5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2012/6/21〜30 ◆◆◆



●6月21日(木) 明日はどっち?

取りあえず形にした。なんとかなった。さぁ、どう料理する。

いやはや、ちょっと前のリーマンショックから始まり、東日本大震災、タイの大洪水、これに伴って日本企業の大迷走。
そしてこれに歩調を合わせたかの様な日本政府の超大迷走。どうなるの、この国って感じでする。

や、メーカー勤めのおいらですので、この辺りを色々とヒシヒシと感じている今日この頃なんでする、はい。





●6月22日(金) !!!(滝汗

それでも酒は呑む

会社帰りの中央線、いつもの様にMacBookProをカバンから取り出し、日記の書き込み作業を開始....と思ったら虹色カーソルが止まらない。
はてとおもい、エイやと再起動。

久々に見たですよ。起動時のはてなマーク付きのフォルダマークを。

えーと、内蔵のHDDが見えないんですか、そうですか(滝汗
もう一回再起動しても症状は一緒(ここの時点でまだ中央線内

その後呑みに行って(突っ込むとこ)、家に帰ってシャワって、外付けのHDDを繋げて起動させて普通に起動することを確認し、内蔵のHDDを外して外付けにして起動させてみて、そこからだと起動する事まで判明(イマココ

ということで引き続き検証でする。





●6月23日(土) スタジアムは楽しき

すんげー楽しかった。

えーと、MacBookProの不具合は、恐らくはHDDとマザーを接続するフレキのコネクタ部分の接点の劣化が原因の模様。つーか、電気屋のおいらはここと断定。でも、メーカーであるアポーはおいらの進言は無視なんだろうなぁ。しおしお。

さておき....にしちゃマズいんだけど、とりあえず。

そうそう、超久々にプロ野球の試合を見に行って来たんですよ。ペナント的にはアレな西武戦ですが、記憶を辿る限り30年以上ぶり。野球自体は好きなんですけどねぇ。つーか、今までの在住地区を考えると観に行く機会はいくらでもあっただろう、と。

よかったー

つーことで、なんとネット裏のボックス席での観戦をして来たですよ。
テレビの野球解説での映像よりも生々しい感じだったでする。

で、なんでこんなプラチナな席をゲト出来たかというと、ちょっと前に書いたプラズマテレビ購入の話に結びつく訳ですな、コレが。

46吋のプラズマテレビを購入したのはちょっと前の日記に詳しい所ですが、46吋で10万円チョイという購入価格は正直尋常無い価格な訳でして、そこでおいらが「もうチョイナニかサービスなぞ」なんていうのは傷に塩をすり込む様な所業な訳でして(なのですよ、諸兄)、ショップのヒトには軽ーくやりとりをしただけで購入したんですよ。
そしたらショップの方はそれでは申し訳ない雰囲気で「野球なんて興味あります?」て来たんですよ、その時に。

そう、ショップが契約している西武ドームのボックス席をサービスとして提供してくれたんですよ。

野球に興味が普通にあるおいらはさておき、野球のルールがまるっきり判らないおいらの奥さんですら観戦は非常に楽しかった様でして、おいらの超私的な解釈としては屋外音楽フェスなんかと同様に「生のパフォーマンスを見ながらの屋外での飲食はとても楽しい」というものでする。
特に今回は選手の動きのよく判るネット裏のボックス席だったからかもしれないでする。

いや、これはマジでクセになりそうでする。週末昼間の生野球と生びぃる。

そんなこんなでビールが大量消費されていく今日この頃でする。





●6月24日(日) 一気に駆け抜ける

とにかくビールな週末であったのだ。

昨日急遽連絡があり、本日日曜日は二つ駅向こうに住むいつもの呑み仲間な夫妻と昼間びぃるな宴であったのでする。
とても悠長な感じで書いておりますが、実は大変だったのだ、おいら。

昼過ぎに我が家の近場の公園で、彼らの1歳のご子息と戯れた後に来るとの事なので、細かい時刻が未定。これはまだいいんでする。
つーことはやる事なす事は全て昼ぐらいまでには終わらせなければならない、と。

この週末は昨日の野球観戦で1日取られ済みだったので、買い物関係は日曜日にしようと思っておりまして、その行き先は新宿東急ハンズと秋葉原PCボンバー(御徒町)。

冷静に時間計算するデスよ、おいら。
・自宅から最寄り駅まで自転車を使う:10分
・資金が足りないので途中でお金を下ろす:5分
・新宿駅までJRで移動,電車待ち時間考慮:15分
・新宿駅下車東急ハンズ特攻,ステーショリーのフロアに向かう:10分
・ステーショナリーのフロアで狙った通りのブツがあるかを探す:10分
・ブツ購入後新宿駅に引き返す:10分
<ここまでで概算で1時間:本当かよ>
・新宿駅から御徒町まで行く待ち時間考慮:30分
・御徒町駅からPCボンバーへ移動:10分
・PCボンバーでお買い物をし御徒町駅に引き返す:10分
・御徒町駅から我が家最寄り駅まで移動待ち時間考慮:40分
<PCボンバー行脚に1時間半:マジかよ>

そして時計をふと見れば午前10時50分(滝汗
このままだと自宅帰宅が午後1時半。しかもうまく行って。どうするおいら。したら答えは一つ。バイクでかっ飛んで来るしかないでしょ。

つーことで杉並の自宅からバイクで青梅街道ルートで新宿東急ハンズ経由、靖国通りで市ヶ谷を抜けて靖国神社前を抜けてお茶の水のスキー屋街を通り不忍通りで左折して末広町の辺りで右折して秋葉原エリア入りして目的のPCボンバーへ。
帰りは行きつけの酒屋で酒を仕入れようと思い、秋葉原を本郷通りで抜けて東京ドーム裏のルートに入り、江戸川橋辺りまで裏道を抜けてそこからは都電荒川線と並走する新目白通りをひたすら走り、その後は西武新宿線と並走して線路が見えなくなってその先をまた裏道に入り、中井駅と新井薬師前駅の中間ぐらいで線路を渡り、チョイチョイと小道を抜けていつもの酒屋へ。

酒屋休みかよ......orz

仕方が無いので高円寺にあるもう一軒の酒屋に向かうべく、地元スペシャルな妙正寺川沿いの道を抜けて環七へ出て、環七南下してでの高円寺入りしてもう一軒の酒屋へ。

ここは日曜日は定休日だった....orz

仕方が無いので青梅街道に戻り、サクッと帰宅したのでありまする。
帰宅時刻は午後1時。電車利用時よりは短縮出来たかな、と。

そして帰宅後15分後より宴が開始し、嬉し楽しき日曜日が始まったのでありまする。





●6月25日(月) 去年も似た様な

ん?15でなく20で計算されているな。いいのかな。

つーことで明日の夜ジーニアスに行って参ります。MacBookProの面倒を見てもらいに。
そんな訳で今こんな状態に....

こんな状態

内蔵のHDDを外付けHDD化して別の3.5吋外付けHDDにバックアップを取っている所の図なり。
や、だーかーらー、HDD自体に不具合は無くて、内蔵に使うためのハーネスがダメになってる感じなんすよ。

明日はどうなるか、はてさてでありまする。





●6月26日(火) 狙い撃ち?

久々のゆるい日々。たまにはこうでなくちゃ。

えーと、調子の悪くなったMacBookProを抱えて渋谷のアポーストアのジ−ニアスに向かっているけえさき@酒マックでする。
やー、夏至直後という事もあるのでしょうが、外はまだまだ明るいですなぁ(現在の時刻18:25)。

ん?MacBookProが動いていないのに日記を打っている謎?やー、久々に起動させましたよ、MacBookProの前のモバ愛機だったPowerBookG4を。
テキスト打ち込みだけですら、若干のもたつきを感じちゃう辺りがもはやアレなわけですが。

しかしなんですな、MacBookProの調子が悪くなった時に真っ先に考えたのが代替え機をどうするかだったんですが、思わずアポーのサイトの整備済みMacなんかみちゃったりして、しかもMacBookAir13吋のUSキーボードバージョンを見つけちゃった時には非常に危険だったでする。見つけたのが会社に居る時で良かった。あれが自宅だったらバイナウしちゃってた可能性が無きにしも非ずだったですよ。ヒヤヒヤ。

え?行っとけって?いやいや。おいらにはPowerBookG4がありますから。
つーか、今月はちょっと気が大きくなりがちなネタがあったんで、ここは気を引き締めておかないとね。ズルズルはいくない!っす。

つーことでひょんなとこからひょんな物欲が沸いたりして、非常に危うかった今日この頃でする。





●6月27日(水) 修理中らしい

さて、明日は図面チェックで粘ろう、そうしよう。

えーと、おいらのMaccBookProはアポーストア渋谷店に入院と相成りますた。
ん?以前銀座に持ち込んだ時には、その場でバラしてチェックしてもらった記憶が....うーん、昨日は夜だったから技術スタッフが不在だったのかなぁ。
(今日の夕方現在、渋谷店から出ておらず修理中のステ−タスだったため)

なんか修理待ちが混んでて最悪は日曜日まで掛かるかもしれないそうでする。つーか「修理待ちで混んでいる」のは突っ込むべきですか。

それにつけても昨日の夜に渋谷のアポーストアへ行った訳ですが、本当にヒトで混んでいましたねぇ。
1Fの通常販売フロアもそうなんですが、2Fのジーニアスのあるフロアなんてヒトでごった返しておりましたよ。
別にジーニアスだけでなく色々な細かいイベントがテーブルごとに行なわれていた様でして、ああアポーもユーザーが増えたんだなぁ、としみじみ思う事しきりでする。

つーかなんだそのオジーさん的発言は。もっと言えばおまいそこまでいう程の歴史じゃないだろとか、経歴じゃないだろとかとか。

(けえさきのマック歴:1997年が初年なので今年で16年目。購入したMacはデスクトップ7台、ノート7台:[中古含む])

ナニはともあれ、愛機よ早く治って戻って来て欲しいと切に願う今日この頃でする。





●6月28日(木) 実質1日?

いろいろな意味でいやっほおおぉぉおおーい!!。

朝、通勤時にケータイにメールが入ったですよ。

From : Apple Store Shibuya
Subject : 製品の修理が完了しました





 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /!
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――





●6月29日(金) 計画して休める?

充実した一日だった。

正直どうかとは思うのですが、まぁ取れるに越した事は無いとは思うデスよ。
それでも定期的に取れるかといえば、波があるが故に数ヶ月サイクルにはなるかと思われですが。

えーと、有給休暇の事でござい。
おいらの勤める会社では向こう1年間で13日ほどの休暇を「確実に」取得する事ということで休暇計画を立てる様になっておりまして、今日がまさしくその日だったのでする。

まぁ、ダラダラと働くよりかはメリハリが多少でもつく事になるとは思うのですが、取れないヒトが大量に出るんだろうなぁ...つーか、以前おいらが所属していた開発部隊だったら有給休暇なんて有り得なかっただろうなぁ...(とおいめ

さておきでする。

そうそう、昨日の「イヤッッホォォォオオォオウ!」の件ですよ。
やはりマザボとHDDを繋いでいるケーブルがイカれたということで、ケーブル交換の儀によって修理完了となった模様。修理代金5321円なり。ヤレヤレでする。

その後はMBPを背中に抱え、平日休暇ならば!ということで馳せ参じたのは、東京・板橋にある源泉掛け流しの湯のある日帰り温泉施設「前野原温泉さやの湯処」でありまする。
平日休みとなると、気が付くと結構な確率でおいらここに来ている気がしまする。つーか、週末に行ったことがほとんどなかったりして...

ここがいいのは、源泉掛け流しの湯があるのもナイスなのですが、それよりも食事処から見える庭園のステキさが大いなる所と思われでして、平日の午後にこの庭園をボーッと眺めながら呑むびぃるがまたステキなのでありまする。

こんな感じ

そしてゆったりまったりとした週末が始まった今日この頃でする。





●6月30日(土) 20年ひと昔

ビールだけだったのに。

今日は大学時代に所属していたサークルの宴Nightsだったですよ。
放送部だったんですが、学部内でも有名な酒呑み部であったので宴が大いに好きな面々しか居ないという、非常に困ったサークルなのでする。イマドキでは信じられないですな。

ちなみに宴のネタはおいらの4つ下の後輩がメデタクも結婚したからでして、それもあって大いに盛り上がったのでありまする。

そして開場となった上野の裏通りにある小さな中華料理屋はほぼ貸し切りとなった様相の今日この頃でする。






←6/11〜20の日記へ7/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2012 Keesaki Web.