7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2012/7/11〜20 ◆◆◆



●7月11日(水) 白馬で自転車

頼むから早く次の仕事来てくれ。ヒマだとキケン。

そしてまだまだ引っ張る先週末の旅行ネタ。
や、多分今回はこれで最後の引っぱりかと(は?

去年がそうだった様に今年もやってみましたよ、自転車持ち込み企画。去年は白馬縦断だったのですが、今年は「仁科三湖」と呼ばれる青木湖〜中綱湖〜木崎湖ツアーをしてみたですよ。
や、一回この辺りを自転車でぐるりと回ってみたかったもので。

碧深く...

そして「仁科三湖」の中で一番小さな「中綱湖」の脇でたたずむけえさき夫妻の折り畳み自転車達でござい。
新緑の緑と湖に映った緑との対比が非常に神秘的だったでする。敢行してよかった。

ちなみにこの時には、さのさかエリアの民宿から出発して、姫川源流エリアをポタり、国道に戻って佐野坂をひたすら登った後に青木湖まで下り、その後は青木湖〜中綱湖〜木崎湖と湖畔沿いの道をタラタラ走り、木崎湖をぐるりと回って国道に戻り、この辺りで何やら聖地化されている案件を軽く冷やかし、海ノ口駅から輪行で南神城駅まで大糸線で移動し、そこでまた宿まで自転車で移動したという行程だったでする。掛けた時間はだいたい3時間ほど。いい運動だったでする。

いやー、白馬輪行堪能ですよ。この折り畳み自転車で白馬での楽しみは大体しきれたかなー、という思う今日この頃でする。これ以上となると自転車を変えて栂池(激違





●7月12日(木) 寝ても起きている訳

混んだ電車の中でゲームしてるヒトのなんと多い事か。

エロイ話ではないですよ、諸兄。

や、10日ほど前の日記で日立製のUSB接続の外付けHDDを購入した事はカミングアウトしましたが、ここ数日感掛けてようやく本来の使い方のための作業を進めてたですよ。
要はパンパンになっていた別の外付けHDDをリプレースするべく、CCCを使ってでのファイルのコピーをしていたのでする。合計900GBチョイ。時間掛かったー。

で、これはまだ検証の余地があるネタなんですが、気にかかる事が発生したんでする。

イマドキの外付けHDDなどはホスト側の電源に対して連動機能が入っている事が多い訳で、この日立のもその手の機能が入っているクサイんでする。
クサイと書いたのはどこをトリガーにしてON/OFF判定しているかが判らないからでする。

おいらが所有しているFireWire接続のHDD4台と、USB接続のHDDケース2台は、ホストであるMac miniをスリープさせるときちんとみんな電源が落ちてくれるので、Mac miniは通常スリープの使うときだけWakeUpさせ、夜中になるとスケジュールでスリープに落ちるという運用が出来ているわけでする。

で、今回購入した日立製の輩は....スリープ連動はしてくれなかったでする...マジか。

恐らくですが、スリープ状態であってもUSBマウス等を操作することで復帰するMac側の仕様が絡んでいるのでは無いかと妄想するのでする。

さて、どうしてくれよう。





●7月13日(金) 待ってて良かった

よもやのヒューズ切れ。しかもACCなのにNAVI。なんのこっちゃ。

なんか日立の仕様がビミョーな気がしてきた今日この頃。USBが刺さってなくても電源LEDが切れないのはどうかと思うデスよ、日立さん。

まぁ、その辺りの話はさておきでする(いいのか

おお、そうそうとてつもなく嬉しい話が超私的にあったのですよ。
ときたま日記に書いているミュージシャン「麻乃」さん(旧芸名:伊禮麻乃)ですが、超久々に新譜が出たんですよ。前作から6年ぶり。長かったー。
活動拠点が沖縄でほぼインディーズ的なためにアルバムはメジャーから出ないため、少なくとも一般のCDショップはおろかAmazonですら扱いが無いために、今回の新譜を扱っている沖縄のCDショップから取り寄せする事にしたですよ。致し方無し。

そしたら非常に嬉しい事にサイン色紙付きとの事。しかも送料無料。ステキ過ぎ。

ついに発売ー

つーことで久々に新しい曲を聴ける嬉しき週末の始まりな今日この頃でする。





●7月14日(土) 路地裏の沖縄

頼むから早く次の仕事来てくれ。ヒマだとキケン。

数年前から始まり、おいらも結構最初に近い時から楽しんでいるイベントに「中野チャンプルーフェスタ」なるイベントがあるのでする。
詳細は正規のサイトのaboutを参照して頂くとして(ぉぃ、中野サンプラザ前でオリオンビールぷはぁして沖縄料理を楽しんだあとは、近隣あちこちで行なわれるエイサー見物がおいら的な楽しみですよ。

いわゆる、大通りで行なわれる大規模なエイサーではなく、小さい通りで行なわれる小規模なエイサーが殆どの中野チャンフェスですが、逆に本当に目の前で見ることができるエイサーは迫力満点で非常にナイスなのですよ。

ひと味違う

都内にもエイサーを愛好する団体は数多ある訳ですが、本場沖縄から参戦された「沖縄市安慶田青年会」のエイサーは圧巻ですた。直前に見た都内組のがひ弱に見えるくらい力強くて濃厚だったですよ。

こういうのを見てしまうと、本場の全島エイサーまつりには一度行ってみたい気がする今日この頃でする。





●7月15日(日) 本番に壊れるルール

いま動かなくていつ動く!?

いやー、暑いですなー。梅雨の最中ながら夏到来みたいな。
そうあんると当然湿度もうなぎ登りな訳で、他聞に漏れずけえさき家に於いても除湿器が活躍しているのでありまする。活躍の場は洗濯機が置いてあり室内干しのエリアと兼用になっている風呂場の洗面エリアでありまして、壁とかがカビるのを嫌って除湿器は365日フル稼働なのでありまする。使っている機種は3年前に購入した三菱製のハイブリッド機「MJ-H100BX」なり。

とても高性能で気に入っていたのですが、数日前より何やらガラガラと音がうるさくなっておりまして、おそらくはコンプレッサーが調子悪くなって来たのではないかと。

夏だけの使用ならば安価なコンプレッサー型でいいのでしょうが、冬の時期の衣類乾燥をも視野に入れると設置場所の制約からハイブリッド型がナイスだった訳で、なのですがコレが壊れたとなると今はいいけど冬が困るので、これは修理すべきかなと考えたのですが、チョイとマテ、目の前の湿気はどうする。酒マック。

つーことでテンポラリーで除湿器ご購入。今を乗り切るのと性能のバランスから東芝製「RAD-P63」をチョイス。

これにした理由は以下の通り。

・連続運転を考慮して排出ホースが取り付けられる。
・広範囲に空気を送れるオートルーバー機能がある。
・高性能なエアフィルターがついている。
・実売価格がリーズナブル。

高機能な機種を求めればキリが無いので、機能は除湿機能に極力絞りつつも使い勝手の良さで選んだ次第でする。
さて、壊れた三菱機をいつ修理に持って行くかなー。三菱のサービスセンター、確か池尻大橋なんだよなー(空気清浄機の修理で一回行った経験あり)。ちょっと遠いんだよなー。





●7月16日(月) 次はどれだ

ああ、隠居っていいのかも、と思う午後3時過ぎのビール堪能。

気が付けば7月も半ばに差し掛かり、世間はそろそろ夏休みの雰囲気が出つつある感じですな。
先週末には中野のチャンプルーフェスタもあって、気分的にもすっかり夏の様相のけえさき@酒マックでする。こんばんわ。

そうそう、昨日の日記に除湿機が壊れたと綴りましたが、実は昨日の午後、自転車も壊れたのでする。なんてこったい。
昨日は以前より調子の悪かった自宅の設備の修理をして、午後には代替の除湿機を購入してセッティングをし、やれやれとなった夕方軽く出掛けようと思って自宅を自転車で出発して数分の所でそれは起きたのでする。

広場から車道に差し掛かる所でギアダウンをするためにサムシフターを操作したら妙な感触が指に伝わり、その瞬間にペダルへの感触がグッと重くなったのでする。ギアへのケーブルの断裂でする。まいった。

ギアの調整も兼ねて購入した自転車屋へ持ち込んだのですが、どうやらシフターに切れたケーブルが噛み込んだ模様で、しばらく入院させる事になった次第でする。オーマイガー。

うーむ、Khodaaのチャリはおいらにとって色々と鬼門なのかなぁ。しおしお。





●7月17日(火) 梅雨明けの夕焼け

頼むから早く次の仕事来てくれ。ヒマだとキケン。

関東は梅雨明けでする。
つーか、この三連休の陽気をもってして梅雨だなんていうのはないでしょう、と。

そんな梅雨明けした今日の会社帰り、空を見やればこんな景色が...

夏の始まり

今日から始まると思しき本格的な夏を迎えるにあたり、空も興奮の色を隠せないという感じでしょうか。ダイナミックな様相の夕焼け空だったですよ。
さぁこい、今年の夏!!





●7月18日(水) ひとりでも楽しめる

仕事キタ。あっさり解決。英文悩む。終了。そんな水曜日。

昨晩は着物の着付け教室、今日は若い友人達と呑み、とうちの奥さん大車輪の様相な今日この頃、昨日〜今日とひとり呑みのけえさき@酒マックでする。
どこかで外呑みしたりしてもいいのでしょうが、色々と出費がたて込んでいる今日この頃ですので、ここは慎ましくおうちでまったりするですよ。

え?週末の夕方の焼き鳥屋まったりはどう説明するのかって?アレはアレ、コレはコレでする(ぉぃ

そんな昨日は自宅に眠っていた材料を使ってソーキそばなぞを堪能しまして、今日はさてどうしようと思い悩んでいる中央線の中でする。
や、昨日封を開けた沖縄そばが余っているので、それを使い切ろうかなぁー、というのが有力候補でする。だって、スープの素も思い切り余っているので少しでも多く使いたいというのもありますしね。(すでに賞味期限は切れているが気にしなーい)

こーんな感じ

つーことで連日の沖縄そば堪能@自宅でありまする。昨日はソーキで今日はかまぼこ。沖縄のかまぼこが入手出来なかったので刺身かまぼこを軽く炒めて具にしてみたでする。ウマー。
まだ麺もスープも残っているので、しばらくは沖縄そばがマイブームになりそうな気がする今日この頃でする。





●7月19日(木) ビールスイッチ

滅多な事を言うもんじゃ無いね。今日来た試作機3台、確認サンプル2台。来週更にもう1台試作機。なんの罰ゲームですか(泣

お、自転車屋から修理完了の連絡が自宅の電話の留守電に入ってたですよ。
明日の帰宅時に引き取って来よう、そうしよう。

いやー、しかし暑い日々が続きますなぁ。酷暑真っ盛り。
でも今夜から気温が下がって明日は過ごし易い気温になるそうで(於:東京)、やれやれという感じでする。

そして夏の暑い時期と言えばビールな訳ですが(狭い解釈だ)、おいら知らなかったんですが、今日の昼食時にお食事メンバーから教わったのですが、夜の8時前後テレビを見ていたらやたらとビールやらハイボールのCMが多かった、と。

やー、夏ですねぇ。

そもそも、おいらは自宅での夜のテレビでリアルタイムで見ているものと言えばWBSくらいですんで、CMというのを殆ど見てない気がするんですよねぇ(いいのか
ふーん、そういうのもあるのかー、今度はCMもきちんと見てみようかなー、一回くらいは(こら

つーことで早く帰って無性にビールが呑みたい気分となった今日この頃でする(そこか





●7月20日(水) 影響力

終わった。なんとか測定だけは終わった。本チャンは来週だ。山場だ。

今月アタマのタモリ倶楽部を見られた方はいらっしゃいますでしょうか?
酒屋を行脚して酒屋の店頭でグダグダ酒を呑んでいたあの回でする。

放送の内容の概要を事前に知っていたんですよ、実は、おいら。
口止めされていたので事前には当然言えなかったのですが、放送に登場した酒屋からこっそりロケの話を聞いていたのと、ロケ後にどういうロケだったかを教えてもらっていたんでする。ネタバレだっただけにここでは書く事も出来ずじまい。

そろそろいいかなー、と思ったのでここらでカミングアウトでする。

放送には3店舗登場してましたが、最後の登場したお店というのが実はおいらが毎月「試飲会というの名の呑み会」で訪れている酒屋なんでする。

酒屋の店長曰く、ロケ後もタモさんが味噌を買いに来たりとか、放送の影響で酒屋なのに鯖と味噌がバカ売れしたりとかとか、チョイとビミョーな状況になってるようでする。
先日も酒を買いにお店に訪れた際も、立て続けに遠方から来たと思しきヒト達が味噌を買い求めておりましたしね。いやはや。

まー、味噌だけを買いに来たヒトは二度と来ないんだろうなー、なーんて思っている今日この頃でする。






←7/1〜10の日記へ7/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2012 Keesaki Web.