5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2012/6/11〜20 ◆◆◆



●6月11日(月) 夏の過ごし方

まさしくしてやったり。

夏の暑い時期の節電を狙った事業所ごとに夏期休暇を取る輪番休暇制度が今年も我が社を徘徊することとなった次第でする。まぁ、決まったのは10日ほど前ですが。

その大本営発表に併せてオトーサン達は夏の旅行やら帰省やらの手はずを整える訳ですが、おいらといつも一緒に昼食を摂っている同期H君もどうしようかと迷っていた模様でする。
家族4人で動くので結構な額が必要だが、彼の奥さんは海外旅行したいとの事。ふむ。

そこでおいらがサクリと「沖縄どうよ?子供も大人も楽しめるよ。」

とちょっかいを出す訳ですよ。
H君一家はまだ沖縄未体験らしく、あと彼のコドモ達はグアムやらサイパン辺りは既に経験済らしいので、沖縄という魅惑は彼の心に軽く響いた模様でする。
そしたらおいら容赦ないですよ。今までに沖縄方面に行って撮影した写真を自宅から持って来て、どんな風景が広がるかをチョイチョイ見せたんですよ。そしたらグググッと興味が沸いた様でして、先週末はその写真を持って帰って考えてみるとの話だったんでする。

そして今日の昼食時に顔を合わせると途端にH君の方から「沖縄に行く方向で」となった模様。ウホー、キター。
沖縄の専門誌を買ったりとか色々と調べている様で、微笑ましい限りでする。

ちなみにおいらが貸した写真達も彼の奥さんには大好評だった模様ですが、どんな写真を見せたかというと、代表的なのがコレでする。

実は波照間     こっちはパナリかよ

....おい、両方とも行くのが困難な離島じゃねぇかよ。この極悪人。何ユメを見せているんだよ。
や、ちゃんと説明はしたですよ。波照間島と無人島だと。彼が家族にどう説明したかは不明ですが(ぉ

さてさて、H君一家はどこに向かう事になるのでしょうか。生暖かい目で見守ってあげるとしますか。





●6月12日(火) ステージを上げる時

いかん、ついつい気が大きくなりそうだ。気を引き締めねば。

まだ火曜日だというのに木曜日くらいのお疲れ感覚。
や、やる事が終わっていないので、もう木曜だと本当に困るのでまだ火曜日でいいんでする。

戯れ言はさておきでする。

さてさて、アポーから色々と新しいネタがいくつも発表となりましたな。
会社の後輩なんかは「iMacの新しいのは―?」だなんて言っておりましたが、彼はまだPPC時代のiMacを使っているとの事なので、今売っているヤツをとっとと買っとけと釘を刺しておいたですが、さてさてどうなることやら。

え?けえさき家っすか?当分買い替え無しの予定でする。ええ、未だにPPC/G4/1,25GHzのMac miniが現役ですが何か?
実際に使っている奥さんが文句を言わないので、現状維持でする(オニ

まぁ、この手の案件は使いまくってあがいて、どうしても越えられない壁にぶち当たった時にリプレースをしてこそそのパフォーマンスの意味を知る事となる訳ですので、まだそのステージにたどり着いていないという事であれば現状維持とする次第でする。

さて、おいらの方には既にあがきまくっている案件がある訳ですがどうしますかねぇ。さてさてでする。





●6月13日(水) レバ刺しの消える日

なぜ壊れる。こんな日に限って。

いよいよ来てしまうですな。
昨日政府の発表した臭いものになべぶた的法律「生レバー食禁止令」によるレバ刺し全面禁止の日々が。

獣肉の生食に関してはリスクがあるということですが、結果的に「誰が悪いのか」的な方向に持って行きたくない所ですが、リスクがあるにも関わらず法的な規制(検査・検疫)と告知を十分に行なって来なかったと思われる業界団体と政府に関しては重々責任を感じて欲しい所でする。

これ以上この辺りを突っ込むと色々と風辺りが強くなりそうなのでこの辺りで口を閉じますが、自分の都合だけで「生レバー食禁止令反対!」を訴える前にきちんと訴えて来たヒトが居たという事と、そこから判るそのリスクについて知った上で発言しようと思う事しきりでする。

生レバー食禁止を嘆く前に」(Togetterより)

昨日の夜、@nextpodさんの発言で知ったネタでする。
さて、この事実を踏まえて7/1までどういう行動をとろうか、ちょいと考えてみる今日この頃でする。





●6月14日(木) 急変のち平常

何とかなったのか何とかなったのか何とかなったのか。

昨日の日記はフツーにアップしてありましたが、昨日は実はちょっとスゴい事になってたんでする。
や、中央線内で日記を打ち込む所まではいつも通りだったです。問題はその後。

おいらの降りる駅が近づいてきた辺りで体調に妙な違和感を感じたんでする。
おかしい、なにかおかしい、と。

駅に降り立った瞬間に妙な寒さを感じ、駐輪場にたどり着いて自分の自転車を引き上げた頃には激しく寒さを感じたんでする。要は悪寒ですな。
自宅までの帰路は真冬の道を走るかの如く寒さを感じ、どうなっているんだおいら、という感じでする。この時点で頭は軽く朦朧状態。ああ、これはやられたなと気付く訳ですよ。

そして帰宅し、軽くシャワーを浴びて風呂上がりに人心地....なんて思う頃には激しく悪寒。体温を測ると38度の大台にちょうど乗った辺り。おいらだめじゃん。

この体温の上昇っぷりは「イ」の付くヤツの可能性がある訳ですが、数日前から若干ノドに違和感があったのと、ここ最近の「イ」の発生分布図を見る限り、どうもそれではなさそうかと。
じゃぁどうするか。答えは一つ。体を温めまくって病原菌をやっつけるですよ。

つーことで、何はともあれ栄養をとるべく晩酌の席に座る折り、長袖タートルのカットソーにコットンの上着を羽織り、冬用のヒザ掛けで足全体をくるみ、梅干し入りの焼酎のお湯割りで体内から温めて、ようやく悪寒が無くなった次第でする。あとは、更に着込んで暖かいものを摂り、晩酌後は布団に潜って汗をかきまくり、今朝方になんとか36.8度まで体温が回復して今に至るわけでする。やれやれでする。

ちなみに布団に潜って汗をかいた際に取得するミネラルのある水分として冷えていないビールを呑んでいたのはナイショな今日この頃でする。





●6月15日(金) 多忙のち悦楽?

なんとか.....なった.....のかな。

どうやら一昨日発症した風邪は完全に解消した模様。
やれやれでする。

そして黄金週間辺りから続いていた怒濤の様な仕事の波もようやく一段落した感じでして、正直アタマがボーッとしておりまする。
風邪がぶり返したんじゃないかって?いやいや、それはないでする。

うーむ、こういう状態は危険でするなぁ。
何か気が付いたら「あれ?何でおいらコレを買っちゃったんだろう」的なブツを週末開けたら手にしていそうで....
(正直な所、軽く押されたら転んじゃいそうな案件がいくつかありますしね。)

さてさて、危険な週末の始まりですよ、諸兄。





●6月16日(土) 当家比9%増し

なんとか.....なった.....のかな。

今のままでいいかと思っていたんですが、アタマの片隅ではずっと気になっていたんですよ。
先日たまたま価格コムで「生産終了」の話が聞こえて来た辺りで躯が反応したんですよ。これは本格的に考えねばと。
そしてヨドバシやらビック辺りでの店頭展示が次々と消え始め、価格コム的な価格情報もかなり値崩れして来て、機は熟したと思ったんですよ。

そして...

買ったー

つーことで買ってしまいました。日立製プラズマテレビ46吋モデル「P46-GP08」でする。
恐らくは日立ブランドのプラズマテレビとしては最終モデルになるであろうGPシリーズでござい。ヨドバシで最終入荷品という事で買った次第でする。そして本日我が家に到着したのでありまする。

買って使ってみた感想。
今まで使っていたXP03との比較ですが、全体的に明るくなり、メニュー等のレスポンスがかなり軽快になり、音質も低域方向への伸びも加わり軽いメリハリを感じで良好になったでする。
そしてこれは個体差があるかと思うのですが、プラズマテレビの問題で有名な「ジー音」ですが、以前使っていたXP03モデルはちょっと気になるレベルだったんでんすが、今回購入したGP08モデルはかなり小さくて、通常使用時にはほぼ聞こえないレベルだったでする。これはナイス。

つーことでプラズマテレビ第3章に突入した今日この頃でする。





●6月17日(日) プチAUGM東京

結構おもしろかった。

開催されるという事は知らなかったのですが、Twitter経由でお誘いがあったのでせっかくなので馳せ参じたですよ。
そう、プチApple User Groupe Meeting 東京に。
要は会議室にみんなが集まって、色々なベンダーのプレゼンを聞いたり、Mac関係者の中ではちょいと有名な方たちによるパネルディスカッションを楽しんだりというイベントでありまして、あれですな、ある意味大学の学祭のノリに近い感じっすな。かなーり楽しかったでする。

【参加していたベンダーでチェック出来たとこ】
日本ヒューレット・パッカード
ジャストシステム
Trinity
GIZMON
デジタルクリップ

これらのベンダーのプレゼンを聞いて、そのベンダーの商品が特別価格で販売されているのを見てついつい購入したり、古くからのMac関係の知り合いと会話を楽しんだりとかとか、非常に楽しき時間を過ごさせていただいたでする。ありがとう、声を掛けてくれた@Joe Murakamiさん。9月のAUGM東京は頑張って参加するよ。

そして夕方になれば懇親会となり、イタ飯をつまみつつビールをたらふく呑んでMac/AV関連で戯れ言を散々楽しみ、非常に気持ちのよい日曜日であった今日この頃でする。





●6月18日(月) どこかで聞いた話し?

なんとか.....なったぁー、でいいんだよね?

つーことで定時退社日でもないのにほぼ定時で会社を脱出する事に成功したけえさき@酒マックでする。
ああ、この時間帯ってまだこんなに明るかったんだねぇ(とおいめ

さておきでする。

会社での昼食はいつも同期メンバーと食している事は時たま書いておりますが、今日はN君がこう口を開いたんですよ。

「夏休みどうしようかと家族と話したんだよ。」
「ボクは東北がいいなぁ、と思っていたんだけどね。」
「そうしたら息子が『シュノーケリングがしたい!』だってさ。」
「うん、なんか聞いた事ある様な流れに....」

そう、別のメンバーのH君一家がおいらのそそのかしに後押しされて、夏休みは沖縄旅行をと決めた話が出たのはちょうど1週間前。
そうして今度はN君一家ですよ。何かキタか、このグループ。

もっともN君は北海道出身でまるっきりのカナヅチらしくて、海への旅行にはまるで興味がないとの事。はぁ、そうですか。
それでもN君の細君はどうやら旅行が大好きで、どんどんプランを練っているようでして、恐らくはN君一家の夏の旅行は沖縄で決まりそうな感じでするな。

ちなみにN君からは「アレは要らないからね。持って来なくていいからね」とのこと。

↓  ア レ  ↓
実は波照間     こっちはパナリかよ

うーむ、おいらの勤めている会社は今年も事業所ごとに夏休みを取る輪番休暇政策なので、ひょっとしたら羽田空港で知り合いとバッティングなんてステキな事があるかもしれないですなぁ。
や、それだったら今年こそ沖縄・牧志公設市場で現地集合現地解散の宴会なぞ(ぉ

つーことでいよいよ盛り上がって来た気がする今日この頃でする。





●6月19日(火) お約束の...

晩酌タイムと微妙にずれているのがなんともはや。

来ましたな、台風4号。
さりげに台風5号も発生している様で、今週は台風の時間差攻撃ですな。
今年は台風の当たり年の様で、いやはやでする。

おいらの勤める会社も他の会社がそういう対応している思しき定時退社指示が出まして、風がやや強くなり始めた午後6時には会社を出たのですが、会社の最寄り駅は大混雑極まれりだったでする。

つーことで早めに帰宅出来た今日は、お約束の風景が我が家の食卓を飾る訳でして....

そしてこうなる

やはり台風が来たらコロッケでする。
つーか未だにやっているヒトってまだ要るんでしょうかねぇ、台風コロッケ。
少なくとも荻窪のタウンセブンの中のヒトはやっているようですな。このツイートを見る限り。

そして、大きな被害が出ないで通り過ぎてくれる事を切に願う今日この頃でする。





●6月20日(水) 高い?高くない?

問い合わせ大杉。追加対応だらけやん。

やー、台風一過ですな。でも雲の切れが悪かった様で、会社への行きも帰りもビミョーに青空と雲のグラデーションが出来ておりまする@東京・八王子

そうそう、この間見て来ましたよ、新しいMacBookPro w/retinaを。
八王子のビックカメラに展示してあったので色々と触って来たでする。

感想:画面は確かにきれいだ。小さい文字も見やすい。液晶部がスゴく薄い。15吋にしては軽い。

時代の進化を確かに感じたですよ。
ああ、今後はこの方向性なのかなぁ、と。

でも久々ですよねぇ、新機種が旧機種よりも価格が高いのは。
マカーな知人も「高い!」と言っていましたが、なんのなんの、おいらがMacBookProの前に使っていたPowerBook G4/1.33GHz/12吋なんて240k円してましたから、そういう意味では妥当な値段と思われでする。
つーか、頼むから価格でメーカーをいじめるのはそろそろ勘弁して欲しいでする(懇願

メーカー勤めのおいらがこう思いながらも、ついつい価格コムで価格の情勢をチェキラしてしまうんですから、メーカー勤めでないヒトは恐らくは容赦ないんだろうなぁ、などと思ってみる今日この頃でする。






←6/1〜10の日記へ6/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2012 Keesaki Web.