1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2014/2/21〜28 ◆◆◆



●2月21日(金) 時間が掛かっていただけ?

問題の解決方法は見つけたけど回答が来ないので先に進めなかった金曜日。

昨日のFirefoxの件、なんとなく自己解決。

スリープ解除後にFirefoxがよもやのフリーズと思えるくらいに緩慢な反応を示した件、スリープ解除後にネットからのデータを取得しに行っている様で、恐らくそのタスクの優先度が高いためにそれほど速くない回線だと操作に支障が出ているのではないかと妄想。
だって、昨日帰宅後に最新版にアプデトしたけど、さっきMacのスリープを解除した時に、スリープ解除のFirefoxの挙動はやはり緩慢で、しばらく放置したらフツーに戻ってましたからねぇ。つーか、それが仕様だとしたら使いづらいぞ。おい。

まぁ、とりあえず何となくスッキリした今日この頃でする。





●2月22日(土) 東のヒト?

なんか色々とやってやりたくなてみた土曜日。

けえさき夫妻をスキー場に快く運んでくれる友人がいるんですよ。彼の名はYちゃん[♂]。おいらより数才年下。
そんなYちゃんがおいらの先週末の吉祥寺行脚に反応しまして、中央線的焼き鳥屋を案内する事になったんですが、そうなったとすればそれだけにはとどまらせないようにとニヤリとしたおいらがそこにいる訳ですよ、諸兄。こんなに面白そうなネタを軽くスルーするだなんてありえないぞ、と。

つーことで、吉祥寺のあの焼き鳥屋に案内し、その後は行きつけの酒屋の呑み会があったのでそちらへ呼び込み、まんまと堪能した模様で何よりあった今日このごろでする。

それにつけてもYちゃんは羨ましそうに言っておりましたよ。
彼の住む地には、中央線的な駅周辺の充実した昔ながらの呑み屋が今はまるでなくて。かつてあったお店は再開発で無くなっちゃったんだよなぁ。ああ、この充実ぶりがうらやましいぞ、と。

まぁ、確かにそういうお店が軒を連ねる所を中心に案内しましたからねぇ。
しかし、彼の勤め先のある地と忙殺ぶりからして、この辺りの中央線的なエリアに引っ越したら?というのはあまりに無茶ぶりであったので、とりあえずは門仲辺りに越してみたら?と軽いジャブを打っておいたでする。

さぁ、Yちゃんの行く末はどうなるか、ほんのちょっとだけ楽しみになってきた今日この頃でする。





●2月23日(日) 最大110cmだったそうだ

予想以上に楽しかった日曜日。

ちょっと気になっていたのですよ。
実際に行ってみたらどうなのか、と。
そのためにはいくつか足りないものがあるなー、と思っていたのは金曜日。
会社帰りにふと立ち寄った吉祥寺にて、何かに取りつかれたかのようにまず一つゲットしたのでありまする。

そして土曜日、同じく吉祥寺でYちゃんと焼き鳥屋で軽くぷはぁして、次の移動先である酒屋に行く前にスポーツショップに立ち寄って、とある鋳物を即買い。

これで最低限必要なものは揃った、と思われ。
そんなおいらがたどり着いた先が...

きたどー

東京の混雑の名所である「高尾山」の山頂風景でござい。
なんでも先週の降雪とその前の降雪で、最大110cmまで雪が積もったそうな。その雪がどうやら全然減っていないようで、写真のような状況であったでする。
そしてこういう景色の中をトレッキングするために、金曜・土曜と買い物してきたのでありまする。
買ったのはこの2点。

・トレッキングシューズ:New Balance MO703H
・軽アイゼン:mont-bell チェーンスパイク

や、それよりもこんなに雪深くなっているのに、フツーの靴だけで山頂まで来ちゃっているヒトを散見できたのですが、これは薬王院まで除雪されていたので、その流れでついつい来ちゃった人たちなんでしょうなぁ。
果たして帰りの下り坂、あの人たちは無事に降りられたのでしょうか?非常に疑問でする。

そしておいらはこの後、ついつい足を延ばして小仏城山まで行ってしまい、低山な雪山歩行を堪能してきた今日この頃でする。





●2月24日(月) フジのコンデジ帰ってきた

想定以上にやる事満載だった月曜日。

さて、先週の平日に宅配便で受け取る事の出来なかった入院していたFUJIFILMのコンデジF900EXRですが、先週末の土曜日に無事受け取りました。
さぁ直ったかどうか、早速チェキラでする。

全体 拡大→ 拡大

これが修理前。はじっこが明らかにボケて流れております。

全体 拡大→ 拡大

そしてこれが修理後でする。もう別モノですよ。
ちなみに修理内容を見たのですが、こう記述されてたでする。

「レンズ機構部に不具合が生じ、ピント不良が発生しておりましたのでレンズ交換いたしました。」

えーと、工場のラインで落とせなかったんですかねぇ?これ。

何はともあれ、これで安心して日常デジカメとしてF900EXRを使える事となった気がする今日この頃でする。





●2月25日(火) 認識せず?

なんとか前に進み始めた火曜日。

ついこの間、MacBookPro上でのFirefoxの挙動がおかしいと日記に書いたですが、今度はまた別のおかしな挙動が出たですよ。
今度のネタはSDカードスロット。お察しの通り、カードの認識がぁゃιぃんでする。

発生したのは昨日の日記を打ち込んでいた電車の中でして、デジカメ内のデータをMacに移そうと思ってデジカメからSDカードを取り出して、Macのカードスロットに挿したのですが、まるで認識しない。え...(滝汗

カードがおかしいのかと思って、カバンの中に入れてある別のSDカードを挿してみたのですが、これまた認識しない....(オロオロ

仕方がないので Macを再起動させ、再度SDカードを挿したら今度は認識(ほっ

....としたのもつかの間、帰宅後に別のSDカードを挿したのですが、これまた認識しない(愕然
電車の中で認識したSDカードを挿してみたら、これも認識せず(ガクガク

仕方がないのでもう一回再起動させてみたら、今度は認識したのでする。えーと、この状態は一体.....

えーと、これは最悪OS再インスコですか....と思いつつも色々と考えたのでするよ。
日曜日の夕方にトレッキングの時のデータを吸い上げられたんだから、その後の作業に問題はなかったか、とか。
ここ最近なんかインスコ等しなかったか、とか。
積み上がった何らかのキャッシュやら設定とかが悪さをしていないか、とかとか。

つーことでこんな事を実施してみたですよ。

関係無いと思うけど土曜日の午前中にインスコしたアプリがあったけど、使わない事が確定してたのでAppCleanerを使ってアンインスコ。
次にPRAMのクリア
最後にSMCのリセットでする。

その結果:今のところ問題なく認識するようになっておりまする。

そして同時にスリープ解除後にFirefoxの挙動が異様に遅くなる問題も無くなったのでする。これかー。
実際問題どれが効いたのかは判りませんが(いっぺんにやったため<ダメじゃん)、恐らくは最後のSMCリセットが効いた気がしまする、技術屋の勘。

つーことでメンテナンスは定期的にしなくてはということを身をもって改めて知った気がする今日この頃でする。





●2月26日(水) 復活させて初めて知るとも言う

もう勘弁してほしい水曜日。残業させてくれー。仕事がいい状態で終わらせられん。

そうそう、駅3つ向こうに住んでいる会社の後輩が新しい自宅用PCとしてMacを視野にいれているとの事。ほー。
ついこの間、彼の住むアパートで急遽の呑み会に喚ばれた際にカミングアウトされたですよ。

なんでそういう経緯になったかは酔っぱらってたのであまり覚えていないのですが(ぉぃ、Windows OSよりも縛りが少ないのではという思いはあった様でする。
いやいや、Mac OSは縛りありまくりっすよ、OSのバージョンの差で。システムの移行やら何やらの縛りは軽快ですがね。

そんな今も、実は普段使っているMacBookProはシステムチェック中なので、久々にPowerBookG4なんぞを引きずり出してこの日記を書いておりますが(OSはv.10.4.11でした)、起動させてみたら言われるわ言われるわ、アチコチ古いからアプデトしろと。
ですが、 OSも古いのでAppが対応していなとか(泣

まー、そんなのは実際に手にして現実を目の当たりにしてその深さを知る事になると思われなので、しばらくは生暖かい目でボーッと眺めておいてあげようと思う今日この頃でする(鬼畜





●2月27日(木) 家庭用ゲーム機を振り返り...

一気に片を付けた木曜日。

そうそう、先週末にPlaystation4が発売となりましたねぇ。
家庭用ゲーム機でのゲームは以前は激しくやっておりましたが、ここ数年はすっかりご無沙汰でありまする。ご無沙汰なのは単にやる暇がないからなり。
そんなおいらの購入してきた家庭用ゲーム機を思い出しつつ書き連ねてみるとか。

ファミコン(ドラクエとグラディウスがメインゲーム)
(しばらく空く)
セガサターン(セガラリーとバーチャファイターとナイツがメインゲーム)
Playstation(ほぼグランツーリスモ専用)
ドリームキャスト(あまりゲームした記憶無し)
Playstation2(ほぼグランツーリスモ専用)
Playstation3(初期型)(完全にAV機器として使用)

さて、じゃぁ実際においらはPlaystation4を買うのか。答えは当面Noかな、と。
買うとするとなると、キラーアプリなゲームと出会うか、PS3のお代わりとしてのAV機器足り得るかという所になると思われですが、最新のグランツーリスモは3用ですし、そもそもそれ以前のグランツーリスモもやり切れているかというと、みんな途中だしねぇ。
じゃぁAV機器としてとなると、DLNAクライアント機能が現在備わっていない事から、おいら的にはそれで終了ですしねぇ。

つーか、超私的にはPS4は恐らくはコアなPCゲーマーを取り込むのが現在の狙いなのかなー、なーんて思っておりまする。それがある程度成果が出たらAV系の見直しに入るのかな、とか。

まー、しばらくはゆるーくウォッチだなー、と思っている今日この頃でする。





●2月28日(金) まだ終わってなかった

そして4つのうち2個しか出来なかった金曜日。あぁ..

直ったと思ったSDを認識出来なくなる件、実は直っておりませんでした。
そしてなぜかFirefoxがおかしくなっている時にこの現象は出ておりまして...えーと具体的な状況を書き連ねて見るデスよ。

・OSを起動させた直後はフツーにSDカードを認識する。
・その状態でスリープ/スリープ解除を繰り返してもSDカードはちゃんと認識する。
・スリープ状態で一晩置いてからスリープ解除させても認識する。
・Firefoxを起動させてスリープさせてすぐにスリープを解除させても認識する。
・その状態でまだスリープさせて数時間後にスリープ解除させても認識する。
・同じ様な事を1〜2回繰り返すとFirefoxが半フリーズ状態になる。
・この状態でSDカードを挿しても認識せず。
・この状態でスリープに入れ、スリープ解除させても認識せず。
・Firefoxを落としても認識せず。
・OSを再起動させると最初に戻る。

つーことで、Firefoxが非常にぁゃιぃ気がするのですが、本当にそうなのかもう少し検証してみまする。
併せてコンソールに吐き出されたログを追い掛けて、ヒントはないかも確認してみますよ。見つけて何か出来る訳では無いですが、ヒントぐらいはみつけてググれば何か判るかもしれないですしね。

もうちょいガンバルですよ、おいら、な今日この頃でする。






←2/11〜20の日記へ3/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2014 Keesaki Web.