5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2004/6/1〜10 ◆◆◆



●6月1日(火) 必殺のカメ

今日の日記はタイトルの意味が判るヒト限定日記かもね。年バレ的?

雑誌ネタは続く。

先週末に「Mac People」誌を購入したのは昨日の日記に書きましたが、その時に同時に購入した雑誌もあるのでする。
その名も「RIDERS CLUB」。趣味のバイク雑誌。軽くないです。Mac誌で言えばMacPowerみたいな感じ。

本当に極稀にしかこの雑誌は買わないのですが、買う時には特集に惹かれて買っていまする。

今までに買った時の特集でめぼしいのは.....

・金縛りを考える
・”曲がらない!”から脱出する為のライディングテクノロジー
・バイクで出来るエクササイジング
・モディファイへのアプローチ
・ライテク特集「ブレーキング」

んで、今回の特集は大笑いでする。なんたって「祝!悲願達成 ヒザを擦りたい」と来たもんだ。
バイクに乗られない方には判らない話かと思いますが、要はカーブを曲がる時に深くバイクを傾けるあまり、バランスをとる為に開く内側のヒザが地面にこすれる事を指しておりまして、そこまで深く傾けるという事はそれなりに腕と度胸が無いと出来ないとおもうのでする。
ですので、ある一定レベルの腕前である事を誇示する為に「ヒザを擦る」という事を行なう節も無きにしも非ずだったりしまする。

ただ、一般道ですと路面のミューがそれほど高くないという事で、雑誌の中ではサーキットで取材を行なっておりましたけどね。まぁ当然でする。

え??おいらっすか??いや、その、ヒザを擦るだなんて事はした事がありません。する気もないです。
バイクを傾け過ぎてコケた事ならありますがね。

それにしても、雑誌でヒザ擦りに挑戦していたヒトたちはおいらと同じ様な世代でしたんで、ひょっとしてヒザを擦りそうになっている時にあの言葉を発したのでしょうかねぇ。
や、是非ともあの言葉を叫んでいてほしいなぁ。ネタ的にも。
もっとも、追っかけっこじゃなかったみたいだから無理かもね。

てなわけで、おいらが次にバイクへ乗る時には、妙にその気になっていそうで微妙に怖い今日この頃だったりしまする。





●6月2日(水) Mgがツボだった

ヨドバシへ寄る為に久々に早上がり。つか、それでも夜八時ですが(^^ゞ

にがりダイエットがブームですなぁ。

つい先日放映された某テレビ番組で、ダイエット効果が絶大となる手法を明らかにした影響かどうかは知らないですが、昨日の会社帰りに立ち寄ったスーパーでは、ことごとくにがりが売り切れの模様だったでする。
相変わらずの影響力ですなー。

や、ダイエット云々はアレですが、おいらは基本的に夕食を必ず家に戻って頂いているクチですので、下手すると夜の11時半から開始という事も珍しくなかったりしまする。
ま、そんな時は冷や奴と簡単な煮物だけで軽く缶ビール1缶程度だったりしますけどね。
もっとも、ここ最近の平日は、ほぼ夜の10時半位からのスタートですので、ちょっと気になる状況だったりしまする。お腹の肉が。

そんな状況で今回のにがりダイエット。おお、これは活用出来る。つか、ヨメさんは以前からにがりダイエットをやっていた様ですが、やり方が間違っていたので効果無しだったようでして、これで正しい摂り方が判ったという事で改めてスタートする様ですので、おいらも便乗させて頂く事となった次第でする。

ちなみにおいらは身長176cmの体重66kgでして、この10年間で4kgほど太った計算なのなり。

それにしても、みんな意外とにがりの正体を知らなかったんでするねぇ。
ま、もっとも、みんながみんな「美味しんぼ」を読んでいるとは限らないですしね(^^ゞ





●6月3日(木) 技術屋だけではダメでする

現地からは既に出た模様。あとは.........

さてさて、本格的に発売が開始されたany music端末ですが、滑り出しはどんな感じなのでしょうかねぇ。
一説によればタマ数が不足しているとのことですので、そこそこは売れ始めている様ですな。

んで、おいらの住んでいる辺りの近所では、新宿のヨドバシで展示しているとの事ですので、先週末お触りして来たでする。

操作した感じは、PCに慣れた身には微妙にレスポンスがアレだなぁ、って感じですが、オーディオを家電レベルで考えるであろうヒト達からすると、正直モッサリし過ぎですねぇ。
や、当然おいらは内部のシステム云々についての概略を薄々聞いておりますので、その操作感の云々に付いては判るんですが、まぁ初号機であることですが、大目にというにはアレな所かもですなぁ。厳しい?

あと、大容量記憶デバイスとネットワーク経由での膨大なコンテンツを有するシステムという事なのですが、自分が今どの位置に居て、目的のコンテンツへどうすれば速やかに移動出来るのかという、UI部分についての煮詰めも、いちユーザーとしては改善要望ですな。
つまりユーザーに対しての細やか且つシンプルなナビゲーションが大いに必要と思われでする。次に何をすれば何が出来るのかという部分が、恐らく取り説レベルになってしまっている雰囲気でする。見てないけど。

ここまでの高度なシステムですので、極力直感で使える様になってないと、ユーザーは付いて来てくれないとマジに思う今日この頃でするよ。マジで。

てなわけで、おいらの後輩T君、頑張ってくれよ。

こんな新たな一幕が、どうか一発屋に終わらない事を心から切実に願う今日この頃でする。





●6月4日(金) Farewell & Welcome

多分みんな就業規則なんて見ていないんだろうなぁ。でなけりゃみんな罪悪感なさ過ぎ。

えと、T-Squareの昔のライブアルバムの事ではありませんでする(んなもん知らねぇよぉ

うずうずとしていた思いが、ついに弾けてしまったんでする。
えと.....ですね。

キター

わはははははっははっはははっはははっはっははぁ(壊れている

買ってしまいましたPower Book 12吋。当然新品。なので1.33GHzの奴ですな。
さて、今夜はこれからスリスリしてナデナデして抱きしめて.......あ、いやいや。

そんな訳で、今週末は正しくマックな日々の週末となる.....と言いたい所ですが、お仕事に行ってしまいますので作業が滞りそうな悪寒がする今日この頃でする。

さてさて、環境のセッティングだー。





●6月5日(土) 買う苦悩

でもでも今日は休日出勤。いじりたいよぉ。

昨日の日記からすると、PowerBookをあっさりゲトしたかの様に見えると思いますが、いやいやなかなか。

ちなみに、昨日買ったのではなく、昨日届いたんでする、実は。
ゲトしたのはこの前の日曜日の夕方でして、秋葉原の祖父マップにてBTOしたんでする。

愛機近影
BTOの証。英語版キーボードなり。

や、この間の日曜日という事は5月30日なわけですが、秋葉原祖父マップでは5月31日までの購入者に512MBのメモリーをプレゼントをしてくれるという事をしていたようでして、おおこれはナイスと思った次第でする。

しかし、よくよく聞いてみれば、それは店頭在庫売りの場合のみ適用でして、BTOに関しては対象外との事。がーん。

ここから苦悩タイムの始まりでして、いや、違った。
ここの直前には、まずiBookにするかPowerBookにするかという選択がありましたが、店頭展示品のiBookのヒンジの動きがあまりにヒドく、それに比べてPowerBookのヒンジの動きには品位を感じ、ここでiBookG4の線が無くなったのでする。
次にコンボかスパドラかの所では、かなり悩みまして、でも買うのならば出来ないよりも出来るのを選んでおけば、後で後悔する事も無いだろうという事で、スパドラに心を決めて、いざ店員に聞いてみた所、最初に戻る訳でする。

これはかなり悩みました。
何たって、お持ち帰りに決めれば、1万円ちょっと安く上がるが、キーボードは当然日本語版。
でも、英語版キーボードの方が、個人的に凄く欲しい。でも追加メモリは自腹。う〜ん。

そこで、こう考えたんでする。
・お持ち帰りだと本体値段だけで済むがポイントが1%。
・その後英語版キーボードにしたい場合、追加で1万ちょっとの投資が必要になる(かも)
・BTOにするとメモリー代1万ちょっと追加で掛かるが、ポイントが3%になる(らしい)。
・英語版キーボードにするにはBTOなら追加料金無し。
・以上の事から、祖父マップのポイント分を加味すると、トータルではBTOにした方がお得である。

てなわけで、現在に至った今日この頃でする。





●6月7日(月) そして今日から

ついついみんなに報告。だってうれしかったんだも〜ん。

昨日の日曜日は、ヨメさんとヨメさんの叔母とおいらの三人で、昼食をとってたでする。
つか、この叔母サマなんですが、結構なツワモノでして、おいらより頭一つ以上小さい小柄な体にして、おいらと同等以上の食欲なんでする。しかも酒好き。
なので、昨日は午後一番にイタ飯屋でパスタとピザとサラダで呑み。ビール中生を最初に呑んで、その後ワインのボトル一本を3人で空けました。

んで、叔母サマは物足りないご様子だったので、その後にKirin Cityへ赴き、そこで黒ビールをグビグビ、

結局その日別れたのは、午後5時くらいだったでする。うー、貴重なセットアップ時閑がー。
まぁ、こういうお付き合いも重要ですからね、

そんなわけで、セッティングもそこそこしか出来なかったのでする。
しかし、なんとか日常的レベルで使えるように仕立て上げられたので、PBG4 12吋で通勤打ち込み日々の開始な今日この頃でする。





●6月8日(火) 音楽生活6/8版

日時が過ぎるのが妙に早く感じる今日この頃。

お、なにやらAppleから新しいデバイスが出たようですな。
ここ最近はApple関係の時事ネタにはあえて触れないようにしていたんですが、さすがにこういうネタですと触れたくなりまする。

え〜と、要は目の前のMacという名の音楽リモコンを使って、無線LANの向こう側に音楽信号を流させるための機械というやつかな?
ということは、各部屋にこの機械を置いても、それぞれの部屋で音楽を再生させるためにはリモコンであるMac本体が必要ということかな?

そのリモコン、PDAとかにやらさせてくれないかなぁ.....
お、そうだよ、ここでVAI○ Type Uを(ぉ

つか、おいら、今回PowerBookG4を買ったんで、今まで使っていたiBookを使って寝室で同じようなことをさせようとしてたんですが.....
iBook=無線LAN受信 & 音楽再生装置(別途オーディオ有り)

う〜ん、う〜ん、う〜ん(沸き出す物欲をなんとか押さえようとしている模様

まぁ、発売まであと一ヶ月近くあることだし、状況をゆっくりと眺めてみようと思う今日この頃でする。





●6月9日(水) 振って出たモノ

今日出来ることはもう無い(殊にした)ので、早々に帰宅でする。つても20時43分の電車....

なにやら今日はロック(=Rock)の日だそうで。

だからという訳ではないですが、今日も音楽ネタ。
iTunesの"パーティーシャッフル"というちょっと前のバージョンから追加された機能、じつは思ったほどおいらは使っていません。

まぁ、家にそれほど居ないというのも大きいとは思うのですが、それ以上にカスタマイズしたプレイリストを既に沢山作ってしまっているので、そちらを再生することの方が多いんでする。
個別アーティストのベストだとか、シチュエーションに合わせたベストだとか..........やっている事がカセットテープの頃から変わっていないねぇ。

や、それ以上にジャンルが多岐に渡りすぎて、ネタ以外では掛けたく無い曲がかかると、ちょっとアレだという話も......
家の中で祖父マップのテーマ曲が流れるのもあれですし.....

ですが、一応ネタという事でおいらの今日のパーティーシャッフルはこんな感じでする。

おいらの今日のアレ

や、一応ネタという事で。
つか、偏っているというか、微妙なラインナップというかですなぁ。おいらのライブラリィというやつは。

や、予想以上に怪しいのが出ていないのが、妙にホッとしたというか、ちょっと残念というかな、微妙にアレな今日この頃でする。





●6月10日(木) 筆圧ならぬキー圧?

ガ○ター10が予想以上に効いた今日この頃。

やー、梅雨模様ですなー。微妙な天気。着ていくものに困ってしまう今日この頃でする。

それはそうとおいらのPowerBookG4、キータッチは噂に違わず、しっかりとしたものですなー。
ただ、しっかりし過ぎなのも微妙にアレかもでする。

や、おいらがハードタイピングなのかもしれないですけどね。

キータッチについて、カッチリしているのは認めるんですけど、キーストロークが少ないので、以前のように勢いよく打ち込むとすぐに底突きしちゃいまして、結構指に負担がかかるかんじでする。
う〜ん、iBook(DUAL USB)辺りのふやけたキータッチの方が力をうまく吸収してくれるんで、疲れは少ない感じでするねぇ、

そういう意味では、Power Book G4 12吋のキータッチについては、キーを押し込んだ一番底に緩衝材を入れて"グニャッ"って感じを入れてもらえれば、もっともっといい感じな気がするんですけどねぇ、超私的に。
要はキースロトークがもっと欲しいというのが本音でするね。タッチとストローク。

う〜ん、キーボードを細かく考えると切りがないなぁ、と判りきった結論に達した今日この頃尾でする。






←5/21〜31の日記へ6/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2004 Keesaki Web.