3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2014/3/1〜10 ◆◆◆



●3月1日(土) やっちまった

こんなに不安になったのも久々な土曜日。

おいらの利用しているインターネットプロバイダのKIWIインターネット、おいらは年間契約しているのですが、実は2月が契約更新月だったのですが入金をすっかり忘れていまして、アカウントを凍結させられちゃいました。あいやー。
そして間の悪い事にそれに気が付いたのが昨日の金曜の夜でして、プロバイダの受付時間というのが10:00〜19:00でかつ平日のみという...

とりあえず入金だけは処理をしといて、ネット振り込みの機能を利用してメールも飛ばしておいたでする。

週が明けたら速攻で問い合わせだなー、あ〜あ。という感じであった今日この頃でする。





●3月2日(日) クリーン化してみた

久々にゆったり出来た日曜日。

ちょっと前から動作が微妙におかしき我がモバマシンのMacBookProですが、正しくは動作ログを追っかけておかしな挙動を見つけてそこを潰すというのでしょうが、メンドーになったのでこうしました。

これにしてみたですよ

えーと、1TBな東芝製2.5吋HDDでござい。
これに新たにシステムをクリーンインスコして現状の設定を移し込んでみようと思ったのでする。

やー、それにしてもまたまたビックリですよ、イマドキのHDDの値段状況に。
秋葉原をアチコチ歩いて価格チェックして買って来たのですが、今回はツクモで買ったのですが価格が驚きですよ。5400rpm品の8MBキャッシュなブツの限定価格とはいえ2.5吋の1TBで税込み6180円でしたよ。いやはや、これではメーカーは儲からないですなぁ。

つーことで、これで不具合が消えるかどうかを検証している今日この頃でする。





●3月3日(月) 凍結解除

いつもと違うノウミソを使ったのでチョイとアタマがボーッとしている月曜日。

自宅でのインターネット利用に使っているプロバイダの、契約更新のための年会費の支払いをすっかり忘れていて、アカウントとホームページスペースを凍結させられてしまったけえさき@酒マックでする。こんばんわ。

土日はプロバイダのサポセンが休みだったので、今日の日中にサポセンに連絡してお金は既に振り込んである旨を伝えた所、すぐにメールアカウントの凍結は解除されたでする。
ですが、ホームページスペースはなかなか復活してくれず、結局問い合わせしてから2時間半後に復旧しましたとさ。

つーことで不安な気持ちであった数日間がようやく解消して安堵の息となった今日この頃でする。





●3月4日(火) 梅の季節

そこに時間を取られるのが厳しくなってきた火曜日。

さて、3月です。
暦の上では既に梅が咲き誇っている時期になっていなければいけないのですが、先月の大雪の影響とかとかで都内の梅もまだまだシーズン中のようでござい。

そんなさなかの先週末、天気が悪かったものの雨が降っていない時間帯を見計らって近場の梅を愛でに自転車でプラプラしていたのでありまする。

この時のお供にはRicoh GXR w/A16 24-85mmズームを持って行ったのですが、念のためにコンデジのFUJIFILM F900EXRも携えて行ったのでする。

したら案の定、やや遠目の梅の小さな花を撮影するのには、GXRではズーム域が足りないとか近寄れても近接撮影の範囲外だったりとかとか、非常に痛し痒しな状況だったのでありまする。
そんな時に登場なのはコンデジのF900EXRでありますよ。出て来る絵はGXRには及ばないものの、機能的には遥かに凌駕するパフォーマンスがありまして、修理によって片ボケなどの不具合も解消された事もあり、お散歩カメラとしては非常に良い相棒になってくれたのでありまする。

とはいえ出て来る絵についての部分からすると、どうしても軍配はGXRに上がってしまう訳で...

例えばこんな

GXRで撮影した梅の花でござい。
ああ、今週末こそ天気が良いといいなぁ、と思う今日この頃でする。





●3月5日(水) MBPその後

ああ、なんて平和な水曜日。

調子が悪いーと散々嘆きまくり、先週末に一気に作業を行なってみた我がモバマシンのMacBookPro 13吋君ですが、さすがに新規インストールという事もあり非常に順調でする。
一つだけ懸念だったのが、インストール時に各種設定を調子の悪かったシステムから引き継いだ事により、不具合も引き継がれないかという所でしたが、今のところ順調に推移しておりまする。やれやれ。

Consoleを開いてシステムのログを見ても、以前は結構なメッセージが吐かれていたのですが、新しくしたシステムですとなんかメッセージの量が結構少ない気がしまする。
しかも以前のシステムですと、スリープに入れておいたはずなのに、何故か夜中にゴソゴソとメッセージを吐き出していケースが結構あった様なのですが(ログを見て初めて気が付いた)、今のシステムですとそんな挙動は見られないでする。

つーことでシステム不具合に対する対策で最強の攻撃はOS新規インストールである事を改めて思い知った気がする今日この頃でする。





●3月6日(木) 軽タハム?

叩き潰しまくった木曜日。ツカレタポ。

やー、ついに出るんですなぁ、スズキ製660ccエンジンを積んだケータハム社の自動車が。
詳細はこの辺りの記事を見てもらえればと思うのですが、なかなか興味深いでする。
でも、価格が349万6500円なのでちょいと手は出せませんけどね。

それにしてもスゴいっすな、スズキのエンジン。
ECUの設定変更だけで660ccながら120psまで引き出せるという所が。さすがスズキ製エンジン。
鈴菌持ちとしては妙に嬉しき楽しき今日この頃でする。





●3月7日(金) 慣れたモノとそうだったモノ

穏やかな予定だったのがバタバタになってしまった金曜日。

えーと、おいらの通勤カバンの中にはなぜかiPod Touchが3個入っておりまする。
内訳は...

・iPod Touch(2G):音楽再生専用
・iPod Touch(4G):メモリレコーダー代わり
・iPod Touch(5G):小型のネットワーククライアント

で、これを集約するとかそういう話しではないでする。
日常的に一番使っているのは、iPod Touch(5G)かと思いまする。主に週末の外出時にですが、手にしている時間が一番長いかと思われでする。
や、使用時間で行けば恐らくはiPod Touch(2G)が通勤時間帯の音楽再生をしていることから、動作時間的には一番長いと思われなのですが、手にする時間は再生開始時と再生終了時のほんの僅かな時間ですので、そういう意味からすると短いかな、と。

そしてふと気が付くと、当初はやや間延びしたデザインだよなぁ、と思っていたiPod Touch(5G)のデザインにも慣れてきたのでする。
すると逆に今までフツーだと思っていたiPod Touch(2G)への印象が変わってきまして、最近ではこちらの方がズングリムックリしたデザインだと思うようになってきたのでする。これはフシギ。

やー、人間の意識なんていとも簡単に変わるもんだなぁ、なーんて思っている今日この頃でする。





●3月8日(土) 遅い冬と早い春

ああ、とても気持ちのよかった土曜日。ずっと毎日がこんな日だったらなぁ。

そろそろどうかなぁ、と思ってたのでする。
でももしかしたら、という気が無いでも無かったのですが、エイやとばかりに行動をしてみたでする。

なんてことはない、大雪に覆われた高尾エリアがどうなったか、気になったのでちょっと行って来たのでする。

詳細はヤマレコに記しましたので、そちらを見て頂ければと思いまする。

まぁ、あれです。かなり雪は減ってきておりましたが、奥高尾まで足を伸ばすにはスノーシューもしくは軽アイゼンが無いとちょっとキビシイかな、と。
そんな山行でしたが、景色は抜群でして...

行ってよかったー

奥高尾の一丁平展望台から臨んだ富士山でござい。
や、本当はパノラマ撮影してあって、丹沢含めたダイナミックな景色もあるのですが、それは実際に行ってみて来て欲しいかな、と。

つーことで冬の奥高尾は早起きして行ってこそ楽しいと思った今日この頃でする。





●3月9日(日) 下界は梅の季節?

あぁ、日曜日。

雪の多く残る奥高尾エリアのトレッキングを堪能した昨日土曜日でしたが、その日は昼過ぎには自宅に戻ってきておりまして、その後は自宅に置いてけぼりにしていた奥さんを引き連れて近所をぶらついていたのでする。
実は去年気が付いたのですが、おいらの住むエリアの近辺には東京23区内にも関わらず生産農家な梅林があちこちにありまして、結構見応えがあるんですよ。それを見に巡ってきていたんでする。

梅キター

そんなけえさき宅近所の梅の花でござい。
やー、早咲きの梅は完全にいい感じですよー。

友人はまだスキーを堪能している様ですが、おいらは春を満喫し始めた今日この頃でする。





●3月10日(月) ああ、赤が...

腹の蟲が治まらないけど、いちいち喰らい付いていたらキリが無いので自分の中で押さえ込んだ月曜日。

ちょっと不穏な空気を感じたのですよ。
確実にそれを感じたのは実は先週の金曜日なのでする。

や、けえさき家御用達の夜のお供である「サッポロ 麦とホップ<赤>」ですが、先週の半ばくらいに自宅の350cc缶の在庫が切れたので、先週の金曜日に会社から帰宅してから原チャリでいつも買いに行っている酒屋(呑み会をやっているとことは別)に行ってみたら、数週間前にはそこそこあったはずの麦ホップ赤が全然見当たらなかったんでする。
店員を捕まえてなんとか6本パック4つを確保してもらったのですが、なんかもう在庫が無いような雰囲気だったんでする。

で、サクッと調べたらありましたよ、終了の告知が。

※製造を終了致しました。 ご愛飲ありがとうございました。

うおおー、ヤバイヤバイ。
えーと自宅在庫は500cc缶が1ケース半、350cc缶が今回入手した1ケース分。うーん、もうチョイかき集めておこうそうしよう、な気分の今日この頃でする。






←2/21〜28の日記へ3/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2014 Keesaki Web.