5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2012/6/1〜10 ◆◆◆



●6月1日(金) 15年目

うがー、やっぱり遅れた。1日使えなかったのが痛かった。どうしてくれよう。

そして今年もつつがなく今日という日を迎える事が出来たでする。
本日6月1日はけえさき夫妻の結婚記念日でする。今日から15年目がスタートなり。

奥さんよ、こんなヨタなおいらを生暖かい目でさりげに支えてくれてありがとう。
これからもひとつヨロシクなのでする。





●6月2日(土) いざ新店舗へ

嬉しい嬉しい嬉しいねぇ。

情報は先週末辺りに高円寺の店舗で耳にしたんですよ。
マジかよと思いつつも興味津々だったのですが、はたしてそれは現実となったですよ。

モツ焼き屋「四文屋」が新店舗を西荻窪に開店するという現実でする。

実査のオープンはこの間の月曜日だったので、会社帰りに立ち寄ろうと思っていたものの、あいにくの多忙な日々がおいらを襲い、結局は週末となった今日ようやく訪れる事が出来たでする。

これですよ、これ。

つーことで、おいらのいつものスタート定番「レバーの冷製串とキンミヤサワー」でござい。
奥さんと二人してグダグダと呑んで食べて大体2時間チョイ滞在、二人で5000円の悦楽であったのでありまする。
(ちなみにおいらは、キンミヤサワー→キンミヤサワー→黒ビール→キンミヤストレート→キンミヤサワーという遷移)

ああ、満足満足であった今日この頃でする。





●6月3日(日) ダラダラ日曜日の幸せ

何にもしない日曜日。ちょっとウソ。でもかなり何もしない日曜日。

朝起きて、昨日買っておいたベーグルで朝食を摂って、以前買っておいた材料を使ってちょっと気になっていたおうちの補修をし、数日前に買ってあった読んでないマンガをパラパラと読み、気が付けば午後の2時過ぎ。

少しは動いた方がいいかと思い、自転車で駅前まで行って駅ビル内の無印良品で買おうと思っていたボトムを購入し、さらに気になっていたCDを数枚TSUTAYAで借りて、さてこれで今日はおしまいかなー、と思った時点で午後の4時前。

じゃぁ、もう少し動こうと思い、自転車をさらに走らせて新井薬師にある行きつけの酒屋「之吟」まで行き、昨日呑み切ってしまって自宅在庫が切れてしまった日本酒(チョイとウソ。呑むのが惜しくて呑めないお酒が1本残っている。)を補充し店長とバイク談義で盛り上がり、そろそろいい時刻だからという事で自転車で帰路につき、自宅までの道すがらにある古本屋3軒ほど巡って数冊マンガをゲットして帰宅。ここで大体午後の7時。

ああ、フツーの日曜日がこんなにも楽しいなんて、今おいらがおかれている状況に感謝している今日この頃でする。





●6月4日(月) 我が道を行く

ボックスのシート、どうしよう。

このソリュ自体が非常に危険な状態にあるのは判ってました。
ですが、非常に便利なので使い続けようと思ったんですよ。
そのためには機材をもう少し揃えようと思ったデスよ。

そして...

買ってみました

カセット式HDDな録画用メディアであるiVDRの日立マクセル製再生専用機「VDR-P200」降臨でござい。
や、現在運用中のiVDRがそろそろ一杯になって来たので、500GBのiVDR2個パックを買ったんですが、そのついでの買ってしまったともいう。
つーか、この男はまたそんな地雷を.....

つーことで我が家にある地雷系ハードウェアの一覧を書き出してみるテスト。

・プラズマテレビ[日立P42-XP03]
・iVDRプレイヤー[maxell VDR-P200]
・HD DVDレコーダー[東芝RD-A600]
・HD DVDプレイヤー[東芝HD-XA2]
・LDプレイヤー[Pioneer DVL-919]
・2stバイク[SUZUKI RG-250Γ]

思わずうっとりとなっているおいらは変ですか、そうですか。





●6月5日(火) 機器大杉?

猛烈に仕事した気分。でもあの頃はこのぐらいが日常だったなぁ(とおいめ

そしてはたと気が付く端子不足の罠。
や、昨日の地雷日記に書いた様に、またしても映像再生機器が増えた訳ですが、それが何を意味するかというとHDMI搭載機器の増殖なのでする。
現在我が家のリビングAVシステムに設置してあるHDMI搭載機器は....

1、HDD/HD DVDレコーダー[RD-A600]
2、HDD/DVDレコーダー[RD-S302]
3、HD DVDプレイヤー[HD-XA2]
4、BDプレイヤー[Playstation3(ぉぃ]
5、Mac mini[2.3GHz/Intel core i5]
6、iVDRプレイヤー[VDR-P200]

で、リビングのHDMI入力装置はプラズマテレビとAVアンプの2機種。
プラズマテレビにはHDMI端子が4つ、AVアンプは2つ。
で、AVアンプで受けたHDMI機器からの信号はテレビに送り込まれるため、テレビの4つのHDMI端子のうちの一つは確実にAVアンプが消費するという。
つまり、機器類をHDMIだけで接続して更生する場合、最大で5台しか繋げられない状態となってしまったのですよ、オーマイガー。

ここでフツーならばイマドキのAVアンプを購入して(イマドキは4〜6端子あるのが多い)、それで凌ぐのが王道なのでしょうが、わざわざAVアンプの電源を入れてまで使いたい機器なんてHD DVDプレイヤーとPlaystationくらいなもの。
いまさらHDMI接続でなくD4+アナログ音声接続に戻すのもアレだしなぁ、とかとか。

んー、今度ヨドバシに行って色々とカタログをもらって来るかなぁ、と思う今日この頃でする。





●6月6日(水) なぜに

うがー、全然時間が足りん。しかし残業するな。質は下げるな。期日に間に合わせ。ムリポ。

つーことでストレス溜まりまくりな今日この頃、家に帰っての晩酌だけが心の拠り所という(ぉぃ
いかんいかん、そんなことではいかんぞ、おいら。お酒は美味しく呑むものなりよ。

ストレスが溜まる理由は色々とある訳ですが、昨日もチョイとあったんですよ。

おいら、通勤の際、雨の心配が無い場合は自転車で駅そばの駐輪場まで行っているんですが(歩くと20分掛かるため)、昨日もいつもの様に駐輪場に自転車を止めておいたんでする。
そして帰宅時に自転車をピックして......うあ、ライトが盗まれているぅぅぅぅーーーー*($@&%#Y%@#*}!&#^_(ちょいと錯乱しています)

ハンドルの所に取り付けるタイプなのですが、判っているヒトならサクッと外せるタイプなのですが、外せるからって盗んでいいということはないのが常識。
しかも具合の悪い事にエネループを仕込んであったのが更に痛い。なんてこったい。

被害届を出した所で戻って来る可能性なんてゼロに近いでしょうし....泣き寝入りかよ。
心の歯止めが利かぬもしくは無い畜生め、許せない。

「そんなの自転車から離れる時には外すべきだろう」

と、いかにも正論ぶっていうヒトが世の中に居るでしょう。それはそれで理解出来るんですが、他人を見れば盗人と思え的な行動故に、あまりしたくないんでする。おいらは基本的に性善説を信じたい質なもので。
ちなみにライト盗難はこれで2回目なので、いい加減学習しろという感じでしょうがねぇ。はぁぁぁ、落ち込むぅ。

しばらくは以前使っていた若干光量が落ちるライトで運用するか....しおしお。





●6月7日(木) 夏を考える

ダメ、もう切れそう。今宵も酒だけが....

さてさて、6月も1週が過ぎ、そろそろ夏のさまざまなイベントに向けての準備を考える時期になって来たですよ。
いくつか案件がある訳ですが、まずは来月早々に今年もBBQをやるために白馬へ泊り掛けで行く案件が最初でござい。

去年は折り畳み自転車をおいらと奥さんの分を持ち込み、白馬村を縦断ポタリングだなんて洒落た事をやった訳ですが、今年はどんなお遊びをしましょうかねぇ。
健脚な方達は八方大池までトレッキングする様相ですが、どうしようかなぁ。

おお、そうだ、一回も目の前まで行った事がない青木湖そのものの周囲を散歩しに行くとかもいいなぁ。
そうなるとやっぱり自転車が必要だなぁ。どしよ。

つーことで、仕事が超多忙なここ数週間ではありますが、こういう事があるおかげでアタマをスイッチ出来る事が非常にありがたき今日この頃でする。





●6月8日(金) 男のプッ?

なんとかまとめた。資料作成用文章もでけた。なんとかなる...か。

限定という言葉に弱くて、ついつい買ってしまったですよ。
思った以上にサイズが大きかったのはクスリと笑うとこでする。

男ですかそうですか

男のプッチンプリン」降臨なり。
掛かっているのはカラメルソースではなく醤油ベースのソースだそうでする。
して、その味わいは、淡い風合いの卵豆腐のそれであり、醤油ベースのソースからは仄かにショウガの風味があり、中々楽しめるものであったですよ。うん、これならまた買いたくなる感じですな。うむうむ。





●6月9日(土) ミニベロの日

なんてこったい....

おいらがその方向性に目覚めたのは3年ほど前でする。
そもそもは行動範囲を広げるのが目的だったんですが、そうではないナニかがおいらの中に芽生えた感じでする。

小径車輪による自転車、いわゆるミニベロ車に関してでする。

今の所、おいらが自分用に所有しているミニベロ車は2台、輪行用のCarry Meと自宅近所をポタるのに使っているKBのCS-miniですが、世にはもっともっと色々なミニベロ車がある訳でして、そんなミニベロをもっと楽しもうというイベントが、今日、神宮で行なわれていたので、イソイソと出掛けて来たでする。

あいにくの雨模様で、且つ、基本屋外イベントなため、色々と楽しむ事は叶わなかったんですが、それでもユーザーによるカスタム車両の展示を愛でたり、ミニベロ車によるレースを見たり、様々な自転車グッズショップを巡ったりとかとか、そこそこ楽しんで来た次第でする。
ただ、一番残念だったのが試乗イベントでありまして、試乗コースはなんと国立競技場の中を1周するというものだったんですが、雨が一向に止まなかったため断念した次第でする。ちぇ。

ああ、自分の自転車ももっともっと楽しみたいなぁ、楽しまなくちゃ、なーんて思いを馳せてしまった今日この頃でする。

ちなみに、今回のイベントで見つけた一番の車両はコレ。

マジかよ

おいら初めて見ましたよ、黒のロデオ。知る人ぞ知る変態自転車です。乗るヒトは絶対マゾに違いない。
メーカーが作った「乗れるものなら乗ってみろ」的な自転車なり。いやはや。





●6月10日(日) 初夏のオリオン

弱くなったもんだ。

「オリオンビールのビアガーデン」の言葉に誘われて、池袋サンシャインシティで開催中の「沖縄メンソーレフェスタ」なるイベントに参戦してきたですよ。
要は物産展と沖縄の訴求ですな。おいら的にはグッズがどうのよりも、沖縄料理でオリオンビールが呑める事の方が重要な訳でして、はい。

で、行ってみたんですが、ビアガーデンと言いながらも実際にはプラコップでのオリオン生ビールの提供と、自由に使える屋上のテーブル席が用意されているという感じでして、ちょっと肩すかしを喰らった感じでする。
ですが、ポークたまごのおにぎりと沖縄天ぷらと沖縄の焼きそばをアテに、生ビールぷはぁプラス泡盛の水割りチビリという日曜の午後はとてもステキな訳でして、まったりとした休日であったのでありまする。

ああ、また沖縄に遊びに行きたいなぁ、と思わず遠い目になってしまった今日この頃でする。






←5/21〜31の日記へ6/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2012 Keesaki Web.