7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 8/21〜31 ◆◆◆



●8月21日(日) 夏の午後

うだうだしていてもしょうがないので..........

やー、夏空なる週末でするー。
気持ちよく酩酊した土曜日明くる日曜日の朝、外の天気の良さに目が覚めた訳でして、遅い朝食を取ってヨメさんの家事の終了を待ちつつな昼下がり、せっかくの天気のいい週末ですからとヨメさんをせっつき、いそいそと電車に飛び乗った次第でありまする。

東京の奥座敷ってやつですか?

.........いきなり酒かよ。

何度か訪れた事のありますが、東京・青梅線の沢井駅そばにある日本酒の蔵元「澤の井」直営の休憩所でのシーンでありまする。
や、沢井駅の一つ前の駅である軍畑(いくさばた)駅で下車しまして、多摩川沿いの遊歩道をテクテクと散歩し、その後に上の様な情景となった次第でありまする。

川にはカヤックを楽しむグループが居たり、河原にはバーベキューを楽しむ家族が居たりとしていましたが、いわゆるメジャーどころの河原とかで見られる混雑ぶりは無く、結構ほのぼのと楽しんでいる景色がそこかしこにありまして、見ているだけでゆっくり出来た次第でありまする。
うん、今度来る時には河原でまったりする準備をして来なければ。

テレビでは最近、東京の奥座敷だなんて紹介されてしまってメジャーな奥多摩方面ですが暑い時期はなかなか足が遠のくようで、初夏や紅葉の季節の様な混雑ぶりはない感じでして、ある意味盲点だったかもと思った今日この頃でする。





●8月22日(月) 遂にデビュー?

うお、そういえば今日は高円寺駅改装記念日。でもこんな時間じゃちょっと行けないyo。

iPodはまだ修理から帰ってきておりません。
そんな訳で、ここ最近はずっとシャホーでありまする。や、似非ではなく、本物の。

そのせいで、その時その時の気分で聴く音楽ジャンルを切り替える使い方が出来なくて、ほんのちょっと不満が募っておりまする。
ましてや、会社でこんなニュースを見つけたもんだから、尚更帰りの電車の中で聴く音楽のジャンルにはこだわりたかったでする。

漫画「のだめ−」キャラがCDデビュー

うはー、本当に出しちゃいますか。
出すかもと言う噂を、以前どこかで聴いた記憶があるんですが、本当に出しちゃうんですねぇ。千秋真一デビューアルバム。

お、AMAZONでは既に予約可能ですな。
や、予約するかの是非はともかく、これは是非ともCDを買わなければ。

クラシック業界のヒト曰く、何十年に一回くらいの大チャンスと言われる「のだめカンタービレ」のヒットですが、これがどこまで影響力を及ぼして行くのか、興味津々な今日この頃でありまする。





●8月23日(火) ...沈

読み終わった。考えさせられた。下手な仕事関係の本を読むより何十倍も充実した気がする今日この頃。

あー、昨日の日記で一個ミス発見。ちょっとヒトに言えないミスだったり。

......今日は修正だけでスマソ。なんか今日は何も思い浮かばないもので。
や、ネタがない と何も書けないという訳ではないんですけど、ダラダラと書くのも超私的にはアレなもので。

それではオヤスミナサイ。





●8月24日(水) あの頃の夏を思い出し...

作業が滞る程の痛感。大丈夫か、オレ。

あらー、台風接近ですなー。
いつも見ている天気予報サイトによれば、金曜日の東京地方の予報は「暴風雨」............

会社休もうかなぁ。

まぁ、電車が止まらない限り、這ってでも仕事に行かざる得ない今日この頃のけえさき@酒マックでする。

お、そうそう、秋葉原のLaOXのマック館が復活らしいですねぇ。お宝のニュースで知りましたよ。
数年前、中古パーツを漁りまくる為に秋葉原へ足しげく通っていた時には、なんだかんだ言いながらも循環ルートだったのですが、LaOXのマック館が無くなって結構寂しかったんですよねぇ。正統派のマック専門社外パーツを扱う店が無くなっちゃって。

今でこそ、秋葉館や祖父マップがあるからいいのですが、あの頃にマック関連の正統派社外パーツを買う場合には.......T-Zoneくらいしか思い当たらないでするねぇ、あの頃がマック初心者だったおいらとしては。

さ、週末に仕事をしなくても大丈夫な様に明日と明後日は頑張らねばと思う今日この頃でする。





●8月25日(木) お手並み拝見

作業が滞る程の痛感。大丈夫か、オレ。

来ましたね、台風11号。
今日の午後、会社で仕事をしていたら館内放送でとっとと帰れとか午後五時以降居残る場合には総務へ申請しろだとかと、総務部はかなり神経を尖らせていた模様でする。
まぁ、確かにいままでも天災で自宅まで帰れなかったヒトがいたりとかしたことがありましたから、気も使うでしょうね。
それに会社の周辺の道路は下水が詰まり易く、ちょっと大雨が降るとすぐに冠水しちゃって、ちょっとした陸の孤島になっちゃいますからねぇ、うちの会社。

とは言え、仕事自体のメドがつかなければ悠長に帰れないというのもこれまた事実........
わははー、抱えていた問題が対策案が見つかったよー、確認事項もメドがついたよー、今日はとっとと帰る事にした次第でする。ちなみに会社を出たのは午後7時。こんなに早く帰れるだなんて、呑みがある時以外では驚異的でする。ここ数年無かったかも。

そんな台風記念日な今日この頃、皆さん無事に帰宅出来ましたか?

と思いつつも早めに会社を出たせいか、夜の八時過ぎの東京杉並地区(もっと言えば高円寺駅辺り)は意外な程の穏やかさでして、大して濡れずに帰ってくる事が出来た次第でする。
さ、今日はこれから台風情報を肴に晩酌な今日この頃でする。
呑んで寝ている間に台風が東京を過ぎてくれればいいのになぁ。





●8月26日(金) 終わりはじめる

君もですか、そうですか。ちょっと寂しくなるね、同期チーム。

台風11号は予想よりも東にそれて東京には甚大な被害も無いと思しき、朝気が付けばいつも通りの朝がやってきておりました。
や、今日の午前中は通院でしたのでいつもより遅く起きたのでアレですが、いつもの様に早く起きていたら少しはその爪痕を垣間見る事が出来たかもですね。

つーか、ナニを期待しているんだよ、おいらは。

そんな「暴風雨の金曜日」というシナリオを最悪事態と思っている地域がある訳でして、それこそまさしく今日前夜祭の土曜日〜日曜日が本祭となる東京・高円寺の阿波踊りでありまする。
台風日々とはガラリと変わり、この週末はいい天気に恵まれそうで何よりでする。

そして高円寺の街は...

そんなプレ阿波踊りな中央線の高架下の賑わいでする。
やー、独り身でしたら一も二もなく突入でしたねぇ。おいらも大人になったもんだ(ぇ

今年の夏の最後のイベント、高円寺の阿波踊りはいよいよ開催な今日この頃でするよー。





●8月28日(日) 季節の終わり

体調のせいか、2時間立ちんぼしただけで体中ギシギシ。

朝晩の陽気はすっかり秋の風を感じる今日この頃、東京・高円寺に於いては、この夏の終わりの時期のに執り行われるイベントが派手に行なわれた次第でする。
初日であった土曜日には、開会式にて区長が「東京を代表する祭り」とまで肥大化.....でなく、有名になった「高円寺阿波踊り」でありまする。

見るだけでも楽しい

今日は高円寺駅から遠めの演舞場へ、踊りが始まる18時半より30分くらい前に行っていたお陰で、立ちんぼレベルでは一番前のて観戦出来て楽しめたのですが、やはり椅子とかを用意しておいた方が良かったと後悔しきり。
2時間程立ちっぱなしで見ていたんですが、体中がギシギシになってしまったでする。

もっとも、そこまでなってでも見る価値を大いに感じたのも事実なんですけどね。

や、一回も見た事の無いヒトはひょっとしたら把握出来ていないと思うのですが、高円寺の阿波踊りにてでの踊りってものすごく踊りのレパートリーが多くって[つーか、本場のを知らないので何とも言えないのですが]、ただ単に手を上に上げて踊っているだけではなく、かなり多彩な踊りを取り込んだ連もありまして毎年驚きの連続でする。
ええ、今年も色々と楽しめたでする。

そして、長いと思っていた今年の夏も、ついに終わってしまったと感じてしまった今日この頃でする。





●8月29日(月) 大元が頑張る?

検証の為にまずはアレからゲト。でも、届くのはいつになる事やら.....

そして寝室用の音楽再生・時たまWeb閲覧用マックが無くなって早二月半、未だにウダウダとしておりまする。
や、新しいiBookが出た事を受けて必然的に旧機種となったiBookをゲトというのも手だと思ったんですが、寝室用に週に数回使うかどうかのMacに10万円からの投資はあまりに勿体ないと思って踏みとどまっておりまする。
さすがに先週末に新宿祖父マップでラス1が89800円まで値を落としてきた時には、かな〜りグラグラしましたけどね。

そんなおいらのはやる気持ちを抑えるべく、取りあえずはこんなもので溜飲を下げてみました。
つーか、結局物欲かよ。

今さらナニを....

AirMac Expressでする。いまさらの新品購入。
で、どう使おうかといいますと、こうでする。

1、音楽置き場メインマックでは常にiTunesを起動。音楽再生先はAirMac Express。
2、AirMac Expressは当然寝室のスピーカーに接続。
3、PowerBookに"Remote Remote"をインスコし、これでメインマックのiTunesを操作。
4、結局、一瞬とは言え寝室にもマックが必要と気が付き、ショボーン。

まぁ、音楽を再生開始しちゃえばPowerBookは切っておけるんですが、如何ともし難い感は拭えないでする。
チクショー、古いPowerBookかシェルiBookでも手に入れようかなぁ.....





●8月30日(火) Power誌はどうよ?

みんな!夜は早々に帰るべきとおいらは相変わらず思うなりよ!絶対おかしいってば。

お、そうそう明日は最近うちの部署に中途入社のヒトが来たので、その歓迎会でする。
なので明日の日記はぁゃιぃでするのでよしなに。

さてさて、昨日はマック系月刊誌二誌の発売日でありましたが、ネタが微妙に気になるのが両方ともありましたので思わず大人買い....でなく、二冊買いでしたでする。
どの辺りが気になったかは今後のおいらの動向に大きく関わっておりますんで、敢えて内緒でする。つーか、なぜ動向を隠す。

しかし、昔と比べてこの手の専門的雑誌関係は色々と難しいのではと思っているでするよ。
情報はインターネット経由で入手が容易だし、そのインターネットも昔と違って接続速度は速いし、ハードウエアは安くなっているし、ハードウエアそのものも動作は快適ですし、各種設定はOS上の機能でとても判り易くなっているし......
一体全体、専門雑誌にはナニを載せればいいのでしょうかねぇ。

昔だったら詳細を知っているヒト自身でないととか、そういうヒトが身近にいないとナニがどう快適であるかも判らなかったかもですからねぇ。
つーか、こういう所をしみじみと思ってしまう辺りが旧人類であるという証拠かもですな。しみじみ。

そんな訳で、微妙にオールドユーザーなおいらは、イマドキのマック雑誌を超私的に憂いに思う今日この頃でする。






←8/11〜20の日記へ9/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2005 Keesaki Web.