◆◆◆ 7/21〜31 ◆◆◆
●7月21日(月) | 活動報告 |
皮が剥ける剥ける、キリがねぇ。
とりあえず写真だけ。
詳細は別途ね。ちなみに吉祥寺の『よしむら』で行なわれた蕎麦オフのでする。
●7月22日(火) | リゾート健康法? |
そして気分的にはもはや秋(早
あ、蕎麦オフネタは最後の最後までいた方々の各サイトで語ってくれると思いますので、取りあえずは割愛(ぉ
折りを見てオフレポ化はするつもり。その前に片付ける案件がいくつかあるもので。
え〜、てなわけで、おいらの今年の夏休みは昨日で終了でする。今度の長期休暇は正月という事で。
ですが、与論ネタをもうすこしだけ。や、もう心揺らぐ様な絵は出しませんからぁ。
(会社の同期からも『昼間っからビール呑んでるんじゃねぇよぉ!』と笑いながら突っ込まれましたし。)で、与論島での滞在中は体調が結構グッドだったんですが、東京に戻って来てからまたしても体調がイマイチでする。具体的には膨満感。お腹は減っているんだけど胃が膨れているような感じ。
基本的には胃液の分泌関連の不具合と思われるんですが、与論島で滞在していた時にはこれが全く出なかったんでする。なんでかな〜、と考えたんですが、考えられる要件がいくつかあるんでする。
1、海で散々泳いだのがいい運動になっていた→普段はまるっきり運動しないのが×とも言う。
2、食事は基本的に魚と海藻類が中心だった→運動したうえに食事も健康的ですか?
3、夜テレビを全く見なかった(まともに映らなかったともいう)→沢山おしゃべりしながらゆっくりと食事出来た。
4、昼間運動したのでそれなりの量のお酒で充分酔え、早々に床に入っていた→説明の必要なしだね。
5、そんな訳で朝の目覚めもすっきり。天気も良かったので毎日朝食前に散歩したりとか→マジですか?これら生活のアレと体調の相関について、詳細を突っ込まれても弁明や説明のしようがないのですが、まぁ戯言の一環と思って下さいまし。
や、夏休み期間故に、日々のルーチンに『仕事をする』というのが入っていないとは言え、こりゃぁ健康になりますよ。つか、いかに普段の生活が不健康そのもかとか何とやら。
そいや、5年程前に北海道へ3泊ほどSKIしに遊びに行った時も体調が良かったしなぁ。確かそんときもテレビ無し。夜は北海道の海の幸を食べてたしなぁ。うん、お金と都合が許す限り、休みはこれに近しい日々を過ごしたいと思った今日この頃でする。
●7月23日(水) | そいや醤油が... |
しかし雨で寒いねぇ。とても花火大会の季節は思えん。
で、まだ引っ張ります、与論ネタ (いい加減にしなさい
や、噂には聞いていたんだけど、実際体験するといやはやな事が。
以前ヨメさんが仕事で鹿児島へ行った時に、現地で甘い醤油というモノに遭遇したそうでする。
東京在住のおいらにとって、醤油といえば塩辛いもの。蕎麦のツユ用に砂糖と煮切り酒を醤油に加えて寝かした「かえし」なるものはありますが、それは限定用途のモノと思ってまする。で、先日おいらが逃避行した与論島は鹿児島県。ええ、居酒屋に入って卓上に置いてあった醤油を試してみた所、やはり甘かったでする。ほのかに甘いのではなく、しっかり甘いんでする。
炒め物にも刺身にも漬け物にもこの醤油を使ってました。
(漬け物の場合、削り節をかけて、その上に醤油をかけていた模様)最初は恐る恐るでしたが、炒め物(ゴーヤチャンプル)はゴーヤの苦みと相まってかなりいい感じでした。
で、刺身でする。つか、居酒屋にて出て来た刺身はみんな厚く大きく切ってまして、それを豪快に食べるような感じでは、魚の脂や癖が醤油の甘さが覆ってくれて、焼酎との相性がおいら的にグーだったでする。てへへ。与論島の数少ないスーパーマーケットでゲットしてたでする。甘い醤油。
これは刺身用ですが、これとは別に普通[?]用の甘いヤツもゲットでする。で、さっそく試してみたんですが、スーパーで売っている刺身で、一切れ一切れが小さくなってしまっている様な刺身ですと、この醤油の甘さが勝ち過ぎちゃってキツイ所がある感じですが、脂がしっかりと乗ったのをサクで購入し、厚めに切ったものならばグーでしたよ。
まぁ、好みもあるでしょうがね。あ、「醤油は〜という感じで無くちゃイカン!」みたいな、ある意味権威主義的要素のある御仁には無理にお勧めしませぬ。
それと、いままで自分がこうだと思っていた事とは違うものにぶつかった時に、取りあえずそれを否定しまくる方にも難しいかも。
「あはは、こういうのもあるんだねぇ、あははは、こりゃいいや。」な〜んて、軽〜く笑い飛ばせる方向きかと。え?我が家ですか?当然我が家では刺身用の醤油はこの甘いヤツがしばらく王座に居座る模様でする。あははは。
だってなんか面白いしぃ。それ以上においらの味覚に[今の所は]合っていますしね。
(今までとは違う味覚なんで、その新鮮さに酔いしれているとも言う)何にせよ取りあえず試してしまう我が家は、かなり雑食種族であるのが判明した今日この頃だったりして。
●7月24日(木) | 頑張れビール |
今朝は涼しいどころか寒かったっす。同期の輩は上着を着て出社してたさ[ここ最近の彼はポロシャツ一枚だった]。
先日、会社のおいらが居るチームの辺りで、普段家で呑んでいるビール関係の話で盛り上がったでする。
や、このネタは誰かしらが口火を切ると、いつでも盛り上がれるんですけどね。もとい。
で、みんなの口から出てくる銘柄はことごとく「発泡酒」。四人くらい居た中で一人だけ「たまにドライ」というのが居たくらいでする。
や〜、寂しい限りでする。
もっとも、おいらの家も普段買っているのは『生黒』と『楽膳』だったりするわけですので、ヒトの事は言えないんでする。
(当然財布の紐が原因であるのは言うもがな)ヒトによってこれらの楽しみ方は千差万別でしょうから、グダグダと文句とかを言うつもりは全くないですが、おいらの普段感じている事を少しだけ。
発泡酒を飲む時は、大抵の銘柄はおいらの好みに合わないんで、一日の仕事が終わり風呂を浴びた直後の喉の渇きを静める程度のモノでしかないと思いつつ、勢いだけで飲んでいるフシがあったりしまする。
で、上の方で挙げた二銘柄は、他の発泡酒よりかは我慢する度合いはかなり少ないものの、旨いから呑んでいる訳でもなかったりしまする。ええ、惰性で呑んでいるとも言いまする。
ですんで、最近は500cc缶を一つ空けたくらいで、早々に焼酎に移行してたりしまする。で、昨日なんですけど、超私的にプチ幸せな事実がありまして、それを理由に会社帰りにビールを買ってみたりしました。銘柄は『銀河高原・白ビール』と『エビス黒』でする。
家に帰り、いつもの様にシャワーを浴び、買って来たビールをサクリと呑んだんでする。
うんうん、旨いよぉ!
つか、不平不満が全く起きず、純粋にビールを楽しめる感じでする。そうそう、発泡酒にはこの『楽しむ』というのがおいら的に無いんでする。本来ならば、ビールに限った事じゃないんでしょうけど、この手の嗜好品って過去から知恵と技の歴史の積み重ねと自然の恵みの融合した結果としてのモノを楽しむべきと思うんですが、発泡酒は何を楽しむモノなんでしょうかねぇ?
なんか、色々と素直に行えない事がとても多い様な気がするんでする。現代って。ひょっとして過去からのしがらみとか小賢しい作為的な時代の流れみたいなモノとかあるんでしょうかねぇ。
う〜ん、モヤモヤした感情が胸の辺りにあるんですが、うまく吐き出せないでする。なんかなんだかなぁ、と思ったりしている今日この頃だったりしまする。
●7月25日(金) | そして焼酎に... |
やーん。帰ろうと思って会社を出たら大雨。がーん。折り畳み傘はあるものの効果薄し。ひーん。
会社から帰り、シャワーを浴びた後、(おいらにとって)のどの乾きを鎮めるだけでしかない存在の発泡酒を一缶空け、その語は強めのお酒に移行する今日この頃のけえさきでする。
今日は何となく微妙に昨日から続くなり。で、そういう時には日本酒の事が多い昨今でしたが、ここに来て微妙な感じに。
冬なんかですと、焼酎のお湯割りがグーとかと言いながら、芋焼酎をクッとあおったりしている訳でする。
ただ、夏なんかですと、お湯割りはアレですので(ご当地鹿児島では夏でもお湯割りらしいですけどね)、水割りとかロックとかだったりしまする。
また、最近では黒ホッピーなぞを入手して焼酎のホッピー割りとかもいい感じかなと。焼酎は当然芋焼酎を。や、これはこれでおいら的にグーだったりして。そう、これで良かったんでする。最初に発砲酒。次に芋焼酎でのバラエティ。
しかし、ここに来て急転直下なんでする。ちなみにこれは、先週遊びに行っていた与論島で購入して来た焼酎『有泉』でする。種類としては黒糖焼酎なるもの。サトウキビで作った黒糖が原料だそうでする。
与論島に滞在していた時には、最初に沖縄のビール『オリオン』を呑み、その後は現地で購入した現地で製造されているこの焼酎を呑んでいたんでする。ちなみにロックで。そうそう、与論島には他所からの来たヒトを款待する為に、焼酎のストレートを大きな盃等に入れて回し呑みによる降るまい酒をする『与論献奉』なる風習があるそうでして、そのため普通の焼酎の度数だとアルコールがきついという苦情から、島の中では度数弱めの20度品が流通しているらしいのですが、上の写真のモノはまさしくそれなんでする。
で、このお酒を冷やして呑むと、癖が無く、鼻に上がってくるきついアルコール臭もあまり感じず、ほのかな甘みすら感じるというモノだったんでする。これにはおいら驚きました。
普段ですと焼酎の特徴的な匂いがダメというヨメさんも、これは美味しいと言ったっす。
や、それに留まらず、おいらがいつも行っている酒屋で行われる飲み会にもこれの小さいボトルを持って行った所、普段焼酎を嗜まない連中だったにも関わらず大好評でした。や〜、驚きっす。そう、そんなわけで、ここ最近のおいらの発泡酒の後に呑むお酒は『黒糖焼酎』と決めている所存なんでする。
ただ難点がありまして、置いている酒屋があまり無い感じでして、うちの近所で取り扱っているのは中野区上高田にある某有名な『M』なる酒屋ぐらいの模様。はぁ〜。でもでも、こういうモノを得る機会を与えてくれた与論島に、またしても感謝な今日この頃だったりしまする。
●7月27日(日) | 暦に従い... |
こっそりヨメさん用マシンからPTI230Cを抜いてカニさんイーサカード(798円)に入れ替えといたけど気付かない模様。
さておき土用丑の日でする。
いにしえのヒトが暑い季節を乗り切る為に栄養をと思ってでっち上げてもらった鰻デーでする。
せっかくなんですけど、今年はまだ全然暑くないでする(於:東京)とは言うもののなこの週末、それっぽく過ごしてみたでする。
8時起床、前日の酒のせいで遅し。頭をすっきりさせるべく30分程近所を散歩。
散歩途中に某コンビニにて沖縄で見つけたのと同じ形のおにぎりと言うかご飯サンドと言うかなモノを発見。購入。それを携えて帰宅、ビールを伴い試食。うまし。
食事後しばらく調べものをし、昼前にパーツ購入のためバイクを走らせて秋葉原へ。祖父マップのマック中古フロアで色々と思い悩んでみたりして。
で、帰宅後、近所のプールにてのんびり。
...の予定が、ちょっと寒くなって来たので早々に退散、その足でいつもの銭湯へ。
心身温まったのち、帰りすがらいつも焼き鳥を買う肉屋で鰻の蒲焼きと肝焼きをゲト。
帰宅、ぷはぁ。てなわけで、その鰻関係画像でする。
や、無茶苦茶旨い訳ではなかったんですが、養殖とは言え国産品でしたんで記念撮影でする。
でも、やはり昔ながらの鰻屋で食べたのとは一線がある感じでするが、充分堪能したでする。ですが、喰い足りない所があったのも事実な訳ですんで、近日中に中野にある某鰻屋(漫画「美味しんぼ」に出た経歴あり)に是非ともとそれなりに思ったりして。や〜、この辺りについてついついな行動をする辺りが日本人である楽しみと思った今日この頃でする。
●7月28日(月) | アレが買える |
如何ともし難い事態により、とっとと帰宅な今日この頃。
世間では販売店での展示が始まったPower Mac G5のネタで微妙に盛り上がっている模様ですが、おいらはマイペース。
さておき、そろそろ与論ネタについては終わらそうと思っていたんですが、ひょんな事でまたしても与論ネタ。
や、ちうのも、ちょっと前に書いた与論の焼酎「有泉」で、写真に使ったのは見ての通り1升瓶なんですが、現地では飲み干すのは有り得ないと思ってミニボトルを買って呑んでたんでする。そうそう、この小さい方のを毎日1本開けてたんでする。ちなみに2合[=360ml]入りっす。瓶では無くペットボトルなり。
で、先日の日記でも軽く触れたんですが、いつもの顔なじみの酒屋で呑み会があった時に、このボトルを1本持って行って皆で味見した所、その味わいは好評だったんですが、それ以上に好評だった事があるんでする。上の写真でボトルのフタの部分(白い所)なんですが、これが実は引っくり返すとお猪口なってるんでする。や、まじで。
この発想は別に新しい訳ではないんですが、ある意味新鮮だったようでする。
この酒屋の店長も味とボトルの両方を気に入った模様でする。そしたら、この酒屋で販売する事となったようでする。つか、入荷したとのメールが来やがったさ。
おそらくですが、「有泉」をこのボトルで販売しているお店は東京はおろか九州以外ではきっとここぐらいかと。
つか、酔狂だよなぁ。手間ひま考えたら900ml入りの方を入荷させるだろうに。えと、当然今週末にでも買いに行ってくるっす。
や、おいらマジで現地に問い合わせて送ってもらおうと思ってたもので。おいらの東京ライフも、これで少しは癒されると思った今日この頃だったりして。
与論島の黒糖焼酎「有泉」をあのボトルで買える店→之吟
●7月29日(火) | パオパオ |
連絡待ちで一日を潰してみた今日この頃。明日はきちんとCADしなきゃだわ。
てなわけで酒な日々が続く幸せかな、と。
や、自前の掲示板でも少し書いた所なんですが、先日より公開されたアニメ映画『茄子アンダルシアの夏』の中で、自転車競技のスポンサーとして存在する架空のビール『パオパオ(実際のロゴは日本語ではUNICODEでないと表現不可っす)』というのがあるようでして、微妙に気なる存在だったんでする。
や、映画を見た訳では無いんですけどね。
ちうのも、先日とある番組でのCMにて知ったのですが、これのレプリカモデルがコンビニのローソンで限定発売されているそうなんでする。で、もっと驚きなのが、そのビールを製造しているのが『銀河高原ビール』なんだそうです。これはゲトしなくては。
わははは、買った・呑んだ・おいらの好み♪
つか、アレですな。酵母入りビール系の特徴であるバナナの様な甘い香りがうっすらとしていますんで、キ○ンラガー等に代表される様な、日本で昔から呑み続けてこられた様な苦み走ったモノこそビールと仰られる方には向かない感じかもでする。
ベルギービールやそれを模した酵母入り地ビールが好きな方には納得してもらえる味かと。それにしてもビールの名前が『パオパオ』でそこには象の絵が.....ジャングルクロ○エが放禁になっているのでテレビであっちの方を見る事はもはや無いんでしょうが、問題ないのでしょうかねぇ。
まぁ、目が『ε』になってないから問題ないとか.....ありえないですね。
まぁ、どっちにせよ、楽しみが増えた事には変わらないと、超私的には手放しで喜んでいる今日この頃でする。
つか、ここまで書いたんだから映画見に行けよ>自分
●7月31日(木) | 撃退できるか? |
一軒目で逃げ帰って来てしまい、ヨワヨワな躯である事を自ら認めた今日この頃。
え〜、てなわけで昨日今日と呑み会続きなけえさき@酒マックでする。
や、明日も多分呑んで帰るす。
明日はヨメさんの誕生日と行きつけのアジアン居酒屋の開店記念日が重なっているんで、ヨメさんと一緒に呑みに行く予定なんで。さておき、会社帰りに本屋へ寄りまして、見るとも無しにマック関連の雑誌を見たんでする。
で、Mac People誌をなにげに広げた所、目ウロコな記事が....微妙に話しはアレなんですが、ここ数カ月もの間というものスパムメールに悩まされていたんでする。
その手のメールだけで一日に30通くらい。
思いあまって、プロバにアカウントを変更してもらおうかと思ったくらいでする。話し戻って、Mac People誌での記事にMac OS X標準メーラーでのその手のスパムメールの撃退方法が載っていたんでする。うおおお、これだよぉ。
しかも、おいらが頭を悩ませているのと同じ中国から[つか、特定の国から]のスパムメールの対処方法が。てなわけで、今日は酒で頭が回っていないので、今週末にでも設定してみようかと思う所存でする。
Copyright (C) 2003 Keesaki Web.