1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2010/2/1〜10 ◆◆◆



●2月1日(月) 平日はいいね

厄年突入しますた。おいらもおっちゃんになったもんだ。

おいらの勤める会社で去年ぐらいから個人の記念日やリフレッシュや自己啓発の為に、年に数日だけ特別に休暇を使える制度が出来たんでする。
で、おいらも今日はそんな日にしまして仕事や遊びで疲れた躯をほぐすため、お休みを頂いてブラリまったりしてきたでする。ちなみに行き先は箱根にしますた。

つーか、おいらは東京在住なので箱根は結構近いのですが、実はプライベートでは一回も行った事が無かったので以前から行こうとは思ってたんですが、休日は大混雑している事が大いに想像出来ていたので行く事に対して二の足を踏んでいたのでするが、今回は平日という事もあってノープランで日帰り温泉をまったり楽しんできたでする。

箱根初心者という事で、今回は箱根湯元駅から歩いて行けそうな日帰り温泉の「湯の里おかだ」なる所に行ってまいりますた。
地元の温泉ホテルに併設している日帰り温泉施設のような感じでして、鄙びた感じは皆無ですが複数の温泉施設が湯温の違いも含めて楽しめるのは中々いい感じに思ったでする。

まったり湯に浸かってスキーで疲れた足腰をほぐし、その後は温泉街のお土産屋を冷やかして、最後は東京までは電車でゆっくりと駅弁を嗜みつつ軽くびぃるしながら帰ってきたのでありまする。

やー、すっかいリフレッシュ出来たいい休日だった今日この頃でありまする。





●2月2日(火) 白い記念日

うあ、過去の日記にタグミス発見。修正修正。

昨日の東京は雪降りでしたねぇ。
昨日の夕方、日が落ちた辺りから雨が徐々に雪に変わり、夜も更けた頃にはすっかり雪模様だったでするなぁ。

かなり来てましたな

昨日の夜の、おいらが寝る直前に撮影した、自宅の前の道路の積雪風景でする。
この雪、今朝になっても結構残ってましたね。

しかし一つ納得がいかないのは、仕事場のある八王子に行ってみると自宅近辺とそう変わらない...というか却って少ないのではと思うくらいの積雪量だった事でする。おかしい、八王子の方が圧倒的に寒いのにー。

ともあれ昨日は予想以上の降雪で、おいらにとってはチョイと楽しきホワイトバースデーだった2月の始まりであった今日この頃でする。





●2月3日(水) HD映像再生環境が!

う、それは激安になったF200fdを買えというフラグか。F80fdよ。

一応カミングアウトしておきますか。
予てより狙っていたモノがあるんですが、今更それはどうよという感じのモノだったりしまする。

ですが、先日ちょいととあるお店のサイトを覗いておりましたらたまたま見つけてしまったんでする。
一時期のプレミア価格はとうに無くなり、普通の価格で出て来たのでする。

ここで手を出さないと二度とまともな姿のを手に入れられないのではという思いもありまして、サクッと入手してみたのでする、今更なコレを。

これかよ
コ レ

今から遡る事2年前に次世代HDメディアの争いで散ってしまったHD DVDの日本最終発売再生機となってしまった東芝製HD DVDプレイヤー「HD-XA2」でありまする。発売当時は12万円位しておりまして、さすがに手が出せなかったのでする。
ですが今回は中古で29800円で出ておりましたので、これならば酔狂で買うのもありかなー、と思いましてゲトした次第でありまする。

まぁ、高性能DVDプレイヤーだとか、録画機で再生だと留守録と被るとあれなので正しくHD DVD再生をさせるとかといった感じで使おうと思ってまする。
アップコンバーターも高性能なのを積んでいるのでDVDを見るのにPS3を使うと言う事も少なくなりそうでする。なんたって静かですしね。

つーわけで、けえさき家のAVシステムはより一層カオスな領域に近づいている気がする今日この頃でする。
(これでPDPがπ製だったらマジでカオスだったなぁ)





●2月4日(木) 久々の独り身

そしてオリの新しいμ4/3にも目移り.....してはいけないぞー、おいら。

大寒に4月並みの陽気が訪れ、立春にこの冬一番の寒さを迎えた今日この頃、なにがなんだかですなー。
会社のある八王子の今朝の最低気温が-3.4℃で寒ー、と思ってたら奥さんの実家のある岩手県二戸の今日は最高気温が-4℃で最低気温が-9℃で、これまたなんともはや....と思ってたら更に更に今日の最低気温トップが北海道の占冠なる土地だそうでしてその最低金が-33.3℃だっという何その数字でする、みなさんこんばんわ。

奥さんの祖母が先日他界しまして、奥さんは弔辞関連行事参加のため昨日より出掛けておりまして、土曜日まで独り身でありますんで色々な羽根を伸ばしたい所でありますが、あいにくの不況な財布事情は羽をバッサバッサすることを許してもらえず、家でのんびり録り貯めた自分の趣味のテレビ番組(酒関係・バイク関係)をマターリと見る日々を過ごしておりまする。

さて、今夜はどんな過ごし方をしようかなーと考えるだけでも、たまの事なのでコレはコレでワクトキしている今日この頃でする。





●2月5日(金) 箱根やるな

以前だったら絶対10時半コースだったかな、今日のは。

仕事のゴタゴタがちょと残ってしまいましたが、週末に向けてアタマを切り替えなう。

それはそうと、今週のアタマに箱根へ行った際の事なんですが、職場のメンバーへ軽く土産なんぞを買ったんでする。
ええ、箱根に行ったのですから買うとしたらアレしかないでするよ。第三新東京市に行って来ましたネタですよ。
もうね、行き先を考えていた際にこのネタがおいらを箱根路に誘う決め手となったと言っても過言じゃ無いでする。

箱根なりふり構ってられないって感じっすかね?
や、おいらはこの手のノリ大好きですんで一向に構いませんがね。

で、多分なんですが元々あった箱根産をモチーフにしたお菓子のお土産パッケージをエヴァバージョンに仕立て上げたというモノと思われですが、その徹底ぶりは中々ですよ、コレ。
まず外装箱のふたの方ですが、さりげにネルフの連続模様が入っておりまして、しかも底箱の方をひっくり返してみるとDVDのパッケージと同じデザインされているというこだわりでするよ。
中身のお菓子の個装も当然エヴァの絵面。10個のお菓子に対して合計4種類程のデザインがあったでする。
注意書きはネルフ本部内にありそうな「危険地域」系のデザインだったりと突っ込み所満載だったでする。

超私的にまた行こうと思ってますので、そうしたら別のお菓子のエヴァバージョンを買って来ようそうしようと密かに思っている今日この頃でする。





●2月7日(日) EXRに釣られて

うーん、1000円くらい損したかなー。

発売した時から気になっていたんですが、買い替えはどうよと思っていたんでする。
しかしどんどん下がる実売価格がおいらの背中を押しまくっていたのでするが、遂に拮抗が崩れたのでありまする。

買ってしまいますた

フジ製コンデジのF200EXRでする。
元々持っていたF100fdの後継機なのですが、解像度と感度を適応化するEXR技術がどうしても気になってしまい買い替えた所存でする。
ちなみにもともと使っていたF100fdはカメラのキタムラにて買い取って頂きました。黒いボディなので4隅に擦り傷が目立っておりまして、買い取り価格は4000円ですた。まー、そんなもんか。

つーわけで、新たなデジカメでどんな絵が撮れるか、ちょとワクワクな今日この頃でする。





●2月8日(月) 趣味のアレのどこにナニを

いじれずチョト不満。

あー、気が付けば1月は会社帰りに呑みに行くという行為をしていなかった。おいらとした事が....

そうそう、何やら最近ではなんにつけ「※※離れ」という風に揶揄するんが流行ってるんですかねぇ。
昨今よくいわれるのが「車離れ」「酒離れ」辺りでしょうが、今日は「バイク離れ」なる言葉も目にしましたね。いやもうなんだか。

や、そもそも職業バイク以外だと原チャリを除けば嗜好性の強い乗り物と思ってますし、最近の色々な規制のせいでずっと作り続けてきた機種をディスコンしなくちゃならない状況に追いやられたりして、その結果残ったラインナップは寂しい状況がまずありきかな、と。
そこへ持って来てこの不況による冷え込んだ財布事情がますますもって拍車をかけているんでしょうねぇ。

正直おいらも高校生の頃からずっとバイク好きを自認しておりますが、最近のラインナップを見ても食指が動いてしまいそうな機種って殆ど無いんでする。
バイクに対して肩入れしているおいらですらそんなですから、これから興味持つかもしれない輩に対してはますますもって訴求はキビシいのではないでしょうかね。

もっとも、バイクのどこに興味を持たせて訴求するかはおいらの世代とは違う可能性BIGなので何とも言えないのかなー。
難しいなー。

少なくともあの頃のバイクは今よりもっとワクワク感が大きくて.....というか、あの頃は当たり前の様にインターネットが無くて、事前情報はおろか事後情報ですら頑張って展示会やショールームに行って色々と調べないと得られなかったのが、イマドキは自宅に居ながら情報を集められるのですからねぇ。ワクワク感も今とあの頃とは違うんだろうなー。

1980年代中盤、レーサーレプリカなるブームがムーブメントが起こり、それに対抗するかの様にネイキッドブームがあって、バイクのスタイルが多様になったあの時期はまさしくバイク乗りにとっては華やかし時期だったんだなー、としみじみ思ってみる今日この頃でする。





●2月9日(火) 買うそばから...

やってくれたぜJ。さーてどうなることやら。

最近なんでか漫画を買い漁りまくってます。基本は古本で。
や、今住んでいる場所の最寄り駅の真ん前に結構大きなBook Offがありまして、微妙に古かったり人気の無いマンガが105円でかなりの量が売りに出されておりまして、時間が空くと漁りにいってたりするのでする。
ここ以外にもマンガを多めに扱う古本屋が自転車5分圏内に2軒程あったりとか、おいらの且つての庭であった高円寺も行動範囲内で且つ古本屋も豊富なので、買い物に出掛けたついでにチェックしにいったりと、なにかかなりの勢いで買っている気がするのでする。

ちなみにここ数ヶ月に揃え始めた(or 揃えた)マンガを自戒を込めて連ねますと....

・銀河鉄道999[文庫版] / 松本零士
・神の雫 / オキモトシュウ
・モテキ / 久保ミツロウ
・金魚屋古書店 / 芳崎せいむ
・並木橋通りアオバ自転車店 / 宮尾岳
・アオバ自転車店 / 宮尾岳
・ザ・シェフ 新章 / 加藤唯史
・午前3時の無法地帯 / ねむようこ
・トリバコハウス / 宇仁田ゆみ
・高橋留美子劇場 / 高橋留美子
・チーズの時間 / 山口よしのぶ
・エナ / 磯本つよし
・チャイナガール / 青山景
・星守る犬 / 村上たかし
・中央モノローグ線 / 小坂俊文

.....おい、なんだその節操のないラインナップは(そこかよ
というかどう見ても買い過ぎだろと小一時間(ry

まー、いままで押さえていたモノが一気に吹き出し始めたという感じなのでしょうなぁ(遠い目





●2月10日(水) 天気の悪い休みの過ごし方

DHL一つ出すのにエラい時間が掛かった。海外荷物送付に関するマニュアルがアチコチ飛び過ぎだよ−。

今週は金曜日を休みにすれば4連休なんですなぁ。
とのたまったおいらですが、ずるずると仕事が残ってしまい、結局金曜日は出社となってしまい、普通の飛び石連休と相成りました。ちぇ。

まぁ、東京辺りはこの週末に向かって天気も思わしくない様ですから、まいっか、ってことで。
もっともせっかくの休みだから録り貯めた映画とか買ってあったDVD/BDとかを思い切り堪能しようかとも思っていたので、その量がちょっと減るくらいっすね。

そう、録り貯めたコンテンツ類がこの1年で結構膨れてきたんでするよ。
なんたってレンタル屋のTUTAYAのやっている郵送レンタルシステムのdiscasをこの1年くらいやっている訳ですが、毎月8タイトル借りるプランを行っているという事なので、必然的に毎月何らかのタイトルが8個ずつ溜まっていくんですよねぇ、おいらのMacの外付けHDDに。
ジャッキーチェーンシリーズやMr.Booシリーズなんてのも借りちゃってあるんだけど、本当に見るのかな?おいらは。

まぁ、ナニはともあれ、今日〜明日あたりは奥さんがちょっと前に買って来たOOでも見るとしますか。






←1/21〜31の日記へ2/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2010 Keesaki Web.