11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2009/12/1〜10 ◆◆◆



●12月1日(火) 時代に合わせ?

うーん、うまく行かないでするー、鬱。

あ、今日もうちの奥さん習い事で帰宅が遅い罠。鍋は明日だな。

さておきでする。

それにつけても引っ越ししてからというものMac系のネタが希少価値になってしまったでするなぁ。
まぁ、みんなビンボが悪いんだ(from めぞん一刻)という所に集約されるんでしょうが、それこそさておきですな。

つーか、イマドキなハードなコンテンツとか、リッチなハード環境で作られたアプリケーションを使う場合には、新しいハードとシステムがどうしても必要になると思われでして、でも今現在の作業をそれ以上追い込まなければ多分今のままでいけるんだろうなぁ、と思ってみたり。

ただ、やはりネットアプリとかがメインコンテンツに成り代わって行くのであろうと思う訳でありまする今日この頃、真面目にハードウェアのリプレースを考えなければなのかなぁ、としみじみ思っている今日この頃でする。





●12月2日(水) 基本は素材の味

なんかあっという間に終わった水曜日。

いやはや、ようやっと鍋にありつけたでする。
そんな今夜の我が家の食卓はこんな感じだったデス。

という訳でおいらのワガママでいつもの様にシンプルな鍋にしてもらったでする。
出汁には昆布と干し椎茸、具は豆腐と白菜と長ネギだけ、汁には味付けはせず、取り皿にポン酢醤油なり生醤油なりを足して味わうのでする。
これが無茶苦茶諸刃の剣な鍋でして、具材の質が上がれば上がる程満足度が高くなる鍋なんですが、そうでない場合は食べててちっとも楽しくない鍋になうという感じなのでする。
具材もそうですが、味付けにつかうポン酢醤油の質も大事でして、ここを外すと一気に楽しさ半減なのでする。

とは言ってもビンボ激しきメーカー勤めのリーマンなおいらにそんなナイスな食材を揃えられる訳もないので、最後のアウトプットな部分のポン酢醤油だけをナイスにする事でつじつま合わせをするのが、これまた悲しい都心住まいなリーマン的処方だったりしまする。

さ、次はどんな鍋にするかなー。





●12月3日(木) 罠?

何とかなったか?なったのかー?。

今日の夕方、twitter上でホンの少しだけ祭りがあったでする。
ひょんな事からMac系のサイトオーナー達が自分のサイトに訪れるマカーのマシンでPPCマシンのユーザーがどれくらい居るのかを呟き始めましたんでする。

### ではここらでPPC率まとめ。 ###

Kumadigital:6%
Zap2 : 9.7%
namagaki:10.6%
MacBS:15%
padmacolors : 15%
sake_mac : 19%

いえい!酒マックサイトのPPC率サイコーなり。
したら......

CPUパワーを喰うネタ(どんなネタ?)の多いところが Intel 率高い?

というつぶやきが出て来まして、おいらが...orzと呟やいたところ......

鍋して飲むだけならパワマクでおk!
牛すじ煮込みとかですね
アルコール度数だと思えば!ね!?

みんな、ヒドすw
したら絶妙のタイミングで....

アップルストアがお得な整備済製品を追加更新しました。http://mactree.sannet.ne.jp/applestore.php

などとツイートが出て来たもんだからついつい反応しちゃったら、これまた新たな祭りが始まっちゃう訳ですよ。
つーか、おまい仕事は?>酒マック

@sake_mac 買ってください。ぜひ、!! 貧乏中年に愛の手を!
【速報】聞いて聞いて!sake_mac が遂にI ntel 移行するってさ!
@sake_mac こちらもどうぞw(宣伝) http://www.refmac.info/
仕分けどころか囲い込みが始まったなう。RT @sake_mac: みんながおいらを追い込むよぉw
えー他にPPC環境オンリーで悩む羊はいませんかー?w
もれなく「網にかかります」よー。
なになに,コーヒーIntelくるって?(しつこいw RT @sake_mac: まずはコーヒー煎れてくるか
@sake_mac で、intel、いつ買うの?

おまいら......
しかしなんですな、こんな流れになる為のきっかけがおいらのこの一言だったなんて、とてもヒトに言えないでする。

Google IME、MacOS X 10.5以降のIntel上でしか動かない罠。ううう、環境一個も持ってないよ、漏れ。

Google IMEかよ......





●12月4日(金) GoogleIME試す

とりあえず今週は積み残し無しー...のはず。

先日β版のダウンロード開始直後から「ATOKオワタ」とネット上で話題騒然となっている日本語変換メソッドのGoogle日本語入力ですが、酒マック家のシステムですと「Intel Mac + OS v.10.5以上」という動作可能環境がないのでその雰囲気を味わうことが出来てないのでする。
しかし噂の変換予測のネタっぷりは是非とも見てみたいので、会社のWinPCにサクッとインスコしてお試ししてみたでする。
で、いくつか予測して頂いた中で超私的にナイスだったのがこれ。

これは笑える

普通のIMEでしたら「くらう」と打てば「喰らう」「食らう」ですよねぇ。(酒マックことえりは「喰らう」が一番でした)
それがこの予測ですよ。まぁ1番目の「クラウン」は日本という土地的には無くはないのかもしれないですが、なんで「クラウザーさん」?そんなに中のヒトはD.M.C.が好きなんですかねぇ。
うわ、これ楽し過ぎ。逆に仕事にならねぇw

まさしく「Google日本語変換始まったな」って思った今日この頃でする。





●12月6日(日) 街の裏手に...

夜中までの呑みはきついっすなー。

土曜日は友人達が遊びに来てでのマンガ読書会&鍋会ですた。
午後の2時過ぎに友人達数人が集まって来て我が家のマンガを漁りまくり読みまくりし、夜の7時前位から鍋会の開始でする。

で、宴は延々と続きまして、結局終わったのは夜中の2時過ぎという堕落しまくりだったでする。

そんなウダウダだった土曜日の明くる今日日曜日、やや遅い朝食をとったあと家でマターリし、昼過ぎに荷物を揃えて近所をプラプラ散歩してたでする。
西荻窪のベーグル屋「ポム・ド・テール」でベーグルを買い、予てより気になっていたあの場所へ馳せ参じたのでありまする。

アッタンダナー

東京・荻窪の地にある、故大田黒氏(音楽評論家)の私邸を寄付された杉並区が日本庭園として整備して開放してる「大田黒公園」でありまする。
中央線の荻窪駅から徒歩10分の地にある元私邸と考えれば非常に広いと思える敷地の公園は中々の風情がありまして、園内には池や銀杏並木や様々な巨木、数寄屋造りの茶室や記念館もあったりと、近所散策的な感じで訪れるにはナイスなロケーションでありました。

つーか、杉並区に住んで今年て10年チョイ経つのですがつい最近まで存在を知らなかった事が悔やまれる感じでする。
まぁ、以前住んでいた松ノ木の近所には超巨大な公園の「和田堀公園」「善福寺川緑地公園」がありましたんで、他に目が行きづらかったというのもあったのでしょうがね。

つーわけで、新たな地で新たな発見があり、また楽しからずやな今日この頃でする。





●12月7日(月) 未来と言われてテレテレ

しかし今朝はちょっと焦った。ふと目覚めたら山が近いんだもんなー。

という訳で先週末のお話し番外編。
や、土曜日に友人達が集まって呑みの....という前に、実は今回集まったのは家のマンガ読みまくりというのは昨日の日記にも書いた通りですが、その際にBGMとしてMac上のiTunesで音楽再生したのをリビングのスピーカーで鳴らしていたんですが、それをこんな感じで説明したのでする。

「マンガ部屋にあるMacで音楽ファイルの再生をして、それを無線LAN経由で飛ばし、受信機がここにあってここでデジタルオーディオ信号に変換してオーディオセットに繋げているんすよ。で、全ての操作はこのiPod Touch上のアプリケーションを使ってリモコンの様にしてるす。」

したら我が家に遊びに来ていた若者(Age:25)が一言「すげー、未来の家みたい」

いやいや「なう」でするよ、I 君。
しかしPCを使ったネットワーク的な事って結構一般的....と思ったんですが、逆にこれくらい若いとプライベートはケータイだけでまかなっちゃってるから、こういうそれなりな規模のシステムが一般家庭にあるってことが珍しいのかもですなぁ。

ですが今のシステム構成がベストかと言うとそうでは無いのも事実ですんで、もう少ししたら更なるブラッシュアップをしたいなー、と遠い目をしながら思ってみる今日この頃でする。





●12月8日(火) 懐の行き先

今日はまさしくヒマだった。する事が本当に無かった。ある意味苦痛。

数日前のGoole日本語変換リリース時にtwitter上でほんの少々盛り上がったPPC祭りのせいで気持ちが少しだけグラグラしちゃってますよ。
思わずMac miniの中古とか探してみたりとか、MacBook ProをApple Storeでカスタマイズさせてみたりとかとか。

で、本来の生活以外に使う為に分けてある口座への今後の入金予定と、冬のSKI費用、来年の逃避行費用、これらを全て書き出してみて、果たして新しいハードの導入が可能か考えてみたりとかしてみたですよ。
(旅費関係は奥さんの分もおいらが出しているので結構膨大な費用が必要なのでする)

しかし、そんな妄想ネタから現実の世界に戻ってみれば、年末のお仕事としての大掃除とかの日程を考えなければいけない時期でもありまして、その為の買い物とか買い出しとかをするのに荷物運搬用の原チャリも欲しいなぁ、な〜んて妄想も出て来てこれまた色々漁ってみたりしてまする。

え?オトコなんだから両方イケって?いやいやいや。
お金は大事ですからねぇ。

ちうわけで年末進行始まりし今日この頃は、色々と誘惑も多かったりする今日この頃でする。

ちなみに原チャリは高性能なのは考えていないでする。
あまりに便利だと自転車に乗らない様になっちゃって、足腰が衰えて行っちゃいそうだし。つーか、高校の時にそれで失敗しているし。
や、気分的には2stのスクーター(100ccくらいの)が欲しいんだけどなぁ。





●12月9日(水) みんな呟きはじめる

待ちの間に別件測定....終わっちゃったよ。

twitterのグループ機能、いいですねぇ。
おいらも幾つか作っちゃいましたよ。

muscian:読んで字の如く音楽関係者のグループ(ただしいぬは除くw)
inulink:これまた読んで字の如く。
onakama:もはや大昔のお仲間探偵団メンバーですな。おいらもその片隅に居させてもらいましたし。
suginami-channel:杉並区関連グループ

ん?杉並区関連?
そう、今日見つけたんですが、杉並区内のいくつかの商店街が呟き始めているんですよ。へー。
とはいえ、おいらが見つけたのは杉並区内の商店街のうち高円寺の「Look商店街」と荻窪の「教会通り商店街」と西永福の「西永福商店街」の3つだけなんですけどね。
他の地域の商店街でも呟いている所は幾つかある様ですが、とりあえず地元メインという事で。
(商店街以外には区役所と荻窪のパン屋さんをフォローしてみました)

以前からコアなヒト達はネットを使った繋がりを色々と利用して来ましたが、ここの所急にそれほどコアでないヒト達にも広がり始めている様なきがしまする。
その意味では以前とは違う楽しみ方が増えていくのでは?と、妄想を色々膨らましつつある今日この頃でする。





●12月10日(木) 年末進行始める

さて、カタパルトの用意をしますか。

ぐあ、今度は高円寺の純情商店街がつぶやき始めた。
杉並区の商店街、始まったな。

さておきでする。

そして気が付けば今年も残り3週間ですよ、諸兄。 今日という日までに正式な忘年会に参加(or でっちあげ)していないおいらが通りますよ。
もっとも金曜日には会社の呑み仲間達との忘年会その1があり、日曜日には行きつけの酒屋の忘年会、来週末にはmixiの中央線呑み会コミュの忘年会がありと、一気に濃い領域へと突入なのでありまする。

ですがもっと肝心な事をしなくチャですよ>おいら
そう、年末の大掃除ですよ。

今年は以前のアパートと違って部屋数が増えて広くなったのでかなり前からスケジュール調整が必要と思われでして、奥さんといろいろ協議中なのでする。
そう、こんな感じで。

12/12(土):大掃除に関する機材買出し日、夜知人遊びに来る
12/13(日):AM西荻窪朝市、PM之吟忘年会、合間に電源周りの修理
12/19(土):年賀状作成・電源周り修理続き、夜忘年会
12/20(日):AV機器周り大掃除、必要に応じて機材追加購入。
12/23(水・祝):予備日
12/26(土):障子張替え、網戸修理、Mac周り大掃除
12/27(日):煙管周りの修理とか、正月買い出し、夕方知人宅でクリパ
12/29(火):寝室・荷物部屋・ガレージ大掃除
12/30(水):リビング・キッチン・洗面まわり大掃除
12/31(木):予備日

さて、気を引き締めて取りかかるとしますか。






←11/21〜30の日記へ12/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2009 Keesaki Web.