7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2007/7/11〜20 ◆◆◆



●7月11日(水) その名は...

あー、なんか新しいビールが今日から発売だそうで。
えーと、キリンの「ニッポン プレミアム」っすか。ふ〜ん。

で も 、な ぜ か 発 売 日 前 日 の 昨 日 、 近 所 の コ ン ビ ニ で 買 っ て る ん で す が 何 か ?

麦芽100%だそうで

会社の後輩は「キリンなのに米を混入していないなんて...」な〜んてイヤミを言っておりましたが、キリンを擁護する気は毛頭ありませんが(ぉ あの「ハートランド」だってキリンですからねぇ。
確か「まろやか酵母」もね。

で、味の方ですが端的に表現するとヱビスほど苦みが立たず、モルツほどスッキリしていない感じとでも言いましょうか。
まぁ、酔っぱらいの味覚ですのでそんな程度で許して下さいまし。

超私的には「酒造法」的な所に厳格な製造方法と製造材料に関する規定をつくって頂きまして、抜け道の無い厳格で真面目で誠実なクオリティの成果物を創れる様な環境が整えば、色々な意味でもっともっと......と思ってみたりする今日この頃でする。

短期的には障害が多いでしょうが、長期的に考えると結局は自分自身を救ってくれる様になると思う事しきりでする。





●7月12日(木) マンニィ来たる

うーん、なかなか終らんのぉ。

や、今週のアタマくらいにはその存在には気が付いておりましたし毎日の様に動きをチェックしておりましたが、遂に通常の天気図にもその姿を大きく現しましたな、台風4号。

予報円からすれば、昨年逃避行したケラマ辺りは直撃の様ですな....というか、そのまま大きくカーブして奄美諸島を総なめにして屋久島辺りを喰らい続け、梅雨前線を激しく援護射撃しそうな悪寒。いやはやでする。

ただ、コース的には日本の南岸をなめる様な感じですので梅雨前線がうまく北上してもらえれば、関東地方辺りはひょっとしたら風が強いだけの雨チョロリになるかもですな。

これから直撃を受けると思しき沖縄及び奄美諸島の方達にはご無事をのエールを送るとともに、台風情報をアテに今夜は一杯となりそうな今日この頃でする。





●7月13日(金) 一事が万事のお国?

やったよ、何とか仕上がったよ。あとは微調整だわ。

今朝のニュースを見る限り、今日の沖縄は相当凄かった様でするな。
いやはや、アレが明後日くらいに近づくのか。あいやー。

さておき、とあるお国のお話でございます。
あまり激しく書くとアレなんでバレバレですがお国の名前は伏せておきますのでテキトーに脳内補完して下さいませ。

そもそも話は1年ちょっと前に遡りまする。
仕事の関係で充電池ネタを激しく調査していた時期がありまして、その資料は別の担当が活用しているそうな。

で、昨日の夜にその作業の流れのヒトと世間話をしていた際に出て来たのが、そのお国の話でありまする。

携帯電話には普通は大容量エネルギーのリチウムイオン電池を採用しておりますが、メーカー純正であれば膨大なる信頼性試験を実施してその安全性を確保しておりますが、時としてその様な信頼性的に微妙(かもしれない)な値段の安い社外の充電池が賑わっているそうでして、そのせいでこんな事故が起きている様でする。

胸ポケットに入れていた携帯電話がいきなり爆発して、その方はお亡くなりに....
そしてそれに使われていた充電池が件のものでして....

や、既にニュース等で出ている様でしたらスマソですが、おいらその話は初耳だったもので。

まぁ、命を司る食品に対してもアレやコレやな訳ですから、携帯電話の充電池なんてヘリウムよりも軽く考えているのでしょうかねぇ。
ちょっと考えれば判るのですが、アレだけの大容量のエネルギーがあんな小さなパッケージに入っているのですから、ちょっとでも何かあれば激しく爆発する事請け合いな訳でして。

つーわけで、便利で安いからといって安易に考えず、イマドキの大容量電池だけは純正を使用しましょうというお話でした。ご自身の命が大切ならばね、はい。





●7月14日(土) 渦中のヒトたち

いよいよ来ましたな。掛かって来なさい(偉そう

ヒトによってはせっかくの夏の3連休がー、というのも多いでしょうな。
そしてココにもそんな御仁が.....

我が地元の中野で行なわれる「チャンプルーフェスタ」の応援サイトでの一幕ではありまする。
本来のスケジュールですと14(土)・15(日)が開催予定だったようですが、今回の台風により中止.....ではなく16日(月)に順延された模様でする。3連休が不幸中の幸いだったという感じですな。

註:おいらが今住んでいるのは杉並ですが、生まれ育ちは隣の中野なのでする、はい。

おいらも無事3連休ですので、このお祭りには馳せ参じてみようと思う今日この頃でする。





●7月16日(月) 夏本格的に

思わず躯が動きそうな今日この頃。

やー、台風に地震......災難続きの日本列島でするな。
関東地方も何とか台風が過ぎ去った今日月曜日、土日からの延期となった中野チャンプルーフェスタは無事催行しておりました。

エイサーエイサー

祭りの規模としてはそれほど大規模ではないですが(それでも中野駅北口の広い範囲を巻き込んでいますが)、街を練り歩くエイサーや会場で演奏する唄者を見て回る街の練り歩きは見てて非常に迫力があり、とても楽しかったでする。

この中野での祭りがあり、今月末には新宿で大規模なエイサーがあり、そしておいらには逃避行が....という、なんて素敵な夏がいよいよ本格的になってきた今日この頃でする。





●7月17日(火) ここもデジタル

うわ、MacBookの話はシャレにならないねぇ。おいらもiBookの時の事を思い出したよ。

そうそう、おいらの住んでいるアパートのある地域は、いわゆるテレビ電波的に東京新宿の高層ビル街の影響を受ける視聴地域な訳でして、アパートに住み始めてすぐにゴーストを嫌ったのと視聴チャンネル拡張を考えてCATV[J-COM]と契約したといういきさつがありまする。
アパートの大家サンには許可を貰ってはいましたが、無論個人契約だったのでする。でもアナログ接続契約。

なお、アナログ接続でも、おいらの住む地区のJ-COMは搬送波に地デジ電波信号も取れる様にしてくれているので、接続方法をちょこっと工夫するだけで地デジを視聴出来ていたりしまする。

しかしここ最近の地デジの動向とかの影響を受けてなのでしょうか、大家サンより一報がありまして、アパート全体(と言っても2世帯なわけだが)をJ-COMデジタル契約することとし、基本料金は大家サン持ちという非常に有り難い話がきたのでする。ナイス。

デジタルキタ

新しくなったSTBの機械と設定画面の一部でする。

てなわけで以前の契約と比較しても実質値下げということとなったっす。これはちょっと嬉すぃ。
(以前:アナログ契約+wowow+フジ721/739の全てを自己負担、これから:デジタル契約基本料金タダ、デジタルwowow+フジ721/739のみ自己負担)

でも、デジタル契約としてしまった事で今まで見れていたTVK(非デジタル放送のみ)[というか音楽番組の『Rock City』]が見れなくなってしまい、ヨメさんが非常にショックであったのは内緒なのだ。





●7月18日(水) 去年はマヨが...

今更ながら中央線高架化が激しく進んでいる事に気が付く今日この頃。

そして中野地区だけでなく他の街もいよいよ夏の準備をし始めた模様でする。

遂に今年も

東京・阿佐ヶ谷の南口商店街に於ける七夕祭りの準備開始でするよ、諸兄。
8月初旬に向かって日々展示物が出来上がって行くのを見ていくのは地元民の特権でするよ。たのしー。

さぁ、今年の祭りには各店舗がどのようなサプライズを見せてくれるのかが非常に楽しみになって来た今日この頃でする。





●7月19日(木) 囲えなかった暁に?

いよいよだ、いよいよデスよ。

J-COMデジタル契約(東京・杉並基地局)でTVK(神奈川ローカルTV局(UHF帯))が視聴出来ない件に付いて、チョロチョロ調べておりまする。
まず、J-COM経由でのTVK視聴はアナログ契約5chでしか見れないでする。
また、TVK自体がデジタル放送を既に対応していながらもJ-COMがUHF放送局のデジタル放送対応が来年になるというJ-COMのコメントがある以上、正規な方法ではデジタル契約ではTVKを楽しむ事は出来ない模様でする。
てなわけで、今夜もまた色々と実験してみるっす。

そうそう今日インターネットニュースを見ていて「おぉ!?」と思ったネタにSO社のiPod対応機器発売の件がありまする。
SO社と言えばポータブルオーディオ機器の先駆けな訳で、それとともにオリジナルフォーマットによるデジタル録再オーディオ機器の先駆社でもあるわけですが、そのSO社が他社製のユニークインターフェースを甘んじて受け入れるというのは、非常に興味深い話でありまする。

SO社は「一つのフォーマットみたいな」という書き方をしていますけど、ビジネス的に考えれば至極真っ当ではありますが、それはある意味自社製機器による囲い込みに関して敗北宣言をしたとも思えまする。ええ、譲歩ではなく敗北でする。

ま、我が社も大きな事は言えませんがね(w

なんにせよ、こうして中央線内打ち込みをしている最中、目の前の女性がiPod シャホーを使い、左隣の男性がiPod nanoを使用し、かくいう自分自身もiPodを使っている現実は、色々な意味でもはや認めざるを得なかったんだろうなぁ、とシミジミ思ってしまった今日この頃でする。





●7月20日(金) 一つ先の季節を

思わず小躍り。うははー。

毎年この頃になると頼んでいるアレの連絡が今年もやって参りました。
今注文して現物が届くのが10月になるアレでする。

そう、丹波の黒豆枝豆でございまするよ、諸兄。

で、おいらはいつもの行きつけの酒屋用も含めて合計4束分発注でする。1束が約1kg。2束が1注文分でしてそれが2400円也。
注文したら発注先から挨拶メールが届きまして「本年もご用命いただき誠にありがとうございます。」などと書かれてしまっている辺りに照れ笑いが小さじ一杯という感じでする。

おいらの夏はまだ来ていませんが秋の楽しみも万全となり、巡って来るであろう季節を気持ちだけ堪能してみたりする今日この頃でする。

つーわけで、会社のみメンバー達、10月になったら枝豆呑み会をするからねー。ヨロ。






←7/1〜10の日記へ7/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2007 Keesaki Web.