3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2004/4/11〜20 ◆◆◆



●4月11日(日) 触って初めて判る

昨日の日記を読み返して思った。いつ暇なんかが出来るんだよ>自分。

久しぶりに土日ともお仕事。
もっとも今日の出勤を付けちゃうと代休が溜まり過ぎて目をつけられたりとか、残業時間がK点越えするとかとネタ満載ですんで、私用で会社に居た事にしておいたでする。そんな事してばっかりしているから云々はご勘弁。
つか、とっくの昔に会社に目を付けられているってば>自分と今居る部署そのものが。

そんなお仕事日々なる今日は、仕事をなんとかいい感じにして6時前に会社を出まして、新宿に寄って来たのでする。狙いはヘッドホン漁りでする。
結果は....まぁ、さておきでする。とりあえず低音爆音で有名なKOSSのプラグを見つけたのでゲットして帰った次第でするが、この後何も無ければこのネタで終始するつもりでした。

折角ですんで、超久しぶりに祖父マップへプラプラと。

新宿の祖父マップMac館は凄く頑張っていると思しきな訳でして、店内をフラフラ見ていたら例によって新しいハードの模型なんぞを作って啓蒙していたんでするよ。今回はiPod miniね。
や、発表直後からこの店はコレを作っていたんで、フーンってな感じ見ていたんですが、ふとわきを見たら妙な違和感が。

え〜〜〜〜〜〜〜、妙に質感がある某が〜〜〜〜〜〜〜

そう、どこかのナニとアレなやつでiPod miniを安価に提供するキャンペーンをしている模様でして、その一環で現物を展示しているようだったんでする。

初めて触ったiPod miniの感想ですが............小せえ。唸る程でするyo。

現行iPodとの比較で、やれ容量が少ないだのとか、やれ転送速度が遅いのだのとかと、事前情報とか海の向こうでのレポートとかでの、アウトラインなネタでのアレなナニはあると思うのですが、現物を手にすると驚愕ですねぇ。
小さいにも程があるというくらいでする。4GBというサイズは頭から消えるくらい。

や〜、日本での正式発売が楽しみですねぇ。

余談ですが、メーカーの技術部内で、技術社担当達が試作レベルで「その試作機、チェック終わったらもらえない?」と声がかかるモノは、確実にヒット商品になるというのがおいらの経験則でして、今回のiPod miniは恐らくそれに類推するくらいの部分があったのではと。

や〜、おいら的には日本でも大ブレイクすると思いまする。大人の手のひらサイズなおいらの手でのサイズチェックでのナニだったわけですが、それを覆い隠すぐらいのサイズだったでするよー。

あれが25000円強ですかー。むー。

ハード本体の値段はアレですが、それに突っ込める筈のメディアの数を値段換算すると、意外な結末に驚いた今日この頃でする。





●4月12日(月) 今こそ出番?

最近とみに多い、アップし忘れて墜ちる事が。でもなぜかちゃんとベッドで寝ているのがなんともはや。

そいや初夏の様な陽気ですなー。
こういう日が続くと気になるのが、我が家のPowerMacG3改なのでする。

や、その音が耳につくあまり、ケースファンを止めちゃったからでして、内部の温度上昇が気になるんでする。一応山洋の静音タイプなんだけどなー。
そんなわけで、常日頃からCPU温度チェックユーティリティが欠かせない日々でする。

ちなみに現在の温度は52度でする。昔と比べれば可愛いものだ。

しかしこういう状態が続くと気になるのが、IBMの新しいプロセッサーの話しですなー。微妙に旧聞でスマソ。
や、コレが実際にリリースされて、デスクトップ機に収まったりすると、ひょっとしてCubeの再来(略

まぁ、考えるだけはタダですからね。つうか、マジで出してほしいでする。
む〜、それまで家のPower Macは持ち堪えてくれるんだろうか、

初夏の様な陽気で頭の中も微妙にめでたくなっている気がする今日この頃でするー。





●4月13日(火) 喉から手が出そう

なんか堂々巡りしている気がする今日この頃。なんだかなー。

ちょっとお疲れモード。まぁ、こんなことを言っているくらいってことは、まだまだ絞り出せるってことなんでしょうけどね。
つか、自分で自分の首を絞めるか、おいら。

そうそう、今日たまたまどこぞの新聞紙のサイトを見ていましたら、広告で妙に気になるのがあったんでする。

長期熟成ビール限定発売。一人1セット限定。

うわ、ヱビスビールの限定品ですかー。これは欲しい。つか、注文せねば。
やはりこういうのを呑んでこそ呑ん兵衛の.....じゃなくて、モノの善し悪しを判断出来るというものでする。もっとも、これが美味しいという保証は今現在無い訳ですけどね。期待は出来ますが。

てなわけで、おいらはコレ絶対欲しいんで、みんな頼むから注文するのを少し遅らせてくれ(ぉ

そっかー、長期熟成かー。どんな食べ物と合わせようかなー。
やっぱりソーセージかなぁ、仙台の無添加のを手に入れてみようかなぁ。それと出来のいいマスタード[新宿伊勢丹の肉屋で販売]も。

こうしておいらの妄想なる日々が過ぎて行く今日この頃でする。





●4月14日(水) 何はともあれ?

超久々に新規回路の検討。やっぱりこっちの方が遥かにおもしろー。

そうそう、この間買った自転車[無印良品製ATB]でする。

やはり1万5千円という安い値段だけあって、よ〜く見るとあちこち安い部品を使ってあったり、仕上げが甘かったりとかという部分が色々と目に付いて来たでする。
とりあえず気になった点ですが.....

・フロント側のスプロケが、Shimanoとはいえ、かなり安物っぽい。
・フレームにある穴への塗装があまく、一部そこから錆が出始めている。
・スイングアームの精度が悪いのか、タイアを固定する前と後でギャップのズレがあちこちで生じる。
・タイヤが出来ていないのもあるが、グリップ力がイマイチ。
・早速ブレーキが泣き始めた。

などなど。まぁ、安物を買ったんですから文句をあまり言ってはいけないでする。
ですが、自分でどうにか出来る部分はどうにかしようと思いまして、早速タイヤを交換したでする。

これで足元がきりり

三ツ星製のスリックタイプのタイヤでする。
その名も「SLICK」...........そのまんまですな。

や、もともと前に乗っていた自転車に付けていたのを使い回したというだけの事でする。
でも、最初に付いていたブロックパターンなタイヤの時と違って、走った感じはかなりいい感じでする。具体的には前のブロックパターンのですと、バンクさせた時にそんなに傾けていなくても滑り出しそうな兆候がありましてちょっと怖かったのですが、タイヤを交換したらそんな不安は全くと言っていい位安定しておりまして、安心して走れる感じでする。

*注:この男は曲がる時にはかなりバンクさせます。バンク中にペダルが削れるのは当たり前という感じ。

ベルの位置も変えたし、ブレーキレバーの角度も調整したし、タイヤも交換したし.....これでようやく自分の自転車だという感触が出始めて来た感じでする。

はっ!!!! おいらってひょっとして、取りあえずカスタマイズしないと気が済まない性分だったりして?

いえいえ、単にヒトと同じというのが嫌いな性格である事が再認識出来ただけである今日この頃だったりしまする。





●4月15日(木) これもネタ?

ひょんなことからHDD[2.5吋、20GB]を隠匿。さ〜て、いつほとぼりが冷めるかなぁ?

相も変わらず中央線内打ち込み輩なけえさき@酒マックでする。

最近は早くても夜の9時過ぎに会社を出る生活をしていますので、帰りの中央線上りはかなり空いておりまして、心置きなく車内打ち込みが出来る訳でする。
まぁ、こういう環境を維持しているからこのサイトをこのスタイルで継続出来ているんでしょうねぇ。

ってことは、ひょんな事から車通勤や自転車通勤とか、都心方面への通勤に切り替わる事があったら、このサイトの運営方針も変わるんだろうなぁ。

まぁ、見えない未来はさておき(いいのか?)、今日も元気に(ホントは無いけど)カタカタ打ち込むのでする。

と行きたい所ですが、iBookを開いてみた所、バッテリーの残り時間が12分しかありませんでした。
や、それでもこれだけ打ち込みましたけどね。

そんなわけで今日これにて終了でする〜。情けなー。





●4月16日(金) これは一体

別に何が何でも改造しなくちゃと言う訳ではない、と一応言っておこう。

え?........(^^;;;

(゚д゚ )おいらの???





●4月17日(土) 迎撃態勢

取りあえず明日は休む。つか用事があるので休まざるを得ないとも言う。髪も切りに行きたいしね。

おいらのiBookですが、ちょうど一年くらい前にバッテリーを買い替えたんですよねぇ。
んで、どのくらい消耗しているかと言えば、思った程消耗していない感じでする。や、普段から気をつけて使っているせいもあるかもですがね。それなりに減るまではACに繋げない様にとかね。
や、やっぱり一番効いているのは、一番最初に儀式をしたからかもですねぇ。

もっとも一年くらいでヘタってもらっては困るんですけどね。

ここまで出る

先ほどキャプチャしたバッテリーの状況でする。
一年間ほぼ毎日バッテリーで使っていてこの値は、一応満足でする。

それにしても、おいらのiBookも購入してもうすぐ丸3年ですねぇ。
(修理も三回程したけどなー。)
なんか新しいのも出るらしいですしね。
う〜ん、そろそろ奴も顔を出してくるんだろうか、啓蟄の様に。用心せねば(何を?

さてさて。





●4月18日(日) 休日の過ごし方(多忙編)

仲のいい友人達はこの日記を普段見ていて、後日会うとその辺りで色々と突っ込み。C○den的?(ぉ

今日は正しく仕事をお休みしておりました。でもなぜか多忙。

午前中は家のPowerMacを色々と弄っておりました。
や、以前からシステムを一日くらい放置プレイさせておくと、ことえりクンが挙動不審になってしまい漢字変換が出来なくなってしまうことがしばしばで、その度にTinkerToolでFinderを再起動させていたのが鬱陶しかったんで、久々にOSアップデートなぞをしておりました。例によってXPostFacToのお世話になるつもりで。

XPostFacToを最新の3.0a17にしてみて再起動させた所..........OSそのものが立ちあがらなくなってしまいました。

気を取り直してXPostFacToのバージョンを下げてみました........変わらねぇ。

結局はOSを10.3からやり直して無事10.3.3で動かせておりますが、一瞬デスクトップ機の買い換えが頭をよぎったくらいパニくってしまいました。
やー、怖い怖い。

それが終わった所、中学時代のツレ達とボーリングする予定だったので外出。カーブ投げスタイルオンリーでスコア140台が出て自分自身が驚きだったでする。いつもはテロ〜ンと投げて100前後だったんでね。

その後みんなで中野ブロードウェイ2階でお茶をし、2時間程のんびりした後に解散して、次は散髪でする。
結構髪が伸びて来ておりまして鬱陶しかったんでする。

そして夜です。今夜はいつもの酒屋でワインの呑み会でしたが、微妙に時間が空いたのとお腹に少しモノを入れておきたかったんで、せっかく中野にいましたんでアノお店に行ってネタ作り。

と、ここまで書いておきながらいきなり睡魔。すまんでするー。





●4月19日(月) ネタ日々の続き

疲れが全く抜けない今日この頃。今度の週末こそ土日とも休むぞ、オー。

なんか世間ではAppleから新しいハードが出るという事で、微妙に盛り上がっていますねぇ。
つか、自分も浮かれない様に一日中抑えながら仕事をしていたりして。

そうそう、昨日のネタ。

ごく一部で未だに衰えないネタとして存在感を振りまいているモノとして牛丼がある訳ですが、あの事件があってもずっと牛丼を販売し続けるチェーン系が二つありまして、一つは神戸ランプ亭ですが、もう一つが東京超ローカルチェーン系の牛丼太郎でする。
や、この騒ぎが出る前から格安の牛丼が食べられるお店として、ビンボー学生や安サラリーの社会人に微妙な支持を得ていたようでする。

なんたって最安値時期だったあの事件前だと牛丼一杯200円でしたからねぇ。(今は250円)

んで、昨日の夜は行きつけの酒屋でワインの会があったのですが、その前に伸びた髪を切りに行ったのですが半端に時間が余りまして、しかも遅い朝食を取っただけだった状態で呑み会突入は危険と思った状態で中野をブラブラしていたところ、はたと牛丼太郎を思い出した訳でする。

ある意味夢に見たアレ

牛丼太郎のキムチ牛丼(並)300円也。
つか、このキムチの色の毒々しさは一体..........

で、肉の感じですが...........牛丼の肉って普通柔らかく煮込まれていると思っていたのに、ここのは歯ごたえばっちり......ってどういうことですか?
しかも微妙に量が少なめ。やー、予想通りネタ満載ですねぇ、牛丼太郎。

んで、食した感想として正直なところ、吉野家の豚丼の方がおいら的に満足出来そうな感じでする。

ただ、もう一つ気になる存在に牛丼太郎の納豆丼(200円)がある訳でして、こっちの方がよっぽど旨そうに見えたんですけど、ネギとたれを加えてあらかじめ混ぜておいた納豆をどんぶり飯に掛けているだけという納豆丼を、わざわざ外で食べるのもなんだかなぁとも思う訳でして、そうなるとおいらは牛丼太郎から足が遠のく様な予感がする訳でする。
つか、あの事件前の頃のを食べていないので、これだけで判断するのもアレなんですけどね。

あ、でも一度くらいはお持ち帰りして、ヨメさんと呑みのネタとしての牛丼太郎の牛丼を活用するというのは有りかもでする。

まぁ、でも店舗による味の差が大いに有りそうなので、あと一回くらいは食してみようと思うあたりが、この男もとことんネタな輩だなぁ、と思う今日この頃でする。





●4月20日(火) まだ飛んでない

なんか一つ越えた気がする今日この頃。でも残りは残りの九つと(略

昨日は結構早い時間に発表がありましたねぇ。新しいAppleのハードウエア情報。
や、それよりもラインナップがかなり色々な意味で微妙でするー。

色々と思案を巡らしている今日この頃ですが、それにしても安くなりましたねぇ。

おいらが今使っているiBook(DUAL USB)ですが、発売当時がDVD-ROMモデルのオンボードメモリー128MBで売価178,000円[税抜き]でしたからねぇ。
たかだか3年、されど3年ですな。3年で3割引き。性能3割以上アップ。や、ひょっとしたら3倍くらいか?なんだかなですよー。

ちうわけで、今まさに、ドロップキックをしたがっている輩満載の清水の舞台で、その舞台の端っこに佇んでいる心境の今日この頃でする。






←4/1〜10の日記へ4/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2004 Keesaki Web.