11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2009/12/21〜31 ◆◆◆



●12月21日(月) ああ、ちょいと勘違い

色々と後悔が多い今日この頃。歳だなー。

えーと先週購入しました原チャリ「チョイノリ」ですが日曜日に引き取って来ました。
で、お約束の様に大いなる勘違いが.....

よくよく見ればチョイノリ初期型ですた。型番見間違えてた...orz

でも新古車同然というのには変わりはなくて、状態が悪くなった初期型にありがちな状態である最高速が30km/hくらいしか出ないとか、坂道を上ると20km/hを切るとかというのは全然なくて、機関は上々ですた。

とはいえ使い続けていえば不具合が出てくるであろう箇所も判っているので、暖かくなったらその辺りをメンテしようと思まする。
なんたってOHVの49ccエンジンですしね。構造簡単だし。

つーわけでやる事が増えてしまった訳ですが、なぜかワクワクしてしまっている今日この頃でする。

んー、でもマフラーの防錆処理は早々にしておこうかなー。





●12月22日(火) パッと点いて嬉しい

さて、今日は気をつけねば。

ヒマさえあればチョイのパーツ漁りしていう今日この頃。
かなり楽すぃ。

さてさて、大掃除進行のさなかな今日この頃、先週末にヨドバシへ行ってとある物をとりつけたのでする。
それは...

思い切って...

ここ最近のエコブームとやらで大人気のLED電球でする。
やー、世に出た当時と比べて安くなったとは言え、電球一個4000円はキビシーっす。

ちなみに今回のは松下の「LDA7L-A1」なる60w電球相当のモノでして、取り付けた先はトイレでする。
や、元々は蛍光電球を取り付けておいたんですが、ちょい使用にも関わらず明るくなるのに時間が掛かるのも納得がいかなかったので、今回思いきって交換してみたんでする。

結果:大 満 足 。

スイッチ入れてパッと点いて、しかも明るいし電気代も少なしON/OFF寿命も長い。ちょっと浮かれまくってまする。
浮かれまくった勢いで洗面台のあるエリアの天井のも交換しちゃまいました。はっはー。

つーわけで、家中の電球用ソケットがLED電球で埋め着くされるのも時間の問題の様な気がして来た今日この頃でする。





●12月24日(木) 見直して見直した

メリクリ。

いやいや世間はクリスマスイヴですなぁ。
今朝方のTwitterの朝のあいさつでもその辺りを織り交ぜたのが多かった気がしないでも。

さておき、昨日の祭日は朝からずっとAV機器廻りの大掃除をしておりまして、結構大変だったでする。
HDDレコ2台とDVD/VHSデッキが1台、LDプレイヤーにAVアンプ、そしてPDP、これら接続しているケーブルを一回全部外してセッティングしている所から機器を全部一回退避させて掃除し、そしてケーブル類の見直しと接続の見直しをしたでする。

ちなみに機器類を外したあとの風景はこんな感じだったでする。

これをまた繋ぐのかと思うと...

ぐはぁ。我ながらスゴい状態だったんだなぁ。

さかのぼって考えうと、AV機器類の接続に関しては引っ越して来てエイヤで接続し、その後プラズマテレビの買い替えをした際にも軽く見直しをしたのですが、今回はケーブルレイアウトも見直したでする。だってこれはヒド過ぎだし。
や、これに先立つ事数日前にもオーディオ機器エリアの掃除もしてあったんですが、今回のを大掃除の際にも実は別件で全面的に見直したのがあったんでする。

それは「AC接続の極性合わせ」でする。

つーか、お ま え や っ て な か っ た の か と 小 一 時 間 ( r y

ちなみにやった結果ですが、オーディオ側の方はてきめんでして、音場の広がりとクリア感が増した感じでして、非常にグッドだったでする。

そして今週末はMac周りの大掃除とガレージの大掃除か....
つーわけで、日々ちゃくちゃくと年末が近づいている状況をマジで身にしみて感じている今日この頃でする。





●12月25日(金) 組み合わせられるならお約束

I Wish You Very Merry Chirstmas!!

ヒトによっては今日が仕事収めの様ですな。
むー、おいらは月曜日が最終日でするよ。仕事が終わり切らなかったでする。ちぇ。

そうそう、Audio系のニュースサイトで知ったのですが、スピーカー用ユニットの製造メーカーで有名なFostexが面白い商品を出しましたねぇ。
いわゆるカナルヘッドホンなんですが、ハウジングやケーブルなど全17種類のパーツを15色からカラーコーディネートで注文出来る物だそうでして、遊び心満点でするよ。それでいて価格が3600円と安いのも魅力的でする。

ヘッドホンメーカーとしてFostexは知名度が無いと思うのですが、いわゆるOEM生産メーカーとしては有名でして、ヘッドホンを作った事の無い様なオーディオメーカーがヘッドホンを発売する場合は、大概ここかオーテクというのがお約束だったりしまする(他にもあったけど失念)。

まずはどんな感じになるかをWeb上で試せるのでさっそく試してみたんですが、ついついこんな組み合わせを作ってしまったでする。


お約束の...

通常版より3(ry
や、最初は無難に黒バージョンを作ってたんですけど、アクセントで赤を入れたら気が付いたらここまで行っちゃった訳でして。や、まだ発注はしていないんですが、何かこのままポチしてしまいそうでwww

さて、家に帰ったら「ザクとはち(ry」バージョンでも作ってみようかなー。





●12月27日(日) 2日遅れの…

行ったーり来ーたーりー。

今日は且つてのPowerBook系掲示板つながりのしんいちろうさんのおうちでクリパがあるということで、何とか大掃除のノルマをこなして馳せ参じたのでありまする。
つーか、彼の住んでいるマンションには共有スペースとしてのプレイルームがあるので、そこで時たまパーチーをしてるのでする。ええ、おいらも過去に何回かお呼ばれされておりまして、そこに集まるメンバーの多彩さやロケーションの良さでついつい長居してしまうのがここの悪い所でするw

こんな感じー

午後2時くらいからダラーッと始まったクリパは夜遅くまで続きまして、非常に楽しい冬の一日であったのでありまする。





●12月28日(月) 納めてきますた

そろそろ疲れてきますた。

今日はおいらの勤めている仕事場の仕事納めの日ですた。
定時の17:45までになんとか仕事を終わらせ(つーかほとんど片付けしかしてなかったですが)、いつも一緒に仕事をしている事業部の納会に顔を出して担当のリーダー職のヒト達に声を掛けて、その後は後輩と連れ立ってイソイソと電車に乗り込みまして、とある地へと向かったのでありまする。

毎年年末のこの日は、いつもは都心から離れた地にあるおいらの勤め先の近辺で呑んでる呑み仲間達を「たまには都心方面で呑もうよぉ」と、おいらが駄々こねて引き連れて、高円寺の呑み屋にしけこんでいるのでする。
なんで高円寺かといえば、そこにおいらの行きつけの呑み屋があるからなのでする。

去年の夏前までは「アジア'nママ」という名前で営業していたエスニック居酒屋がそこなのですが、去年の夏に大改装をして趣向もエスニックからチョイ和風に切り替わってしまい(スタッフも総入れ替え)店名も「むげん堂酒房」となったのですが、アングラな雰囲気が好きだったおいらはこの様変わりで超私的に足が遠のいた感じでありましたが(引っ越して物理的にも遠のいちゃいましたし)、やはり年に一回の納めの会はここになっているのでありまする。

とはいえ、先日も呑みに行った時にスタッフのヒトと話した感じでは以前からの常連もやはり足が遠のいたようでして、客の入りもちょっとキビシい感じがありました。
出て来る料理の質とスタッフの接客の質は以前と同じレベルにあるんですがねぇ。難しいもんだ。

そのスタッフの話しでは以前のアジア'nママの状況を知るスタッフがお店にいないが、その当時の常連を引き戻すべく頑張っている様なので、陰ながら応援して行こうと思った次第なのでありまする。

年末恒例のジャンケンも復活してましたし、本当に頑張って欲しいと思った今日この頃でする。





●12月29日(火) いじり第一弾

うう、10時前なのに眠い。本当に疲れたー。

年末の大掃除進行のさなか、とある荷物が届きましておいらの気分盛り上がりまくりでする。
それは、ちょっと前に買った原チャリ「チョイノリ」の追加パーツが来たんでするよ。普段使いに欲しい追加パーツをバイク用パーツの総合購入サイトWebikeで購入してあったのが来たんでする。

こうなりますた

えーと、元々のチョイノリは本当に何もついていないのですが、おいらが購入したX5BK3はフロントのカゴがついたモノでして(それでもカゴの種類は変わっていましたが)、近所徘徊荷物運搬用としては足りない部分であるところを今回補填したのでする。
補填したのは、左側ミラーとヘルメットホルダーとリアキャリアとサイドスタンドでする。

つーことで、まずはそもそもの荷物運搬用としてに機能部分は補填出来たので、つぎはエンジン周りの機動性周りの補填へと移行しようという部分で、かなりワクワクなおいらがここに居る今日この頃でする。





●12月30日(水) 作業用

短時間ならイケるかなー。

大掃除も大詰めでする。つーかはよ終わらせ>自分
今日はリビングの荷物整理とワックスがけでする。

それにつけてもiPhone/iPod Touchアプリの有り難さでするよ。
や、掃除の最中はいつも音楽をノンストップで掛けているんですが、今回はちと思いましてAppで何とか出来ないかな−と。無線LANもあることだしね。

つーわけで、いわゆるインターネットラジオAppを落としてiPod TouchにインスコしDock経由でiPod Touchをオ―ディオに繋ぎ、70年代〜80年代の洋楽Rockをダラダラ流して大掃除してたでする。ネット環境サイコー。

そして明日は正月酒の買い出しをすれば、今年もいよいよ大詰めな今日この頃でする。





●12月31日(木) 2009年の〆

結局最後までバタバタ。

今年はかなり余裕を持って大掃除を開始したんですが、色々と予想外の作業が加わったりしたので、結局大晦日の今日まで大掃除しちゃいましたよ。
でも余裕を持って年末最後の作業であるお酒の買い出しを出来たので、そこだけは良かったかもでする。
(いつもの年ならバイクでかけずり回ってましたが、今年はゆったりチャリで行けましたし)

そんな今年の〆ですが、趣味的要因以外で今年は超ビッグなネタがある訳ですが、それは今回のネタには...と思ったんですが、備忘録的に今年はそこは書かさせて下さいませ。
つーわけで、今年の酒マック3大ニュースでする。

【第3位】
<TSUTAYA DISCAS契約>
意外かと思うんですが、これで今年は相当のコンテンツを手元に入れたんですよ。映画鑑賞のスタイルがかなり変わったきっかけのネタだったでする。
ある意味新しいメディアの扱い方を体験出来たというのが、経験的に大きかったかと。

【第2位】
<原チャリ・チョイノリ購入>
これは来年以降大きなムーブメントですよ、まさしく超私的的に。
久々に手に入れた大きな玩具と言う意味で。もうね、楽し過ぎでするー。

【第1位】
<新居購入>
構想何年でしょうかねぇ。
これで生活環境が一気に色々な意味で変わって来てますよ、MacもAudioもバイクも。
おいらの人生これからが第3ステージって感じっす。

そんなこんなで超私的にはあれな感じですが、来年もゆるゆるとヨロシコでするー。






←12/11〜20の日記へ2010/1/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2009 Keesaki Web.