7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2011/7/21〜31 ◆◆◆



●7月21日(木) 残り1種類

とりあえず明日には音出し完了まで行くだな。

なんかアポーから色々と出た模様ですが、敢えてネタ的に華麗にスルーなけえさき@酒マックでする。ちょっと嘘。Mac miniは気になる所デスよ。
この辺りのグダグダはまた後日という事で(なんだと?

お、そうそう、昨日仕事帰りにスーパーの西友に立ち寄ってみたんですよ。特に深い意味無しで。
サクッとお酒売り場を覗いたらですね、あったんですよ、アレが。「アサヒ ザ・マスター」が。
震災の影響かこの3ヶ月間、店頭で見る事が全く無かった銘柄ですが、ついに復活ですよ、諸兄。

モルツも正式に生産再開しましたし、アサヒ・ザ・マスターも復活。これで「サッポロ クリーミーホワイト」が入手出来れば、おいらのびぃる環境は震災前のレベルに復活でする。ビール会社さん、がんばってー。





●7月22日(金) さらばPPC?

予約番号、往路は2番、復路は3番。忘れない様に、と。

世の皆様に於かれましてはMac OS X v.10.7"Lion"を早々に突っ込んで色々と検証されている様ですなぁ。
や、おいらもさりにげアプデトしようかと思ったんですが、とある制限がおいらの日常に陰を落としそうだという事に気が付いて、かなり躊躇しておりまする。
それは...

「Rosettaが廃止」

そう、PPC用アプリをIntel上で動かすための仮想化技術であるRosettaが外されたというのが非常に痛い。

現行のMac OS X上で正規に動く地図ソフトというのが現状無い訳ですが、おいらは裏技で「Pro Atlas X」を使っておりまして、おいら的にはこれがないと非常に困るのでありまする。

ううう、切り捨てですか。

かと言って試しにLionをインスコ出来るIntel環境なMacは他に所有していないですねぇ。いやはやでする。
ん?バーチャルなんちゃらとかを突っ込んでそこに雪豹を入れてそこで動かしたらですと?それはそれで.....

つーことで指をくわえてショボーンとしている今日この頃でする。





●7月23日(土) 勘ぐってはいけない

うーむ、土日だけだと休んでいる感が薄い感じだのぉ。

今日は馴染みの酒屋主宰の呑み会だったでする。
夏の暑さを肉喰って乗り切ろう呑み会という事で、牛肉鶏肉豚肉をアテに日本酒をという、非常にメタボなナイトであったのでありまする。
でも、普段は殆ど肉を喰わないおいらですので、久々の肉ウマーって感じだったのでありまする。

註:普段の酒マックは「魚」「野菜」「豆類」が主要な食材でありまする。

さてさて、そんな呑み会のメンバーの多くが、この定例呑み会発足当初からの知人達でありまして(かれこれ15年近い)、職種もバラバラなために出て来る会話も様々で非常に楽しいのでありまする。
無論バカ話も盛り上がる訳でありまして、昨日の話題は普段飲んでいるビールのおはなし。

「そいや、最近震災で生産が止まっていた銘柄が生産再開されましたねぇ。モルツとか。」

と振ったのはワタクシ。
したら皆さんここ数ヶ月間は入手が容易かった麦芽100%ビールという事で「プレミアムモルツ」に走っていた様でする。
ですが、ヱビスもなんだかんだ言って入手出来たので、結局は皆さんヱビスに戻っていたとの事。えーと、その場に居たのはおいら含めて4人ですが、そのうち3人がヱビス党。何だイヤミな連中かと思われるでしょうが、そこはそれ紙一重でする(ぉぃ

おいらはモルツ党なおいらはビミョーに肩身狭いというかなんとやら。

そんなさなかでに出た話しで「キリンの一番搾りってあるじゃないですか?したらラガービールとかって二番絞りもしくは絞りカスって事?」とのこと。ほー、おいらキリンの銘柄なんて正直なところ「ハートランド」以外は眼中無いのでまるっきり気にも止めていなかったんですが、世間のヒトはそう思うんでするなぁ。

ん?そいやこれまた眼中無い銘柄「アサヒスーパードライ」で、夏の期間の特別販売品として『生産3日目以内の新鮮なのをお届け』というのがあるそうですが、これもそうで無いヤツは鮮度度外視?などと勘ぐってしまったりして。

まー、ビールなんて眉間にしわ寄せて呑む様なものじゃないので、そこんとこは屈託なくグビグビ行きたいものですなぁ、と思う事しきりの今日この頃でする。





●7月24日(日) 言問橋より

ある意味今日は午前中で全て終了。午後は緩やかな時間に...

スネークマンショーでその土地名を知った越谷に超私的な理由で赴き、色々と溜飲が下がった後に向かった先は浅草という、非常によく判らない行動パターンをとっているけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
それらを事細かに説明するとナニですので詳細はまた後日という事で(ぉ

そんな浅草に於いてはアレの景色が非常に宜しくて、思わずパチパチとデジカメにて撮影に勤しんでしまった訳ですよ、諸兄。
無論、コンデジですので超技巧的且つ高精細な絵は望むべくでも無いですが、アングルだけはほんの少し頑張ってみてみた訳でして...

見えるー

つーことで、浅草駅を降りて、お使い物という事で言問団子を求め、その足で伝法院通りの江戸切子屋に行く道すがらに撮影したスカイツリーの絵でござりまする。
場所は言問橋にてござい。いい感じに全貌が見えた感じですよ。

つーことで、言問団子・江戸切子・東京スカイツリーと、色々と土産を持って友人宅に訪れてゆるゆると呑みかわしてきた今日の昼下がり、友人はその土産を非常に楽しんでくれてとても満足感溢れる週末であった今日この頃でする。





●7月25日(月) 直に触れる所だけに...

むむむ、微妙に体調が変だ。ひょっとして夏風邪もらったか?

おおっと、今朝早くの地震はちょっと驚いたでするよ。
おいらの寝床は木造家屋の2Fにありますんで、結構な揺れを感じたのでありまする。
なんかチョロチョロと中規模の地震が頻繁に起きている感じで、イヤーな感じ出るのぉ。

おお、そうそう、アレですよ、盗まれたけど無事に出てきた自転車ですよ。
盗まれて出てきた状態で乗るのはなんか気分が悪かったので、予てより気になっていた箇所を中心にカスタムしてみたですよ。

これが こうなった
戻ってきた直後 弄ってみた

パッと見で判るのもありますが、弄った内容を以下に列記。
・シートポストをもう少し長め&色もブラックのものに交換。
・サドルを黒一色且つソフトだったのを黒赤ツートンのもう少しスポーティなものに交換。
・ハンドルをバーハンドルタイプで且つ黒色のにして、ハンドルポジションを少しだけ低く遠くに。
・グリップを新品に交換。
・ベルを方位磁針内蔵のものに交換。

パッとみた感じはかなりスポーティになり、ポジションもグッとスポーティな感じになって、おいら的にはナイスな感じになってきたと思われでする。
いかんせんMTB的なギアのセッティングなためにクランクがすぐに回りきってしまうのと、安物故のタイヤの転がりのスムーズさの欠如はなんとかしたいかなー、と。
つーかそこまでするなら最初から...というヤボはご勘弁。

この辺りが非常に気になってしまうのも、結局はこれが盗まれたために買う事になったKhodaaBloom Rail CS-miniによって色々と気付かされたというかなんとやら。

ですがコテコテに弄るのもナニですので、つぎはどうしようかなー、な〜んて思っている今日この頃でする。
(つーか、盗まれる前の時点で「タイヤ」「ペダル」「サイコン」という辺りが既にお手つきなので....ねぇ。)





●7月26日(火) 希望は3日

いかーん、普段用の眼鏡を会社に置き忘れてしまったアルよ。

うおー、気が付けばもうすぐ7月が終わるー。なんだこの時間の流れの速さは。
明日も気合い入れて作業せねば。

そんな気合いも、夜のこの時間にはどこへやらのけえさき@酒マックでする、こんばんわ。

なんか相も変わらず色々なネタを背負い込んでいるんですが、色々と調べる時間が足りないでする。
ま、晩酌しないでその時間帯を調べる時間に割り当てれば足りんでしょうが、それは「そもそも論」的に違うので却下でありますよ。

そう考えると週末に1日休みをくっ付けた3連休というのは非常に具合が宜しいと思うのでする。
1日目は掃除や洗濯や買い出しに費やし、2日目週末に押し込めたイベントや催しに馳せ参じる事に費やす、そして3日目に平日に出来なかった調べものや読めなかった書物に目を通す。おお、完璧だ(何違

ああ、そんなステキなでも叶わぬ週末なる日常に想いを馳せながら、仕事の合間にこっそり調べモノしたりナニしたりと、妙に忙しき今日この頃でする。





●7月27日(水) 平日くらいは

なぬ?もう届いただって?はや。金曜日くらいと思ってたよ。

ん?そいやここ数年毎年行なわれている会社での「納涼ビアパーティー」の連絡が無いでするのぉ。
まぁ、今年は事業所併合があって民族大移動がありましたし、震災の影響による節電対応というのもありますから、夜に電気を社内で大量に使うビアパーティーは御法度だったのでしょうなぁ。

つーか、仕事帰りに呑みに行くという行為をまるっきりしなくなった(付き合ってくれるメンバーが少なくなった)ので、こういうのが削られるのは寂しい限りでする。

もっとも週末ごとにイベントに乗じて呑みに行ってたり、イベントそのものを企画して呑み会をしたりしてますので、平日ぐらいは家で大人しくしてろってことですか、神様。

今週末もイベントに乗じて呑む気満々な訳で(ぉぃ

ああ、素晴らしき酒呑み人生....な〜んて酔狂なことを言ってみる今日この頃でする。





●7月28日(木) 駅前は難しい?

色々と悩ましい作業が続く今日この頃。

おいら知らなかったでする。
中央線・荻窪駅北口駅前に去年できた揚げ物系呑み屋「ぼんフライ」が最近潰れたというのを。えー。

おいら的に週末の夕方辺り、まだ日が出ているうちに気軽にしけこんで軽く呑むという、非常に悩ましくも甘美な時間を過ごすお店として「高円寺・四文屋」「西荻窪・戎」の二つに委ねておりますが、昨年出来たこの「荻窪・ぼんフライ」が加わえられるか?という辺りで考察中だったのですが、自分なりの結果が出る前に潰れちゃいましたよ、とほほ。

ちなみに他のこの手の堕落をするのに都合のよい有名店として「高円寺・大将」「阿佐ヶ谷・えべす」「阿佐ヶ谷・川名」「荻窪・やき屋」「荻窪・カッパ」「吉祥寺・いせや」辺りもあるのですが、おいら的に「駅のそば」「お通し無し」「安い」「小洒落ていなくて雰囲気がある」「入りやすい雰囲気」辺りのバランスで足しげく通う様になるかどうかが決まる様でして、その意味で潰れた「荻窪・ぼんフライ」は非常に微妙だったのは否めないところでありまする。

うーん、こうなると新店舗になった「荻窪・やきや」に期待かなー。今週末にでも行ってみるかなー。





●7月29日(金) 雲をつかむ?

これで7月が終わり。マジか!

いやいや、不安定な天気が続きますなぁ(於:東京)

なんか太平洋高気圧と大陸辺りの高気圧に挟まれて全然が出来ている模様で...
その先端がお隣の国で起きている大雨の被害というのですから、いやはやでありまする。

それプラス、南方に於いてはこっそり台風9号発生な事実もあったりとか、気象衛星による北半球の雲の様子を見ると台風予備軍的な雲が散見されたりと、迎える8月の天気の様相は不安なことしきりでありまする。
取り越し苦労ならばいいのですがねぇ。
恐らくはひと筋縄では行かないんじゃにかと。はぁぁ。

つーことで日々雲の様子を追っかけ、溜め息ばかりが募る辺りがおいらの夏っぽい日々かもなぁ、と半ば自虐的に思ってみる今日この頃でする。





●7月30日(土) つかの間の?

日中はずっとビール漬け、うれしー、うれしー、うれしー。

なーんか微妙な天気が今日も続きますなー。
それでも日中は珍しく青空が広がり、お外ビールの様相でナイスな週末だったすな。

昼過ぎには代々木公園で行なわれている「ネパール・タイフェスティバル」なるイベントでタイ料理屋ネパール料理を嗜みつつ現地ビールを楽しみ、その後は新宿に移動して伊勢丹で開催中の「大沖縄展」でチョロチョロお惣菜を購入してその後は屋上で開催している「オリオンビアフェスタ」にて沖縄展で購入したお惣菜をアテにオリオンビールぷはぁ...ああ、なんてステキな週末なんでしょう、てね。

あああ、もっと言えば帰宅途中に中野で途中下車してマンガ専門古本屋の「まんだらけ」で色々とマンガを購入し、帰宅後はこうして買ったマンガを読みつつ泡盛をチビチビし、非常にダメな大人を満喫している今日この頃でする。





●7月31日(日) 8時間のために

すんげー喜んでもらえて安堵の息なのだ。

暑き夏の祭典の日がやって参りました。
実際の今日の天候はアレだったんですが、そこへの想い入れの度合いからすろと灼熱レベルと思われでする。

そう、今日は「鈴鹿8時間耐久オートバイレース」な日だったですよ。
Twitterでおいらの事をフォローして頂いている方でしたら、今日の日中のおいらの暑苦しいつぶやきでその存在はご存知だったかと思われ。

えーと、念のために解説。
8時間という時間を一つのオートバイを使って2〜3人で走り続けるレース...というのが要約ですかな。
どの位走るかというと、今日の結果からすると8時間で1200kmだそうだ。
くねくね曲がったサーキットを走りつつ、燃費のあまりよくない且つ20Lに満たないガソリンタンクしか持たないレーサー故にしょっちゅうガス補給が必要なのでピットストップが複数回必要。人間も集中力がそんなに続かないので交代も必要。その上で平均時速が150km/hですか。超人レースだなー、鈴鹿8耐ってやつは。

そんな鈴鹿8耐の観戦は、ここ数年はスカパーでPPVにて見られるという事で面倒臭い事は止めてお金で解決しておりまする。ええ、PPV料金約3k円払っておうちで観戦しておりまする。
プラス、インターネットの普及による情報の享受という事でMacBook Proを使ってUST経由による逐一の順位情報の受診をしつつ、Twitterで「#8tai」による情報共有をiPadで行ないながらの観戦をしておりました。

あるいみ夏フェス

ですが、ですがですが、一回は現地に行って見に行きたいなー、特にドラマがよく起きるシケインもしくはヘアピン辺りで...
んー、逃避行と天秤だなー、日程的に。むー、むー、むー。






←7/11〜20の日記へ8/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2011 Keesaki Web.