7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2012/8/1〜10 ◆◆◆



●8月1日(水) 今年の8月1日

終わらんかった.....でも、今日は帰る...しかない、か。

ここ最近の週末の忙しさよ、でする。
なんか振り返ってみるとイベントやら用事やらで週末をのんびり過ごしたのって、最近あったっけ?てなくらいでする。

そんなヨユーの無い日々を送りつつ迎えた8月初日でする。いわゆるマイワイフズバースデー。
今の地に引っ越してからどこで今日という日を楽しむか、右往左往する日でもありまする(微違

そして今年選んだお店は....

いかったー

東京・荻窪の「ワイン食堂 おかげさん2」でする。
10人も入れば一杯になってしまいそうな小体なお店でしたが、料理はとてもおいしくてそれでいて価格も良心的というか安くて、大満足だった次第でありまする。

うん、こういう感じだったら日常使い的にもいいかもなー、と思った今日この頃でする。





●8月2日(木) 壊れるタイミング

全然進まん。もうやだ。

おっと、昨日の日記の題名がコピペのまんまだ。やばいやばい。サクッと書き直し、と。

ここに来て色々と不具合続出。や、MacBookProの件じゃなくて。
まず、先々週くらいにですが、2年ほど前に購入した頭に取り付けるヘッドライトなんですが、スイッチの接点が壊れたのかON/OFF出来なくなった模様。
そして先週末、SLIK製のコンパクトなカメラ用三脚ですが、足の伸縮機構が1ヶ所バラバラとなりやした。

なんてこったいとも思ったのですが、実はこの2つのブツには共通の事情がある訳でして、こいつらは南の島への逃避行の際の必須グッズだったりするんでする。
逆の意味で考えれば近日中に実施が想定される逃避行の前に壊れてくれて逆に助かったかな、と。
現場で壊れたら目も当てられませんからねぇ。

あー、そいや過去に現場でデジカメが壊れた事が2回ほどあったっけ(遠い目

つーことで週末買い物の案件について、色々と洗い出し始めた今日この頃でする。





●8月3日(金) 祭れるヨロコビ

なんとか仕上げた。奇跡的だわ。しかし進捗は1.5日遅れだorz

そして今年もやって参りました。
みなさん、準備はよろすぃですか?

はじまりますた

東京・阿佐ヶ谷の「七夕まつり」がスタートですよ、諸兄。
さぁ、楽しい祭りの時間デスよ。






とまぁ、いつもの年でしたらここで終わりですが、今年はいつもの年と違うのですよ、奥さん。
例年ですと祭スタートは木曜日なのですが、今年は金曜日スタートなのでする。
つーことは、アレを今日の日記に出さないと週末に間に合わない訳でして....

今年のー!!
( ク リ ッ ク で 大 き な 画 像 が 開 き ま す )


今年も作りました、阿佐ヶ谷七夕まつり生びぃるマップ。もはや超私的お仕事作業。
さー、みんな呑んだくれてくれたまへ(激違

つーことで夏本番の幕が上がった気がする今日この頃でする。





●8月4日(土) 8月第一土曜日は...

なぜか繋がりが不安定。

毎年七夕まつりの時期の週末の土曜日は、会社の呑み仲間達と集まって昼酒を楽しむのが通例となっておりまして、今日がまさしくその日なのでする。
ちなみに場所は神奈川・橋本エリアでする。七夕まつりはあちこちでやっているんだなぁ、と思う事しきりなのでする。

そして昼過ぎから始まった宴は単に呑むだけではなく、近況の映像公開やら近所の散策を織り交ぜたお遊びをも含めた交流の場となるわけでして、気が付いたらあっという間に夜の帳が降りた状態となった次第なのでありまする。

やー、とてつもなく楽しき一日であった今日この頃でする。





●8月5日(日) 週末七夕三昧

本島にそれで良かったのかと小一時間。

金曜日:びぃるマップ作りに励む
土曜日:早朝現地入りして写真を撮りまくる

そして今日、日曜日。純粋に楽しむ。

そんな七夕まつりな週末を過ごしているけえさき@酒マックでする。
とは言え、日中〜夕方の七夕まつりは大混雑必死なので、ちょろっとだけなー、的なのでする。

ちなみに早朝現地入りした際の現場写真というのはこんな感じでして....

こーんな

うーん、次は早朝の撮影が終わったらビールを呑みつつ闊歩してみたいですなぁ。
来年はちょっと考えてみよう、そうしよう。

つーことで今年も東京・杉並の夏が本格的に始まった感じの今日この頃でする。





●8月6日(月) 祭のとなりの

ひょっとして...と勘繰るくらい弱くなったもんだ。

えーと、昨日の日記微妙にウソが入ってまする。
お祭りを純粋に楽しんだ事に嘘偽りはないでする。

楽しんだのは七夕まつりだけではなかったのでする。

や、日曜日の夕方なんて七夕まつりの開催されているパールセンターはゲロ混みだったのと、今回のハリボテは既に一通りゆっくり見てるので無理して闊歩する必要も無いよなぁ、と思ったのと、今回の七夕まつりはあちこちの商店街でも何かしらやっているという事らしかったので、メインの祭りはそこそこに脇道にそれてみたのですよ。
したらやってました、別のお祭りが。

阿佐ヶ谷駅南口に展開する一番街で「大人の縁日」が併せて行なっていたのですよ。
訪れた際にたまたまサンバが行なわれており、こちらはこちらで非常に盛り上がっておりました。まーでも、こちはら一般のヒトというよりは地元民が楽しんでいる感じでしたねぇ。

つーことで色々と楽しみがあり、いと楽しき今日この頃でする。





●8月7日(火) HTTPに接続不能

ひどい仕打ちなり。なんてこったい。

おっと事後報告。
先週末〜月曜未明に掛けてですが、弊酒マックサイトが閲覧出来なかったと思われでする。
や、その事実に気が付いたのが、実は日曜日の午後だったんでする。おそ。

気が付いた理由が、外出先から自宅にいる奥さんに「びぃるまっぷをプリントアウトしてきてー」と連絡した所、「酒マックに繋がんないよー(原文まま)」とのことだったんでする(汗ジワー
んなバカなと思い、Wifiのあるエリアに移動して所有していたiPodTouchで繋げてみた所、確かにサイトが表示されない。ぬなー(汗ダラダラ

週が明ければ鯖元も問い合わせとかがあって気が付くだろうと思って放置しておいたんですが、昼を過ぎてもアクセス出来ず。なんですとー(汗ダランダラン
そこでおいらがサポートにメールで「ブラウザで閲覧出来ないぞ、ゴルァ(死語)【意訳】」と問い合わせた所、以下の様な回答が来たのでする。

お問い合せ頂いております、無料HPの件ですが
httpdの過負荷が原因だということがわかりました。

えーと確か1週間前にはブラウザからは見られるけど、FTPでアップロード出来ない状態というのがありましたよねぇ。
本当に大丈夫か、KIWIインターネット

全くもってやれなやれな今日この頃でする。





●8月8日(水) ヒマはイケナイ?

激しくアタマを抱え中。

毎年恒例の隅田川花火大会・橋本エリア在住の友人宅での七夕まつりをアテにした宴会・阿佐ヶ谷七夕まつり、ザザっと駆け抜けた7月末から8月初頭、世間はすっかり夏真っ盛りとなった様ですな。
や、暦の上では既に残暑の時期な訳ですが、それはさておきでする。

そういうわけではないんですが、イベントネタがひとしきり終わったために仕事帰りは結構アタマが空っぽになってしまっているデスよ。
特に今週末と来週末は特別な用事を入れていないので余計になのでする。

マテ、来週末は横田基地の友好祭だぞ、という突っ込みもありましょうが、アレはただ単に行って硬いパテのハンバーガーを食べて、味の薄いビールを呑んで、飛行機を愛でるイベントなので、特に事前に準備するものはないですしね。花火まで粘るつもりも無いですし。
おお、そうだ、拝島駅を利用して輪行にしようかなぁ。最寄り駅の牛浜駅はスゴく混むんで拝島駅を利用したいけど、拝島駅からゲートまでは歩くと結構あるしなぁ。確かゲート脇に駐輪場もあった筈だし。

つーことで、どうやらおいらは色々と活動計画を練らないと気が済まないヒトの様な気がしてならない今日この頃でする。





●8月9日(木) 迷ったら(ry

もう分けワカランチン。

数日前の日記に書いた壊れたモノ関連ですが、三脚は色々とお悩み中なのですが、ライトの方は購入して来ました。
色々と悩んだんですよ、どれにするか、と。つーか、会社帰りのヨドバシでウンウン唸っておりました。

購入を想定したライトの必要条件は以下の通り。

・両手をフリーにしたいのでアタマに取り付けるタイプ。
・乾電池駆動。リチウムやらボタンは入手性の都合からNG。
・あんまりゴテゴテとしていると故障箇所増加の懸念があるので出来る限りシンプルなヤツ。
・ハイパワーLEDが嬉しい。
・最低でも防滴仕様。
・以前買って壊れたメーカーのは除外。

こーんな感じの条件を元に選んだのがコレでする。

パナソニックブランド「BF-270P-H」でござい。
超私的な嗜好的に松下やシャープ製品は選びたくないんですが、散々悩んでこれにしたでする。
まず、製品の信頼性を考えるとブランドロゴを汚す様なヘタレではないであろう、と。
あとは製品品質という事を考えても以下同文。

正直手持ちライトでいいのであれば100均ショップでも手に入れられる訳ですが、コレを使用するであろうシチュエーションは山の中とか離島とかですので、真っ暗闇の中でカメラを弄ったり周辺を確認するとかという状況ですと両手はフリーにしておきたいですし、それと壊れたり動かなくなったりする危惧は出来うる限り排除したかったので、それなりの値段のものでしたがコレを選んだのでありまする。

さて、次は旅行用の三脚選びだ。
そんなこんなで色々と悩ましい日々がまだまだ続く今日この頃でする。





●8月10日(金) つきあいのレベル?

これ絶対無理。仕上げるの無理。どうしよう。

今日は大先輩の定年に伴う退社に関する送別会だったでする。
直接同じ業務についたのは数年間だけでしたが、部署を離れた立ち位置でも色々と話す機会があったので、そこそこの付き合いをさせて頂いた方だったので、送別会は一も二も無く参戦させて頂いた次第でする。

で、そんな流れの方ですので参戦者のかなりの方はおいらと仕事をさせて頂いた事のある方でありまして(つーか、おいらがあちこちの部署を彷徨いまくったのが大きいのですが)、おいらも軽く酔った勢いで席を移るごとに昔話に花が咲く感じでして、とてもいい雰囲気の会であったでする。

おいらは基本盛り上がり優先のヒトですので、こういう会合は頑張って最後まで残って笑う事を基本としているんですが(つーかマジ楽しいんで)、ヒトによっては自分自身がやる事(例えばあいさつとか)をやってとっとと退散するヒトもいる様なのも哀しい事に事実な様でする。
お酒を呑んで盛り上がる会をどこか心の底でバカにしているかの様な雰囲気のヒトとでもいうのでしょうか、おいらは非常に勿体ないと思う事しきりでする。

ああ、ちょっと愚痴が入ってしまいますね、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
でも何らかのきっかけで自分のためにヒトが集まってくれるのってスゴく嬉しいですよね。

超私的な話ですが、おいらが入籍した時、諸々の事情で式を挙げなかったんですが、それを知った会社同期グループと会社呑み仲間グループと大学時代同期メンバーが別々の会合を開いてくれた事を未だに思い出すのでするよ。
ああ、おいらにはこういう知人達が居てくれたんだなぁ、と感謝感激する事しきりだったでする。その時には不覚にも涙した記憶がありまする。

なので、おいらはヒトとの関係には駆け引きとか思わくとか算用とか自己都合とかとかは一切抜きにして、心から自然に相手するようしておりまする、つーか昔からそうでしたが、より一層ココロからそう思う様になったでする。どこをどう切っても表裏が無いことを是とするというかなんとやら。

つーことで、送別会ということで寂しい事しきりでしたが、逆の意味では、ああいい週末の開始だったなぁ、と思う事しきりであった今日この頃でする。






←7/21〜31の日記へ8/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2012 Keesaki Web.