1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2012/1/11〜20 ◆◆◆



●1月11日(水) 家でも愛でる

判ると面白いように状況が判って来る。でも遅過ぎ、おいら。

そして我が家のリビングに設置してあるスピーカーの足元には...

以前はガンダムだった場所

先週末に行って来た「歌川国芳展」で入手したポストカードを飾ってみました。
ちなみに反対側のスピーカーの足元には「M.C.エッシャー」のポストカードを飾っております。

ん?そんなとこにそんなモノを置いたら音質に影響するんじゃないかって?
やー、なんたってリビングですから、音質も重要ですがこういう遊び心も大事と思う訳でして、はい。

つーことで、お飾り用ポストカードの種類が増えて、ローテーションするのが一層楽しくなってきた今日この頃でする。





●1月12日(木) 来る前に変えられる幸せ

ぐはぁ。ラインナップ表の作成が予想以上に時間が掛かった罠。

正月早々に通販でとあるブツを購入したんですが(Macも自転車も関係無し)、受け取り日時指定で今週の土曜日の午前中にしてあったんですよ。
しかし、今週の土曜日は、これまたとあるイベントに極力午前中に行くことを余儀なくされる日でもありまして、気が付いた時点で既に遅し、と。

...なのですが、今日の午後にケータイメール宛てに宅配業者から荷物に関する案内が来まして、本文を見てみたら受け取り時刻の変更が可能との事だそうでして、早速土曜日の夜指定に変更したんでありますよ。クロネコエラいぞ。

大昔だったらこんな対応は出来なかった訳ですが、近年のインフラの整備の向上によるサービスは非常にナイスですなぁ。
つーことで、今週末は無事に午前中から行くことができるデスよ、京王百貨店新宿店にて今日から開催の「元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会」へ(それかよ

さー、今年は何を買おうか、考えるだけでワクワクものの今日この頃でする。





●1月13日(金) キレてはいけない

おおお、13日の金曜日か、今日は。

それは昨日の夜だったんでする。
会社からの帰宅時に、おいらが自転車を止めてある駐輪場に行き、ラックから自転車を卸そうとしてハンドルに手をかけた瞬間になんかイヤ〜な感触があったのですよ。
そしてそれはこういう事になっていたのでありまする。

なんですとー

おいらの通勤快速号である無印ATBのハンドルに取り付けてあったVALO GARAGEのバックミラーですが、ハンドルへの固定に使うゴムベルトが千切れやがったのでありまする。
ちなみにこのミラーを買ったのは去年のミニベロイベントの時ですから、半年とちょっとで切れてしまった事になるのでする。えー。

VELO GARAGEのサイトを見たら補修部品としてゴムバンドも単品売りしていましたが、同じ物を使ってもまた同じ様に壊れる可能性が高い訳ですから、さてどうしたものかと。

つーことで、今週末の作業の一つに自転車のメンテナンスが加わった今日この頃でする。さー、どう直すかなー。





●1月14日(土) 自宅で全国へ

ごめん、買い切れなかった。

つーことで行って参りました京王百貨店新宿店の「元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会」へ。
ホンの少しだけ気合いを入れて朝から会場へ....

ごめん、おいらが甘かった。
京王百貨店が10時開店なので30分前に行けばそれなりだろうと思って行った所、会場直通のエレベーター前には既に長蛇の行列が...
エレベーターに乗るのに3〜4分待ち、会場に行ってみたら輸送駅弁売り場に入るのにすでに長蛇の行列ができており、その列は会場の7階だけ納まらず階段を伝って4階まで降りるくらい伸びてたでする。

で、実際に輸送駅弁売り場に入れたのが更に50分後でして、今回購入したのは以下の通りでする。

・有田焼きカレー(佐賀県有田駅)
・鮎屋の極薦(熊本県新八代駅)
・新潟とちおのジャンボいなり(新潟県新潟駅)
・焼たらこトロ鮭弁当(新潟県新潟駅)
・平清盛たこしゃぶちらし(兵庫県神戸駅)

ちなみにおいら一人での購入ではなくけえさき夫妻での購入分でして、2食分でありまする。
会場でひとり一つずつ食べて、夕飯時に二人で合計三種類食べたという。流れでありまする。

有田焼きカレーは容器に有田焼きを使っているという事から以前より話題でありましたが、なんか乗せられた気がして悔しい感じがあったので今まで避けておりましたが、去年辺りまでで気になっていた駅弁の多くを食べ尽くした感じがありましたので、今年は遂に手を出したという感じでありまする。
結果からすると、日本的洋食カレーな旨さと有田焼きの器の感じからすると、これは持ち帰り駅弁的には大いにありだなと思った次第でする。
同じ容器をもう一つ欲しいかも...などなど。

それよりも大当たりだったのが「鮎屋の極薦」ですよ。九州新幹線開通記念の駅弁だそうでして、内容的には鮎屋故に鮎の甘露煮と、それとなんと天草大王ですよ。
しかもご飯が半分が鮎飯で、残り半分がかしわめし。いい所取りにも程があるだろって感じですよ、兄貴ぃ。

うますぎる

一粒で2度おいしいどころか、食べ切ったら「ああ、もう終わっちゃった」という哀しさがやってくるぐらいでしたよ。これは超私的に気に入ったデス。
ああ、九州新幹線に乗って駅弁を色々と食べるためだけに旅行に行きたくなって気がする今日この頃でする。





●1月15日(日) 名前はボロでも

やはり週末に掛かると激しく混雑すんだなぁ。

いやはや、この週末は色々と用事が重なって、ある意味嬉しい悲鳴だった訳ですよ。
昨日の土曜日は、午前中は京王百貨店で開催中の駅弁大会に赴いて駅弁を堪能し、午後には注文してあった自転車のパーツを引き取って自転車の修理と調整をしてたわけですが(詳細は後日)、今日はうまいこと週末に被ったあのイベントに馳せ参じてきたですよ。
そう、毎年1月と12月の15・16日に開催されている「世田谷ボロ市」にでする。

おいら的には骨董品でない手作りのお猪口やら食器類を漁りに行くのが目的でして、いつどこでどんな出会いがあるのかがワクワクものでありまする。

そんな一方で色々なモノが販売されているので、それらを愛でるのも当然楽しみの一つでして...

思わずくすり

こんな風景もまた一興。

それにつけても日程が日曜日に被ったせいか、ものすごい混雑ぶりでして、場所によっては身動きが取れないくらいだったですよ。
テレビ等で紹介された影響か、日和見で訪れているヒトが非常に多いと思われでして、その辺りが混雑に拍車をかけていたのかな、と。

んー、やっぱりなんとか都合を付けて平日開催時に訪れたいものと思った今日この頃でする。





●1月16日(月) ガッチリ固定

なんとかやっつけた。

先週の自転車のミラーの固定ゴムが切れてしまった件、週末に修理したですよ。
まぁ、修理というのにはおこがましい程度のアレなんですが、ミラー本体を固定する具材を純正であるゴムバンドの様な伸張する材料ではなく、ハンドルにガッチリ固定出来るにしようとした次第でする。
そうなるとヒモかなんかでくくりつけるとなるのでしょうが、フツーのヒモだと長期間使用によるゆるみが懸念されますし、バーテープですと末端処理が面倒そうだし、針金だとこれまた末端処理次第では怪我しそうですし....

ということで選んだ材料が「結束バンド」でする。
電化製品のACコードを束ねている樹脂製のベルトも結束バンドの一種ですが、おいらが今回選んだのは一度締めたら緩まないタイプで、且つ屋外での使用を想定した耐候性のモノでする。

今の住まいに引っ越した際、屋外にケーブルを這わせた際にケーブルを固定するのに買ったものが余っていたので、それを使った次第でする。

これでガッチリと固定出来たのですが、ハンドルのグリップのゴムにチョイと食い込む感じでしたので、これはひょっとしたら経時変化でハンドルのグリップのゴムの方が先に逝きそうな感じですが、その時はその時でまた考えようかと。

つーことで、ミラーをがっちりとハンドルに固定出来てちょっと満足な今日この頃でする。





●1月17日(火) 今すべきこと

結局"DIA COMP"のしかなかった。ちぇ。

会社からの帰り際の八王子駅前のコンコースで、ホンの少しだけイヤな事があったでする。
前から歩いて来たニーチャンが力を入れて肩をぶつけてきたですよ。
おいらの前方を歩いていたオネーさんも同じ目に遭っていましたし、おいら少しだけよけましたがそれでも当てにきましたので、明らかに故意だったでする。

一瞬ムッとしましたが、こんな時に有効なのは亡きジョブス氏の言葉でする。

「もし今日が人生最後の日ならば、今日するつもりでいたことをやるだろうか?」
「死を前にすれば、周囲の期待やすべてのプライド、失敗への恐れなどどこかに消し飛んでしまいます。」
(共にスタンフォード大でのスピーチより)

この程度の事でカッカして詰まらぬ怒りの感情で頭を満たすよりも、もっと巡らせるべき・考えるべき事があるだろう、おいら。
そう考えると、あのニーチャンは下向き加減で街を歩き、故意に他人にぶつかる事が、今日本当にやりたかった事なのだろうか。
何様的ですが、あのニーチャンを哀れにすら思ってしまいまする

この様な事で日記を埋めるよりも他に語るべき事があるんでしょうが、自己への戒めのためにもしたためておく今日この頃でする。





●1月18日(水) でもメニューは同じ?

結局今週末行く事に決定。

今夜は奥さんは映画を見てから帰るとの事で、ひとり晩酌確定でする。
ではどこかの焼き鳥屋にでも立ち寄って行こうかなぁ、とも思ったのですが、こうも寒いとそれはそれできついかなぁ、とも思ったり。

こう考えてしまう辺りがもう若くないという事ですかね。いやはや。

や、家で晩酌する場合でも恐らくは「ポテサラ」「モツの煮込み」「冷や奴」とラインナップに差は出ないでしょうから、考え方次第だけかと。外呑みで手間を省くか、家呑みで財布に優しくするか、さぁどっち?みたいな。

自宅最寄りの駅まで残り15分ほど。さぁ,どっちにするかを決められるのか、乗るか反るかでするな。さてさてでする。





●1月19日(木) たまには再起動

んー、リスクってそう考えるのか。ちょっとためになったぽ。

昨日の夜はちょっと焦ったデスよ。
2〜3年前ほどからやっておりますTSUTAYAの郵送レンタルDVDサービスのDISCASでありますが、普段はMacBookProを使ってアレしてUSB接続のポータブルHDDに保存し、ポータブルHDDが一杯になったら鯖Macに接続してあるHDD群に移動させておりまして、昨晩もちゃっちゃかそんな作業をしようとしたのですが、なぜかポータブルHDDがデスクトップにマウントしてくれなかったのでする。

「ん?ぬな?」とばかりにDisc First Aidを掛けても特に問題ないとのご回答。
それでもマウントが出来なかったので、ではとばかりにDiscWarrir様にちょいと調べてもらおうかと.....う、エラーが起きてDiscWarriorが起動してくれない....

なぬーーーー!?(滝汗)

しかしちょっとマテ、おいら。
そんな時はあれだろ、まずは再起動だろ、と。

かくして「再起動で問題が全てクリアになったの巻」だったのでありまする。

つーことで、たまには再起動して色々とクリアした方がいい事を久々に思い出した今日この頃でする。





●1月20日(金) 初雪

とりあえず作った。あとは検証....ううう、時間切れだ。

雨は夜更け....もとい、明け方に雪....もといみぞれに変わりましたな@東京杉並エリア
朝、仕事に行くのに自宅を出ましたら、近所の更地が真っ白になっておりまして、おおこれは八王子方面は期待出来るかも?と思ったのですが、会社に着いてみればさほどの降雪が無くてショボーンだったでする。

まぁ、降雪を期待するだなんて岩見沢のヒトからすれば「なんてことを!」となるのでしょうが、そこはそれ、地域の差という事で許して下さいまし。

そんな今朝の自宅近所の風景はこんな感じでありまして....

雪キタ

しみじみと冬を感じている今日この頃でする。






←1/1〜10の日記へ1/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2012 Keesaki Web.