5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2008/6/21〜30 ◆◆◆



●6月22日(日) 国際対応?

ムシムシしますねぇ。夏仕様の部屋で扇風機が大活躍でする。

なんだかんだと買い物で新宿やら吉祥寺やら有楽町やらへと行っておりました。
基本的には衣類の補充なんですがね。雨降りの都心は混雑も微妙な感じで、気分的には許容範囲という感じだったっす。
(10歳台・20歳台の頃と違って、最近は激しい人混みはキツいのでする。ついイライラしちゃって。)

それにしても夏本番直前なる賞与シーズンって感じでしたねぇ、新宿淀は。(...衣類はどうした)

ついついデジカメ売り場で挙動不審をしていたり、メーカーヘルパーさんを狙って世間話したりと、デジカメ物欲魔王が頭をもたげている今日この頃、今日初めて気が付いた事実があったでするよ。

東京・新宿地区の各種量販店にはかなり高い確率で外国人を見かけるのは、もはや日常と思ってたんでする。
で、新宿淀のデジカメ売り場で客と店員の会話がちょろっと耳に入ってきたんですが、どう聞いても中国語の会話だったんでする。
ん!?と見てみれば、客がそっち系なのは言うまでもないのですが、店員もなんとそっち系。
で、ふと見回して淀の店員の胸のバッジを見てみると、何人か日本人以外の名前の人が居たんでする。へー。

当たり前の対応と言えばそうなんでしょうが、目の当たりにするとチョト驚きだったでする。はい。

まぁ、あれですな。恐らくは日本人を教育するよりも、日本語堪能な留学生を雇う方が手っ取り早くて安上がりだったって感じなんでしょうねぇ。はー。





●6月23日(月) 縁が切れちゃう

もうワカンネェよぉ、匙加減が。おいちゃん、後は頼む!

昨日の夜、Macに向かっていたうちの奥さんから一言.....

「ソフトだけを強制終了させるのってどうやるの?」

う、おいらってそういう時はいつもTerminalからコマンドでやってるから、キーボードショートカットなんて覚えてねぇよぉ。
ということで、予てよりデスクトップに保存してあったAppleのサポートページの中の「Mac OS Xのキーボードショートカット」のWebページの別名保存ファイルを、こっそり奥さんのMacに送り込みまして、ひとこと.....

「ユーティリティからTerminalを起動してsuでログインして『ps -acx』でターゲットとなるappのPIDを特定し、『kill』コマンドを実行すればオケ」

とはさすがに言えませんので(や、途中まで言いかけましたが)、奥さんMacに仕込んだWebページファイルを開かせて調べさせたでする。
(ちなみに正解は「option + コマンド + esc」でしたな)

で、Webページ保存をやると、イマドキのページだとほぼデフォルトでIMGタグの属性ファイル等の関連ファイルがその為に生成された別フォルダに保存されるとおいらは思っているんですが、一般人はそこに中々気が付かないようでするねぇ。まぁ、そりゃそうか。
(註:けえさき家はデフォルトブラウザがFIREFOXなのでそうなるのでする。 Safariならばアーカイブがありますからいいんですけどね。)

や、上の所で書いた参照用の保存Webページファイルに付いてですが、おいらが奥さんMacをいじる場合はとある特定のフォルダに必要なファイルを保存しているのですが、奥さんはそのWebファイル[HTMLファイル]だけをそのままデスクトップにコピーしてきていたので、最初はレイアウトもへったくれも無いページで見ようとしていたので、おいおい元ファイルはそのままにしておいて、エイリアスをデスクトップに置けよと指導したんでする。

うーん、直感的と言われるMacでもこういうApple内だけで融通が利き切らない所は、なかなか直感だけではうまく行かない感じなんでしょうかねぇ。





●6月24日(火) iPhone騒乱記?

うお、そうでしたか、対策は。それならば最小限でいけそうでするよ、ハラス君。

あああ、KAKUさん、Firefox用のAdd-ons「ScrapBook」のご教授ありがとうございますー。
Webページ保存はごくたまにしかしないのですが、これは重宝しそうでする。つーか、もっといじりまわせyo>自分

さてさて、ネット上では公開されたiPhoneの通話プランネタで百花繚乱ですなー。
ホワイトプランでパケット定額に24ヶ月分割払いのスパボー特割付きで16GBモデルが月額8720円ですかー、はー。

そ れ は け え さ き 夫 妻 2 人 分 の ひ と 月 の ケ ー タ イ 代 と ほ ぼ 変 わ ら な い で す る よ 。

おまけにS!サービスが使えないということで、SBM同士のショートメール以外は新たなドメインにしなければってのも、従来ユーザーからはビミョーな仕様でするなー。
そして、これに電話としての通話料が加わるという事ですんで、実質毎月9000円超ですな。

結論:見送り

つーかですな、これをケータイの一環として使おうとするから色々とビミョーな部分が生じる訳ですんで、ケータイですけど電話としては使わずに純粋にインターネットマシンとして使うと考え、加入必須のS!ベーシックパックもSBM同士のショートメールを使わないとすればこれも不要となりますんで.....それでも16GBモデルだと月額8405円っすかー。

さ、当初の予定通り、普通のケータイに機種変する準備をするかな。





●6月25日(水) 対象外?

未だにいまの職場のナニがよく判らん。あー、あの頃が懐かしい。

う、我が家のDVDレコ機「RD-A600」が東芝発表のダビ10へのアプデト対象機種から外れている...orz

ううう、そのうちナニゲにアプデトされる事を願うとしよう。
でもその前にX7やS502を......いやいやいや。





●6月26日(木) 角度の悩み続行中

みんな、ゴメン、機体に沿えなくって。

ああ、そうそう、デジカメ物欲はまだ続いておりまするが、ちょっと静観中でする。
つかですね、気になるんでするよ、27日から発売となるPENTAXのW60が、やっぱり。

防水デジカメで屈折型の光学システムですんでレンズ性能による高度な成果物は期待薄ゆえに、先日のおいらの希望からすると広角というところだけしか合致しないんですが、単体で防水という名の強烈な機能は捨て難いでする。

そう、海もそうなんですが、それ以上に使えるのがSKI場なんでするよ、これが。
PENの防水デジカメは-10℃での動作保障をしておりますんで、実力は-20℃行けると思うんでするが、一般的なデジカメは大体0〜5℃が動作保障最低温度と思われですんで、実力はいいとこ-5〜-10℃ってとこでしょうなぁ。
そう、SKI場でのゲレンデ頂上で記念撮影とか風景撮影を行なう場合に、この実力差が効くんでするよ。

しかも一般デジカメのレンズ機構である沈胴式は外気にさらされていますんで、低温時には余計に冷え易くなる恐れがあるので沈胴動作の不良を起こす可能性が高いと思うんでする。

SKI場に行ってゲレンデの頂上まで上がって周囲の山々を広角のレンズでその広さを撮影出来るという事を考えると.......うああああ、悩ましいでする。
(や、まじで手元にあるPENの防水デジカメW30に両面テープでワイコンをつけようかと.....)

つーわけで、今週末以降、ますますもってカメラ屋のデジカメ売り場で挙動不審になりそうな悪寒がする今日この頃でする。
(実は、全く反対の存在であるGX200も非常に気になるというのは、あまりに危険なので秘密なのだ)





●6月29日(日) 外れない嬉しさ

色々と使えて楽しき今日この頃。

うーん、いかにも梅雨ってな陽気の日曜日でしたねぇ(於:東京

この週末も例によって呑んだくれていた訳ですが、いつもの週末とはひと味もふた味も違ったでする。
そんなこの週末の金曜日は、会社の知人たちとうちの奥さんを交えまして、かねて宣言していた某呑み会に参加してたでする。
そう、『初夏 吟醸酒を楽しむ会』 by 西荻窪「やきとり雅」でする。

ずらっとね

要は、今年の春先に行なわれた日本酒の全国品評会に於いて金賞を受賞したお酒だけを数種類、心ゆくまで呑んで楽しみましょうという会でする。
ちなみに今回のラインナップはこんな感じだったでする。

・玄宰 大吟醸(福島県)
・長陽福娘 大吟醸(山口県)
・水芭蕉 大吟醸(群馬県)
・穏 大吟醸(福島県)
・初雪盃 大吟醸(愛媛県)
・長門峡 大吟醸(山口県)
・天上夢幻 大吟醸(宮城県)

で、ご存知の方は今更な話しなんですが、この品評会に出品しているお酒というのは大概の場合「品評会に出す為だけに特別に造ったお酒」というのが殆どでして、手間ひまの掛け方についてはその蔵で考えられる最大級の事をしていると思われなモノな訳でして、しかも出品する為だけに仕込んだお酒ですので大概の場合は少量生産なのでする。

つまり、入手困難だわ、あっても無茶苦茶高価と言う代物なのでする。
そんなお酒を心ゆくまで呑めるというのは、無茶苦茶贅沢で通常有り得ない状況と思われなのでする。
まぁ、だから会費が1万円な訳ですしね。

あー、「高価」と書きましたがどれほど高価なのかと言いますと、一例ですが土曜日に別の呑み会でも1種類だけ金賞受賞酒を呑んだのですが、それは「酒屋価格で四号瓶で4000円」だったでする。
単純計算で行きますと1升瓶1本が酒屋価格で1万円となりまして、居酒屋で呑むとなると粗利が入るので酒屋価格の2〜3倍の値段になると思われでする。

まぁ、ぶっちゃけ居酒屋でこの手の金賞受賞酒を呑むとコップ一杯2〜3000円と思われですな。ほ〜ら、会費1万円がとても良心的に思えてきたでそ?

つーわけで、普通に呑み屋で呑んでるとお酒の味って超私的に当たり外れがよくあるんですが、このレベルまで行くと基本全部大当たりで微妙な差異を好みの差で語ってしまうといった、とてつもなく罰当たり的ではありつつも悦楽であった金曜の夜なのでありましたよ。はい。





●6月30日(月) のるかそるか

うー、結局1週間で確定か。ビミョーだ。

いよいよ7月ですな。今年も後半戦でする。
つーことでアレの発売まで秒読み段階な訳ですが、おいらはコソコソと.........

やはりこれにしますた

6月26日で現状使っている機体の使用期間が2年目に突入した事を受けまして、ケータイ電話の機種の切り替えを行なった次第でする。
ええ、そうでするよ、おいらはSoftbankユーザーなのにも関わらずこのタイミングでiPhoneに行かずに普通のケータイに切り替えたでするよ。
かねての予定通り、去年の夏モデルである815SHに。
(左がいままで使っていたケータイ【803T】で、右が今回買ったケータイ【815SH】でする。厚さの差が時間の差でするなぁ)

まぁ、とは言え、もしも、もしもなんですが、心変わりして「iPhoneー!!」などと狂乱状態になっても最小限のナニで済む様にですね、今回の機種変はスパボー無しの一括払いで切り替えましたんで、経済的な二年縛りは無い状態になる訳でして、それはそれで安心でする(ナニが?
ちなみに一括購入代は、前機種2年以上使用による割り引きと、貯まっていたポイントを活用しまして、15000円でありました。イマドキとしてはかなり安く済んだでする。)

さぁ、というわけで舌の根が乾くか乾かないかの日々がスタートした今日この頃でする。






←6/11〜20の日記へ7/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2008 Keesaki Web.