5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 5/1〜10 ◆◆◆



●5月1日(月) 細工は流流?

週が明けた月曜日、結局今日も全開走行。時間が短かかったのが救い。

週末を普通に過ごし(普通=昼間から酒を呑む)、そして明けた月曜日の今日は普通に会社へ出勤しているけえさき@酒マックでする。
あれ?うちの会社のカレンダーでは4/29〜5/7まで全部赤い数字なのに何故.......

てなボヤキはさておき、今日の昼休み時間中に自分の使っているゼンハイザー製カナル型ヘッドホンのネタを拾いに某巨大匿名掲示板をうろついていたら、へぇ〜なネタをゲト。
や、おいらの使っているヘッドホンの型名は「CX300」というのはちょっと前の日記に書きましたが、これがゼンハイザーの完全なオリジナルではなくて、OEM生産品らしいというのがへぇ〜な所でする。

ちなみにこの「らしい」を鵜呑みにしたばあい、供給元はフォスター電機となりまして、その販売しているヘッドホンは382326という型番のようでありまする。
さすがに業者向けの物です、型番がいかにも部品レベルの命名のみ。

で、ここで気になるのがゼンのコレがフォスター作りっぱなしなのか、ゼンのチューニングが入っているかという所でして、チューニングの善し悪しは別にしても(いや、それこそ重要なんだけどね)、作りっぱなしだったらちょっと寂しい話でするなぁ。
や、定価が安いとは言え趣味の商品には変わりがないのですから、独自のチューニングは施して欲しいと思う所でする。それこそ職人技として。

そこまでこだわるならもっと財布の紐を緩めろって?まぁまぁ。

趣味の商品でありながら、かなりの消耗品でもあるという辺りで、作り手も使い手も非常に微妙と思うと事ですな、うん。





●5月3日(水) 増やしてみるも

世のかなりの方達は黄金週間を堪能されている事でしょう、けえさき@酒マックでするこんばんわ。
や、おいらも結局は月曜日に出勤しただけで済みまして、昨日から無事黄金週間を堪能しておりまする。

そんなおいらが休みを利用して何をしているかと言えばこんな事でする。

いまさらバラし

ふと思いたち、我が家のMac miniのメモリーをデフォルトの512MBから1GBへ交換してみますた。
や、もともとアップする予定は無かったんですが、先日レジスタしたピンボールゲーム「Monster Fair」をヨメさんのMac mini[1.25GHz]でPlayしてみたんですが、キーボード操作に伴って動作が引っ掛かる様な感じがありましたんで、ひょっとしてメモリ不足かと思ったが故の行動でありまする。

結果:メモリを増やしても改善しませんですた、ショボーン。

ちなみに1.42GHz版のMac miniではあまり引っ掛かりを感じなかったので、動作周波数の微妙な差でタスクが回り切っているとかいないとかというレベルだったのかもですねぇ。
う、ひょっとしてUSBキーボード故にUSBタスクが足を引っ張って......(いまさら)

そうなればADB復活が......ありえないか。

それにしても、今回1GBメモリを購入して来たのですが、Hynix製のメモリを積んでいいるので最安ではないにせよ秋葉原で1万円切りですか、安くなったものです。
且つて[8年ほど前]64MBのDIMMを2万5千円払って購入した日々が懐かしく思われまするなー。

そんなわけで、戯言ばかりがつのる連休開始の今日この頃でする。





●5月4日(木) 移動列車にて

なんだかんだ言っても新幹線は快適だねぇ。

連休前に戯れ言を言っておりましたが、当地へ一足早く投入してあったヨメからの入電により早めの到着が吉となりましたので、新幹線にて北の地へ向かっているけえさき@酒マックでする。どもども。

「なんのことだよ」という向きに説明致しますと、この連休中にヨメ方のイトコが結婚されるということで青森県の八戸まで行く事に相成った訳ですが、せっかく行くのならば東北本線鈍行の旅をと思っていたのでありまする。
で、冒頭のセリフなのでする。

お・や・く・そ・く

てなわけで午前中の新幹線での移動風景をパシャリ。お約束ね。

それにしてもですな、今回もヨメ実家のある二戸までの旅程なので使うルートとしては新幹線のはやて号しかノーチョイスなのですが、このはやて号はご存知の様に全席指定なのでありまして、直で行くのならば高い料金を払って指定席を買わざるを得ないのがまず気に入らないところ。
や、盛岡までやまびこ号の自由席券で行ってそこから「いわて銀河鉄道」線に乗り換えるというルートもあるんですが、なぜかこちらの方値段が高いし時間も掛かるという妙な図式となっているのでする。

100歩譲ってそれを許したとしても心情的に許せないのが、はやて号に乗る必要が無い遥か手前の駅までの利用なのに、はやて号に乗る人が結構いるという事でする。
もっと言えば仙台まで利用なのにはやてを利用する人が結構いるんでするよ。ええ。
おかげで今回のおいらの場合、仙台までやまびこ号(自由席)で行きまして、そこではやて号(指定席)に乗り換えるという非常にチグハグな行為をしておりまするよ。空席状況の検索をしましたら、東京〜二戸は満席だらけだったんですが仙台〜二戸ですと空席が普通にあるんでするよ。
実際に乗り換えてみれば1/5くらい空席がありましたし.....

てなわけで、仙台駅でえっちらおっちら走りまして、やまびこ号の1号車からはやて号の10号車へと乗り換えている今日この頃でする。なんだかなー。





●5月5日(金) これが本当の?

ちと不満あり。もう少しアタマを使ってくれたまへ。

ヨメさん方のイトコの結婚式にお呼ばれして北の地に滞在中のけえさき@酒マックでする。
というか、お呼ばれされている当のヨメさんは頑張って着た和服とかにお熱が入り結構舞い上がっているようで、おかげでおいらは一日中放置プレイ状態でして、お祝いすべき相手もよく判らないまま隣り合わせた義理の叔父さんと世間話しながらお酒を呑むという、いったいおいらは何の為にここにいるのかがよく判らない今日この頃でする。

そんなおいらみたいによく判らない親戚筋が集まってしまうと披露宴は規模が巨大に膨れあがるようでして、今回の披露宴は400人規模というおいら的には前人未到の巨大な宴であったのでする。

広々

デジカメ画像を4枚くっつけて奥行き感を出してみたりしました。
やー、やはり広角レンズ付きのデジカメが欲しいですなぁ。

そんなわけで、えも言われぬ疲労感で黄金週間は過ぎてゆく今日この頃でする。





●5月7日(日) 試しに味わう

珍しくイマドキへ。

みなさまお久しぶりでする。
ヨメ方イトコの結婚披露宴参加の為に北の地へ赴いていた為に、ちっとも日記をアップ出来ていなかったけえさき@酒マックでする。
さすがにヨメさん実家の電話線をハックするのは気が引けてたので、日記を書きつつもアップ出来ずにちょっとアレな数日間ですた。

それならば正しく携帯電話カードゲトしておけと小一時間.....
つーか、ボーダフォンはMacにあまり優しくないんだなぁ、と思いつつ.....

さておき。

土曜日の昼過ぎには東京へ戻っていたのですが、土曜日の午後は終わらせておこうと思っていた作業をしておりまして、夜はようやくお酒にありつけて、その結果日記はおざなりだったでする。
や、シラフの時は書く気満々だったんですけどねぇ。

そんなあいたたたな週末の今日この頃は、ふと思い立ってイマドキのエリアと足を運んでみたりして。

やはり酒

東京・原宿の且つての居住地「同潤会アパート」の跡地に建てられたイマドキスペース「同潤会ヒルズ」の3Fにあるはせがわ酒屋にて一服でする。
ナイスなお酒を格安でお試しさせてもらえるいいスタンドバーだったでするよ、これ。

ただ、敷居が微妙に高い雰囲気がイマドキの「同潤会」に感じられてしまう気がするのが惜しい所でするな。且つての同潤会アパートは気軽で雑多で潔くて素敵な雰囲気で溢れていましたからねぇ。

且つてを思いやり、且つてに習えとは決して言うことは無いですが、昔ながらの気持ち良さは忘れてくれるなよ、と思う辺りがおいらもあの頃を過ごした世代なんだなぁ、としみじみ思ってしまう今日この頃でする。





●5月8日(月) 夏の次は春?

連休明けは普通に出勤し、そして普通に残業と(泣

休みの日よりも仕事のある平日の方が日記率が高いという妙な習性のけえさき@酒マックでする。
その理由は言わずもがな。

さてさて、連休中は超私的に色々とありましたが、覚え書きしておきたいネタが幾つかありますので小出しに(ぉ

連休後半にはヨメ方親戚筋の絡みで東北へと巡業...でなく訪問していたのですが、うまい具合にヨメさん実家付近にて桜の開花前線とかち合うことが出来まして、到着したその日の午後〜夕方に於きましては花見を堪能するという素晴らしきネタがありまして。ええ。
つーか、今年はいったい何回花見をすれば気が済むんだ、おいらは。

てなわけで、岩手県二戸駅そばの馬淵川沿いの桜並木をテクテク散歩の図でする。
このあとは土手に腰を下ろし、びぃるぷはぁだったのは言うまでもないのありまする。

初夏の楽しみを東京で味わいつつ、その合間に再度春も楽しめたという事では、北の地への訪問はそれはそれで楽しんでいた今日この頃だったりして。





●5月9日(火) 似て非なるが...

作業をお願いしたら自分の仕事が極端に少なくなって、かえって手持ち無沙汰に.....えー。

ネタ小出し二日目(ぉ

おいらの場合、仕事とか法事とかで電車で遠出をする時以外は、殆どの場合食事時間を見越してタイムスケジュールを立てて、駅弁とビールゲトで移動するのですが、今回も例によって行きも帰りも駅弁とビールゲトでの移動だったでする。

行きの絵はちょっと前の日記にありますんで、今日は帰りの絵を。

「誂え」を読めなかったorz

企画もの弁当である、特製誂え[あつらえ]弁当「大人の休日-いわて食の道楽-」でする。
で、実際に食べてみて驚いたのが、味付けが淡くて且つ旨味がキレイに乗っている料理を多く感じまして、非常に堪能出来たでする。
ちょっとした料亭の仕出し弁当と言っても過言ではないくらい。

これならば、普段のちょっとした贅沢弁当として満足出来る出来と思った次第でする。ちなみに価格は1000円也。

ちなみに、この弁当の包み紙を見て思ったのですが、JRの進めているキャンペーンの「大人の休日」なんですが、これにマスコット的に書かれている羽の生えた鞄なんですが、どうみても「フライングトースター」に見えてしまうおいらは古い世代なんでしょうかねぇ。思わずほくそ笑んでしまったでする。

大人の休日
大人の休日の羽生え鞄
トースター
懐かしきフライングトースター

や、ひょんな所で色々とナイスなものを見つけられて、非常に楽しく思えた先週末だったのでありまする。





●5月10日(水) 五月晴れ求む

そうですか、そうですか、結局おいらに振られる訳ですか、そうですか。

今週末の土日は待ちに待った「タイフェスティバル」ですな。
この週末で一年分のエスニック食材を買い込む気満々ですんで、今年はどんなものが売られるんだろうかと思うとワクワクものでする。

おまけに関東一円のタイ料理屋が一堂に会する訳ですから、同じ様な料理がお店の違いでどれだけ変わるかを楽しんだり、お店では戦々恐々だったメニューがお手軽に食べられるので、今年はどんな珍しいメニューを頼んでみようかとかと、楽しみな思いは膨れ上がる一方でりありまする。

ああ、それなのにそれなのに、週間天気予報では今週末はぐずつき模様。ショボーンでする。

ま、天気がイマイチならば気まぐれで来場する人がぐっと減って、それなりに空くかもしれないのでそれはそれでいいんですが....というのは強がりでする。はい。
屋外のイベントな訳ですから天気がいい事に越した事は無いですからねぇ。

そんなわけで、今週末の事を思うと思わず天を仰ぎたくなる今日この頃でする。






←4/21〜30の日記へ5/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2006 Keesaki Web.