◆◆◆ 9/1〜10 ◆◆◆
●9月1日(木) | Invitation |
なぜ、おいらは原宿駅に.....謎だが、ネタが増えて微妙な今日この頃。
ここ最近のマック系ニュースに於いては、来週何らかの新製品が出て来るだろうと持ち切りですな。
そんな中、Appleより会社のおいらのアドレス宛に一通のメールが....えーと..........
や、そもそも、こういうのをWebで公開してイイものかなぁ、と。
ええ、なのでこの辺りの意味する肝な所に付いては、あえて判らない様に伏させて頂いた次第でありまする。あー、仕事が忙しくなければ、喜んで招待されるのになー。ちぇ。
●9月4日(日) | 名残りの夏 |
そろそろベーグルが恋しい今日この頃。
この週末はいつもより呑んだくれなり。
特に昨日は長野から、且つて会社の後輩だった輩が上京してきていたのでのその迎撃呑みで呑んでくれておりました。じゃぁ、今日は控えるのかというと、そんな事を言っていたら呑んべの名が廃る(ぉ
そんなこんなの夏も終わりの日曜日、東京新宿の伊勢丹に於いては北海道展なるイベントなんぞがありまして、その繋がりで伊勢丹屋上にサッポロビール園が仮設されるというのでイソイソと。
あれ?前にも同じ様な............サッポロビール園とは言っても自分でジンギスカンを焼くんじゃなくて、焼いたジンギスカンが出てくるんだった。
まぁ、これはこれで結構いいお味ですんで、いいんですけどね。それにしてもジンギスカンが最近流行ですなー。
東京生まれ東京育ちのおいらは、じつはジンギスカン鍋というものを生まれてこの方食べた事が無い訳でして、ですが最近の流行を受けて近所にもジンギスカン専門店も出来ている様ですので、そろそろ行く頃合いかなーだなんて思っていたりしまする。うーむ、来週末くらいには行ってみようかなー。
●9月5日(月) | こんなの久々... |
そろそろアレが出そうな今日この頃。ビミョーだ。
昨日の夜はとてつもなかったでする。於:東京23区西部地域。
火曜の朝のニュース等で取り上げられていましたからご存知の方も多いでしょうが、台風の影響による大雨洪水警報でする。
おいらにとっては、とってもとっても身近な話題でする。
というのも、今回あふれた河川というのは「妙正寺川」と「善福寺川」と「神田川」の三つでして、このうち「善福寺川」はいつもおいらが自転車で散歩しているご近所さん....というか、一番近い所だと300mほどしか離れていない所がありまして、まさしくこの辺り一帯もあふれたのであったんでする。幸いというか、おいらの住んでいる近辺は善福寺川が蛇行して河岸段丘を形成している感じでして、おいらの住んでいるアパートはその一番上の辺りのさらに向こうの方にありますんで、川の影響は皆無だったんでするよ。
もっとも、今日は会社に行って、何人かから「水没しなかった?」と聞かれましたけどねー。
東京地区に大雨が降るたびにチェックしているサイト「東京都 水防災害総合情報システム」の、その時の画面でする。
観測地点はおいらの家からはちょっと下流なのですが、ある意味大同小異。この画面で天端まで川の水位が来たのなんて初めて見たでするよ。これってシャレにならないよー。ちなみに同じ頃の「東京アメッシュ」は......
ううう、東京23区西部が真っ赤っかでする。
あ、ちなみに左上のWindowは中野区が公開している妙正寺川の沼袋駅近辺のライブカメラの映像でする。
.......川の欄干が川の水で埋まっている絵が近所で発生していただなんて、現実の映像で見るとかなりショッキングでする。うー、被害に見舞われた方には恐縮ですが、超私的には高台に住んでいてよかったと本気でしみじみ思った今日この頃でする、
●9月6日(火) | 酒1水1 |
朝はシャホーの気軽さですら時間が惜しい今日この頃。つーか、余裕を持て、自分。
うお、堕落第5の男[敢えてリンク無し]が思いきった事を....
つーか、それは来年早々にはおいら達にとって気軽なる隠れ呑み場(略さておき。
気が付けば9月も1週間を過ぎようとしつつある今日この頃、夏の雰囲気は抜けつつも台風到来で悠長に季節感を感じている間もないですな。
そんな昨今ですが家でお酒を呑むという事実は何も変わらないのですが、つい先週末に呑み仲間との酒宴で「そっかー、おいらってそういう目で見られていたのかー」とでも言うべき発言を喰らったのでありまする。や、最初はビールで始めてお腹も膨れ始めた頃に黒糖焼酎に切り替えたのですが、その時に呑み方を「水割り」でお願いしたんでするよ。
そしたら「え〜、けえさきさんが水割り〜?」と言われたのでありまする。そうですか、おいらはストレートかロックというキツメがお似合いですか、そうですか。
ま、確かに以前は好んで強めのを呑んでおりましたが、ここ数年来の南方系逃避行の際の現地での経験か、南方系の焼酎の呑み方は基本的に水割りになっているんでする。
できれば氷無しで。特に今年の夏に泊まった宿はクーラーなぞ無い民宿でしたので、夕食後に宿の外のテーブルを囲んでの酒宴に混ぜて頂いた折には、ムァッとする陽気の中で呑む泡盛の水割り[氷無し]がとても美味しく呑めた次第だったのでする。
また、沖縄本島でタクシーに乗った際の運ちゃんとの会話でも、現地では大昔はストレートばかりだった泡盛の呑み方もここ10数年くらいは水割りで呑むのが多いさぁ、などと言っていましたっけ。他人の嗜好はある意味さておきですが、実際に現地で体験してきてグッドだった泡盛を水だけで割る呑み方は黒糖焼酎へも伝搬し、当面はおいらの夜のスタンダードになりつつある今日この頃でありまする。
●9月7日(水) | マイノリティと... |
う、体重が増える傾向に.....
音楽関連の世間のネタはiTMS一色な今日この頃(マジで狭い世間だ)、とある日本人アーティストさんの曲がレーベルを越えて世界中のiTMSで販売開始のネタが賑わっていますねぇ。
で、アーティストさん曰く「マイノリティが失われ」だそうですが、なんのなんの。
超私的な感想ですが、極東地区の1アーティストの曲が全世界のiTMSで取り上げられた事はある意味有名になるかもしれませんが、極東地区のさらに離島での物語なる歌をマイノリティな言語で歌っている以上マイノリティである事からは逃れられないのでは思っていたりしまする。
かなり乱暴な言い草かもしれませんがね。ただ、沖縄独特の音階をベースに使っている事から、曲自体の持つ強い個性を評価されるという事はあるのかなぁ、とも思っておりまする。
ただ、これを機会にマスコミが馬鹿みたいな取り扱いをし始めて、歌っている本人がメジャー気取りにならない(なるとも思えませんが)事を願ってやまない今日この頃でありまする。
つーか、ナニをエラそーに語っているんだよ、自分。
●9月8日(木) | 次はμ? |
覚悟して行ったけどダメですた。
各所で語られている新しいiPodですが、時事ネタをあまり扱わないおいらもちょこっと興奮気味。
あまつさえこんな状態に......てなわけでアッップルのサイトから絵のパーツを落としてPhotoshopでレイアウトと加工をしてデスクトップ絵にしてみますた。しげる祭終了。
で、妄想はさておき会社を微妙に早く出まして、ヨドバシ八王子にちょこっと行ってみたんでするよ、ひょっとして販売していないかなという期待を持って。
結果.......予約受付中でしたね。あ、ただ、閉店間際に現物の展示を始めておりましたのでお触りしてきましたよ。
感想:マジで薄いー。つーか、力入れたら「バキッ」とかいって折っちゃいそうなくらい華奢な感じでしたよ。それなのに操作性は通常のiPodと同等。
うわー、これは売れるよ。つーか、ほすぃ。そして今回も術中にはまるかどうか、果てしなく微妙な今日この頃でする。
●9月9日(金) | 奪われる心 |
そして会社に行ったら.......えー。
だめだ、iPod nano以外のネタが何も思い浮かばないyo(笑
そんな週末の今日この頃、8月に修理に出した我がiPodはまだ帰還せず。ううう、こんなに時間が掛かるのはショップ独自の保証にしたせいだからかなぁ?
こんな状態でiPod nanoが売られている現実に直面した時に、何やらな輩が降臨しそうで戦々恐々でするー。おまけに今日は会社で黒バージョンのnanoともご面会しちゃったし。ますます危険。
「つーか、いい大人なんだし、ネタな輩な訳なんだから、ここらでビシッと買っちゃえよー」
なんてもう一人の自分が耳元で囁いている様に思えてしょうがない今日この頃でする。
●9月10日(土) | 5にしてようやく |
妙に落ち着かない土曜日の夜。
休日出勤帰りの八王子ヨドバシへの寄り道にて「iPod nano 2GB 白/黒とも店頭在庫あります」には一瞬めまいが.....
今日は魔王が降臨する事はありませんでした。ふぅー。
てなわけでネットを徘徊すれば、あちこちで入手報告が出ておられますねぇ。東京に今ひとつ馴染みきれてないとお嘆きのアネゴもなんか激しく舞い上がっている様ですしね。
そんなナノ祭りの最中ですが、おいらは新しいiTunesの今回から追加になった機能がプチ喜びでする。
つーかですね、家のメインMacは休日はエンドレス音楽垂れ流しマシーンと化している訳ですが、その垂れ流し用に幾つもプレイリストを作っている訳ですよ。ええ、プレイリスト欄にスクロールバーが付くくらい幾つもね。。
で、今回のアップデートで追加になった「フォルダ機能」がですね、待ち望んでいた機能だった訳でする。つーか、何故今まで無かったのかと。
しかもフォルダの下にフォルダもちゃんと作れるので、これで整理もやり易くなるというものでする。さ、家庭内ネットワーク音楽再生環境も、超私的に大詰めを迎えつつある今日この頃でするー。乞うご期待。
Copyright (C) 2005 Keesaki Web.