7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2011/8/11〜20 ◆◆◆



●8月11日(木) 爽快と不快

なんでこのタイミングで壊れるかなー。

震災の影響による節電とこの猛暑な陽気で、街なかで団扇やら扇子を携帯してパタパタと扇いでいる方をよく見かけまするな。
いやいや、見かけるどころか社内でもそこかしこで見られる風景という感じですなぁ。

まぁ、暑いですからねぇ、そうしたくなりますなー。でも、おいら的にその辺りでチョト不満な事があったりするのでするよ。

や、パタパタやること自体は別にどうってことは無いんですが、その扇がれて吹く風がおいらの方に来るとなるとちょっと様子が変わるんでする。
くる風の香りが非常に香しい、うっとりする様な香りでありましたらいいんですが、ちょっと不快な体臭やら臭い息の匂いを伴わせておいらに吹いて来る事がシバシバだったりしまする。

おまけにおいら的には暑いからってすぐにパタパタするのは、それはひょっとして単に堪え性がないだけでは?と、機嫌が悪い時にはそんな風に勘ぐる始末。どうしようもないヤツですな、おいらというヤツは。

や、現実問題としてタバコを吸う輩の息とか体臭とかのクサイ匂いと供に団扇の風をほぼ毎日の様に喰らっておりますので、かなりゲンナリしてるのでする。

つーことで街中や周囲にヒトがいる所で団扇や扇子で扇ぐ際には、そういう風に思っている輩が居るかもしれないので、おいらも気をつけねばなー、と思ってみる今日この頃でする。





●8月12日(金) その武器でなにを?

うーん....こんな感じでどうでしょう?

....ん?

んんんん?

ぬなっ!?

やっちまった?

突然変異的に降臨しましたRICOHの変態デジカメ「GXRボディ」と専用交換ユニットのA12/28mm/F2.5でありまする。
さてさて、この男は一体ナニを企んでいるのやら.....

デジイチでもミラーレスでもX100でもGDRでもなくこれを選ぶ辺り.....やはりおいらは変態でしょうか?いやはや。





●8月13日(土) 夏は気まぐれ

夏は難しいのぉ。

気が付けば夏真っ盛りの週末ですなぁ。
ウダウダと仕事を重ねて、オラオラと酒末の呑み会をこなしていたら、あっという間に夏真っ盛りですよ。光陰矢の如しですなぁ(使い方間違ってます

今日は東京・奥多摩で花火大会があるのを事前にチェックしておきましたので、それを目当てに....と思ってたんですが、どうもゲリラ豪雨がいつ来てもおかしくない感じでしたので、断念したのでするよ。
おまけに奥さんが足の具合がイマイチの事ですので、花火前にトレッキングも出来ないという状況もありましたので、花火を愛でつつの奥多摩行脚は断念したのでありまする。

ではとばかりに、代々木公園で行なわれている「インド・アフリカフェスティバル」なるイベントにチョロっと行ってみようと思ったのですが、実はあまり期待していなかったりしまする。
と言うのも、この手のお国関連のイベントって著名なのはその国の大使館とかが関わり、非常に規模が大きく広がりもある感じと思っているのですが、今回のイベントを供している団体が行なった別のイベントに先日行ってみたのですが、何かどこかお国をというのとは違うニュアンスを感じていたのですが、今回それを更に強く感じたでする。

や、イベントを否定する気はさらさらないのですが、冠となるお国を肌で感じて楽しむというのとはイマイチ違うかもナー、と思ったのが本音でして、「インド・アフリカ」というのにタイや日本国内系の露店がフツーにあったのは「インド・アフリカ」を真面目に感じようと思ったヒトに対する裏切りではないのかなー、と。

とはいうものの、せっかくなのでアフリカ料理を楽しみつつインドビールぷはぁと、「インド・アフリカ」を楽しんでみた今日この頃、クスクスはしみじみウマいなぁと思った次第でありまする。





●8月14日(日) 修理もワクワク

うーん、もうチョイ調整しなければ。

チョイと前の日記に書いたおいらの原チャリ故障の修理をやってたでする。
や、基本的にはキャブレターのドレンボルトの復活だけなのですが、せっかくなのでキャブ周りのオーバーホール含めて色々といじっておりましたよ。

こんな感じでいじってたですよ

ジェット類をクリーナーで吹いたり、フロートの油面を出したり、ワイヤーの取り回しを微調整したりと、史上最安原チャリにも関わらず弄るポイントはフツーの原チャリとあまり変わらないというのは、それはそれでなんだかなー、でありましたな。楽しかったけど(は?

ちょいとアイドリングの回転数を再調整した方がいいかなー、という感じでしたが、試乗して結構スムーズになったのでこれはこれでいいかなー、と思った今日この頃でする。





●8月15日(月) その一方で...

終わらん。マジで終わらん。どうしてくれよう。

とっととレポせよという声が聞こえそうな今日この頃、なかなかどうしてでありまする(は?

つーことで、世間様の多くは夏休みと思われな終戦記念日、夜の8時過ぎの中央線上り電車にはサマーランドからの帰りと思しき若者がワンサカ乗っておりますなぁ。
ここ最近の暑い陽気続きはプール遊びにはもってこいだった事でしょうねぇ。ちぇ。

さておきなのでする。

そうそう、今週末は横田基地の日米友好祭2011ですなぁ。
去年行って米国ならではの固い肉のハンバーガーを食べて、ある意味クセになった記憶から今年も訪れてみようと画策している所でありまする。
したら、高円寺の「座・高円寺」前で夏期期間のみ月に一回開催される「高円寺ビアテラス」なる呑みのイベントも今週土曜日に開催との事。なんですとー。

うーむ、ハシゴかなぁ、厳しいなぁ、などとニヤケ顔で悩んでみる今日この頃でありまする。





●8月16日(火) 超私的完全復活

色々とつぎ込んでしまう気持ちがよく判ってきた今日この頃。

いやいや、ついにここまで戻りましたよ。
あまり激しく主張すると不謹慎かなとも思って、ずっと軽ーく触れる程度に抑えてきておりましたが、ついに...ですよ。
それは....

くー、うれしー

つーことで、震災の影響により工場操業がアレとなってしまい生産が中断されていた銘柄も含めて、ようやく我が家のビールストックが震災前と変わらぬラインナップになった図でありまする(は?
いやー、マジで長かった。一時期はアサヒ・ザ・マスターとクリーミィ・ホワイトの復活は半ばあきらめてましたからねぇ。感慨ひとしお(大袈裟

うむうむなのでありまする。





●8月17日(水) 独り呑み久々

取りあえず一人だけにはカミングアウトしておいた。これで結構気が楽になったかも。

ぐはぁ、今夜も熱帯夜かぁ。きつそー。
まー、おいらは酒呑んでコテンだし、奥さんの方が暑がりだから黙っていてもエアコンをつけるだろうから、まいっか、とな。

おおっと、そういえば件の奥さんは今日呑み会で遅くなるって言ってましたっけ。
そうなると今夜は独り呑みかー。ちょいとワクワクでする。何をアテにしようかなー、とかね。

仕事が行き詰まってやや早めの時間に退社しながらも結構クタクタな状態なのですが、その辺りを考え始めたらとたんに元気が出始めてきた現金なおいらな今日この頃でする。

【そんなわけで】
<今夜のアテ一覧>
・やきとり5本ほど
・木綿の冷や奴
・コールスルーサラダ





●8月18日(木) 暑い訳

これで勘弁して下さい。本当にお願いします。

今日の日中、群馬県の館林で最高気温38.5℃を記録したそうですなー。いやはや。
都内でもあちこちで35℃越えを記録して酷暑ショーの様相だったでするなー。

そんな都内の酷暑ショーに花形スターなのが「練馬」でありまして、色々と見ていると、都内で暑い日に最高気温を記録するのって「練馬」な観測地が多い様で。

「なんで練馬?もっと内陸部の八王子とかの方が熱がこもって暑くなるんじゃないの?」と思いまして軽く調べたら呆気なく理由が判ったですよ。

・海からの暑い南風が吹いた時に、密集した住宅街によるヒートアイランド現象で煽られた風の通り道になっている。
・緑地が少なく気化熱による温度低下効果が期待出来ない。
・観測点が環状七号線のすぐ内側のため、クルマの排ガスによる温暖化の影響を受けやすい。

ちゅーことだそうだ。
そう考えると環状八号線エリア辺りまで西に来ると確かに緑地が増えますし、住宅の密集度合いは中野エリアよりも緩い感じですしね。
逆に考えると観測地点が同じ練馬地区でも山手通り沿いにあったら、もっと高い気温を観測出来るかもでするなぁ。や、それはそれでどうかと。

なにはともあれ、おいらの職業が屋内にて従事する事が多い現実に、非常に感謝している今日この頃でする。





●8月19日(金) おいしい風景

ダマでいいですか?

おいらの勤める会社の別事業部に所属する後輩から「※※買って来ましたー。どうしますかー?」なる問い合わせがありあして、おいらは「かさばってもいいなら社内便で。そうでなければ金曜の定次後にでもー」と返したんですが、そしたら「じゃぁ、金曜日の定時後」に呑みに行きましょうー!!という返事が来たのでする。

一軒目は宮阜nで鶏系のアテを中心にびぃるぷはぁし、二軒目はブリティッシュ系パブに行ってやはりびぃるぷはぁ。あぁ(はぁと)

呑めるヒトでマジでよかったと思った今日この頃でする。





●8月20日(土) 暑さが鬼門だった?

雨が振らなくってヨカッター。

つーことで今年も行って来ました「横田基地日米友好祭」に。
去年はぶっ倒れそうになるくらいの酷暑の中での訪問でしたので、今年も酷暑だったらどうしようかなー、と思っておりましたが、前線南下による気温低下で8月とは思えない位過ごし易い陽気でしたので、王さんを引き連れて行ってみたでする。
釣りの餌は「アメリカならではの固い肉のハンバーガー」でありまする。

今年も出会えたー

これで250円なり。
あまり肉厚でないバンズに、混ぜ物があまり無いと思われな硬く焼き固めた感じのパティだけをはさんだだけのシンプルなハンバーガーでありまする。ええ、トマトもレタスも挟まない、非常に潔い仕様でありまする。
そこに好みでケチャップとマスタードとレリッシュを好みで掛けて出来上がりでありまする。うむ、歯応えバッチリのこのパティはチェーン系のハンバーガーに慣れ親しんだヒトは激しく違和感を覚えるだろうなぁ、と思いつつ1年一回の食感を楽しんだのでありまする。

ちなみに友好祭内では数多くの露店が出ておりまして、ハンバーガーもアチコチで販売されておりますが、サイズの差異はあるもののおおよそこの様な体裁で供されている様でして、このあとに別のハンバーガーも食べたのですが、そちらも具材はパティのみでした。
なお、超私的感覚としては固めに焼き固められたパティにはフワフワのバンズだと歯応えが負ける様でして、その意味ではペッタンコなこのバンズと併せる方がおいら的にはバランスがよくて楽しめた感じがしまする。

当然米国空軍機を愛でる楽しみもしてきておりますし、轟音を立てて飛び立つ様やパラシュートによる降下も愛でてきたのでありますが、おいら的にはこの日本国内ではまず食べられないネタを堪能する事の方が楽しく思えてしょうがない気がする今日この頃でありまする。






←8/1〜10の日記へ8/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2011 Keesaki Web.