5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2008/6/11〜20 ◆◆◆



●6月11日(水) U4

うーむ、どうしてくれよう、仕事場のネットワーク設定。猶予はあと二日か。

おしゃれなテレコでは無いでする。
つーか、それを知っていたらそれなりなお年を.....

そうでなくて。

最近知りましたバイク専門誌で「U4(Under400)」(クレタパブリッシング)なるものがあるんでする。
要は古い法制度の柵による中排気量バイクLOVEな雑誌の模様でして、視点的にはイマドキとしてはナカナカだと思うでする。

事の発端は大排気量バイクの免許取得方法が実地オンリーから教習所OKに切り替わった辺りからと思われですが、無茶苦茶頑張らないと取れなかった大型バイク免許が教習所で取れるとなった辺りから、いわゆる中排気量バイクと言われたバイクの新製品発表の勢いが衰えというか人気下落の雰囲気が見られと思われでして、さらに道交法改正による排気規制が追い討ちをかけたと思われな雰囲気で、中排気量バイクは一気に大人しいバイク以外は息をひそめてしまったと思しきなんでする。

ひと.....や、二昔前ならば250〜400ccのバイクは需要の花形でして、バイク雑誌もこぞって「4メーカー2st250/4st400 対決」だなんんて記事を競い合って記事にしてましたっけ。
現実としては、限定解除が出来ない・諦め的な多くのバイク乗りが400cc4stか250cc2stでバイクを堪能していましたっけねぇ、あの頃は。

や、おいらは未だに2st250ccを堪能しておりますがね。

で、件のU4バイク雑誌ですが.....ビミョーですねぇ。
超私的な感想・妄想からなんですが、普段は大型のバイクを乗っているとか、その手のバイクが好きな人が強引に中排気量バイク雑誌を仕立て上げたのではという雰囲気が少なからず感じられる気がしまする。
もしくは排気量限定をする事で、それ自身が足枷となってしまって、幅広い記事を作れなくなってしまているとか。

とまぁ、当の編集人でないから好き勝手なことを言ってますよ、自分。

不遜な憶測はさておきですが、超私的には日本人体系的に於いて満足しきれるバイクって実は400ccくらいが適当なのでは?と思ってるんでするよ。
実は2年くらい前に知人の所有するFZR400RRの北米フルパワー仕様を運転した事があるんですが、正直あれ以上のパワーは公道では必要がないと思うくらいパワフル...や、バケモノと思ったですよ。あれ以上のパワーを必要としたいヒト達はどれくらいアタマのネジ...もとい、スピードやパワーに若干の麻痺があると思ったくらいでする。

つーわけで、趣味の乗り物としてのバイクでネタを中排気量に絞る意義はあると思われですんで、その意味では是非とも頑張って存続して欲しいと思う今日この頃でする。





●6月12日(木) 少し忘れてた

マジで週末が待ち遠しくなっている今日この頃。ストレスが溜まってるなー。

うが、またしても中央線が遅れている罠。
あ、でも6分程度か。やれやれ。

そいや先日のAPPLE主催のWWDCではデベロッパにMac OS X v.10.6のサンプルかなにかが配られたそうで。
う、そいやまだLeopardのインスコを全然やってないよ、けえさき家は。そろそろ実行しなくちゃなぁ。

そうしないとイマドキな機能や機器が使えないとか出てきそうだしねぇ。

ま、ボチボチね。





●6月13日(金) おいら時代遅れ

我がパスポートが去年辺りに期限が切れていたのですが、当面海外渡航は無いだろうなぁ、とタカをくくっていたんですが、ちょっとそういう訳にも行かなさそうな空気が流れてきたので、パスポート申請をしてきたですよ。
各種資料を揃えて、証明書用の写真も撮って......って久々に3分間写真(表現古。いまは27秒なんですね)を使用したんですが、大昔のそれしか知らなかったおいらには、イマドキの街の証明書用写真撮影機の現実を知って新鮮な驚きでする。

なんたって、一番最近に撮影したのって......覚えてないくらいですしねぇ。下手したら前のパスポート申請時くらいかも。
(免許証は試験場で撮影しちゃうから要らないですしね。)

や、ナニに驚いたかって、大昔の3分間から27秒という大幅な時間短縮もそうなんですが、座るイスが固定式になっていて撮影した画像の方をいじるという技を使っている辺りがでする。
(地味に値段が700円と高くなっているのも驚いたっす)

ここいら辺はやはりアレですかね、イマドキのデジカメとパソコンとプリンターの性能向上と親和性アップとかがバックボーンにあるんでしょうねぇ。

ITだOAだと職場環境のコンピューター関連や自動販売機(SUICA対応機)とか辺りの機能性向上とかは、世のPC性能向上の副産物だとは思ってましたが(電子部品の性能向上とコストダウン)、こんな所にもその手の恩恵と思しき雰囲気があってチョト面白かった今日この頃でする。





●6月15日(日) 部屋だって衣替え

週末は心くつろげるのぉ。

平日のアレなナニをナニするが如く週末を微妙に羽を延ばしている今日この頃、その辺りはまた後日。

この週末は梅雨の中休みかなと思う位にいい天気でしたねぇ(於:東京
そんなこの週末は暑い時期に向けて、部屋の掃除なんぞもしておりました。

冬の間の我がリビングは無印良品で購入したワッフワフの絨毯プラスホットカーペットなんですが、ここ最近の陽気にワッフワフの絨毯は暑苦しかったので、床の敷物を夏仕様に切り替えたでする。

夏仕様

アジア的ラグを敷いて部屋が夏仕様になりますた。
やー、清々しい感じでする。





●6月16日(月) 暮れなずむ時に

平日は心苦しいのぉ(ToT)

先週末は超私的に色々と楽しかったでする。
最近の仕事の状況がアレなだけに、プライベートな道楽なる行動は本当に楽しいとしみじみ思ってまする。

そんな先週末の金曜日、おいらの勤める会社は賞与デーでありまして、夕方定刻にとっとと会社をあとにしてヨメさんと予てより行こうと企んでいた場所に行って来たでする。
ちなみに目的の場所があるのは東京・信濃町辺りでする。

これはクセになるなぁ

信濃町駅徒歩2〜3分の所にある結婚式場の「明治記念館」内にて開催しておりますビアテラス「鶺鴒(せきれい)」でまったりの図でする。
木々で覆われて周囲のビルといった世俗からは切り離された広々とした庭園を囲んで、籐製のチェアーにゆったりとくつろぎつつ、所々に設置されたかがり火のたゆる炎をボーッと眺めつつ呑むびぃるは、暑すぎない寒すぎない陽気も手伝って最高のリラクゼーションだったでする。

難点といえば、値段が高めの設定の為に客単価が6000円以上となってしまうのと、平日のみの営業且つ基本予約不可なので仕事場が近所の方以外は赴くのが非常に厳しいという事でしょうかねぇ。
今回は信濃町に近い場所で働いている我が妻に順番待ちをさせておいたので、現地まで1時間チョイかかる場所で仕事しているおいらもスムーズに席に着けた次第でする。もっとも、それでも15分程待ちましたが。

夏の暑い時期ともなればもっと混むのが想定される故に、今年はもう行く事は無さげではありますが、毎年この時期に行くのがお決まりになりそうな予感がする今日この頃でする。





●6月17日(火) 気軽に広がる

そんなわけで薄めの水割りで行きますか。

そうそう、先週末ですが、今度都内に新しく開通しました地下鉄路線「東京メトロ副都心線」に乗ってきましたよ。
わざわざという訳ではないんですが、所用で渋谷方面に出掛けておりまして、その後買い物の為に新宿の伊勢丹とタカシマヤに行く予定でしたんで、それでは副都心線経由で行ってみようと相成ったのでありまする。

やー、さすがに施設が綺麗でしたよ。通路や階段とかの造りがどこか横浜のみなとみらい戦を彷彿させる感じでありまして、従来の東京メトロの施設とは別物の様相だったでする。

まぁ、今回は渋谷駅と新宿三丁目駅しか利用してないですがね。

それにつけてもこの路線の開通で喜んだのは副都心線沿線住民や埼玉県民だけでないでするよ。おいらも実は喜んでおりまする。
ちうのも、おいらの住処は地下鉄丸の内線沿線でして、近隣の商業地となりますと地下鉄経由の新宿と路線バス経由の吉祥寺がメインでありまして、渋谷や池袋は遠回りしない限り一回別の会社線に乗り換えが発生するので余り赴く事が無かったりしまする。(要は「東京メトロ→JR東日本」ですな)

ですが、今回の副都心線のお陰で新宿三丁目駅経由で渋谷にも池袋にも遠回りせずに一つの会社線で行けるわ、大混雑する新宿駅をパス出来るわと、買い物ライフ的にはかなり有効打なんでするよ。

つーわけで、近いうちに池袋東武百貨店で開催中のビアガーデンに赴いてみようと画策中の今日この頃でする。

....結局はまたしてもビアガーデンネタかよ、この男は......





●6月18日(水) 移行しない選択

ううう、おいらは結局愚痴るしか無いのか。

何やらダウンロード数でギネスにチャレンジなるFirefox3のダウンロード大会が開始されておりまするねぇ。
や、おいらもMozilla派ですんで、さくっと落としたですよ、Mac版もWin版も。会社で(ぉ

で、なにはともあれ仕事場のWin機にインスコしてみたところ、アドオンで未対応のものがあるというアラートが出てきまして、ふ−んと思いつつ軽く使ってみたんですが、何かおかしい。
おお、そうだよ、Windowの右上でくるくる回るGoogle Browser Syncがないではないか、と。

では最新版のインスコ.....出てない......という感じで調べたら衝撃の事実が......

「Google Browser SyncはFirefox3へのアップデートは開発しない」ですとぉぉぉ!!

これは困る。非常に困る。
つーかですね、会社ではメインのWin機にて作業しているのですが、そのWin機が無い場所で作業する事もありまして、その時には自前のPowerBookを使ってるんでする。
しかも、こっそり会社のシステムにも潜り込んでいる関係で(こら)、パスワードやら最後に開いたWindowを覚えてくれる機能を思いっきり使ってるんですが、これが使えないというのはキツいっす。

弱った.あたらし物好きのおいらとしてはFirefoxを入れているマシンは全て3に移行したかったんですが、これでは出来ないでするよ。ショボーン。

つーか、3に上げてしまったWin機のFirefoxを2の最終バージョンである2.0.0.14に戻すのもちょっと苦労してたりして。
や、Firefoxが3に移行した関係で、メインのサーバーから2.x系が落とせなくなっておりましたが、脇道から潜り込んでインストーラをゲト出来たのでFirefox3.0→2.0.0.14へダウングレード敢行でする。
まずは何も考えず(一応設定ファイルのバックアップをとって)にインストーラでインスコし、起動させたら.....まぁ見事にエラーで起動せずでする。

しょうがないので、設定ファイルを一度全部ゴミ箱に捨てて、次に新規インスコし、ネットワークの設定をしましてNetへまずはつないでまっさらのFirefoxを仕立てまする。
実はここからがBrowser Syncの醍醐味でして、Google Browser Syncをダウンロードして普通に組み込んでログインしますとネットワーク上の自分のBrowserデータ(Bookmark、Cokies、履歴,各種パスワード)に対してSyncしてくれますので、Sync完了後はまた普通に使えるというのがうれしいでする。

大昔のβ版の頃のmozillaでしたら、アプデトするたびに幾つかのファイルをバックアップしておいて、新規インスコ後に各種設定ファイルの記述を手作業で書き直してたのが、遠い彼方の様でする。

つーわけで、この辺りの機能が他の方法でユビキタス且つプラットホームフリーに行けるのを細々と待つ事になりそうな今日この頃でする。
(え?それなんてMobile Me?)





●6月19日(木) 欧米か!

「いちごドロップス」が妙に気になる今日この頃。

先週末は色々とあったとかきましたが、もう少し補足でする。
数日前の日記に副都心線に乗って新宿三丁目駅からタカシマヤと伊勢丹....という行動の事をサラッと書きましたが、これは実はちょっとした買い出しをする為だったんでする。

まぁ、相も変わらずなる、行きつけの酒屋主催の呑み会で食す為のアテの買い出しなんですがね.

今回はワインの会だったんですが、それに先立ちまして酒屋の店長から「ミモレットとブルサンを含めて、合計5種類程度チーズ買ってきて。」という丸投げメールが来ておりまして、その買い出しだったんでするよ。
ええ、もうね、自分の趣味を丸出しで買わさせて頂いたでするよ。

や、ものすんごく迷ったんでするよ。
課題の二つがハード系とフレーバーなクリーム系なんで、他は青カビと白カビと別テイストのハード系にしようかとか、参加人数が14人程らしいので白カビ系のカマベールじゃすぐ無くなっちゃうだろうなとか、ここでまたパルミジャーノじゃ能がないなとかとか。

そんなわけで今回買ったのは以下の通りなり。

・ミモレット(24ヶ月熟成もの)(仏)【購入店:新宿伊勢丹】(課題品)
・ブルサン(ペッパー入り)(仏)【購入店:新宿タカシマヤ】(課題品)
・ロックフォール(仏)【購入店:新宿伊勢丹】
・コンテ(24ヶ月熟成もの)(仏)【購入店:新宿成城石井】
・フレンドシップ・クリームチーズ・スプレッド(丁)【購入店:荻窪カルディ】

コンテはパルミジャーノの次のネタとして今年のスキーツアーにも持ち込んでおりまして、これが非常に好評だったんでこちらへ水平展開したのでする。
や、それ以上にスプレッドが好評でして、あれよあれよという間に無くなったでする。これはおいらもお勧めだったんで嬉しかったっす。

つーわけで、ワインとパンとチーズの夜は、非常に楽しいので、また家でもしようかと思っている今日この頃でする。へへへ。





●6月20日(金) 欲しい角度

んー、今日は暇だった。

さてさて、6月も半ばが過ぎまして、東京は未だ梅雨の最中ではありますが暦上は夏の足音が聞こえる時期となったでするよ。
そう、そろそろあの準備をしなければですよ、ここ数年のおいらの恒例となった逃避行の響きが...

とはいうものの、中期スケジュールを立ててみた雰囲気で行きますと、どうみても7〜8月はまとめて休める様相がまるきり見えない感じでして、恐らくは9月以降に逃避行るのではないかと思われでする。

で、逃避行などの旅行に必須なるデジカメですが、去年は水中戦用にPENTAXの帽子デジカメW30を買っちゃったものですから、今年はその方向の物欲は激しく押さえこんでおりまする。
ええ、SANYOから新しい水中戦用ザクが出たりとか、PENTAXから新しい水中戦用デジカメが来週発売されるとかの情報については激しく気になるんですが、あえて押さえ込んでおりまするよ。

しかし、この辺りの物欲が収まっている心の引き出しを押さえ込んでおりましたら別の心の引き出しがガコッと開いちゃいまして、ちょっとしたモードに入っちゃっておりまする。

コトの発端は以下の様な感じでして.....

・離島の素朴ながらだだっ広い風景を手持ちのデジカメでは撮影しきれなかった。
・宿泊した宿の屋上で泡盛を呑みながら見上げた夜空に広がる満天の星空を撮影出来なかった。

そう、陸戦用で風景を撮影するための新しいデジカメ物欲が出てきちゃったんでするよ。
そんなわけで、上記の欲を満たしてくれる条件は以下の通りでする。

・広角レンズ搭載。
・高感度で低ノイズなシステム構成。
・逃避行にも持って行くのでコンパクトさが重要。

つーわけで、いま片っ端からデジカメを漁っておりまする。
ですが候補は少なくて、上記条件を満たせそうなのはFUJIのFINEPIX F100fdくらいの様でするが.....価格コムでは、つい先日からちょっと騒動となっている様でするなぁ。むー。
まぁ、ナニはともあれ色々と調べてしばらくは悩んでみようと思う今日この頃でする。
(もっとも、コンデジでおいらの願いが叶い切るとは思っていないのもこれまた事実なわけでして...)






←6/1〜10の日記へ6/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2008 Keesaki Web.