9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2013/10/11〜20 ◆◆◆



●10月11日(金) 計算したら6時間

なんかチョト無駄な一日であった金曜日。なんだかなー。

うわ、Macとwifiルータの両方のバッテリ―残量が厳しい。
ルータはモバイルバッテリーに繋いで急場凌ぎ。問題はMacでする。

少ないー

つーことで現在のバッテリー事情でする。
つーか、ナニそのチキンラン状態。

でも逆算すると満バッテリーで6時間ぐらい使えるんだよなぁ、これ。などと悠長に計算なんかさせてますますもってバッテリーが減って来ている仕事帰りの今日この頃でする。





●10月12日(土) 結果走り回った

よもやの土曜日。

いやはやだったでする。

そんな事になるとはと思った土曜日だったでする。
や、まずは順を追って。

自宅の鯖Mac用HDD群の容量が切羽詰まって来たのは以前より日記にしたためて来た所ですが、いよいよマジにヤバくなって来たのでHDD群のレイアウトを見直しということで秋葉原にHDDを買いに行って来たのですよ。買ったの海門のバラクダ3T品。1ヶ10480円なり。これを2ヶ。この辺りの詳細は後日。
今日のネタなのは、これを買いに行くのに秋葉原まで自転車で行ってきたことでする。なぞる距離測定によれば片道16kmだそうな。往復で32km。つーか、なぞった道程の長さなのであれば、それは距離ではなくて道のりではないかと小い(ry ゴホンゴホン。

行きはそれなりにカットビで25km以上キープ走りで、帰りは別の買い物がてらのゆるゆる走りという感じだったでする。

そして帰宅後はHDDのチェックと鯖直下のHDD群の組み直し第一陣をして、その後夕方からはバイクの整備に入ったのですが、なんとした事か整備用の工具で足りないモノ(Cサイズのプラグレンチ)がある事が判明。これは是が非とも買いに行かねば工具であったので、自宅から自転車で10分ほど先にあるホームセンターに自転車で買いに行ったのでする。しかしそこにはプラグレンチのプの字も無くて、仕方なくそのホームセンターのある街道の下り方面に向けて自転車で走り始めたんでする。
結構な交通量のあるメジャー街道なので、ちょっと走ればその手のショップはあるだろうと思ったからでする。

結果:結局自宅から10km走ってようやくショップが見つかりました(涙

や、目的地が判っていての10kmだったらいいんですが、ウロウロ探しながらの10kmはとてつもなく長い10kmだったですよ。
で、目的のブツを購入出来て帰路についたら半分の時間で戻れたのはお約束、と。

つーことで、気が付けば今日は自転車で合計50kmほど走った訳で、しかもそのうち半分くらいがポタに等しいという、なんだかなーであった今日この頃でする。





●10月13日(日) 南の縦走

もう一回位行かないと判らない気がした日曜日。

世の中は3連休な行楽シーズンだったんですねぇ。
そんなナニガシを気にせずフツーに週末を過ごしていたおいらですが、今日の午前10時くらいにその事実をまざまざと知った訳ですよ。

天気の良さげな10月の週末、フラリとJR中央線の高尾行き電車に乗り込み、またしても行って来たですよ、高尾エリアのトレッキング。
ですが、今回は初めてのルートにしてみたのですよ、つーかまだ行っていなかったルートがあったのかと小い(ry

今回は高尾方面であって高尾山ではないエリアの一つ、南高尾山稜の縦走ルートを選んでみたのでする。予てより行きたかったルートでござい。
そして詳細は今回もヤマレコに委ねてみましたので、詳細はそちらでなのだ。

ちなみに今回のルートのスタート地点は大垂水峠でゴールは高尾山口駅エリア、つーことでフツーの山登りとビミョーに違うのはスタートよりもゴール地点の方が標高が低いという事で、登ったというよりも沢山下ったという気分になったミョーなトレッキングだったでする。まぁ、これも一興かな、と。

つーことで、次は逆ルートを行ってみようかなー、なーんて思ってみる今日この頃でする。ネックは大垂水からのバスだなー。高尾行きのバスは1日3本しかないんだもんなー。





●10月14日(月) 予想以上に

平穏で嬉しき月曜日。でも明日からまたアレな日々...

土曜日は自転車で走りまくり。
日曜日はトレッキングで山道を歩きまくり。

土日で足腰を使いまくったので、今日はおうちでのんびりとしてたでする。
部屋を掃除して、ヤマレコの情報を整理して、鯖MacのHDDの整備をして、お昼の食事の食材を買いに走って....ああ、週に3日休みが欲しい感じですなぁ。

つーことで今日は情報のまとめをしてた....ら、一日が終わってしまいましたとさ。あらー。





●10月15日(火) 魚介で楽しい

色々とドギマギになっている火曜日。

気が付けば10月も中旬ですよ、諸兄。
そして季節外れの大型台風が関東に到来するぞ、と。

まぁ、来ちゃったものはしょうがないのでさておくのでする。

そうそう、先週末の3連休、うちの奥さんは実家(岩手県二戸)に戻っていたのですが、昨日帰宅する際に八戸の市場に寄って来てから帰って来たそうでする。
そのお土産が、大量の貝ヒモの刺身と生のタラの白子とを含む色々な魚介類だったんでする。写真無し、すまそ。

おいらもそうですが、奥さんも八戸の市場に行く度にその新鮮で安い魚介類にめまいがしそうでする。
今回買って来ていた貝ヒモの刺身なんて、大人の両の手に溢れるくらいの量があっても300円くらいとか、さんま1匹80円とかとか。

ちゅーことで、昨日の夜はそれに併せて日本酒「上喜元」の純米吟醸を併せてみたりとかという享楽だったでする。ここのお酒は旨口でキレも軽やかで好きなんですよねぇ。

やー、日本人に生まれてよかったと思った今日この頃でする。





●10月16日(水) 終わらない...夏?

ふとイヤな感じがしている水曜日。公私共々。

台風26号は関東をすっかり抜けましたな。
でも、抜けたあとの台風は強い温帯低気圧に変貌を遂げて、海を荒らしまくっている様ですなぁ。なんたって波浪状況を見たら、太平洋岸が真っ赤っかですからねぇ。

「でも、今回の台風、都内とかは大した事無かったなー。大袈裟過ぎじゃね?」

てな感じで今回の台風について一部の陸の輩たちはのたまっていた模様ですが、恐らくそれは運が良かっただけかな、と。
太平洋高気圧の位置がもう少し陸寄りに張り出していたら、大島で起こっていた超猛烈豪雨が都心部に降り掛かっていたと思われでする。というのも同時刻帯の東京湾にも同様の猛烈豪雨が降っていた様ですからねぇ。
つーか、100mm/hってどんだけだよ。8月に東京・杉並/練馬を襲ったゲリラ雷雨だって最大92mm/hで且つ短時間だったのに、大島の今日の件は数時間に渡ってですからねぇ。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げる次第でする。

予測データによれば、ちょうど1週間後に同じ様な台風がまた東京近辺に来そうなので、いやはやでする。

つーことでおいらの住処辺りは台風一過となったわけですが、遥か南の太平洋の水温はまだまだ下がってくれなさそうなので、台風シーズンは引き続き続行中の悪寒がする今日この頃でする。





●10月17日(水) 鯖の刷新

一気に進展してうれしき木曜日。こんな日もあるんだな、と。

以前よりチョロチョロと書いておりましたけえさき家の鯖Mac環境、HDDの容量が一杯一杯になってしまい、先週末についにHDDを購入して来たのは日記に書いた所ですが、昨日の夜にやっと入れ替え作業が完了したでする。
そして現状の構成はこんな感じとなりましたとさ。

これでしばらくは持つか、な?

USB接続部分の2個入りの辺りが今回の変更点でござい。結構時間が掛かったっす。
どんな感じに移行したか、覚え書きの意味も含めて書き出してみるテスト。

1、バックアップ用のHDDの4T[= 2T+2T]を新規に購入した6T[= 3T+3T]に交換。
2、6Tを新たなバックアップ先とし、0からバックアップを作成(これで3日近く掛かった)
3、バックアップ完了後、3T+3Tを2T+2に戻し、モードをスパニングモードからシングルモードにする
4、CCCを使って1T+1Tを2T+2Tに全コピする(ここで2日弱)
5、全コピが終わったら1T+1Tを外してあった3T+3Tに交換し、モードをスパンニングモードにする
6、ウマー

もっと早く終わらせる順序はあったんですが、リスクを考えるとこの順序しかないかなー、と思った次第でする。
これでしばらくは何とかなるかなー、と思いつつもそろそろ音楽ファイル置き場のHDDもリプレースしたいなぁ、と見事にHDD屋さんに定期的にお布施を払う状態になってしまっている今日この頃でする。





●10月18日(金) ちょいと大きめが嬉しい?

アタマの中が飽和し切った金曜日。

なんか一気に天気予報が悪化しましたなー。
数日前だと今週末はいい天気だらけだったのに、気が付けばどこもかしこも雨と曇りマーク。いやはやでする。

今週末はちょっとお出かけ予定なので、余計にいやはやでする。

まぁ、くさっても天気はよくならないのでさておきでする。

そうそう、そのお出かけにあわせてこんなモノを買ってみたですよ。

サーモス製のケータイマグ 0.6L JNL-600 BGDでござい。
や、前からこの手のが欲しかったんですが、いい機会だったのでサクッと買って来たでする。

結構悩んだのですが、決めてはこんな感じ。

・500mlサイズのペットボトルと同じ太さで0.6L入り
・熱い飲料も入れられる
・片手で扱える気軽さ
・安っぽくない質感(註:他の色だと安っぽかったです)
・実売価格がそれなりにお買い得感アリ

つーことで、明日の午前中にデビューさせるので、ちょいとおいらもワクワクしている今日この頃でする。





●10月19日(土) 珍しくパワースポット

とても気持ちのよかった月曜日。

会社の大先輩であるGさんのお誘いで、この週末は戸隠へ散策へ来ているですよ。
一緒に行ったメンバーは...いつものスキーメンバーでありまして、その多くのメンバーは冬に戸隠へスキーをしに何度も来ている輩たちという。
もっとも、そのスキーメンバーたち雪の無い季節に戸隠へ行った事が無いということで、色々と楽しめた次第でする。

つーか、戸隠ってどんなところなんだっけ?

神話に於ける、天照大神が天の岩戸に閉じこもった際に、天照大神を外に出すべく宴を行なった際に舞を捧げたアマノウズメを祭神とする神社が戸隠にあるというのは知っておりますが、どれだけのもの?という位の関心しかないおいらですが、知ると見るは大違いでありまして、かなり楽しめた次第でありまする。

こんな感じだったですよ

つーことで、中社の駐車場にクルマを停め、軽いトレッキングがてら池巡りをして自然の景色を楽しみ、その先にある奥社への道程を楽しみ、最後には戸隠ソバを堪能し、投宿後はBBQなぞという、思い切り週末を堪能している今日この頃でする。





●10月20日(日) そばが好き

最後は雨ですか、と思いつつもいい週末だったと思った日曜日。

つーことで会社の先輩に誘われて、戸隠散策ツアーを堪能して来たけえさき@酒マックでする。
今日は朝から雨だったので、屋内中心のお遊びをしておりまして、最後は戸隠と言えば蕎麦でしょうということで、戸隠情報に強いメンバーの推しを踏まえて戸隠蕎麦を堪能した次第でする。

堪能ー

戸隠の中心地からちょっと離れた所にあるそば処「紅葉」にて大盛り蕎麦でござい。戸隠的には7ボッチ。
このくるっと回した小分けが1「ボッチ」でボッチ数で盛りのサイズを決めているそうな。へー。

ここの蕎麦は軽く皮も入っている様で、香りが強めでおいら好みの蕎麦でありました。

ああ、戸隠散策と蕎麦堪能、いい週末であった今日この頃でする。






←10/1〜10の日記へ10/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2013 Keesaki Web.