3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2004/3/21〜31 ◆◆◆



●3月21日(日) 初見は緊張

なんか久々にのんびりな休日の今日でする。

そうそう自転車。こんなんなってしまってました。

こうなちゃうもの?

そうそう見られる光景ではないでする。自転車の後輪の軸がぶち切れておりました。
今日の朝、起きて早々に自転車をバラしまして、後輪を外した所、ポロリと軸が転げ落ちた次第でする。こりゃぁ、もはやシロートには手に負えない状態でする。

しかもベアリング部のボールがポロポロこぼれて来るし。もうダメでするな。

こうしました

てなわけで、結局は小市民な自分に負けました。無印良品のATB税抜き15000円也ご購入でする。
ただ、通勤に使っている高円寺駅周辺の駐輪場の契約用のステッカーがそれまで使っていた自転車に貼ってあり、しかも外しにくいシールを使っているので張り替える事が困難なんでする。

なので、仕方なく新しく購入した自転車の後輪を、契約が切れる今月末まで入れ替える事でしのごうと思ってまする。というか、入れ替えました。
購入したばかりの自転車をいきなりバラスだなんて、自転車歴四半世紀以上の経験にして初めてでするねぇ。

ちなみに購入した15000円の無印自転車ですが、予想以上に仕上げが奇麗でして、自転車業界はよっぽど競争が激しいとお見受けしまする。
うん、大事に乗ってあげなければねぇ。ウイリーやらジャックナイフやらブレーキターンが標準搭載なおいらですけどね(^^ゞ

ふむふむ、モノによっては安かろう悪かろうから一皮抜けて来ている部分が見え隠れして、微妙に嬉しい今日この頃でする。





●3月22日(月) 花見を肴に

色々と言ってはみたものの、やはりキツいよ月曜日。

やー、またしても雪でする(於:東京八王子
4月まであと10日というのにねぇ。つか、桜が咲いたにも後なのに。

てなわけで、クリーニングに出そうと思っていたコートを引きずり出した今日この頃。

さてさて、昨日は自転車購入で浮かれまくっていた訳ですが、実はその後にまだまだネタがあったりしまする。
や、期待する様なオチはないでするよ、念のため。

後輪の移植を行なった後に何をするかと言えば、不具合が無いかを調べるべく実走してみる訳ですが、せっかく走るんだからということで我が家の近所のにある和田堀公園〜善福寺川緑地公園ルートをひた走りして来たのでする。背中に何やら荷物を抱えて。

桜一部咲いてました。ええ、木によっては5~7分咲きくらいのものもありまして、これなら十分花見が出来るなぁ、と思った次第でする。
思ったからにはするのでする。当然でする、ヒトとして(違

今年初!!

善福寺川の流域に広がるこの緑地公園には桜の木が沢山植えられておりまして、昨日の段階でいい感じの桜の木の下には、上の写真の様にデフォルトで宴会がくっついておりました。
えと、おいらたちはそういう姿をアテにビールなんぞを頂いていた次第でする。サクラサイコー。

さぁ、これで遂にシーズン突入!と思った矢先の今日の天気。いやはやな今日この頃でする。





●3月23日(火) もう一つの春来たる

なんか夜になるとドーンと疲れが押し寄せてくる今日この頃。

おいらの行きつけの酒屋は、家から自転車で30分ほど掛かる所にありまして、実は月に一回か二回くらいしか顔を出していなかったりしまする。
ではなんで行きつけなのかといいますと、今住んでいる所の前に住んでいた所だと、会社帰りの通り道をホンの少し回り道すると行ける所だったからなんでする。
その時の距離だと、家から自転車で15分掛からない感じだったかもですねぇ。当時は週に1〜2回行ってましたっけ。

つまり、その頃に仲良くなって、今も関係が続いている感じだったりしまする。

んで、先週末に新しい自転車ゲトした後、家に帰る前にお店に寄ったんでする。花見の打ち合せも兼ねて。
(今年も東京中野の哲学堂公園でやる模様。う、今年も場所取りかなぁ。)

そしたらこの時期になると出て来るなかなかグーなものがありましたんで、速攻でご購入。

キターーーー!!

出来上がったお酒をフネに掛ける前に酒の樽から直に汲み取ったお酒でする。当然火入れもしてません。お米の粒々がつぶされずに残っていまする。
んで、フタを開けようとすると閉じ込められている炭酸ガスの影響で、お酒の水位が一気に上がってくるんでする。
ですので、フタを緩めては締めて、水位が下がったらまた緩めて締めて.....を4〜5回程繰り返すと溢れなくなるという感じなんでする。

1年間待った甲斐はありましたよ。う〜ん、旨い。
濁っているからといって重い感じは全くなくそれどころか軽やかで、発泡しているのでアルコールの強さも和らぎ(希釈していないので18度くらいありまする)、新種独特の切れの良い香りは何杯飲んでも飽きる事が無いという感じでする。
や、飲み過ぎてあっという間に空いてしまうというオチではないでするよ。念のため。

ちなみにお店ではこれを「もろみ酒」と呼んでいまする。

うん、これを呑むと寒い冬が終わって春になったんだなぁ、と思う様なココ数年の今日この頃でする。





●3月24日(水) 何とかなる日々?

忙しいんだけど前に全く進んでいる様には見えない今日この頃。

最近困った事。

例によってiBookから家のMacをサーバーとして認識させたままネットワークから離れてしまい、その後に会社でデスクトップ上のボリュームを開こうとした時に家のマックとの切断処理が行なわれ、その状態で帰宅して家のMacをサーバーと認識させようとしても認識せず。あう。
まぁ、それはサーバー側である家のMacをちょこちょこ弄れば何とかなるようなので放置。

もう一つがもっと謎。
家のゴサマなMacでことえりがうまく動かない事しばしば。
新規フォルダを作り、フォルダ名を打ち込み漢字に変換しようとしてスペースキーを押すと無変換処理されてしまうおタコ。
これは「/users/"user name"/liblary/preference/com.apple.Kotoeri.plist」をゴミ箱に捨てて解決。再発したら泣く。

う〜ん、おいらは本当にマック(OS X)をちゃんと使えているんだろうか。
なんか微妙にビミョーな今日この頃でする。





●3月25日(木) クスリニナルオサケ

進んでいる様に見えない訳が判った。解決している案件の数よりも飛び込んでくる案件の数が多いからだ(滅

胸のつかえが大いにある今日この頃、無論仕事関係でする。
で、いつもならここで愚痴大会なんですが、おいらよりも更にキツいヒトが身近にいるんで、そこんところは割愛でする。

ヒトそれどれだと思うのですが、こうやって積み重なる疲労とストレスをみなさんどうやって解消しているんでしょうか?
出来ていないからいつも苦虫を噛んだ様な顔になってしまっているって?失礼しました。

まぁ、おいらの場合、家に帰っての晩酌が日々唯一のストレス解消な訳ですが、困った事に最近酒量が減ったので、旨い旨いと図に乗って呑んでしまうと次の日は朝からストレス状態。いわゆる悪の輪廻。つか、自業自得。
や、折角呑むんだから、そこそこに旨い[且つそれほど高くない]お酒を日々頂いておりますので、あながち嘘じゃない話でして.....

ちなみに日々呑んでいるお酒の値段は、一升瓶で2200〜2800円くらいのモノでする。
え?それじゃレベルが判らなねぇよって?う〜ん。いわゆる大メーカー系旧二級酒が2000円弱という事で。

そんな今日は給料日。忙しいですが、明日も思いっきり頑張るからと自分に言い聞かせ、いつもより30分程早く会社を出て、一路酒屋へ向かう所存でする。
あ、その前にお金お金(^^ゞ
さて、今日は鳳凰美田にしようか、上喜元にしようか、それとも飛露喜か奥播磨か?秋鹿もいいかもね。

考えようによっては、お酒は呑む前からおいらを楽しくさせてくれるアイテムだった事に気づいた今日この頃でする。





●3月26日(金) 春なのに

そして週末............お仕事です(滅

てなわけで、今週末は狙ったかの様にいい天気の模様ですねぇ。
もっとも仕事の終わりマークがからきし見えない今日この頃ですので、今週末もお仕事です。えと、土曜日だけでする。
日曜日は行きつけの酒屋主催のお花見ですんで、是非とも行かなければなのでする。おいらはなぜか毎年場所取り役ですが何か(泣

さておき、先日とあるWebサイトが終了しました。
個人のサイトです。更新頻度も以前程の勢いが無くなってはいました。
おいらの会社の後輩のサイトなんです。

おいらがこの「酒とマックの日々」を立ち上げようとしていた頃、時を同じくして彼も立ち上げようと準備をしていました。
お互いにお互いのサイトのチェックをしたりお願いしたりと、おいら的には義兄弟(大袈裟)的なサイトであったんでする。
なぜ彼が止めようと思ったのかは定かではないですし、無理に聞こうとも思いませんが、まぁ彼と呑む機会があれば酒の肴にしようかと思ってまする。

てなわけで、彼のサイトはインターネット上からは無くなってしまいましたが、彼が確実にこのインターネットという世界にいた事の証は、おいらのサイトのバナーの作者として、まだしばらくは生き続けて行く事となるわけでする。
世間的にはとても小さな出来事ですが、おいらにとっては一つの節目の様に思う今日この頃でする。

あ、実世界では彼は何も問題ないでするよ、念のため。





●3月27日(土) 仕事時々花見

某巨大匿名掲示板で閉鎖して寂しいと書かれた途端、一部コンテンツだけ復活させやがった。なんて判り易い奴だ。

や〜、今日はとてもいい天気の様でしたねぇ(ん?
この一週間もの間、天気がぐずつき気味でしたんで、花見フリークの方達はさぞやきもきしていた事でしょう(自分は?
そいや、今日はおいら朝によく晴れた空を見て、次に空を見たのは夜の八時過ぎ.......

え〜、え〜、花見日和だったにも関わらず、今日はずっと会社で仕事をしていましたよ(大泣

それにしてもアレですな。この一週間天気が悪かったおかげで、うまく行くと来週末までそこそこ花が残っていそうですねぇ。
や、来週末は会社の同期を含めた呑み仲間連中で花見するベぇ、な〜んてな展開が仄かに見え隠れしておりまして、しかも来週の土曜日は会社のシステムが定期メンテナンスのためダウンする予定ですので、まさに花見しろと言わんばかりのタイミングでする。
会社も粋な計らいをしてくれるもんですな(絶対違

さておき明日は地元の酒屋主催の花見でする。今年も哲学堂公園。あまり知られていない隠れ花見スポットですな。
なんたって駅から遠いしね。
や〜、嬉しいっす。なんか無茶苦茶天気が良さそうですし、桜はいい感じだし。

うんうん、色々と世知辛い昨今、明日みたいな日があると救われるよなぁ、な〜んて思ってみたりする今日この頃でする。





●3月28日(日) 花見日和

花見の後、寝て起きて気が付けば8時。すわ遅刻?と思いきやまだ当日。わはは。

てなわけで花見を満喫してきました。

とてもいい天気でした

や〜、いい天気でした。まさに花見日和だったでする。
昼頃から夕方ぐらいまで呑んで騒いで花見満喫だったっでする。

てなわけで、気持ちいいままお休みなさいでするー。





●3月29日(月) 使えるけど使ってない

とっても寝た筈なのにとっても眠い。これが噂に聞く春眠暁を覚えずか(違

そいや一部の方達の間で、おいらが先日買ったDVD-R/RWドライブの東芝製SD-R5112についてお熱いようで。
や、のんびりマックの前に座っていない今日この頃、先日ホンの少しだけ検証なんぞをしてみたりして。

や、デフォでどれくらい使えるドライブなのかという所の確認という事で。

ちなみにおいらの購入したドライブの素性は以下の通りでする。
・ドライブ型番:SD-R5112(東芝製、バルク販売品)
・性能:割愛(ぉ
・ファームウエアバージョン:1031(これが重要。多分。)

巷では使える使えないという噂でてんこ盛りですが、少なくともおいらの環境(PM G3 MT改、Mac OS X v.10.3.2)上においては、RAMの読み書きが出来ない事以外は特に問題無い感じでする。
つまり、Disc Burnerでも使え、iTunes上からも使え、iDVDも反応し、Double Sourcerでも使えたという事でする。

んで、使える使えないという所の要因に、ファームウエアのバージョンが関わっている可能性が無きにしも非ずかと思うのでする。
検証はしていないけど、情報によると以下の様なファームが出回っているようでする。

バージョン1031
太陽誘電(1-4x)→4倍速
Xdisk(1-4x)→等倍速。<中身はプリンコ

バージョン1033
HI DISC(1x/1-4x)→等倍。<中身はプリンコ
Medicool(1-4x)で等倍。<中身はプリンコ
UNIFINOが2倍。

バージョン1M32
三菱化学(DHR47UP5)で4倍速。
Apple 4x DVD-Rで4倍速。
Memorex DVD-Rで2倍速。

一応自分用覚え書きという事で。
や、上の一覧は恐らくはWin上での検証結果だと思われるんですが、Macでも大差ないのでは無いかと、はい。(ファーム置き場
つか、1031のおいらの場合、祖父マップオリジナル?DVD-R(SW)で4倍速指定で焼いても等倍しか出ないという罠はある模様でする。

う〜ん、ネタ的にはグーなんで時間があれば色々と試したいんですけどねぇ。なんともはや。





●3月30日(火) 無い物ねだり

資料をようやく出せた。もうこの数日間ハイテンションだったっす。でも、これで終わりでないのが悲すぃところ。

おろろ、雨だよ雨。しかもかなりしっかりと。あいや〜、これじゃぁ折角の桜の花も散っちゃうよー。
頼むから耐えてくれ>桜の花。

つか、週末の天気も思わしくないという大いなる罠が.....

それにしても最近のおいらはイケてないでする。
なんか、こうパーンとはじけた様な所が皆無でする。弾け散ったら元も子もありませんがね。
んで、なんでかなぁと思うと、日々の生活がちょっと単純化している感じでして、そこんところがよろしくない感じかと。

ちなみに最近のおいらの生活はこんな感じでする。

朝6時起床。顔を洗ってヒゲ剃って朝食。
もたもた準備して、朝7時10分出勤。
朝8時20分過ぎ会社到着。
開発担当機種の検討やら雑務やらで、ほぼ一所にずっと座りっ放し。
夜9時20分頃帰社
帰宅途中の中央線の中で日記打ち込み。
夜10時30分過ぎ帰宅。
風呂入って晩酌して日記アップ。
夜0時半頃就寝。
最初に戻る。

こんな感じの日々がココ最近ずっと続いておりまする。
いかん、メリハリがなさ過ぎだよ、おいら。暇な時と忙しい時のコントラストが無さ過ぎでする。

暇な時があるから忙しい事のありがたみが判り、忙しい時があるからこそ暇な事の楽しさが判ると思うんでする。

そんなわけで、頼むから2〜3日だけでもいいからとてつもなく暇な時を恵んでほしい今日この頃でする。





●3月31日(水) 通勤快速道程変更

今日は1日中棚卸しであったのだ。体力消耗したなり。

大変でする。

普段おいらが通勤の為に使っている高円寺駅周辺には、抽選で使える年間4000円程の路上駐輪スペースが駅前ロータリーを中心に展開されているんですが、これが4/1をもって無くなって、駅から歩いて数分の所にある有料駐輪場に切り替わる事となったのでする。
や、そのこと自体は去年のうち位から告知があったので知っていたんですが、その後に使おうと思っていた駅から4〜5分程歩いた所にある無料の駐輪場を利用しようと思っていた所、今朝方に路上駐輪場で自転車の監視をしているジーサマの一人からそこも使えなくなる事を聞いたんでする。えー。

そりゃ困るよー。

てなわけで急展開。おいらの残された家から駅までの通勤ルートは以下の通り。
・高円寺駅の東にある有料駐輪場を利用(家からだと駅を通り越す位置)
・高円寺駅の北にある有料駐輪場を利用(家からだと中央線を越えた位置)
・いっそのこと阿佐ヶ谷駅の東にある有料駐輪場を利用(家からだと駅の手前の位置)
・高円寺駅までバスを利用。
・本来の最寄り駅である丸の内線の駅を利用して荻窪乗り換え。
・どこでもドアを利用(ぉ

こうして見ると、どこでもド....でなくて、一番現実的に真っ当そうなのが阿佐ヶ谷駅利用なんですが、さすがにこの5年強使い続けて来た高円寺駅利用をあっさり見切るのは微妙な感じでする。
好きな居酒屋に関しても高円寺の方がスタイル的に馴染んでますしねぇ。

さてさて、自転車もリニュし、通勤ルートもリニュの予感な今日この頃、おいらの明日はどっちなんでしょうかねぇ。






←3/11〜20の日記へ4/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2004 Keesaki Web.