5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2007/6/21〜30 ◆◆◆



●6月21日(木) 交通規制に従って...

やることはやった。なので明日は代休♪

ニュース記事読んでチョト驚き。
Appleがカーナビ開発っすか。へー。

や、ちょっとその辺りの技術に関してはおいらは訳知りでして、どういう形状で出てくるかが非常に興味津々だったりしまする。

で、カーナビとなると車載機ですので色々と制約が出て来る訳ですが、家庭用電化製品と違う制約が非常に多き車載機ですのでその辺りをどうクリアして来るのでしょうかねぇ。
その手の技術を持つ会社を抱きかかえる感じでしょうかね?

ちなみに知らないと対応が難しい技術ネタが色々とあるんですが、例えば動作可能温度範囲が家庭用ですと-10℃〜+50℃くらいを社内規格で規定している感じですが、、車載となりますと極寒の地や灼熱の地に放置された車内に置かれる事を想定して-20℃〜+85℃でも壊れない様に設計しなければなりませんし、電源範囲に関しても家庭用ならば米国の場合AC120V±10%くらいを想定していますが(電源事情の悪い国向けだと±15%を想定)、車載ですと弱ったバッテリーに繋がれた場合やトラックとかでやるヒトが居るというバッテリー二段重ねに対しても壊れない様にしなければなりませんのでDC9V〜24Vで動くし壊れない様にしなければならなかったりしまする。
また、車載機の場合、弱ったバッテリーでイグニッションを回された場合にもハードリセットが掛からない様に工夫が必要とか、車のどこにGNDを取られるかが判らない状況でも音声にノイズが乗らない様に工夫が必要とかと、車載機って非常に面倒臭かったりしまする。

まぁ、だからこそ大陸辺りの某国ではその手の車載機を設計出来ないというアレな話にも繋がる訳ですが。

このネタ以外にも色々とあるんですが、まぁ別分野ではありますがiPhoneが世に出て品質的にどう評価されるかが興味ある所でする。それによって間接的にこれから開発するナビがどのレベルで完成出来るのかをある程度予想出来る感じかな、と。

つーか、ここまで大々的にしておいて、フルナビでなくTBTだったら激しく突っ込みですな、と思う今日この頃でする。
あ、iPhoneソリュを流用してでのポータブルナビとかね。

TBT=Turn by Turn:分岐点に来ると画面に進む方向の矢印が出る程度の簡易ナビ。欧州で以前からあるそうだ。





●6月22日(金) さり気ないのが一番だったね

決断したよ。取りあえず保留!!1ヶ月待つ!!

やぁ、汗水流して働く労働者達。頑張って日銭を稼いでいますか(こら
そんなおいらは、本日代休を頂きまして都内の温泉施設にて昼間から湯に浸かりお酒を一献なぞとしとりまする。

ちなみにこの代休は3ヶ月前に中国に出張して発生した休日出勤分だというのがいかにもという所でして(自爆

なぜこれをみんな楽しまない

で、結局平日に休むと行くのが東京・板橋にある前野原温泉だったりする訳でする。
あれですか、いわゆる行動が読めるとでも言うか(いわゆるワンパターン

今回は三鷹辺りの温泉にでも行こうかとは思ったのですが、お食事処のこの荘厳な雰囲気(庭には枯山水だし)を見たくてついつい来てしまうのでする。

願わくば、従業員の振る舞いをありがちなファミレス的妙なメリハリ的対応でなく、もっと朴訥で精一杯の雰囲気溢れる対応であればなぁ、と思うのは田舎雰囲気回帰的なおいらのよこしまな願いですんでアレではありますが、あまりにマニュアル的な対応はナニかと思った所でする。

だって、今回ちょっとヒネリを加えた注文したら、厨房のオバサンいきなり激しくパニくってたってたしなぁ。焼酎を水割りで氷無しを頼んだだけなのに....
やっぱり、地方の昔からある温泉施設と同様の自然な接待を希望するのは無理、っていうか欲張り過ぎって感じっすかねぇ。

あー、そうなると久々に地方のひなびた温泉に行きたい欲望が溢れて来たりする今日この頃でするなー、あー。





●6月23日(土) 2でなく3がいい

土曜日の悦楽。

金曜日を代休にしたお陰で週末が三連休となり、のんびりした週末を過ごしているけえさき@酒マックでする。
梅雨時期の週末にも関わらず、いい天気でなによりだったですな。

つーわけでいわゆるサラリーマン的には今日が週末休日1日目な訳ですが、おいらは2日目となりまする。
そう、おいら的には日曜日みたいな感じだったりしまする。
で、日曜日の夜になると明日もやすみだったらなぁ、といつも思っていたりしまする。

それというのも、土曜日は平日に出来なかった事をやって一日が終了してしまい、疲れた躯で夜にお酒を呑むとあっという間に終了してしまい、日曜日は昼間のんびりできるんですが次の日が月曜日という事で夜の酒は抑えめになってしまうか、早々に終了しちゃうかだったりしまする。

でも3連休ならその懸念は解消される訳でして、ええ。

というわけで、今日はゆったりまったりしながら好きなお酒をウダウダと明日を気にする事無く嗜んでいる今日この頃でする。さ、これからが本番でする。





●6月24日(日) 削る

日曜日の趣味な午後。

最初は幼稚園時代。小学校に上がる頃には補助輪は外してました。
近所を遊び回るには不可欠な存在でした。

高校通学時は普通は電車通学でしたが、天気のいい日は新青梅街道6kmを20分で駆け抜けていました。(最速は19分)
その頃は秋葉原にあった某オーディオメーカーのショールームに月に2〜3回通っていましたが、その時にも10kmちょっとを50分ほど掛けて駆け抜けていました。(道も混んでいる辺りだし信号も多かったしね。)

大学時代は通学時間自体が電車で1時間半もあった事もありそれ程では無かったんですが、社会人になってからは通勤時間の効率の為に最寄り駅よりも遠い路線の駅へ自転車で行く様になり、ここでも9分で駆け抜ける日々が始まったのでする(距離は1.8kmくらい。行きはずっと緩い上り坂という罠)。
そして結婚して引っ越しして今に至るのですが、最寄りの地下鉄駅を使うよりもその先で乗り換えるJRの駅の少し手前の駅へと7分掛けて駆け抜けて居る日々が続いておりまする(距離は1.7kmくらいか)。

という訳で、今乗っているのが人生で6台目の自転車なのでありまする。

今乗っている自転車はそこそこ安い無印良品のマウンテンもどきの自転車ですが、時たま触れている様にチョコチョコ弄っておりまして、今の所変更箇所はタイアをスリックタイプに変更したのとブレーキシステムを全面的にShimanoのV-Brakeシステム(エラそーに言っても一番安いシステム)に全面交換したくらいでする。

所詮は通勤快速用途ですのではありますが、根がバイク乗りですのでスピード感とかコーナリングとか操作感はついつい遊んでしまう所であったりしまする。
その弊害で3年ほど前に買った今の自転車のペダルが思い切りヘタってしまいまして、交換の憂き目となったのでありまする。

どうすればここまで...

おい、通勤快速程度で3年程度の期間で、どう扱えば自転車のペダルがここまでボロボロになるんだよ。

・答:カーブを曲がる時に自転車を傾けた際にペダルが自転車と激しくぶち当たりまくるからデス。

.......さ、そろそろタイヤの交換時期だな、自転車もバイクも。





●6月25日(月) 帯に短し....

うー、本当に戻ってくるよなぁ、ちょっと心配。つーか、なるべく早くおながいします。

えーと、もう悩みまくっておりますんで敢えてここで書いて頭の整理。つまり備忘録。
要はデジカメご購入の悩みなのですが、まずは何故購入する必要があって、どこを悩んでいるのかを列記。

<購入する必要性の理由>
・愛用のSANYO Xacti J4があちこちガタが出始めた。
・逃避行用に3年前に買ったSO社の防水デジカメが去年壊れた。直すつもり無し。
・で、逃避行用に去年PENのWPiを買ったが上記の様な為ヨメさん用にデジカメを与えたい。

というわけで、最大限で考えるとおいらの地上戦用1台+水中戦用1台となるわけだ。
で、

<ナニを悩んでいるか>
・地上戦用には....
 →広角側28mmが出来れば欲しい。
 →ザクJ4の様な起動方式(レンズカバースライドで起動)が望ましいが、それを満たす機種が希少。
 →超私的にはSO・CN・FJ・PA製は候補から外したい。
 →出来ればJ4並のコンパクトさが嬉しい。
 →起動は当然爆速仕様が必須。
 →動画(640x480以上,30fps)必須
 →操作感はカメラカメラしたのは避けたい。
・水中戦用には....
 →新しいザクは静止画時の手ぶれ防止が無い。
 →更に動画もMOV方式が削られている。
 →まだ発売したばかりで値落ちしていない。
 →操作感はザクなので個人的には問題無し。
 →PENのW30は動画撮影時の音声がモノラル。
 →使い勝手は所有のWPiで判っているけど非常に使い易いっす。
 →3m防水は必要にして十分かな、と。
 →防水型もコレで5代目なので技術的にも安心出来るかも。
 →でも、画質が...フォーカスが微妙に甘いし、色合いもビミョー。
 →オリの770は電動レンズカバーがちょっと....
 →そもそもデバイスがアレなんで。
 →操作感がどうやらナニだという噂も。
 →でも、画質的にはコレが一番と思われなんだよなー。
 →でも10m防水は正直ネコに小判。おいら素潜りでそこまでは無理っす。
・共通事項
 →そもそも今現在2台も買う余裕無し(ぉ

となれば、それなりの性能のコンデジ + 防水アタッチメントという組み合わせが考えられるという話もあり、これまた悩みどころ。

ちなみに地上戦用の候補となると(こいつらは防水アタッチの用意無し)

・リコーのR6
・CASIOのV7
・J4の程度のいい中古を探す。

となり、水中専用は上記で書いた通り。
ザクCA65 or ペンW30 or オリ770をメイン兼用で我慢しながら使うか、それとも地上戦用ので水中アタッチ有りの機種を別途探すか、それとも.......

さぁどうする>酒マック

えーと、逃避行までまだ日にちがあるので考えさせて下さい。





●6月26日(火) 知る必要

何とか連絡とれた。つーか、問い合わせの電話を朝の6:30から受け付けているだなんて凄いぞ、J○L。

今日はJR中央線内でなく東急田園都市線内打ち込みをしているけえさき@酒マックでする。
とある部署からのお誘い受けまして、本日は青葉台の某ホールでお仕事をしておりました。
やー、生の音を観客が全然居ないホールで聴くのは久々だけど、やっぱり気持ちいいねぇ。

ただ、今回同席させて頂いているその部署のボス曰く、このホールは結構デッドなんだそうだ。
まぁ、観客が居ないからホールトーンもそれなりに楽しめた感じか、と。

しかしアレですな。生楽器演奏を生で聴いた後に電車内でiPodにて音楽を聴くと、正直色々な意味でキツいですなー。判ってはいましたが。

ナニが幸せでナニが不幸せかを、こんなプチネタでもビミョーに考えてしまっている今日この頃でする。





●6月27日(水) 黒来たる

もう一つの方も連絡ついた。これで残るは......デジカメだ......あ、船の予約もしなくちゃだわ。

やや、明後日位からしばらく梅雨空の模様ですなぁ(於:東京
や、水不足とかの懸念があるから雨降り自体は別にいいのですが、今週末の土曜日にみんなでビアガーデンに行こうと話をしている所なので、頼むから土曜日の夕方だけは止んでて下さいませ。

あ、取りあえず予約だけは入れておかねば。明日電話しなきゃ。

そんな今日この頃、サントリーから新しいビールが発売されていたので早速ゲト。
ある意味登場するのが必然のビールかな、と。

これは本格派だねぇ

モンドセレクション3年連続金賞受賞でイケイケ(死語)なサントリーのプレミアム・モルツの黒バージョンでする。
呑んでみた感じは結構本格的なスタウトの風味がありまして、これはおいら的にイケておりまする。

お、そうだ、ヱビスの黒と比較してみなくては、だな。





●6月28日(木) スタートミスった

さて、どう転ぶか、と。

昨日の日記で今週末の東京の天気を危惧しましたが、明くる今日発表の予報を見たら土曜日は雨が降らない予報になっておりました。
これもアレだな、おいらの普段の行いが....(激違

そうそう、今回のビアガーデンネタについてはおいらとおいらの後輩の娘が発起人な訳で、人数も確定したのでその娘が予約を取る事になったのですが、神宮外苑のあそこは予約用の席と当日用の席が分かれている様でして、予約用の席は既に一杯と断られてしまった模様。なにおー。

となれば明後日もこの間行ったのと同じく席が空いたら座れるという列に並ぶ事になりそうでする。

てなわけで、発起人の片割れちう事でおいらがみんなより早めに行って列に並んで来ようかと、はい。
や、花見の場所取りみたいなものだと思えばちっとも苦にならないですしね。

まぁ、どっちにせよ週末がわくわく楽しみなる今日この頃でする。





●6月29日(金) 近鉄の淀

えーと、まだ転ばさせてくれませんか、そうですか。

すっかり忘却の彼方だったんですが、吉祥寺に住む後輩から教えてもらい一気に思い出しました。
ヨドバシカメラの吉祥寺店が今日オープンだったそうですな。噂では徹夜組も居たそうで。

おっしゃ、今日会社の帰りにでも寄って色々と物色をして行くか、と思ったにも関わらず会社を出たのが夜の九時というのがお約束でするな、はー。

で、今回吉祥寺にオープンしたヨドバシは且つて近鉄百貨店が入っていたビルということで、店舗規模がかなり大きいようで、いわばヨドのアキバ店みたいな感じっすね。

つーわけで、少し位はと思って帰宅途中に吉祥寺で降りてセカセカとお店の前に辿り着いたのが閉店5分前でして、すでに新規入場は受け入れてくれない雰囲気故にビラを貰ってスゴスゴと退散してきました。
ちなみに建物自体は8階まであるようですが、上側3フロアは何かの専門店や飲食店が入るそうですが、そちらのオープンは7/6だそうでする。

つーわけで、結局中に入れなかったので明日あたりリベンジしてみようと思う今日この頃でする。ビアガーデンに行く前にね♪






←6/11〜20の日記へ7/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2007 Keesaki Web.