5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 6/1〜10 ◆◆◆



●6月1日(木) そしてまた一年

ごめんごめんと言って会社をでた今日この頃。でも、それでも八時か.....

衣替えの日に合わせて半袖シャツなぞ着て出社してみた今日この頃、この一ヶ月を乗り切ればいよいよ夏到来ですなー。つーかとっとと来い、夏よ。

さておき。

実は今日6月1日は我が夫婦の結婚記念日でして、それもあっていつもより早く会社を出させて頂きました。

そんな今日はいつもより早くとは言え、結局は自宅にて晩酌タイムなのですが、乾杯ビールにベルギービールの『CHIMAY』をチョイスし、おかわりビールはこれまたベルギービールの『BELLE-VUE』を選ぶと言う辺りに、ささやかなお祝いムードを捧げていたりしまする。

そしておいらと言えば、急にそんな感じに仕立て上げようと思ったのでいいお酒を入手出来なかったのですが、辛うじてですがミーハーながらも『浦霞 禅』を入手し、刺身をアテにヨメさんとまた一年宜しくとしみじみ頂いておりまする。

ああ、お酒を楽しめる躯で生まれてよかったと同時に、お酒を一緒に楽しめるヨメさんでよかったと思った事はここで書くだけで、ヨメさんには照れながらもヨロシクの一言だけで終わらした今日この頃、明日がまだ平日なのがほんのちょっと恨めしい今日この頃でする。





●6月4日(日) 屋外でグビッとな

そしてやっぱり昼酒は鬼門だった今日この頃。すっかりダメダメだなー。

今週もやっぱり金曜土曜と呑み続け、日曜日の今日はすっかり体力が消耗している今日この頃、いい加減自分の躯をいたわれと神様からお小言を喰らっているかの如き体調がイマイチのけえさき@酒マックでする。
や、会話が楽しき仲間と共においしいお酒を呑んだのですが、それで長丁場になってしまって結局は量を行ってしまってバタンキューであった訳でありまする。ダメダメですた。

そんな梅雨の季節突入な今日この頃、体力さえ許せば雨が降らなかった今日はビアガーデンにでも行きたかったのですが、おいらもそうですがヨメさんも呑みで疲労困ぱいだったので今日はおとなしく家にて落ち着いていたのでありまする。
でも、せっかく調べたのでビアガーデンリンクを覚え書き。

神宮 森のビアガーデン:一回行ってみたいんだけど、未だ行けず。今年こそ行きたいな−。
高尾山ビアマウント:現地集合現地解散で。
新宿ルミネエスト屋上ビアガーデン:ヨメさんが行きたがっているのでヨメさん孝行用に。
天空の街・新宿アジア横町:ビアガーデンとはちょっと違うんだけど、行くなら夏かな、と。

さ、今年はいくつ行けるかなー?





●6月5日(月) 誰の為の?

月曜日なのに10時前に会社を出られた....なんか久々ですなー。

いまさらなネタですが気になったもので。

映像機器用の外部接続規定に去年の年末くらいに何か大きな動きがあったらすぃですなー。(だめにうす経由)
なんでも将来的には接続方式は保護されたデジタル方式オンリーとして、劣化しないデジタルの素信号はおろか品位劣化の激しいアナログ方式ですら抹殺しようという方向らしいですな。

えーと、高性能・高機能を旗印に次々と既存の規格を塗り替えて行って、結果、末端ユーザーにばかり負担を強いる様な今の世の中はどこかオカシイでするよ。
もっとも既存のものだけで回して行って、コストダウンと低価格化で作り手ばかりが泣きを見るのもアレですけどね。

要はバランスな訳だと思うんでする。
高機能高性能を追い求めて新しいモノを作り上げる事自体は非常にいいと思うのですが、その上でそれなりの性能で下位互換性をもたせてそれなりにも使える様にすべきじゃないかなー、と思う所でする。
ニッチでない一般ユーザーを無視したソリューションは、いったい誰のためにどれだけ使われるのかが、おいらにはイマイチ見えないでする。

え?そんなに簡単に言うなって?
何言ってんだよ。難しい課題を乗り越えてこそ、いっぱしの技術者だろ、と(俗にいう天に唾を.....)

だって、みんながみんな大画面で映画を楽しみたいとは思えないんで、映画のためだけに全体を考えるだなんて絶対おかしいと思う今日この頃でする。

つーか、おいらは音楽番組と旅行番組とバラエディ番組くらいしかみないもので...[WBSは別ね]
(なので、超私的には映像はS接続でも十分だったりして....)





●6月6日(火) 夏の王様

でも火曜日の今日はやっぱり遅かった....orz

今夜の東京は雨模様。そろそろ梅雨ですかねー?
や、それは困った。今週末こそはビアガーデンと思っていたのに(ぉ

さておきでする。

そういえばおいらの会社、今週末は賞与デーなのですが、そうなるとアタマをもたげてくるのが物欲魔王な訳ですが、一応まだまだ強く押さえ込めておりまする。
というか、去年の後半位から色々と大技小技を繰り出しているもので、一応超私的に自重だったりしまする。ええ、魔王も一応するらしいでする、自重を。

じゃぁ、欲が無いのかと言えばそんな事は無いのもこれまた事実な訳ですが、ここで語ると現実化しそうで怖いのでそっと心の奥に潜めてみたりして。
つーか、来月には夏休みを取ってまたしても逃避行しようと企んでおりますんで、ここで技を繰り出されたら元も子もないというか、ナントやら。

というわけで、使う先こそ違いはあれど、なんらかの魔王は結局降臨するであろう夏近き今日この頃だったりして。





●6月7日(水) 振れない袖

一気に徒労。

あららら、U2バージョンの新しいiPodが出ていたんですねぇ。知らなかったでする。

お、しかも、初代の時においらが『気に入らない』と言っていた前面側の黒と背面側のシルバーの正反対なコントラストが黒に統一されたんでするねぇ。恐らくはそういう要望が多かったんでしょうねぇ、きっと。

えと、ちょっとまて。それはひょっとしておいらに買えと言っているのか?
いやいやいやいや、だ〜か〜ら〜、夏の王様が待ち構えているんで、袖はあっても振れないんでするよぉ。

そんなわけで、またしても気分だけ浸ってみました。

クロ来た、その2

....えと、逃避行先をもう少し手前にして、その浮いたお金で......いやいやいやいや。落ち着け、おいら。





●6月8日(木) なんと言う

そして収束.......したよ、マジ?

頭の中がボロボロになっている会社での1日の最後くらいに、「あー、今日もう終わりー」とばかりにお気軽読み物としてサクリとスラッシュドットを眺めたら、何かとてつもないものを見つけた気が..........

その名も『USB自爆ボタン

激しくワロタ。もう疲れたアタマが軽く吹っ飛ぶくらいワロタ。
隣の席に座っている輩にも教えてやった。彼も激しくワロタ。

今年の夏以降においらの席にこれが鎮座しているかと思うと、もう楽しくてしょうがないと思う今日この頃でする。
(ちなみにボタンを押す時には「ポチッとな」と発声だな。)





●6月9日(金) 九時にぷはぁ?

で、収束しちゃうとヒマな訳だ。さ、新しい仕事を探さなければ。

つーわけで、特に呑みがある訳でもないのに珍しく夜八時前に会社から出ておりまする。
や、昨日の打ち合わせで今抱えているネタが大きく固まったので、かなり手放し状態でも大丈夫になってしまい、今日はそのレポート作成と、あとは普段からやっているPCの管理業務で仕事終了でする。

(ちなみにそのPC関連の為に届け出も出さずこっそりPCを会社から持ち出しているのは内緒なのだ。いや、ばれたらまずいって。)

で、今そんな時間帯の中央線に揺られて帰宅途中なんですが、普通に帰宅するヒトって一杯いるんですねぇ。
あまつさえ既に酔っているサラリーマンもいますな。ほー。

ま、そんなヒトたちもいつもこんなに早く帰れているとは限らないですし、おいらも他人から見たら「こんなに早く....」と思われているかもですしね。

そうそう、今思い出したんですが、ちょっと前のニュースで「あんなに真面目なヒトが...」という事の説明の為に「毎日夜九時に家に着くくらい仕事を...」と言っていたんですが、あれ本人を讃える意味で言ったのでしょうが、おいらとかみたいなワーカホリックからすれば「えー、そんなに早(ry」と思えてしまうんですが、今日がまさしくそんな勢い。

うーん、うーん、うーん、まぁ、世の中色々とあるんだよなぁ、という事で。






←5/21〜31の日記へ6/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2006 Keesaki Web.