5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2008/6/1〜10 ◆◆◆



●6月1日(日) みんなが楽しい

うん、仕事を離れた関係は大切だねぇ。

5月最後の週はずっと天気がアレでしたが、その鬱憤を晴らすかの勢いの様な空模様の東京、見事にドピーカンでしたねぇ、灼ける灼ける。

そんな素敵な陽気の日曜日の今日は、会社の知人を巻き込んでの堕落呑みを敢行でするよ。ええ、ちょこっとそそのかしましたら見事に乗ってくれまして何よりでする。
ちなみに現場は日比谷公園で開催していた「オクトーバーフェスト」でする。

ビールうまー

や、この日記は昼間の喧噪を離れた夜に打っているんですけど、振り返ると嫌になるくらいに楽しげな写真がゴロゴロでするよ。もうね、平日に仕事をするのが嫌になる位。
なんかアレですな、仕事しているとき以外の日常をコレで埋め尽くして欲しいくらいに楽しい宴でしたよ。

え?あなた行かなかった?それは人生の1/3を損してまするよ、なんてね。

初夏の陽気のもと、さり気ない会話が楽しい知人との週末は、色々な枷を忘れさせてくれる非常に気楽であった一幕であった今日この頃なのでする。





●6月2日(月) 高かったのは誰だ?

あ、すっかり忘れてた......昨日は....だった..... やべ。

初夏のイベントもひと渡り終わった感のある6月初日の今日この頃、禁酒week直後にディープな呑みを立て続けにしたものだから、少々胃袋が疲弊している模様でする。
俗にいう「あんたバカ?」ってやつですな。しょぼーん。

あー、そうそう、この間の白馬呑んだくれツアーの件で超私的に突っ込みが入ったですよ。
突っ込んで来たのはテンションが高いとされた先輩からでする。

以下、先輩から来たメール文を引用と一部改ざん(ぉ

俺はウオータージャンプのところから横移動するんだと思ってたら、某**なオネーサンがテンション上がってたんだよーっ!
某**に確認をとりました。(^^)ゞ

先輩> テンション上がってたのは先輩ではない。
先輩> よね!?

某**> テンション上がってたのは、私です。
某**> カペラまで行きたいって言ったのも私。

ということで。

某**> でも、先頭きって歩いていたのが、
某**> 先輩なのも事実。

(ここでおいらが返信)

つーことで、ネタが間違っていないことも証明された、と。

先輩>こら、そこ、間違ってるってば!!

全くもって愉快な仲間達でするのぉ。





●6月3日(火) そんなナイツ

ま、取りあえずアレは今週末に決行という事で。

今日は奥さんが仕事場の方達と呑んで帰るという事で、週の途中ではありますが帰宅途中で独り呑みと洒落込んでみました。
つーか、週末はしょっちゅうやっているだろ>自分

いやいや、仕事帰りに軽くさらりというのがいいんでするよ、諸兄。

こんな日もまたいい

例によって東京・高円寺の焼き鳥屋「四文屋」にてまったりでする。
つーか、カウンターで独り呑みしておりましたら、隣の席にちょっと若めの女性がピンでご登場でするよ。チキンなおいらは日記に書くだけで精一杯でありますがね。

そんな素敵なプライベートナイツは、生ビール・焼酎が各一杯のレバ刺しと焼き鳥でまったりと過ぎて行くのは、いと楽しきでするー。





●6月4日(水) 無くなっても安心?

えと、そゆことでいいですか?つか、次の仕事が溜まってるんですけど。

大した事ではないですが、またやっちゃいました。
朝の通勤時にiPodのバッテリーを使い切って、その後会社で充電をし忘れるという軽いミスを。

会社の席にはiPodをいつでも充電出来る様にDockを置いてあるんですけどねぇ。いやはや。

や、まぁ、帰宅途中の電車の中で音楽を聴けないだけですんでけど、それはそれでチト寂しい所もありますし、こういうケースもたまにではありますがしでかしておりますんで、電車に乗る前にヨドバシに立ち寄って、ちょっとしたグッズを入手して来たでする。

実は前から欲しかった

株式会社ミヨシのiPod用急速充電器 by 乾電池でする。
以前他社からも乾電池による充電器が発売されておりましたが、これは小さいのがナイスでする。まぁ、近頃ではケータイ電話でも同様の商品がありますし、恐らくはその手のリソースを一部使っていると思われでする。や、考え過ぎかな。

iPodのDockコネクタのPin配列と各Pinの意味とか、Dockコネクタに接続してアレやコレやする為に必要な回路構成とかについては、なぜかおいらは熟知しておりますんで、前々から外付けのバッテリーを作ろうとは思ってたんでする。

つか、iPodの仕様では古い機種で9V以上、新しめの機種で5V±5%程度の電圧が必要でしたんで、乾電池で仕立てようとすると最低でも3本以上居るんですが、この製品はどうも内部に昇圧式のDCDCコンバーターを内蔵させて乾電池2本から5Vを取り出していると思われでして、そこまでして更にここまで小型が出来ているという辺りで、自作は面倒なんでいっかなー、と思った次第でする。

ちなみにバッテリーが空になったおいらの第4世代iiPodで充電させた所ですね、普通に充電し始めるんですがどうもHDDの起動電流に乾電池からの出力電流が足りなくなる様で、何度か落ちる動作をしておりました。
ですが、その動作を3〜4回程繰り返すとバッテリーに少なからず電荷が溜まってくれる様で、その後は圧縮ファイル再生の恩恵という事もあるんでしょうが、音楽を聴きながら充電が出来た次第でありまする。うむ、これなら使えるっす。

あとは、乾電池をリチウムイオン電池に変えたら動くかどうかが気になる所ですな。要は内蔵のDCDCコンバーターの入力電圧範囲がどの位を想定しているかと、リチウムイオン電池がDCDCコンバーターが要求する出力電流をまかないきれるかというナニな辺りがミソかと。

まぁ、これで取りあえずは通勤時に音楽が途切れる要因が一つ減って、プチ嬉しき今日この頃でする。





●6月5日(木) ネタか現実か

ぐはぁ、これでOKですか。この仕様が通るとは判らんのですがねぇ。

昨日の夜酔っぱらったアタマで見たニュースを見て驚いたですよ。
この界隈で今一番ホットなネタのアレですよ、アイフォーンですよ。よもやSBMから販売されるとはねぇ。

つか、おいらのケータイもキャリアがSBMですんで(機体とメアドはまだVodafoneですがw)、当然視野に入っておりまするよ。

しかしここで大いに悩みまする。
今使っている端末が今月末でちょうど2年になるのと、使用している機体が物理的に分厚いので、イマドキの薄いケータイに機種変しようと色々と狙ってたんでするよ。
購入する為の条件は以下の通り。

・BT搭載。
・モバイルライト内蔵。
・バーコードリーダー対応。
・海外ローミング対応。
・デコメ系はイマドキ機能対応。
・カメラの性能はこだわらない。
・ワンセグは無くても構わない。
・某半島の国のメーカーだけは買わない。
・出来れば関西の巨大メーカー[Pの方]も選択したくない。

自分的にはハードルはそれほど高くしているとは思ってないんですが、これがなかなか微妙でして、とりわけ海外ローミング(GSM内蔵)が厳しかったりしまする。
で、今狙っているのが去年の夏モデルの815SHなるモデルでして、在庫はまだありそうでしたんで今月末に向けて虎視眈々と狙ってたんでする。

そこへ持ってきてSBM夏モデルから海外ローミングW-CDMAでの対応....そしてアイフォーンの販売報道....ううう、おいらをどこまで悩ますんだ、SBM。

ま、取りあえずは来週のWWDCでの発表待ちかな、と冷静を装って見ている今日この頃でする。





●6月6日(金) 10kの価値?

取りあえず伝えた。つか、なんか図面がおいらの机に一杯あるんですが.......orz

先日我が家にとあるお店より案内状が届いたでする。
要は呑み会をやるから如何ですかっていう。

今回は行けそうだ

ここをトリガーに何やらが起きないとも言いきれないので、お店の名前やら日にちやら連絡先はぼかさせて頂いたでする。
まぁ、それよりもアレですよ、会費がナニでするよ、ここの呑み会は。

もっともこの会で飲めるお酒ってば基本的に品評会に出す様な特別な大吟醸酒ばかりで、一升瓶1本で1万円は下らない様なものばかりですんで、その意味からするとお得なんでしょうかねぇ、いやはや。

会社関連の呑みメンバーに、これどうよと声を掛けておりますが、果たして何人喰い付くかが興味津々な今日この頃でする。





●6月8日(日) 除去術

なんかね、雑誌ではああ言っているんですけど、モチベーションは下がりまくりですよ。

うあ、秋葉ではとんでもない事があったようで。たまたま、ちょうど一日違いで秋葉に行っていたおいらとしては、非常に微妙でありましたなー、都内在住者としては。
つーか、おそらくはネット上の知人の何人かは現場に居たのではと思われる今日この頃、おいらはずっと地元に引き蘢ってチマチマと色々な作業をしておりましたよ。
そんなニュースを知ったのは、夕方に母親の面倒を見る為に行った時に、母親から聞いたくらいでしたし。

そんな日曜日の今日、予てより考えていた作業を実行しておりました。
ちょっと前の日記にも書いたんですが、おいらの愛車(バイク)のマフラー[チャンバー]の右側が根元でもげちゃったんで、修理用に中古品をヤフオクでゲトしておりました。ですが、そのブツは外観は良さげでしたが管の中は結構カーボンが堆積しておりまして、修理する前に何とかしようと思ってたんでする。

で、チャンバー内のカーボンの除去についてですが、大昔でしたらバーナーで焼いて除去とかしかなかったでしょうし、おいらも正直それしか知らなかったでする。
ですが最近はさすがのインターネット時代の情報共有、サクッとググリましたら目から鱗の情報がありましたよ。みんなよく考えるんだなー、と。

えとですね、どうするかと言いますと、カーボン除去の為に「パイプウオッシュ」を使うと言うナイスな流用術でする。ほえー。

参考ページ→「RACING TEAM 鶯」サイト内の「チャンバーのカーボン除去」から

情報によりますと、この手の製品に含まれている水酸化ナトリウム成分が効果的の模様でする。
ということで、水酸化ナトリウムの含有量が除去量のカギを握っていると思われですが、一般的に売られている製品の含有量を調べると0.5%〜0.8%のモノが多く、効果絶大とかかれているもので1%くらいのようでする。
ですが、話によれば含有量4%なるものも存在するようですが、残念ながらおいらの近所ではそこまでのものは見つからず、さんざん探した結果、マツキヨオリジナルのそれが2%である事が判り、これで実行にする事にしたでする。

効果はアレですよ

ちなみに我がガンマのチャンバーの場合、3リットルとちょっと入りますた。
で、その結果ですが、溶剤つけ込み時間4時間程ではありましたが、効果は絶大でしたよ。透明だった溶剤はコーヒーの如くな色に変貌しまして、フランジ辺りに堆積していたカーボンは綺麗に取れたでする。

うーむ、これならば反対側のチャンバーも試さなくては。

つーわけで、時代に逆行なる2st生活はまだまだ続く今日この頃でする。





●6月9日(月) 初夏・好天...とくれば

そしてテンションは上がらず次のモデルへ...

あいやー、中央線は落雷での信号機故障で間引き運転っすか。
ま、でも乗り継ぎでちょうど電車が来たからよしとしますか。

そして週末報告なネタ小出しにて茶濁し。

先週末の土曜日は実は中々なはしご酒をしておりました。
まずは六本木ヒルズで開催されていた「イタリア祭り」なるイベントに行っておりまして、そこで昼間っからワインを嗜んでおりました。
なんでも6月2日がイタリアンワイン・デーという事らしくて、その流れを組んででのイベントだったそうでする。
六本木ヒルズの一角にワイン屋3軒・イタリアンレストラン2軒・食材屋1軒・ジェラート屋1軒・コーヒー屋1軒と、自動車の代理店が1軒がそれぞれ露店を出しておりまして、なかなか楽しめたでする。

そして夕方が近づいてきたので移動をした先はなぜか九段下。

実は、予てより気になっていたビアガーデンが九段会館にありまして、そこへ足を運んだのでする。

日本武道館の姿を眺めながら呑むビールは、シチュエーション的にはオツな感じだったでする。
ちなみに飲み食いとしてでのビアガーデンのポテンシャルは、正直な所可もなく不可もなくでして、その意味では神宮の森のビアガーデンの方がレベルは高いかと思われでする。

しかし、なんでここが気になったのかと言いますとですね、ここにはいるんですよ。あのお方が.....

ビールキタコレ

九段会館ビアガーデン名物のバニーガールさんでする。おいらが滞在した午後5時〜午後7時にはお一人だけおりました。
ちなみに今回は見れなかったんですが、とある情報によればバニーガールさんが3人程いる時もあり、その時にはステージを仕立てて軽いイベント的な事もする模様でする。

うーん、微妙だ。実に微妙だ。でもイベントが見られるかもしれないというネタ込みでならもう一回ぐらい行ってみいいかなー、な〜んて思ってみたりもしてみる今日この頃でする。





●6月10日(火) 重要項目

だめだ、気を抜くと仕事からモニターへ.....

出ましたな、アイフォーン3Gの仕様詳細と日本発売情報。
発売までほぼ一ヶ月なわけですが、いつSBMから料金プランが発表されるかが気になる所ですな。

いや、気にする前にそもそもアレが本当に必要なのかどうか検証すれ>自分

つーわけで、チョイ前に書いたケータイに求める機能とそれに対するアイフォーンの現実をまとめてみたでする。

・BT搭載。→ ○
・モバイルライト内蔵。→ 多分×
・バーコードリーダー対応。→ デフォでは無さそう。追加APPで対応?
・海外ローミング対応。→ ○
・デコメ系はイマドキ機能対応。→ 未確認だけど多分×。
・カメラの性能はこだわらない。→ 付いているだけで○、どうせmixiの日記にしか使わないし。
・ワンセグは無くても構わない。→ 無問題に○[不戦]
・某半島の国のメーカーだけは買わない。→ APPLEゆえに○[不戦]
・出来れば関西の巨大メーカー[Pの方]も選択したくない。→ APPLEゆえに○[不戦]

という訳で、3勝・3不戦勝・2敗・1協議中というとこですな。

つーか、ささやかな機能がない事で候補から排除するのか、それを覆してしまうかもしれない余りある機能と話題性をネタに購入候補とするか、色々と悩ましい所でするなぁ。

まぁ、どっちにせよまだまだ考える猶予があるんでもう少し悩んでみますか。通常タイプの2008年夏モデルもありますしね。






←5/21〜31の日記へ6/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2008 Keesaki Web.