7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2012/7/21〜31 ◆◆◆



●7月21日(土) 焼き鳥る?

結構ハードな土曜日だった件。

夏の終わりぐらいに友人を集めての呑み会企画を提案している今日この頃、その案内のメールの中にチョロっととあるキーワードを盛り込んだ所、そこに食いついた友人が3人ほど。
で、「やる?」と声賭けしたところ、パクッと喰らいついた輩がおりまして、それではとばかりに集合と相成ったのでありまする。

そしてこうなる

東京・西荻窪の焼き鳥屋「四文屋」にて呑みスタートの瞬間でする。
最初のアテは「キャベツ」と「鶏レバの冷製串」と「ポテトサラダ」なのでありまする。

午後5時くらいに呑みがスタートし、お店を後にしたのが午後9時チョイ前。ビールなりチューハイなりハイボールなりを大体一人4〜5杯いただき、上記のつまみからスタートして追加で焼き鳥も5本ずつくらい嗜み、一人3000円弱の宴でありますた。

ああ、いい週末だ...な今日この頃でする。





●7月22日(日) 過ぎたるは...

やり過ぎた。二つくらい多かった。

今年の春先にて状況が少し変だと気が付き、案の定毎年あるはずのものがないという由々しき状況だったのでする。
ただ、その時には別の案件で対応出来たので良かったのですが、それでも心残りがあった事には否定する気はまっさらないのでする。
で、そのうっぷんが晴らされるときが来た訳でありまして....

キタコレシラス

つーことで堪能して来ました、湘南生シラス。
例によって江ノ島辺りでする。

いわゆる夏休みに突入して最初の週末、しかも湘南、フツーに考えれば大混雑が必死と思われですが、生憎の空模様で気温が低さで海方面への興味が削がれたヒトがいるだろうと思ったのと、腰越漁港のシラス漁が絶好調っぽかったので、エイやと行った次第でする。

ちなみに今回訪れたお店は江ノ島のシラス料理で超有名な「とびっちょ」でありまして、奥さんたっての希望だったのでする。
で、お店には11時20分頃到着し、予約システムに人数を入力し、結局お店に入れたのがほぼ正午。約40分掛かりますた。まー、一番混んでいるタイミングからすると、まだスムーズに入れた感じかな、と。

で、料理についてですが、丼ものとかき揚げはそのサイズに圧巻したでする。つーか失敗。かき揚げを平らげるのに必死になり過ぎて、肝心の生シラスをゆっくり堪能しきれなかったでする。
あとこれは当たり前なのですが、シラス以外の地物のメニューが若干弱い感じでして、おいらの嗜好的にはもっとローカル色が強い方が好みかな、と。

まー、奥さんは大満足した様なので、これはこれで良かったかなと思う今日この頃でする。





●7月23日(月) 朝の使い方

なんかやーな感じ。

おー、ふた駅向こうに住む呑み仲間な夫婦が自宅購入だわ。オメ。
しかも引っ越し先はおいらの住む駅エリアとなった模様。もっとも中央線を挟んで正反対の位置との事なので、お互いどっちかに入り浸る事は無さそうだね、と笑い合いましたとさ。
(測定結果:お互いの家の間、道のりにして2.8kmくらい)

そんな杉並エリアに住むけえさき@酒マックでするが、今朝仕事場に向かうため、中央線のホームで下り電車を待っていた訳ですが、反対の上りホーム側のそこかしこにスーツケースを抱えているヒトが妙に目立ちましたねぇ。時刻にして朝の7時チョイ前。
服装を見た感じではどうみてもビジネスに見えない感じでして、ははぁこれはあれか、タイミングをずらしての夏休み組かなぁ、と思った次第でする。

もっとも去年の輪番休暇システム以前のおいらだって7月とか9月に夏休みを取り、月曜日の早朝にスーツケースを抱えて羽田空港まで向かう所業をしていた訳ですから、アレは数年前のおいらと同じなんだな、と。

それにつけてもアレですな、他のヒトがフツーに仕事をしている時期に夏休みを取ったさいに空港までに移動については色々と難儀な感じでするなぁ。
杉並区内の中央線だと午前7時にはラッシュが既に始まっている訳ですからねぇ。

ちなみにおいらの場合、羽田空港に向かう際には朝の6時くらいには中央線に乗り込む様にスケジュールを組んでおりますので、通勤ラッシュはギリギリ遭うか遭わないかという感じでするが、品川駅当りでは非常に微妙だったりしまする。
つーことで他人の振り見て我が振りナントヤラな感じの虚位この頃でする。





●7月24日(火) リストでGo

とりあえず2つ片付けた。あした1つ追加で来る。つーことは今月中に残り4つか。しむ。

おいらのお気に入りの漫画家さんは数多く居りますが、4コマ漫画がメインと思しき「胡桃ちの」さんもその一人でする。
有名なマンガだと「おいしい生活」とか「つなみティーブレイク」とか「なにわOL奮戦記」とかとか。

んで、ちょっと前に「極上!お宿五ツ星」「特選!お宿五ツ星」なるマンガを手に入れたのですが、その中で「おぉー!キミもか!」と思った事があったですよ。

旅行だのイベントだので荷物を大量に用意する必要がある際、大昔だとその時その時で色々と考えて用意して来たのですが、とある時から「持ち物リスト」を用意し、それに従って準備する様になったんでする。
きっかけは恐らくおいらが主催する井の頭公園での花見。結構な荷物を用意するのと、他のヒトに用意してもらうものを明確にするためでする。

そして決定的になったのが夏の逃避行でする。離島に出掛ける様になってからは忘れ物をしたら致命的ですからねぇ。
まぁ、それ以上においらが色々とブツを用意するからというのもありますが。

で、件の「胡桃ちの」さんですが、おいらと同様に旅行前には持ち物リストを作っておいて、それに従って旅行の準備をするとの事でする。
おおー、やはりいるんだなー、おいらと同様にリストを作っているヒトが。ナカーマ。

ちなみにおいらの場合、その目的ごとにリストを作っておいてある訳でして、どんなリストがあるのかというと....

・SKIツアー用荷物覚書
・SKIツアー(長期用)用荷物覚書
・花見(井の頭)用荷物覚書
・花見(之吟)用荷物覚書
・逃避行用荷物覚書
・温泉旅行用荷物覚書
・ぶどうまつり荷物覚書

.....えーと、なんだかなー。
ちなみに今年も作成開始しています、逃避行用荷物覚書2012なるものを。

さてさて。





●7月25日(水) 海は繋がっている...でも

あ せ だ く 。

先月の中旬くらいの日記に書いた、会社のお昼ご飯仲間のN君一家が夏休みにもしかしたら沖縄旅行になるかもの件、ようやく続報。つーかフィックスした模様。
ヒッッッジョ―に残念な事に沖縄旅行は却下となった模様でする。なんでも彼のご子息が熱血野球少年らしく、練習やら試合のスケジュールの都合で早々に旅行フィックスが出来なかった模様。
で、結局は伊豆大島への2泊3日旅行に落ち着いたそうでする。竹芝桟橋から高速艇でのご旅行。えー、調布からプロペラ機じゃないのぉ?

うーむ、それよりも昭和のヒトなら八丈島まで行って欲しかったでするなぁ。是非とも現地に行って「キョン!」と戯れ言を言って欲しかったものでする。

とはいうものの、おいらは沖縄の離島をここ数年かけてそこそこ行っておりますが、伊豆諸島・小笠原諸島はまだ未踏の地なんですよねぇ。ちょとウラヤマス。
来年以降の旅行の候補にちょっと考えてみようかなぁ、なーんて良からぬ考えがフツフツと沸き始めていたりする今日この頃でする。

【参考:酒マックが踏破した沖縄の離島一覧(蛇足もいいとこ)】
<本島エリア>
・阿嘉島
・慶留間島
・外地島
・瀬底島
<八重山エリア>
・石垣島
・竹富島
・黒島
・波照間島
・新城島





●7月26日(木) 山獅子現る

なでしこ1点目のマンガみたいなシュートはなんですか。あんなの公式の試合で出来るもんなの?

メインで使っているMacのOSが未だに10.6.8のおいらがやって来ましたよ、と。
や、普段よく使っているアプリで未だにPPCネイティブなものが結構ある訳でして、そうなるとロゼッタが動く最後のOSでとどまるしか無い罠な訳でする。はぁぁぁ。

ふんだ、山獅子なんかおいら必要ないもん。そもそもクラウド使ってないし(負け惜しみ

とはいえ冷静に考えるとスゴいですよねぇ、OSの価格。ダウンロード販売オンリーとは言え1700円は強烈ですな。
全世界シェアNo.1の某OSの価格がバカらしくなるくらい。まぁ、アポーにとってOSはドル箱ではなくドル箱の手前の部分に過ぎなくて、その先のナニがあるという所なんでしょうな。OSをより多くのヒトに使ってもらう事で得られるナニかが。おっと某Androidに何か似ている様な。

今週末は色々と忙しいので、8月に入ったくらいの所で気が向いたら落としみて、AV用Mac miniにインスコしてみようそうしよう。





●7月27日(金) 週末予定大混雑

やっと週末だ。今週は異様にツカレタポ。

7月最後の週末ともなると夏のイベント目白押しで、おいら嬉しい叫び声を発しちゃうデスよ。ひぃぃぃ(激違
つーか、過去の日記を見ると毎年毎年凝りもせず同じ様な行動をしているなぁ、と。いいの、楽しいから。

つーことで今週末の予定洗い出してみるテスト。

7/28(土):隅田川花火大会新宿伊勢丹「オリオンビアフェスタ」、いつもの酒屋の呑み会
7/29(日):鈴鹿8時間耐久オートバイレース決勝新宿伊勢丹「オリオンビアフェスタ」

むー、どれをとっても嬉し楽しきイベントでするよ。
で、今年ですが土曜日は花火大会に馳せ参じ、日曜日は朝と夜は8耐を愛で、日中はオリオンビアフェスタにでも行って来ようかと(欲張り過ぎ

さぁ、楽しい週末の始まりデスよ。





●7月28日(土) たまやー

直前に立て続けに壊れた。ある意味現地に行く前で助かった。

つーことで昨日の日記に書いた通り、隅田川花火大会を見て来たですよ。
一般的な花火見物ですと、うだる様な暑さと混雑の中、夜空を見上げるとそこには大輪の華...という感じなのでしょうが、非常にありがたいことにおいらの奥さんの叔父さんが花火の打ち上げ会場に近いマンションに住んでいるおかげで、この隅田川花火大会は混雑とは無縁の中で花火を堪能出来たのでありまする。

かぎやー

自分用に撮影条件を覚え書き。
・カメラ:RICOH GXR w/A12 28mm
・露出時間:6.0sec
・F値:13.0
・ISO:200
・WB:太陽光

江戸の華、空に輝く、の巻でする。
風の具合もいい感じで、とても良い花火日和であった今日この頃でする。





●7月29日(日) 耐える夏

思い切り堪能。CMが入らないというのがいいねぇ。

今日は朝からテレビかぶり付きのけえさき@酒マックでする。
そう、今日は鈴鹿8時間耐久ロードレースの決勝の日ですよ。今年はCS放送でPPVでのみの放送との事だそうでして、おいらは躊躇無く契約したですよ、PPV契約を。
そしてスタートの瞬間を堪能し、今年の雰囲気をつかむべく最初の2時間をリアルタイムで閲覧し、その後はちょっと買い物に出掛け、夕方帰宅してからフィニッシュまで観覧したでする。

つーか、今年は魔物サマがそこかしこに現れた様ですなぁ。あらためて耐久レースというもののキビシさを感じさせてくれた感じでする。

デグナーカーブでは何台も転んでましたし、エンジン不調車やガス欠車も出たり、ヨシムラも最後は止まってましたしねぇ。コレは悔しかった。
あとは、最後まで諦めない不屈の闘志というものも感じられて、見終わったあとは手のひらに激しく汗をかいておりましたよ。や、マジで最後の30分の3位争いはスゴかったでする。
さらにさらに、クラッシュして炎上までしてしまったマシンをピットまで運び、しかも修理してコースマシンを復帰させたナンバー634のチームも拍手喝采でしたな。

つーことで暑い夏は一足早く来てましたが、本格的に暑い夏がいよいよ始まった気がする今日この頃でする。





●7月30日(月) FTPに接続不能

いやーん。

えーと、土日ぶりでする。
や、日記は書いてあったんですがアップ出来てない週末を過ごして居たでする。

インターネット接続に関して、おいらの利用している超マイナーなプラバイダ・KIWIインターネットですが、先週末は急にホームページスペースへFTPで接続エラーが出てしまっておりまして、上げるもの上げられなかったという状況でする。

そしてこのプロバイダ、イマドキにしては珍しく土日は問い合わせを実施しておらず、平日も10:00〜19:00しか受け付けてくれないため、確認する事もままならなかったんでする。
当然会社からFTPサーバーを見ようと思ってもFTPを通すポートなんて開いている訳が無く、しょうがないのでWebメールで問い合わせをしたのが今日の午前中。
そして今日の昼過ぎに確認する旨の返信があり、さらに数時間後に再度連絡があったのでする。つーか、仕事しているのか、おいら(<当然してたですよ)。

本日、弊社で調査させて頂きました所、サーバのセキュリティ強化の影響で、
一時的にFTPに接続不能な状態が出てしまったということが分かりました。
この度はご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんでした。

とのこと。へー、そんなことしてたのか、つーか連絡無かったし、この時間になってもまだ障害報告出てないし。
むー、色々な柵が無ければ乗り換えるんだけど、ここまで来るともう面倒だしなー。いやはや。

つーことで、本当に大丈夫になったか、非常にドキドキ気分の今日この頃でする。





●7月31日(火) 起きてくれない

くー、帰りの電車、ワキガの臭いが強烈。誰だー、まき散らしているのは。

昨日の日記はちゃんとアップしている風ですが、実は仕事帰りの中央線の中で滝汗状態だったんでするよ、実は。

や、昨日の朝、自宅でMacBookProで軽い作業をし、液晶を閉じてスリープに入れてカバンに入れて会社に向かったんでする。
会社ではMacBookProを出す事無く過ごし、帰宅時の中央線にて席を確保後、やれやれとばかりにMacBookProをカバンから取り出して液晶を開き、さぁ日記打ち込み作業開始.......ん?画面がブラックアウトしたままだ。
一瞬バッテリーが上がっているかと思い、本体脇のボタンを押してみた所、LEDはフル点灯。
もぐったのかと思い、仕方なしに電源キー長押しで強制終了→再起動のルーチンを回してみたのですが、起動状態を意味するLEDは点くものの画面はブラックアウトしたまま<はい、ここで滝汗

その後何度か電源キー長押し→再起動をしたところ、とあるタイミングでうすボンヤリとした作業途中のデスクトップ画面が出て来たのでする。
ん?これはハイバネーションからの復帰画面か?ひょっとして。
この時は訳も判らず更に強制終了を掛けて再起動して、なんとか無事に起動したので日記打ち込み作業が出来たのでする。

そして帰宅後、再びスリープから解除しようとしたら同じ症状が出て、同じ様に電源キー長押ししたり再起動させたりを繰り返したら、やはり電車の中でも見たハイバネーションからの復帰画面が出て来たんでする。
この時にはそのままじっと待っていたら無事にフツーに起動できたのですが、これはなんなんだ、と。ハイバネーションに入るという事はバッテリーの認識がおかしい?でも、本体キーでLED点灯するし。うーむ。

そこで「Mac ハイバネーション スリープ 復帰しない」で検索を掛けてみた所、出て来ましたよ、同じ症状のヒトが。しかも対処方法まで判りました。ナイス、ネット時代。
今回おいらが喰らったのはPRAMデータの破損の様でして、結果的にはPRAMウリアをする事で症状が出なくなりました。あー、びっくり。

つーか、考えてみたらMacOS XにしてからPRAMクリアやデスクトップの再構築って全然やってなかったなぁ、と。
うむ、この辺りのメンテナンスもちゃんとやらねばなぁ、と今更思ってみる今日この頃でする。






←7/11〜20の日記へ8/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2012 Keesaki Web.