で、その美登利寿司の店舗の一角には持ち帰り用のコーナーがあって、そこでゲットしたのが上の写真のものでする。合計で1600円なり。

え?味の方ですか?野暮っすねぇ。不味かったら写真なんか出さないですよぉ。
もう、うま〜〜〜〜〜!!!って感じでした。特にアナゴの寿司が。(写真では箱が開けられていませんが)
アナゴが一本丸ごと入っているんですが、つくり置きで冷えているにも関わらず、アナゴの身が箸でサクサク切れるんですよ、これが。
おかげで他のにぎり寿司が霞んで見えてしまいましたよ。

む〜〜〜、花見の時にはぜひとも持っていきたい一品ですなぁ。
つか、花見の時に誰か買ってきて下さい。お願い。


食いかけのアレ

食いかけを撮ってみました。



●3月22日(土) 昔だったら信じられない

信号が入り口から途中まで来たのを確認したらやる事がなくなった今日この頃。

そいや、世間では春休みだとか三連休とかというらしいですねぇ。おいらの会社はこの土曜日が出勤日になっているのと、おいらが設計した試作品が上がってきたのとで、なんか普通に仕事をしていまする。なんだかなー。

そんななか、会社で使っているPC絡みでパーツの値段とかをサハロフの秋葉原レポートを参考にチェックしていたんですが、HDDのコーナーを見ていたらSegaate社の新しいHDDが市販開始されていたのに気が付いたのでする。ST-380011Aなるやつね。

ついに市販開始されたんですねぇ、Seagateの80GB1プラッターバージョン。ようやく出たって感じですねぇ。
いや、ちょっと前に出た60GB1プラッターバージョンがテンポラリーのモノだって輸入代理店から聞いていたんで、音楽ファイル置き場用のHDDを買うのを控えていたのですが、これでようやく冷静になって買える感じでする。

ええ、音楽ファイル置き場用のHDDが残り3GBくらいなものでして。
趣味絡みとはいえ、業界の状況を知るにあたってはメーカーで仕事をしていると、微妙に前のめりな今日この頃でする。



●3月24日(月) 深く静かに熱く

そして信号が途中から出口まで来た今日この頃。ミステイク箇所3っつ(ToT)

日曜日は栃木県小山市にある『小林酒造』さんへ酒蔵見学に行っていました。
で、夜はその成果物を携えての呑み。いや〜、呑んだ呑んだ。


かなり小さい酒蔵なのだ

ちなみにこの『小林酒造』さんは『鳳凰美田』なる銘柄の日本酒を作っていまして、酸が限りなく少なくて、香りが強からず弱からずで、呑んだ後の余韻が軽くたなびくといった感じでして、おいらの大好きな銘柄でもあったりしまする。
で、この酒蔵の専務である小林さんに、お酒の造り方を現場のヒトとしての立場から色々と説明してもらいまして、とてつも無く有意義な一日でありました。

で、とても印象的だったのが出展酒や大吟醸とかの造りに関してですが、『どの酒蔵でも機械で造るよりも手作業で造った方がいいものが出来るのを知っている。ただ、全部それでやっていたら倉のヒトはみんな死んでしまいます。それくらい大変なんです。』というものでして、それは例えどんな大メーカーであろうとそうだというのです。

また、お米に関しても色々と目鱗でして、いいお酒が作れるお米という言い方があると思うんですが、厳密に言うと『お酒を造る作業をしやすいから理想的に近い造り方が出来るので、その結果として雑味が入ってしまう失敗を起こさず造れる』というものなんだそおうです。いいお米はいい味という図式にはこのような関係があったんだなぁと。

さらにさらに、お米を使って発酵させて造る日本酒ですが、その際にお米の形が残るくらいで発酵を終わらせる造り方のが方が旨いお避けになるそうでして、お米を使いながらもお米を使わないような造りがいいという、一種の謎掛けのような所もあるのを知りました。
(なので酒粕も米粒がくっきり見えるくらいのものの方がいいお酒のものだという事だそうです)

うん、これから日本酒を飲む時の心構えがより神妙になる想いの今日この頃でする。


そして夜はこんな感じだったのでする

てなわけで、夜は昨年の新酒鑑評会にて金賞を受賞したお酒を楽しんだのでした。うまー。




●3月25日(火) 自分に出来る事

結局部品追加でお茶濁しな今日この頃なのなり。

最近はおいらの勤めている会社の状況云々の関係で、結構頻繁にYahooのファイナンシャルのページを見ているのですが、株で資産運用をしているようなヒトたちが、各々思いや含みのある会社の株価のページでの掲示板で色々な事を書いて、いかに自分に有利に動くようにすべくな発言と思しきの書き込みをよく見るんですが、とてつも無く薄ら寒い思いで見てまする。

『こんな会社潰れてしまえ』だの『もうこの会社駄目、さようなら』だの、おいおいキミタチ、そんなにまでして他人の生活を無にしたいのかと。
1億歩あっても譲る気はないですが、さらにあたかも内情を知っているが如き書き込みもあるのですが、おいおい思いっきり事実に反する事を書いているじゃないか的なのもあって、もうなんだかなーって感じでする。

おいらの仕事がモノ造りだというのもあるんですが、こういった右から左での商売関係って、正直おいらには馴染めないんでする。
(関係者の皆さんゴメンナサイ。あくまで個人の考えですので。)
おいら的にはモノがあって、それを必要とするヒトがいて、その間で生業が生じるという所にある程度特化した世界っていうのが理想であるような気がするんでする。
食べ物を造る人。衣服を造る人。家を造る人。本来、世の中の仕事の種類は基本的にはこれだけでいい筈でする。まぁ、極端ですが。

車内の釣り広告とかを見ると『英会話』と『消費者金融』と『スキャンダル系週刊誌』の3つでかなりの部分が覆われているような気がするんですが、こういっちゃなんですがこの三つはある意味何も生み出せてないと思うんでする。
あぁぁ、怒らないでぇ>関係者諸氏。

つまり、おいら的には副次的な所ばかりに目が捕われ過ぎていて、本来あるべき根っこの部分がとても怪しくなって気がすると思うんでする、色々な意味で。

おいらごときが言うのもなんですが、今の日本はまさしくそこの部分を真剣に考える時ではないかと思った今日この頃でする。

本音を言えば、自然の事象に対して真正面から立ち向かっている酒蔵の専務とお酒の話をした時に、ちょっと思う所があったものでついつい。




●3月26日(水) 地元ネタはヒキョウ(^^;

思った通りFSYNCピンをプルアップしなければいけなかった今日この頃。

厚いコート脱いぃでぇ、な感じで今日は会社へ出勤でする。いや〜、今日は暖かかったっす(於:東京多摩地域)
なので今日はバイクに乗る時に着る薄手のジャケットを着て行きました。やや派手目。Yellow Cornの刺繍が眩しい感じのやつでする。

さておき、会社帰りの八王子駅のホームでおいらは笑いを堪えるのに必死でした。
ちうのもさん経由で知ったフラッシュサイトの乾電池さんの所にあるマサさんの曲と声を元にしたフラッシュを会社を出る寸前に堪能していたからなんでする。つかやられた。
首都圏の電車とかの車内放送やホームでの放送ネタなるフラッシュなんですが、題材が中央線とか八王子とか新宿とかと、おいらの通勤ルート圏バリバリなゆえにかぶるんですよねぇ。

つか、これを打ち込みながらも聞こえてくる中央線内なる社内放送ですら、もうウヒヒでする。

てなわけで、サクッとSWFファイルを一式落としてHDDに溜め込んでみたりしました。
これでいつでも好きな時にウヒヒな今日この頃でする。




●3月28日(金) 来たよ桜が

そしてソフト制御で音が出た今日この頃。でもテレチューから。早くDSPカモーン。

いや〜、昨日は2年近く前に激しき仕事を一緒にこなした後輩が今月いっぱいで辞めるというので、急遽会社帰りに呑んできました。
つか、急遽なのにいきなり終電攻撃。今日は眠かったっす〜。

そうそう、ここ数日間の暖かさのせいで、東京の桜も開花しちゃいましたねぇ。花見のスケジュール調整も大わらわでする。
ちなみに今の所確定している花見は4/5(土)に会社の呑み仲間と、次の4/6(日)が地元の酒屋常連仲間とのでする。
いや、実はその辺りでRFSメンバーとのもバッティングしちゃってまして、困ったものなのでするという所なのだわ。

おまけに、堕落系のアレもという要望も聞こえたりするわけでして、その調整もしなければというのもあったりとか無かったりとか。
(ちうわけで、4/12(土)辺りはどうっすか?>堕落メンバー達よ)

そんなこんなで開花状況のチェックなんかもしたりしながら画策を練っているわけですが、会社仲間の方でちょっと困った事が。
実は、いままでの会社仲間との花見ではコンロ関係を持っている先輩が火の周りのグッズを用意していくれていたんですが、都合でそれらのグッズを使う事が出来ないので、さてどうしたものかなのでする。
火なんか無くたっていいじゃんという向きもあるでしょうが、やはり花見には煮炊きや焼き物関係を外せないと思っているおいらですので、何かいいのは無いかなぁなんて思って探してみました。
そしたら出てきましたよ、おいら的にベリーグッドなグッズが。

家でも使えそうな卓上用七輪でする。軽量タイプで折り畳み可能。こういうのが実は欲しかったのでする。
うむ、明日当たりサクリとチェックしてこなければ。

なんか、酒呑み生活が一段と楽しいものになりそうな予感がする今日この頃でする。




●3月29日(土) 復活間近

まじで桜の開花状況が気になる今日この頃。

カウルとフレームを交換中

シーズンに向けて整備ちう

思った以上に整備に時間がかかってしまって、ゴサマ用の換装予定なるドライブの物色とか、昨日ぼやいていたブツの物色とかがナニなのなり。
でもこれで、あとはオイル交換とエアフィルターの掃除で何とかなりそうな今日この頃でする。




●3月30日(日) えへへ、来ちゃいました。

ゴサマ用のドライブをゲットすべくバイクに跨がったら、目の前の景色が違って嬉しい今日この頃。

そんな今日の午前中、青梅街道から新宿辺りで20号に抜け、そのまま四谷→市ヶ谷→九段下→神保町と走り、秋葉原に向かったわけですが凄かったでする。
そう、このルートだと東京のサクラの名所を何か所か抜けるんですが、特に靖国神社の辺りが凄かったでする、サクラよりもそれに群がるヒトが。
で、それを見て微妙に焦ったわけでする。ああああ、取りあえず花見しなきゃと。


隠れた名所かも

てなわけで、家の近所にある和田堀公園にてなのでする。木によって開花状況は違ってますが、平均的にはだいたい五分咲きってところでした。
ちなみに和田堀公園と繋がっている善福寺川緑地公園の方はまだ三分咲き程度でしたがかなりの人出でした。
その意味で行くと、和田堀公園の方はアクセス的に微妙に難がありますが、かなりマッタリと楽しめる感じでしたよ。つか、いままでここで花見をマジメにしなかった事を大後悔。

そんなわけで、花見シーズンスタートな今日この頃でする。




●3月31日(月)

週末の天気が気なる今日この頃。つか、マジで晴れてくれ。

そいや明日から4月っすねぇ。早いものでする。
そうそう、4月に入ったといえば『エイプリールフール』ですが、毎年あちこちのサイトで色々なフェイクをやっていましたっけね。
ついついチェックするのを忘れてしまうんですよねぇ、これを。

もっとも、超私的には軽いジョークだとしても嘘であるならば許せない質でして、なのでいままでエイプリールフールを活用した事は無かったりしまする。
いや、別に否定するわけではないですし、それを喝破するなんてのもあり得ないでする。

ただ、ジョークであってもヒトによってはそれを真剣に受けとめてしまい、それが嘘である事が判った時のばつの悪さとかを考えると、てな感じなんでする。
つか、おいらもヒトのいう事を結構正直に受け止めてしまう質なので、ついついね。

まぁ、素で嘘をサラッといえる事が、いい事かどうかというのもありますしねぇ。

そんなおいらですので、明日のweb上の記事については見ないようにしておこうかなぁ、な〜んて消極的な事を考えていたりする今日この頃でする。





←3/11〜20の日記へ4/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2003 Keesaki Web.