3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2012/4/1〜10 ◆◆◆



●4月1日(日) 開花行脚?

うはー、満足ー。

ようやく東京も桜の開花宣言が出た様ですなぁ。つーか、それは昨日の話しか。
昨日の嵐の様な陽気だと桜の話も微妙でしたが、今日の様な陽気ですと色々と語りたい感じですなぁ。

つーか、桜の開花宣言が出たというのと、日中のいい感じの陽気に誘われて、思わず自転車で近所の桜の名所を行脚してきちゃいましたよ。

訪れた先と状況[東から西へ]
・哲学堂公園(中野区):ほぼ全数膨らんだつぼみ
・新井薬師公園(中野区):大半がやや膨らんだつぼみ、ホンの少し咲いた木があったか?
・中野通り(中野区):ほんの数本咲いた木があった
・百観音(中野区):つぼみ
・和田堀公園(杉並区):ほぼ大半が膨らんだつぼみ
・善福寺川緑地公園(杉並区):ほぼ大半が膨らんだつぼみ
・妙正寺川沿い(杉並区):1本だけ7分咲き発見
・善福寺公園[下の池]:ほぼ大半が膨らんだつぼみ

つーことで、もうちょいで一気に咲くんではないかと思われな状況だったでする。
うむ、今週末が非常に楽しみになってきた今日この頃でする。





●4月2日(月) 中野の再開発

とりあえず形になったー。ようやく3月が終わった気分(ぇ

そうそう、昨日の桜開花チェック行脚のルートを見ると東京・中央線の中野駅辺りをうろついていたのは想像に難くないと思われですが、現在中野駅周辺は大幅な開発をしている模様なのでする。
具体的には中野警察署の関連施設エリアであった一帯が再開発されて、大学のキャンパスが3つほど(早稲田、明治、帝京)やってくるとのことで、それに併せて北口駅前ロータリーを含めて大々的な改修していたのですが、おいら知らなかったんですが、その再開発エリアの道路にはもう入れたんですよ。おいらチョトびっくり。

さっそくそのエリア内を自転車で走ってみたんですが、中々いい感じの道でしてバイクでパィーン!って走ったら気持ち良さそうな感じでしたなぁ。
つーか、中野警察のお膝元なんだから、気持ちよく走ったらダメだろうと小一時(ry

そんな再開発の状況はこんな風景を見させてくれる訳でして...

なかなか壮観

幼い頃に見てた中野駅周辺の風景からかなり逸脱した景色になって、時代の流れを大いに感じる所なのですが、中野自体はあまりメジャーにはなって欲しくはないなー、というのが本心である中野出身者のけえさき@酒マックな今日この頃でする。





●4月3日(火) 春の嵐でお約束

橋ではやっぱり速度を落とすのねん。

今日は思い切り春の大嵐ですなぁ。
去年の9月の台風の際には会社側の指示がアレだったせいで、帰宅指示が出た時点で会社最寄りのJRが既に止まっていたいという経験があったせいか、今日は昼の時点で帰宅指示が出たですよ、弊社は。
ちなみにその手の指示を出すヘッドクォーターは横浜にあるせいか、おいらの仕事場のある八王子エリアとは空気感が微妙に違う様でして、その辺りの指示が微妙にタイミングが狂う様ですが、今回はちゃんと機能した感じですな。

お陰で夕方にはフツーに自宅には居る事が出来て、そこで中央線の運転見合わせを知る事となったという。まぁある意味今回は勝ち組だったかな、と。

そして、そんなこんなの我が家の今夜のアテはこんな感じに。

お約束

台風ではないですが台風並みだという事でお約束のコロッケでする。
今回はコストパフォーマンスを重視してスーパーマーケット西友のコロッケでする。一つ49円也。

つーことで、外の暴風の音を聞きつつコロッケで一杯やっている今日この頃でする。





●4月4日(水) 夕暮れ空に...

結果オーライ。

昨日の大嵐明くる本日水曜日は一転して好天でしたねぇ@東京
恐らくは桜の花もどんどん開花して、今週末の花見に向かっていい感じになってくれる事を願うばかりでありまする。

そんな今日の会社帰りに、ちょいと買い物があるので回り道してきたのですが、偶然にもこんな僥倖が...

キレーですなぁ

夕焼け空に浮かぶ富士山でする@八王子
つーか、フツーの帰宅時に空が明るい時間に帰った事なんかここ最近あまり無かったので、こういう風景は久々でする。やー、目の保養なり。

うむ、なんかスゴく得した気分の今日この頃でする。





●4月5日(木) 桜キタね

これは恐らくはストレスだな。最近買い過ぎだ、マンガを。

さてさて、今週末に花見の案件を抱えているけえさき@酒マックでする、こんばんわ。
土曜日と日曜日にそれぞれ別の部隊の花見への参戦予定がありますが、おいらの勤務地である会社のある八王子の辺りの桜がどうもイマイチの様に見えてしまい、週末の花見会場の桜の開会具合が気になったので、仕事帰りにチェックしてきてみたですよ。

結論から言えば、不安は希有なネタに過ぎなかった様でして...

キター

つーことで、今週の土曜日に花見を企てている井の頭公園の桜の様子でありまする。
キタキタキタキタ来ましたよ、っと。

うむ、ちょいと花冷えが懸念ですが、今週末はまさしく花見に絶好のタイミングになると思われな(@都内)今日この頃でする。





●4月6日(金) 満開宣言

うーん、13℃くらいか。チビシー。

気象庁は東京での桜の標準木にて桜が満開したと宣言したそうで。おいらの予想よりもちょいと早かったっす。
これは昨日の20℃を超える様な好天が後押ししたという感じなのでしょうな。

そんな訳で、おいらもまんまと明日は花見を予定しておりまして、いつもの飲み仲間達にはこんな連絡をしてたデスよ。

※%$#(おいらの本名)@八王子でございます。
みなさま、ご機嫌いかが。

さてさて、ほぼ予想通りに東京の桜は開花しましたな。3/31宣言済み。
で、昨日の大荒れな日もありながらも、気温は順調に推移している感じで、
今週末は満開とまでは行かないまでも、花見をするのに絶妙なタイミングと
思われデス。(満開予想は4/10〜13だけどその辺りは雨の予報...)
これもひとえに、おいらの日ご(ry

...では改めてのご案内デスよ。

お題:「花見という名の昼間から屋外でブルーシートを敷いて堕落する会」
開始日時:4月7日(土)正午前後(※%$#が場所取りのため早めに来ております。多分。)
開催場所:□□□□□□公園

<当日のやり方>
・呑み物:各自の持ち寄り(缶入り飲料の場合、「自分が呑むであろう本数+1本」を目処に)
・食べ物:各自の持ち寄り(基本的には各自一品の持ち寄りでおながいします)

【以下の物は有志により用意する予定です】
・皿
・割り箸
・ウェットティッシュ
・ゴミ袋

【以下の物は※%$#が持ち込みます】
・ブルーシート
・クーラーボックス中サイズ1ヶ
・調味料類(醤油,マヨ,ソース、塩、気分しだいでラー油も)
・包丁とまな板と調理はさみ
・プラコップ
・トイレットペーパー

【その他注意事項】
・今回は日本酒持込みしないです(だって次の日に日本酒メインの花見があるしぃ)
・※%$#の今年のメインはワインで行きます。白とロゼの甘めのを持ち込みます。
・持ち込むアテ関係もそのつもりでいます。やる気満々。
・チューハイセットも用意しようかと。レモン縛り。
・清涼飲料系は必要な方で結託して用意して下さい。
・クーラーボックス等の保冷容器の持ち込みを歓迎します。
・ウイルス等が恐いので生ものは出来れば避けましょう。
・今週末は絶好のタイミングとなりそうなので大混雑が予想されますのでご注意あれ。
・駅前のセブンイレブンも混雑が予想されますので持ち込みアルコール入手は工夫が必要かもしれません。
・公園への道すがらのファミマは考えから外した方がいいでしょう。
・火器が必要な方は申請してください。
・ブルーシート直座りでは冷えますので、必要な方は別途敷物・マットレス等をご用意下さい。
・花見は家に帰るまでが花見です。帰宅時は注意しましょう。
・現地の測定値は0.05uSv/h[2012/3末時点](謎

では皆様に於かれましては、当日に向けて念入りな素振りをヨロシクなのであります。

えーと、毎年毎年飽きないねぇ、この男は。
つーか会社メールでこんなの投げたりして、検閲されたらどうするんだよと小一(ry

まぁ、さておき(いいのか)、ワクワクがもはや止まらない感じの今日この頃でする。





●4月7日(土) 花見ロード1日目

まーまーでしたな。

やー、今日は軽く花冷えだったですなぁ。
今日は井の頭公園で、会社関連の呑み仲間(+ SKI仲間)と花見してきたですよ。
木によっての開花状況にバラつきはあるものの、おいらたちが花見をした場所は7〜8分咲きという感じでして、十分に花見を堪能出来た感じだったでする。

ただ、午後から風が吹いてきて寒くならなければ、更に良かったかな、と。
結局夕方まだ明るいうちに井の頭公園を撤収し、けえさき宅に移動して2次会開始という流れと相成ったのでありまする。

やー、結果オーライ的に楽しかった今日この頃でする。





●4月8日(日) 花見ロード2日目

今日のナイスな陽気はおいらの普段の行な(ry。

土曜に引き続き今日も花見。
今日はいつも日本酒を買いに行っている、中野区上高田の酒屋主催のお花見だったでする。
おつまみ一品持ち寄りのお酒は酒屋が用意しての花見でござい。

昨日の土曜日よりも天候が良く、お昼から始めて夕方までずっと青空が続く天候のおかげで思ったほど寒くならずに済んだのと、花見をしていた桜の木が満開状態からハラハラと散り始める段階にちょうど切り替わったようで、散り始めの桜の木の元での花見と相成ったのでございます。これは気持ちよかった。

こうして今年の花見ロードはクライマックスを迎えた今日この頃でする。





●4月9日(月) 買い漁りまくった

八王子駅を出た直後に国立駅での人身事故を知る不幸。豊田駅で幽閉中。

突然だけど最近買ったマンガ一覧なぞ晒してみるテスト

・もやしもん[石川雅之]11巻特装版
・神の雫[オキモトリョウ]32巻
・うさぎドロップ[宇仁田ゆみ]10巻
・金魚屋古書店[芳崎せいむ]13巻
・アオバ自転車店[宮尾岳]19巻
・3月のライオン[羽海野チカ]7巻
・新・鉄子の旅[ほあしかのこ]2巻
・琉神マブヤー[丸山哲弘]1巻
・ひらひら〜国芳一門浮世譚[岡田屋鉄蔵]
・めしばな刑事タチバナ[坂戸佐兵衛]1〜4巻
・あまんちゅ[天野こずえ]1〜4巻
・のりりん[鬼頭莫宏]1〜4巻

これ、この1ヶ月ほどで買い求めたマンガ達でする。結構買ったなー。仕事で急がしくなってた期間とダブるのがミソ(謎
冷静に眺めてみると、思い切り普段の生活上の趣味に被っているネタのマンガがやっぱり多いなー、と。

・グルメ系→もやしもん、神の雫、めしばな
・沖縄/海系→マブヤー、あまんちゅ
・旅行系→鉄子
・自転車系→アオバ、のりりん
・その他→うさドロ、金魚屋、3月のライオン

つーことで、自宅に帰ると結構喜ばしい状態である今日この頃でする。





●4月10日(火) 花見の次は...

ちょいと緩んでみるなぞ。

東京の桜は満開を過ぎて、いよいよ散り際の様相ですなぁ。
ただ、天気予報によれば水曜日は雨模様の様なので、恐らくは今週末に名残りの花見をするのはチョイとキビシい感じでするのぉ。
そうとすれば、次に控えるは陽気も上々になって来ると色々と開催される食に関するイベントですよ。ここ数年の流れから百貨店系のイベントは正直に辟易する所がある事に否定はしませんが、それでもいくつかは気分上げ上げになるのがあるのもこれまた事実でして、そこいら辺を含めて今月都内及び近郊で行なわれる数々のイベントを洗い出してみるテスト。

4/11-4/20 日本橋三越 イタリアフェア
4/14-4/15 川口アリオ前広場 タイフードフェスティバル
4/14-4/15 川崎駅周辺 かわさきアジアンフェスタ
4/15-4/15 池袋西口公園 第13回カレーフェスティバル & バングラデシュボイシャキ・メラ2012
4/18-4/24 新宿伊勢丹 フランス展
4/18-4/24 日本橋高島屋 大九州展
4/20-5/06 池袋西武 全国味の逸品会
4/21-4/22 代々木公園イベント広場 アースデイ東京
4/27-5/06 赤レンガ 横浜オクトーバーフェスト2012 〜spring〜
4/27-5/06 お台場 オクトーバーフェスト

4月なのにオクトーバーですかそうですか。
や、これ以外にもフツーに遊びに行きたい場所も色々とあるので取捨選択がキビシい感じでするが、これはこれでまた楽しき想いの今日この頃でする。






←3/21〜31の日記へ4/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2012 Keesaki Web.