5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 5/21〜31 ◆◆◆



●5月22日(月) 三文字コトバ

なんか月曜日って忙しい。

本日第三月曜日は、会社でのとあるワーキングに参加する事になっているけえさき@酒マックでする。
連絡ミスにより技術者の参加者はおいら一人だけだったというのは大いなる内緒話。

で、このワーキングでは主催者がネットワーク上のファイルをPC接続の液晶プロジェクターにて投影し、それを見ながら議事進行をしているんですが、LANケーブルがボロボロですぐ抜けてしまいネットワークへの接続が不安定だったんでする。
議事進行役のヒトがケーブルを手で押さえつつ、マウスでファイル操作を行なうものですから、操作がおぼつかなかったのを見ていた主催者の上司の方[仮称:ISさん]がその様子を見て色々と喋っていたんですが.......

[ISさん]「何やってるの?」
[議事進行役]「接続がうまく出来なくて....」
(この時には新しいケーブルを別の所から調達中)
[ISさん]「ああ、USB?」
[議事進行役]「いや、そうじゃなくて.....」
[ISさん]「ああ、あれだ。URLだ。」
(参加者全員、肩を震わせる。)
[議事進行役]「いや、だからLANですよ。ネットワークケーブル....」
[ISさん]「そうだそうだ、似た様なコトバが多くて間違っちゃうよなー。」

や、その、つーか、その間違い方は強烈。
LANとURLを取り違えるなんて、さすがIS氏でする。

オジさんなのにえらく天然。ある意味最強。おかげでつまらないワーキングも眠気が吹っ飛んだ今日この頃でする。





●5月23日(火) 社内起業?

火曜日の方が忙しかった罠。

や、マジな話ではなくてジョークレベルでする。

仕事をしていて、他の担当者からの頼まれでちょっとした仕事をしたりすることがよくあるんですが、作業内容によってはその際に自分の事を『有限会社〜〜[ここに自分の名前が入る]工業』だなんて言ったりする事があったりしますが....や、他の会社の人が言ってるのかどうかは知りませんが、自分の周辺では時たま聴くんですが、この一週間の自分もまさしくそれだったでする。

ちなみに、時たま部署ごとそう呼ぶ事もありまする。『有限会社 第二開発』とか。

や、某社製ポータブルHDD内蔵音楽再生機の接続ケーブルの新規設計について先週まで担当が決まっていなかったのですが、とっとと検証を色々とやっておく必要があるのが判っていたのでおいらが超私的に合間合間を見てケーブルを手作りしていたんでする。
そうしたら、来るべくしておいらの所へ正式な担当依頼が舞い込んで来たのでする。

で、つけた名前が『有限会社〜〜電線工業』でする。

そんな感じで会話を色々としていたら、某担当より別の社名で呼ばれたりもしまして、その名も『〜〜電線工業有限公司』...........つーか中国企業ですか。
まぁ、確かにケーブルでなく本来の仕事での成果物は、中国での生産を予定していますしねぇ。

忙しいと言いながらも、こんなネタで話せるうちはまだまだ平和な今日この頃でする。





●5月24日(水) 雨の様子

いやはや雷酒日和だ(は?

夕方くらいからの雷と雨は凄かったでするねぇ(於:東京・八王子)
仕事が終わらせて会社を出た夜の九時くらいの八王子駅近傍は小康状態でしたが、自宅に電話したら杉並辺りは荒れ模様真っ盛りのようで。

それにしても平日の夕方くらい〜夜に天気が怪しくなると、天気状況を気にして確認する先は皆さん似通っている様でして、今日も午後6時前後は全く繋がらなかったでするねぇ、「東京アメッシュ」は。

東京在住者にとってリアルタイムでの天気概況が判るこのサイトが非常に有用なのは判りますんで、是非ともサーバー強化を願ってやまないでするな。

梅雨の時期になっちゃえば雨も諦めがつくんですが、まだまだ5月は晴天が激しく恋しい時期ですしね。
え?梅雨の季節の方がよほど晴天が恋しいって?いやいや、作物や飲料水の為にも梅雨の時期は正しく梅雨であって欲しいでするよ。

そんなわけで、梅雨に入る前に天気のいい日をもうちょい味わいたい今日この頃でする。今週末はどうかなー?





●5月25日(木) 知れば悩む

通勤途中の往復路の間はずっと音楽を聴いているけえさき@酒マックでする。
そしてヘッドホンは先月購入しましたゼンハイザーのカナル型で落ち着いている今日この頃、そうなると他のヒトが気になるのでありまする。

手っ取り早くうちのヨメさんにちょっとしたそそのかしを。

ヨメさんの普段はiPod nano + SONYのEX51なるカナルにて洋楽Rockメインなのですが、試しにKOSSのPlugに三協製のイヤーチップを取り付けたものを試しに聴かせた所、結構気に入った模様なので次の日はKOSSにして仕事場へ行ったのでする。
で、その晩に状況を聞いたら、大きすぎるのでゴメンナサイだそうでして、その次の日はいつもの様にSONYで仕事場へ向かったようでする。

で、その晩、ヨメさんがおいらに向かって一言。

「ねぇ。こっち[KOSS改]でもっと小さいの無いの?」

わははは、SONYでは物足りなくなってしまった躯になった様ですね、うんうん。

つーわけで、今度はどんな誘導を仕掛けようかと思うと、それだけで結構楽しめてしまう今日この頃でする。非道いオトコですなー。





●5月28日(日) 週末・呑み

やー、いいねぇ、週末の夕方の明るいうちからの焼き鳥屋呑み。

週末の金曜日は、去年一緒に仕事をしたメンバーと今年から新しく仕事をし始めたメンバーの両方から呑みのお誘いがあり、嬉しくも悩ましかったのでありまする。
で、結局は去年一緒に仕事をしたメンバーと呑み始め、ひと心地付いた10時過ぎにそそくさとお店を出て、今年からのメンバーの呑んでいる所へ襲撃するというダブルヘッダーを敢行したけえさき@酒マックでする。

結果:帰宅する際に降りる駅を4駅ほど寝過ごしてしまいますた。

そんな素敵な週末の始まりだった今日この頃、本日日曜日は買いに行っておきたかったモノや、やっておきたかった事三昧でしたが、それというのも昨日土曜日は昼からまったりとビールなんぞをしていたためだったので、今日日曜日に全て来てをこなさざるを得なかったというのが正直な所だったりして。

うみゃー

これが土曜日にまったりとしていた、東京・日比谷で行なわれている『ドイツビール祭り「オクトーバーフェスト2006」』での風景でありまする。
先々週に行なわれたタイフェスといい、お祭り満載で嬉しい限りでする。

で、参加してでの感想覚え書き。
・ビール1杯の値段がジョッキ1杯700〜1000円と高めですた。(ジョッキサイズ:中〜大レベルですた)。
・ビールの種類が3種類しか無くてちょっと寂しい。
・や、テントサイズをもう少し大きめで....
・というか、タイフードを見習って出店数をもう少し頑張って欲しかったかな、と。
・ドイツ人音楽家演奏はいいんですが、楽曲がイギリス曲やアメリカ曲というのは如何なものかと.....

近所で言えば秋口に横浜で同様に行なわれる様ですから、そちらに期待という事でするなー。
や、ビールは美味しかったですし、食べ物もおいしかったので、また行きたいなーと思った事しきりというのが正直な所でする。

これで週明けからまた仕事を頑張れると思えてしまう辺りが、相も変わらず酒マックだった今日この頃でする。





●5月29日(月) ネタ輩揃い踏み

やば、振込締め切り明日までだった。振り込まなきゃ。

告知:掲示板へのスパム書き込み過多のため、書き込みの為にはパスを入力しなければいけない様にしました。お手数掛けます。
パスは日本人ならばすぐ判る様にしましたので、すみませんがヨロシクお願いします。

さてさて、明日で5月も終わって明後日から6月ですな。はや。
つーか、この一ヶ月もの間の週末ってば、おいら呑みばかりでしたなー。

そんな呑み続きだった5月の最終週末を飾った先週末の金曜日、帰宅時に寝過ごしてしまった話は昨日の日記にてカミングアウト済みですが、今日会社に行ってみたら、最初のお店で一緒に呑んだとある輩曰く.....

『気がついたら、朝、家のベッドでした。』
『どのルートをたどって帰ったか丸っきり覚えていないんですよ。』

とのこと。素敵過ぎ。イカすよ、にいちゃん。
(ちなみに彼は会社と家をドアtoドアで1時間40分かかるというのがアレな訳で....)

で、さらにですが、二軒目で一緒に呑んだ輩が「ちゃんと帰れましたー?」と聞いてきたので「寝過ごしたー」と返した所、やおら握手を求めてきまして......

『私も気がついたら4駅寝過ごしてしまいました』

とのこと。グッジョブ。
つーか、なんだ、おいらがこの4月に引っ越して来たこの部署はネタな輩で一杯ということですか、そうですか。





●5月30日(火) 好き呑み・呑み好き

中央線にしてやられた。

ちょっと前にですが、某酒仲間と一緒に呑んでいた時に「なるほどなー」と思うコトバを言われた事がありまする。

や、俗世間的には『「酒好き」=「酒飲み」』という図式で思われているのではないかと思うのですが、それは違うんだぞというものでする。

で、じゃぁ仮に違うとした場合だとどうなのかというところですが、『味にこだわりのある「酒好き」はアル中にはならない』というものなので、『酒であれば何でもいいという「酒飲み」がアル中になる』という理論なのでする。

え?マユツバ?まぁまぁ。

つまり『酒好き』は自分では美味しいと思わない・思えないお酒には手を出さず、自分が美味しいと思うお酒は結構大事に呑むんでする。で、いつも呑んでいる様に思えるけど結果的に量は思ったほど呑んでいないわけで、『酒飲み』は味は二の次なので安いお酒で量を稼ぐ。
この差がアル中になる・ならないの差であるという事らしいでする。

もっとも、20代前半のおいらはどう見ても『酒飲み』であったのは否定しませんがね。

ま、旨さのあまりについつい手が伸びちゃう事もしばしばというのは、ちょっとだけ大目に見て欲しい今日この頃だったりして(ぉ





●5月31日(水) あの時壊れたのは自分だった

ううう、微妙に忙しく、微妙にヒマだ。

ふと気がつけば、今使っているPowerBook G4[1.33GHz]もついに使い続けて3年目に突入でする。丸二年使いっぱなし。
その前に使っていたiBook[DUAL USB]が4年ほど使っていて合計3回壊れたのに比べて、今回のPowerBookは故障知らずなのは嬉しい限りでする。

つーか、前に使っていたiBookが壊れ過ぎという......

そんなわけで、新しくも魅力的なハードウェアが世に出回っていますが、まだまだ続くおいらとPowerBookの蜜月な今日この頃でする。
バッテリーも大切に使っているからへたっている兆候も見えませんしね。






←5/11〜20の日記へ6/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2006 Keesaki Web.