7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2011/8/1〜10 ◆◆◆



●8月1日(月) 今年の8/1

案の定出遅れた。

そして8月到来。
夏本番の月ですな。

そして今日はうちの奥さんのバースディ。
以前でしたら高円寺の行きつけのエスニック居酒屋にてささやかに祝っていたのですが、引っ越しとその居酒屋の様相替えのダブル攻撃により、今日という日をどこで迎えようかを色々と思案するのでありまする。

ましてや今日は月曜日だしね。

つーことで、奥さんには昼間にメールで自宅からそう遠くないエリアでナイスな店を数点ピックしたのを送り、どこがいい?もしくは行きたいとこある?なる旨を確認した所、おいらがピックした一軒に目が留まった模様でありまする。

くれむつ

ここは西荻窪「暮六つ」でありまする。
以前よりその佇まいが気になっておりましたが、せっかくの機会なので訪れてみたという。
ちょっと嘘。や、実は且つて西荻窪にあった個性的ながら自分の部屋的に和める居酒屋「はるばる亭」が数年前に閉店し、その意志を継ぐ方が開いた「酒房 高井」を推していたんでする。
ですが、今日は高井が休業日だったので、予てより気になっていた「暮六つ」の方に行ったという感じなのでありまする。

外観はコテコテの和風のお店でしたが、中はモダン寄りだったでする。
メニューは魚料理が多かったですが創作的な料理も多く、超私的には30歳代の人々に非常に受けが宜しいのではと思う雰囲気だったでする。

おいらとしてはもっと和のテイストで落ち着くのあるお店の方が好みなのですが、それでもノンビリと過ごすにはいい雰囲気であったのには変わらず、ゆるゆるとした夜を過ごせたと思われな今日この頃でする。





●8月2日(火) よもやのあいつ

うわ、せっかく日中に作っておいたデータを会社に忘れた...orz

以前からずっと気になっていたんですよ。
おいらがフツーにしてても、それでは中々歩調が合わないのでやむなくおいらが引いてみるとか。
でも、それでは楽しくないので何とかしたいなー、と常々考えていたんですが、ようやくその解を出してみたでする。

enaf CT-mini

つーことでうちの奥さん用にKhodaaBloomのenaf CT-mini降臨でする。
や、要は近場を自転車でポタる時に、おいらは無印のATBだったりKhodaaBloomのスポーツサイクルだったりするんですが、奥さんは自前の3段内装ギア搭載の26吋ママチャリだったもので、つるんで走るにはそのペースの差異が大き過ぎたんでする。

で、昨年位から奥さんにチョイチョイと好みとか必要条件とかを聞き出しておいた結果、これに辿り着いたというものでありまする。

それにしてもKhodaaBloomの自転車の色使いはいい感じでするよ。
国内メーカーだと結構ベタッとした原色っぽい色使いのものを見かける事が多い気がしましていかにも使い捨て的な感じがするのですが、KhodaaBloomのはいつもキレイにしておきたくなる様な色合いに見えるんですよねぇ。

特にこの緑色はカタログだとイマイチぱっとしなかったんですが、実際に目の前にすると非常に華のある色合いでして、うちの奥さんもショップで現物を見た瞬間に「これイイ!」とベタ褒めだったくらいでする。
まー、その時はおいらが興味津々なので見に行ったという振りをして一緒に見に行った訳で、奥さんもよもやそれが自分のものになるとは思わなかった様でして、自宅のガレージに潜ませておいたこれを御開帳した瞬間に、奥さんは非常に喜びと驚きを隠せない表情だった感じでして、してやったりと思ったのでありまする。

さて、夏が終わって涼しくなったらこれであちこち出掛けますかな。





●8月3日(水) たまにペースを...

ダメかもしれないという事実を見出しただけでも収穫か...

ここ最近のおいらの日常の行動パターンというのが...

早朝起床→納豆ご飯と味噌汁で朝食→自転車で駅まで移動
→中央線内で爆睡→出社して熱いコーヒー→開発中の機種の検討
→中央線内で日記作成→帰宅→シャワる→晩酌→日記アップ→爆睡
→最初に戻る

という感じでして、正直なところ(仕事内容に変化はありますが)マンネリ化していると思われ。
で、今週の月曜日はうちの奥さんのバースデーということで、今まで行ったことのないお店で外呑みをしてきた訳ですが、これが予想以上に気分のリフレッシュにもなっていた気がするんでする。
そう、いつものルーチンとは違うことをする事でリフレッシュ感を得られるというものでする。

考えてみるとこの5年くらいで、社内の呑み仲間が他事業所に移ったりとか退職したり別会社に行ったりとかで、仕事帰りにのみに行く回数が非常に減ってるんでするよねぇ。さめざめ。
週末に集まってみんなで呑むというのは時たまやりますが、週末はある意味平日とは別の日常ということで、それは置いといてでありまする。

むー、この体験は非常に重要ですなぁ。
いつもと同じ事をしている筈のタイミングでまるで違うことをすることで得られるリフレッシュ感。なんかいい感じ。

よーし、久々に仕事帰りの呑み屋を新規開拓してみようかなー、な〜んて思ったとしても結局は自分の好みに走ってしまうとそれは想定外にはならないので、恐らくそれで得られるリフレッシュ感は想定内と思われでありまする。

つーことで自分の考えというルーチンからホンの少しだけ外れた辺りを考える様にせねばなー、な〜んて思ってみるものの、どうしたらいいかがノーアイデアだったりする今日この頃でする。

そっか、お店の選択を他の人に(ぉぃ





●8月4日(木) 旧暦にて

今年はどんなだ!

これが始まると遂に夏本番だなー、と思う訳でして....

さぁ!!

東京杉並エリアの「阿佐ヶ谷七夕まつり」の開幕です。
さぁ、楽しい祭りの時間デスよ。





●8月5日(金) 片手に...

色々な意味で今日は疲れた。でも大量に仕事をこなした感じもナシ。なんだ、こりゃ。

そして始まりましたな、阿佐ヶ谷七夕まつり。
そうなると、これがどうしても必要になる訳でして...

今年のー!!
( ク リ ッ ク で 大 き な 画 像 が 開 き ま す )


もはや毎年恒例の行事となったと思しき阿佐ヶ谷七夕まつりびぃるなっぷでありまする。
ええ、仕事帰りに立ち寄って,去年のマップを片手にチェックしてきたですよ(ヒマなのか?

今年の雰囲気として...

・アサヒスーパードライがチョト増えた?
・ビミョーに去年より値上げした店舗が増えた。
・気をつけないと「生ビール」といいながら発泡酒だったり新ジャンルだったりのお店はまだある。
・あの「バードランド」の出店があったのでこれは要チェック。

つー感じっすかね?
さておき、七夕まつりは展示物をゆっくり愛でつつびぃるぷはぁ、って感じで楽しめればサイコーなんだなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。
(だって、生びぃる調査のときはビールも飲まず展示物もろくに見ずだったしぃ...)





●8月6日(土) 開催出来る事

なんとか耐えた。でも疲れたー。

さてさて、阿佐ヶ谷七夕まつりが絶賛開催中でありまする。
例によって早朝に展示物の撮影をしに行って来たでする。
つーか、このタイミングで撮影をする様になったので、一般的な時間帯に行くのが混んでいるのでちょっと面倒臭いと思う様になったのはナイショでありまする。

今年はコレがナイス

賞取りレース的には選外の作品でしたが、おいら的にナイスと思ったのがこれでありまする。ベタでスマソ。
今年は例年よりも派手さ的には抑えめに思えたのは震災の影響があると思われですが、無事に開催された事自体をありがたく思わねばと思う今日この頃でする。





●8月7日(日) 得る物無くす物

いやはや、スゴい雨だった。

3月の震災の影響でビール会社の工場の操業に激しく影響が出たと思われで、おいらの日常的に摂取していたビール類がことごとく生産が止まった思われだったのは以前の日記にも書いた通りでしたが、それらがいよいよ復活しつつあるようでして、しみじみ嬉しく思う所でありまする。

そんなさなか、自宅の買い置きビールが枯渇し掛かってきたので近所のディスカウント酒屋等を巡ってきましたら、あったんですよ、おいらが日常的に買っていたビール類が。
ええ、「アサヒ・ザ・マスター」と「サッポロ・クリーミィ・ホワイト」が。これはもう買いでしょ、と。

ビールケースを2ケース抱える訳ですので、例によって原チャリで移動したのですが、途中でなんか原チャリの調子が悪くて「ん?ガス欠っぽい挙動だなー?」と思ってたんですが、よくよく見たらドレンからガソリンが漏れている事に気が付いたんでする。
エンジンもかかりづらくなって「ヤベー」と思ってたら遂にエンジンも掛からなくなって、やむなく途中からは原チャリを押して家まで歩いて帰ったのでありまする。

で、自宅に戻って原チャリをバラして色々見たらですね、キャブレターのフロート部にあるドレンボルトがなぜか無くなっておりまして、これが原因でエンジンが掛からなくなっていたと思われでする。なんですとー。

まー、おかげでこの原チャリのキャブのバラし方も把握出来たので、それはそれで良しとするか、と強制的に思っている今日この頃でする。





●8月8日(月) その一方で...

3Fのバカ....

なんでも今日は立秋だそうですな。
なんか本格的な夏がきちんと来ていない気がするのに立秋だとはこれ如何に。

さておきでする。

さてさて、阿佐ヶ谷七夕まつりは明日まで開催しているようですので、心の琴線に触れる物を感じた方は是非とも行ってみて下さいまし。
そんな絶賛開催中の阿佐ヶ谷七夕まつりのすぐ裏側で、昨日の案件となってしまいましたがこんな雰囲気に溢れていたのでありまする。

おとなー

阿佐ヶ谷駅南口の線路沿いにある呑み屋街「一番街」にて日曜日に開催されていて「大人の縁日」の一幕でござい。
午後2時スタートで沿道の呑み屋が開く露店でアルコールやらつまみやらを堪能しつつ、そこかしこで行なわれるパフォーマンスやライブ演奏に拍手喝采する....そんな宴なイベントでありまする。

ただ、今回は夕方にゲリラ豪雨が猛威を振るっていたため、おいら自身のスタートが遅れたので、プラプラッと散策する程度に抑えたのがチョト悔しかったでする。だって七夕まつりの方でゲトしたお持ち帰りなおつまみを幾つか手にしていたので、手がふさがっちゃっていましたからねぇ。くわえる指すらもふさがっていたという。

それに顔見知りのお店がある訳でもないのがまた歯がゆいというかなんというか。

それでも見て回るだけでもなんか心浮かれるモノがあったのも事実な訳ですので、それはそれでナイスと思しき今日この頃でする。





●8月9日(火) 常設させたい

だめだ!突破口は判っているんだけど今更繰り出せる訳が無いという...

6000円即決の出品物に対して5000円台でチマチマとしたやり取りをしていたのを見て、流れをぶった切るかの様に6000円入れて即決させてしまった無礼者のけえさき@酒マックでする、こんばんわ。
だって残り30分だったしぃ。酒呑んでたしぃ(そこか!

さておき。

そうそう、先週末の土曜日なんですが、ここ数年恒例となった神奈川県の橋本地区でも行なわれる七夕まつりをネタにそのエリアに住む呑み仲間のマンションにて昼間っから宴会をする日でありまして、今年も何も疑う事無く昼酒を堪能して来たでする。
ですが、ただ行って七夕まつりを愛でて酒を呑んで下らぬ話に華を咲かすだけではおいら的には突っ込みが足らないと思われでする。や、それだけでも十分楽しいんですけどね。

そんなおいらが今回持ち込んだネタは....

1、MacBookProとHDMI変換ケーブルを持ち込み、事前に撮影しておいた阿佐ヶ谷七夕まつりの様子を大型テレビにてお披露目。
2、iPad2に「あずきザザー」をインスコしてみんなにお披露目して、ゆるい笑いを取る。
3、事前に設定しておいたAirMacExpressを持ち込み無線LANアクセスポイントを設置する。

特に3番目のネタなんですが、この友人宅のマンションはどうやら1戸につき1固定IPの様な感じになっている様でして、以前訪れた時にHUBをかませてみても繋がらなかった経験からそう判断した訳でありまして、その際にはしょうがないので持ち込んでいたMacを無線LANのブリッジに仕立て上げ、iPod Touchで遊んだ訳でする。
その経験を踏まえまして、今回はAirMacExpressを持ち込み無線LANルータ的に使用したというのでありまする。

つーか、他人ちでなにやりたい放題やっているんだよと小一時間...

や、この友人はPC関連に対してはあまり執着が無い様でして、必要な時にPCを直接繋げるという使い方しかしていないようなのと、おいら自身がこういう事を率先してやるという事を重々知っているために、もはや諦めの境地というかナンとやらw

つーことで、毎年毎年こうするのもアレなので、プランを組んで機材を設置する様に勧めてみようかなー、な〜んて思っている今日この頃でする。





●8月10日(水) つぶやき注意

やる気はあります。すぐに飽きるだけ(ダメ人間

なにやら最近Twitterのハッシュタグにお題を埋め込んで、それに対する回答をつぶやくのをよく見かけますなぁ。
つーか、おいらもその手のをチョロチョロとつぶやいていますがw

今日見かけて思わず幾つかつぶやいてしまったモノに「#名曲のタイトルの一部を残業に変えると悲しくなる」なるものがありまして、一抹の寂しさを感じつつも楽しんでしまったのでありまする。
ちなみにおいらがつぶやいたのは...

『大残業』(ユニコーン「大迷惑」)
『ひとり残業』(チャゲ&飛鳥「ひとり咲き」)
『両手いっぱいの残業』(小比類巻かほる「両手いっぱいのジョニー」)

つー感じですが、これはキリが無いのでおいら的に打ち止めという事にしたでする。

ですがよくよく考えると、この手のツイートでTLを埋めてしまうのも如何なモノかなぁ、な〜んて何個もつぶやいておきながら思う所でありまする。
や、したらその手のつぶやき専用のアカウントを作っておいて、どうしてもその手のをつぶやきたくなったらその手のつぶやき専用のアカウントの方に切り替えてつぶやけば.....というのは根本的な解決方法ではないですな、はい。

なんにせよ、これもTwitterというアプリが様々な可能性を秘めているという事の一例だなー、と思う今日この頃でする。






←7/21〜31の日記へ8/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2011 Keesaki Web.