11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2010/11/11〜20 ◆◆◆



●11月11日(木) 初接種で驚愕の...

微妙な一日だった。あ、明日もか。

ちょっと今週末はやる事が多そうな予感。
やる事を明日にでも書き出しておこう、そうしよう。

さてさて、秋風が普通に吹く様になり、冬の声も聞こえ始めた今日この頃、職場が去年の教訓を元に希望者にとあることをしてくれたんでする。
それは、インフルエンザの予防接種でする。費用は会社持ち。接種場所は社内。せっかくなので今年は打ってもらう事にしたでする。

つーか、振り返ってみて気が付いたんですが、おいら大人になって初めてのインフルエンザの接種でするよ、これ。

で、実際に接種してもらって、注意事項のメモを受け取ったんですが、そこには驚愕の事実が....

『接種部位は清潔に保ち、当日は激しい運動や「飲酒は避けて」下さい』

ぬな!?マジかよ。
ちゅーことで事の真偽を確かめるべく(疑うのかよ)サクッとググってみたんですが、どうも呑み過ぎて体調が崩れてしまった場合、それが飲酒によるものか接種によるものかの判定が出来ない事を危惧してでの注意のようでする。
というのも調べてみると「乾杯程度はオーケー」とか「飲み過ぎなければ大丈夫」とかとか、どうもそれっぽい情報がそこかしこに散見出来たからでする。なんだー(ぇ

さ、帰宅のために下車する駅まで3駅だ。今日も晩酌する気マンマンのおいらがそこに居る今日この頃でする。





●11月12日(金) 1週間を切りました

なんか仕事した気がしないのは終業間際のツイッターのせいか?

さてさて、来週はいよいよ11月3週目ですよ、諸兄。
そう、あの日に向けてカウントダウン開始なのですよ、いわゆるボジョレーヌーヴォーの解禁日。

「えー、未だにそんなのに踊らされているのかよ、酒マック。」

という声がそこかしこから聞こえて来そうな気がする今日この頃ですが、そこはそれ、いわゆる「継続は力なり」ですよ(は?

というわけで今年もコンビニで入手が出来るボジョレーヌーヴォーの情報をまとめてみたので、ここにも晒してみるテスト。
(社内の呑みメンバーにはすでに展開済みなり)

セブンイレブン
・田崎真也監修:シャルル・ドラビエ・ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:1980円
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2480円
(特典:nanaco支払い時にポイントを200ポイント付加)

ローソン
・ドメーヌ デ トロワ ヴァロン ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2480円 
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2980円(シリアルNo.入り)
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボージョレー・ヌーヴォー:750ml:2080円
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボージョレー・ヌーヴォー:500ml:1780円
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボージョレー・ヌーヴォー:375ml:1479円
(特典:ポイントカード会員はポイントを100〜200ポイント付加(ヴィラージュのみ))

ファミマ
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2480円
・アルベール ビショー ボジョレー・ヌーヴォー:750ml:1780円(PETボトル)
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボジョレー・ヌーヴォー:375ml:1480円
・アルベール ビショー ロゼ ボジョレー・ヌーヴォー:375ml:1480円(押切もえ監修ラベル)
・ルイ・モンティエ・ボジョレー・ヌーヴォー:250ml:980円
(特典:ボジョレーと一緒に対象のチーズ・お菓子を買うと200円引き)

ministop
・オリヴィエ・ラヴィエ監修:ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2980円
・オリヴィエ・ラヴィエ監修:ボジョレー・ヌーヴォー:750ml:2380円
(特典:予約のみWAONボーナスポイント)

サークルk/サンクス
・ドメーヌ・デュ・ブ・デュ・モンド・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2480円[シリアルNo.入り]
・クロ・デ・ブュヤ・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:3980円[木箱入り]
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2480円
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボジョレー・ヌーヴォー:750ml:2080円
・ジョルジュ・デュブッフ監修:マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2580円
(特典:カルワザポイント200点)


番外

西友
・フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヌーヴォー(瓶):750ml:990円
・フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヌーヴォー(PET):750ml: (価格は11月発表予定)
・フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー(瓶):750ml:1180円
・フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー(瓶):375ml:650円
・フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヌーヴォー ロゼ(瓶):750ml:990円

今回のリストには昨年激安で話題をかっさらったスーパーマーケットの「西友」の情報も敢えて乗せてみたでする。
さてさて、今年はどんな作戦で行こうかなー。





●11月13日(土) 縦も横も?

今週末は色々と作業が楽しみだ。

とあるネタがありまして、今日は東京・用賀の辺りまで行ってたのでする。

都内の、特に武蔵野エリアに住んでいる方はよく判ると思うのですが、この辺りを移動するのに東西方向は交通の便がいいのですが、南北の交通の便が非常に悪いのでする。
なのでおいらの住む東京杉並エリアの北側から世田谷エリアの南側への移動をする場合、一度新宿・渋谷といった都内中心地エリアという東方向に移動してから山手線で南北移動をしてから西方向に移動するという、ビミョーな感じになってるのでするよ。

そこで登場、自転車での移動でする。
いわゆる環八を使って自転車で南下する事で解決でする。

公共交通機関を使うとJR中央線→JR山手線→東急田園都市線といったルートを辿り、40分チョイ掛かって交通費が400円ちょっとでする。
ですが、今回その出発点と到着店を南北ルートを使って自転車で移動してみたのですが、掛かった時間は実はほぼ同じ40分だったんでする。使った自転車はおいらの通勤快速号な無印良品のATB26吋改でして、ペースは程よく汗をかくくらいのミドルなペースででする。へー。

うーむ、環八は車の流れが激しいゆえに車道を自転車で走るのはかなり恐いので歩道を走りたくなるので、あまり太くなく細くなくなタイヤで(現状は26吋の 1.5サイズ)もっと足に負担がかからない様な自転車のセッティングが出来れば、もっとラクチン楽しき日々が出来そうな感じがする今日この頃でする。





●11月14日(日) 鯖の量は整った

壮観だなー(しみじみ

そもそもHDDにファイルを大量に保存するという概念が芽生えたのは多分10年くらい前からでする。
その頃はHDDの値段も今程安くはなかったので、程々にだったと思うのでする。
しかも保存する必要があったファイルはデジカメで撮影した写真類と※#※%な音楽ファイルくらいでしたしね。

それが今や自宅に所有しているCDをロスレスでファイル化したり、レンタルビデオ屋から借りたDVDをリップしたりといったファイルでその量が膨大になっちゃいまして、保存方法については思慮しまくりだったりしまする。
で、この1年くらいずっと構成を含めて色々と考えておりまして、ここ数ヶ月で色々と実現するべく材料を集めまして、ようやく整ったのでするよ、おいらの現在考えられるバランスのとれた環境が。

こうなりますた

つーことでおいらの家のメインMacであるMac miniに繋がっているHDD群でする。合計で 8Tほどかな。ミラーリングとバックアップのマトリクスが激しい感じでする。
ちなみにバックアップシステムは考える事が色々とありまして、今は暫定運用だったりしまする。

まー、でも一応はいま考えられるバランスのとれたハードセッティングに持ってこれたので、ひとまず安堵の息な今日この頃でする。





●11月15日(月) これで行ける!

あいたたた。写真をアップし忘れてただなんて。

去年くらいからずーっと悩んでいた事がありまする。
ときどき「どうしよう?」と日記にも書いたネタでする。
ですがついに決断したのでするよ、諸兄。

キター

我が家の玄関で折り畳まれて鎮座しているPacific Cycle社製フォールディングバイク「Carry Me IID」でござい。
昨日の夕方に買って来たのでする。

や、ずーっと都心〜武蔵野エリア輪行用の自転車を模索していたんですが、最後の最後に「5links」と「Ex-Walker」とこの「Carry Me IID」に絞ったのが先月末くらい。
今月アタマのサイクルモードで「5links」と「Carry Me」に絞り、ここ数日間でついに「Carry Me」に決めたのでありまする。

決め手となったのは「5links」が構想期間が長かったモデルとは言え、ベンチャーが作った初号機である事の長期信頼性への不安がアタマから払拭出来なかった事と、輪行時の取り回しの良さについてどっちがよいかを考えた場合、「Carry Me」 に1日の長があったかなー、という感じでありまする。あとは値段かな、と。

サイクルモードで聞いた話では2011年モデルはCarry MeのVer.3として販売されるらしいんのですが、特にどこも変わらず値段の改定だけが行なわれるらしく、一気に1万円ほど高くなるらしいとの事でして、買うなら今だと言う事情も後押しされたのではと思いまする。

ちなみに今回購入した「Carry Me IID」は標準小売価格が税込みで\57,750なんだそうですが、おいらが購入したお店は我が家の近所にある自転車屋「和田サイクル」でして、今は定価の1割引で販売しているとの事で\52,000で購入したでする。

うー、早く週末が来て色々と乗り回したい思いで一杯な今日この頃でする。





●11月16日(火) 52kは割に合わない?

まだ火曜日か。今週は時間が経つのが遅いなー。

昨日の夜はリビングに折り畳み自転車Carry Meを持ち込んで、奥さんと二人でああでも無いこうでも無いと言いながら折りたたみ方の練習をしてたですよ。すげー楽しかった。
で、今日の昼に部署のメンバーからサイクルモードの事をちょっと聞かれた事に付随して今回のCarry Me購入の事を漏らしたのですが、購入価格(\52,000-)の事を言った途端にみな口を揃えて「高いー!」とのこと。まー、予想通りの反応ですな。

もっともみな生活のアシとしてですら自転車に乗る事があまり無いメンバーばかりということもあり、世間的な自転車価格はディスカウントショップ等で売られている激安自転車とかくらいしか認識が無いのかもですな。
あまつさえとある方は「1kg1000円でいいんじゃない?」とまで言い出す始末。ちなみにこの方は齢50過ぎ。

やー、それはいくらなんでも無いでしょ。少なくとも趣味の機器を設計・製造している自分らがそれを言っちゃダメでしょ、と。

もっともおいらもホンの1〜2年前まではそれほど遠くない考えだったかもですので、深追いはしなかったでする。だって口頭でのやり取りだけで変わるとは到底思えないですしね。年齢も年齢だしw

さて、今日も帰ったら折りたたみの練習をしよっと。





●11月17日(水) A4サイズ?

さていよいよ明日だ。

性懲りも無く自転車ネタ。
なんたって買ってからは短距離を一回走っただけで、あとはナデナデスリスリしかしていないしね。

折り畳み方を色々とチャレンジしてたら結構いい感じにまとまったんでするよ。
その辺りの詳細は別途ですが、自転車が折り畳まっている状態を見てて、とあることを思いましてこんな感じに佇まさせてみたですよ。

立たせてみた

というわけで我がCarry Meを折り畳んだ状態で「A4の紙の上に置いてみた」の図でする。
この写真を部署の同僚に見せたら「これはアリ」と納得してくれた模様。ほー、やっぱり論より証拠だなー。

ちなみにですが、この折り畳み方はおいらのデフォルトの折り畳み方に対してちょっとだけおいらのアレンジを入れてあるのですが、こうするとですね設置面積だけでなく上から見た投影面積までもがA4の中に入って来る感じなのですよ。すばらしいよ、Carry Me。

ちゅーことで、忙しき日々の一服の清涼剤として、何ともナイスな存在になってくれる様な気がする今日この頃でする。





●11月18日(木) 今年の...

うわ、外は冷えるなー。

さてさて、今日はアレですな、ボジョレーヌーヴォーの解禁日。
かねてより社内の呑みメンバーには告知しておりまして、当日にボジョレーヌーヴォーを購入して来て終業後に集まって呑み会しようという企みでするよ。

今年のボジョレーはちょっと果実香がつよい状況の様でして、なのでどれを呑んでも果実臭をちょとだけ強く感じる事が出来るいい意味でボジョレーらしい出来ではないかと思われでする。
なのでうんちくを語るより、、楽しくお祭り気分を味わう新酒祭り的にはいい味わいであったのは無いかと、ね。

うん、後輩とも色々と語らいながら今年のボジョレーを楽しみましたが、楽しく呑めるボジョレー解禁の1日であった思う今日この頃でありまする。はい。





●11月19日(金) 激安のアレ

終わってみれば滞りない1週間だった。出来はアレだが。

去年は電撃的に登場したアレですが、予想以上の状況で手に入れる事が出来なかったでする。
その悔しさがあったため、今年は先手を打ったのですが、打って大正解だったでする。
ここで言うアレとは.....いわゆるボジョレーヌーヴォーでする。
しかしフツーに買えるボジョレーとは違ってですが、これは実はスーパーマーケットである西友のオリジナル企画のボジョレーヌーヴォーでする。そう、ニュースにもなっている激安ボジョレーヌーヴォーなのでする。750ml入りで690円
(注:解禁日に買える通常のボジョレーヌーヴォーは同じ容量で2000〜3000円程度が相場でする)

なぜ激安か云々はテキトーにググってもらうとして(ぉぃ)、実際に呑んでみた感想でする。

今年のヌーヴォーの味の雰囲気は、昨日数種類呑んだ感じから行くと果実の香りがやや強めの傾向があるようで、すっきりと呑めるいわゆるボジョレーヌーヴォーらしいボジョレーヌーヴォーだなー、というのがおいらの感想でする。
ひるがえってこの激安ボジョレーヌーヴォーですが、あっさりと呑める軽い雰囲気はまさしくボジョレーヌーヴォー的なのですが、他の銘柄で感じられた果実の香りとかの+αの嗜好的な要素があまり感じられない感じでして、とりあえずボジョレーヌーヴォーを呑もうという用途でしてたら何も問題ない感じなのですが、ボジョレーヌーヴォーを楽しもうという呑み方をするには物足りない味わいかなー、というのがおいらの感想でありまする。つーかナニをエラそーに語ってるんだよ、おいら。

ともあれ、昨日の解禁時刻と同時に西友で購入した激安ボジョレーヌーヴォーですが、同じ店舗を昨夜11時過ぎに再訪しましたらなんと完売となっておりましたので、アブナカッタナーと胸を撫で下ろしてみた今日この頃だったりして。





●11月20日(土) 1曲でぜぇぜぇ

昔はこんなじゃなかった.....

今日は会社関連の呑み&SKI仲間との呑みでする。しかも会場は我が家。
えーと、そもそもは呑み仲間な後輩がいにしえのアーケードゲーム「ダンス・ダンス・レボリューション(以下DDR)」が好きで、それが我が奥さんも同様という事で話が盛り上がり、我が家ではDDRのPS2版を家で思い切り堪能出来るということから話が大きくなり、その結果我が家でDDRを堪能しつつ呑み会をしようという事になったのでありまする。

で、たまたま日程がこの週末になっという事もあり、ボジョレーも一緒に楽しもうということで。

午後の2時前くらいにみんなが我が家へ集結し、思い思いに用意したアテでボジョレーを堪能しつつ、DDRをやったのでありまする。
しかし、DDR用のマットは我が家にありながらも、おいらはここ最近はずっとやってなかったので久々にやってみたのですが、体力的にかなりダメポだったでするなぁ。

1曲やるだけでぜーぜーはーはーの体たらくだったっす。あれー、こんなんだったけかなー?

まーしかし、やるだけでいい感じの運動になるという認識を改めて出来たので、もうチョイやってみよーかなー、と思ってみた今日この頃でする。






←11/1〜10の日記へ11/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2010 Keesaki Web.