7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2014/8/21〜31 ◆◆◆



●8月21日(木) リアルタイムリンク?

結局出来なかった木曜日。ああ、明日はどうなる?

昨日,今日と仕事帰りにヨドバシに立ち寄っておりまする。
「ふーん、いいねぇ、ヨドバシが開いている時間に帰れるだなんて...」ていう愚痴がそこかしこから聞こえそうですが、いやいや、おいらも出来るならばもうしばらく会社に残って業務を少しでも片付けたかったのですよ。
いわゆる残業規制的な空気がうちの部署には常に漂っておりまして、定時を過ぎて会社に残っていると「定時過ぎたぞ!帰れ帰れ!(ほぼ原文ママ)」と怒鳴られるので、しぶしぶと会社を出たのですよ。

まぁ、そんな内部事情はさておき、ヨドバシの件ですよ。

ヨドバシに寄ったのは、今年の始めくらいに購入した水中戦用デジカメ「Pentax WG-3」用のプロテクタをそろそろ用意しようと思ったからでする。
で、調べた所型番としては「O-CC1352」とのことですが、対応機種が「WG-4/WG-4 GPS/WG-3/WG-3 GPS 」とのことなので、現行の「Ricoh WG-4」用のプロテクタを買えば問題無さそうなのでありまする。

実際問題、店頭に並んでいる「O-CC1352」のパッケージには「WG-4用」としか記載されていないものの型番が一緒なのでノー問題でありまする。
ただ、この手のアクセサリーというのは店頭在庫が少なさそうなので、ヨドバシドットコムで在庫を抱えている店舗を調べてから行こうと思ったのでありまする。

で、昨日は別のモノも買う予定があったので、両方とも置いてある店舗という事で吉祥寺のヨドバシに行ったのですが、事前に確認するとこのプロテクタは「在庫僅少」ながらあったのですが、カメラコーナーに掛けられていたブツを目の前でファミリーに持って行かれてしまい、ヨドバシドットコムの在庫状況を確認したら吉祥寺店は「お取り寄せ」ステータスになっていたのでする。なんですとー。

仕方がないので今日もヨドバシドットコムで在庫がある店舗という事で八王子店に行ってみたら、こちらもカメラコーナーに掛けられていたブツを今度はしっかりとかっさらい、レジを済ませて安堵の息だったのでありまする。

そこでふと思ってヨドバシドットコムの在庫状況を見てみたのですよ。
そうしたら.....

「お取り寄せ 明日13:30までにご用意いたします」

と、ステータスが変わっていたのでありますよ。え、おいらが最後の一個をかっさらったということ?
つーことでヨドバシドットコムの在庫状況のリアルタイム性にちょっとだけカンドーした今日この頃でする。





●8月22日(金) 12Mから12M

なんとかしたおちうか許してもらった感じの金曜日。

以前の日記にも書いた、けえさき家のネット接続の話でありまする。
おいらがずっと契約していたのはADSL接続でKIWIインターネットなるローカルなプロバイダでありましたが、KIWIがADSL接続サービスを終了するということで、コース変更かeAccesと直接契約にするかの選択を求められていたのでありまする。

で、けえさき宅は一戸建てのため光を入れようとするとエラい費用が掛かるのと、ADSLでもそれほど速度に不満が無かったので、契約していたADSL12M契約のままがでいいかなぁ、という事でeAccessと直契約にしたのでありまする。
そして契約変更の連絡を入れたのが8/10、eAccessから工事日の連絡が来たのが8/13、そして契約変更に伴い入れ替えるモデムが届いたのが8/19、 そして工事日が8/21、そう昨日だったのでする。

昨日の夜は帰宅後に早速モデムを入れ替え(面倒だったのでスプリッタやらケーブルは既存のまま)、リンクの確立を確認し、とりあえず開通した模様でする。あとは今日か明日くらいに速度の調整が入るとの事なので、どう調整されるかチョイと一抹の不安がある所でする。過去のいやな記憶が....

ちなみにモデムの交換前と交換後に接続速度の確認をしてみたのですが、こんな感じだったでする。

<旧モデム NEC AternDR202C>
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定日時: 2014/08/21 20:30:30
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 9.01Mbps (1.13MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 7.67Mbps (958.9KB/sec)
推定転送速度: 9.01Mbps (1.13MB/sec)

<新モデム 住友電工 MegaBit Gear TE4571E>
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定日時: 2014/08/21 20:43:24
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 9.22Mbps (1.15MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 9.00Mbps (1.13MB/sec)
推定転送速度: 9.22Mbps (1.15MB/sec)

まー、ほぼ誤差範囲ですな。
つーか、12M契約で9Mが出ている事をラッキーと思わねばですな。

ただ、今朝仕事に行く前に測定したらこんな感じだったのが気掛かりな所でして....

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定日時: 2014/08/22 05:51:44
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 6.61Mbps (825.34KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 8.63Mbps (1.08MB/sec)
推定転送速度: 8.63Mbps (1.08MB/sec)

さて、何が本当なのか、この週末に色々と検証してみますか、な今日この頃でする。





●8月23日(土) 暑い夏の終わりの始まり

撮った写真を見てようやく気分的に盛り上がれた気がする土曜日。

さてさて、東京・高円寺の地に於いてはこの週末は毎年高齢の阿波踊りでござい。
おいらは踊らないけど見る阿呆ということで、今年はフツーに見てきました。ええ、なんかメンンドーだったので桟敷席は購入しなかったです。

つーことで、今回は奥さんが気になる連が多く通る位置という事で、高円寺駅北側のルートにて観戦してきたですよ。
ちなみにですが、駅周辺は歩行規制が色々とあったり、そもそも大混雑しているということもあって、隣の阿佐ヶ谷駅から住宅街を抜けて高円寺エリアに入るという地元住民的な手法で参戦してきたですよ。

ソイヤッサー

演舞エリアのゴール地点にて場所を取り、そこからズームを使ってでの撮影をしてみたでする。
演舞エリアに紛れる一般観戦者が多く居たりとか、そもそもスタッフのアタマが撮影的にちょっと邪魔だったり(ぉぃ)とかとか、ビュー的にとても恵まれた桟敷席とは違う事を色々と思いつつも、楽しんで来た次第でありまする。

それでも、開始と終了のアナウンスが聞こえて来ない場所での観覧はちょっと物足りなさを感じたのも事実であった今日この頃、やっぱり来年は桟敷席かなー、なんてね。





●8月24日(日) どこで見る?

なんかいい感じな気分の週末だった日曜日。

さぁ東京・高円寺の阿波踊り二日目でござい。
今日は大学時代の先輩が所属する連が出場するので、それを見に行ってきたですよ。観覧エリアはPAL商店街エリアでありまする。

で、結果から言えば、先輩とは無事に会えたし、昨日と違うかぶりつきでの観覧は、道こそ細いというハンデはあるものの満足感は相当なものだったのでありまする。

阿波踊り堪能!

つーことで阿波踊りも終わったし、あーこれで今年の夏も終わりかなー、なーんて気分の今日この頃でする。





●8月25日(月) 以前と変わらず

サイアクだった月曜日。

自宅で契約しているプロバイダがKIWIからワイモバイル(旧eAcess)のADSL-directへと変更を余儀なくされてしまったけえさき@酒マックでする。
なお、プロバイダは変わりましたが、ホームページスペースはそのままKIWIインターネットのを場所を引き続き借りる事となったので、URL変更はないでする。つーか、そんなのに左右されない場所を作っとけ、てか。

で、プロバイダ変更に伴い、自宅で使用するADSLモデムも変更した事は数日前の日記に詳しいてすが、回線切り替え日(先週の木曜)に無事回線も切り替わり、そして恐らくは回線速度の調整も終わった筈なので、改めて速度チェックをしたのですが、ほぼ変わりがなかった様で安堵の息でする。

ちなみにモデムの状態を確認した所、こんな状況の模様でする。

ここも変わらず

確立した速度の値は以前と大差ない様ですな。
まー、そりゃ基地局とおいらの住処の距離が変わった訳でもないし、そもそもKIWIの上流がeAccessだったわけなので、今回の変更で速度が上がりこそすれ下がるだなんて有り得ないかな、と。

つーことで自宅インターネット環境はまだまだADSLで行く気満々の今日この頃でする。





●8月26日(火) 24.7.0esr

とりあえずなんとか一つがケジまった火曜日。

先週くらいの日記に書いたインターネットブラウザアプリであるFirefoxの件、その後でありまする。

仕事場で使っている事務PCにインスコしていたFirefoxの、特にFlashサイトを表示した際の挙動がおかしいという事で、色々と迷ったあげく選んだのが、古いバージョンのFirefoxに戻すという件でする。
で、使用する事としたのは法人向けのバージョンであるesrな24.7.0でありまする。

そしてどうだったか。これがテキメン。
動作はサクサクだわ、Flashサイトもサクサクだわ、これは最新バージョンに上げる気がなくなるというものでするよ。
勢い余って普段使いのMac Book Pro用のFirefoxも同じ24.7.0にしてみたりとかね。
や、一応会社のPCとMacBookProのそれぞれのFirefox上の情報は同期を掛けているので、ブラウザのバージョンを揃えていた方がいいよなー、と思ったので。

つーことで、いままでFlashなどで重くて見ないようになっていたBlogとかも安心してみれるようになったので、安堵の息となった今日この頃でする。





●8月27日(水) シフターがぁぁ...

なんだかよく判らなかった水曜日。

おいらの通勤快速自転車・無印良品製のなんちゃってATBなる26吋自転車ですが、購入したのは2010年なので買ってから4年経ったという訳でする。(厳密に言えば買い替えですな)
買い替えた経緯とかは日記には書いていないのですが、買った時期が2月から3月に掛けての時期という事で察しておくんなまし。

で、この自転車ですが、2011年3月に盗難に遭いまして、その後3ヶ月後に出てきたもののその間はずっと雨ざらしだった筈なので、各部のへたり具合は屋内保管よりは早いと思われでする。
(ちなみに今現在はバイクも自転車も全て屋内保管しておりまする)

そしてそのへたりがそろそろアチコチに出てきまして、先週くらいに逝ってしまった部品があったのですよ。
それは右ハンドルに取り付けられたリアディレイラー用のシフターでありまする。モノはShimanoのRevoShiftなり。型番はSL-RS35-6R 。

実は壊れる1〜2週間くらい前からシフトチェンジの際に引っ掛かりを感じておりまして、これはそろそろ交換かなー、と思っていたのですが、先週末の金曜日の帰宅時の移動中、シフトチェンジしたら「バキッ!」という衝撃とともにシフター本体が分解してしまったのでする。

壊れたー

こーんな感じでありまする。
こうなっては腹を括って部品交換ですよ。ええ、先週末の日曜日に交換作業をやりましたさ。ちなみに部品はヨドバシ吉祥寺店で入手。シフター本体が700円弱だったのは意外な安さ。

そして、シフトケーブルの遊び量の調整だけで他の調整無しで無事交換作業完了。シフトも問題なく出来たでする。偉いぞShimano。

新品に交換したシフターのスムーズなギアチェンジに、ああもっと早く交換しておけば良かったかも、としみじみ思っている今日この頃でする。フロント側も交換しちゃおうかなー。





●8月28日(木) ああ、麦ホップ赤

もうしばらくはいいや、って気分になった木曜日。

うー、今日の東京は寒いですなぁ。
8月だというのに朝の最低気温が19℃台ですよ。どこかの高原じゃないんだから。

まぁさておきでする。

その活動をしたのは確か今年の3月だったでする。
流通在庫のみとなった事が判ったので、賞味期限を考慮して数ケース購入しておいたのでする。
しかしその時期が遂に来てしまったのでする。

ああ、遂に....

おいらの超お気に入りだった第3のビール「麦とホップ赤」の自宅在庫が遂に切れてしまうのですよ。つーかまだあったのかyo。
たしか3月時点で在庫確保用に500cc缶を4ケースキープしましたからねぇ。

つーことで次の役目を「サントリー 秋の贅沢」に担ってもらう事とした今日この頃でする。また買い溜めしとこうかなー。





●8月29日(金) 収め方について

昨日までの日々が信じられない位あっさりした金曜日。

世間では来月9日に発表があるだろうと言われるAppleの新製品の噂ネタで盛り上がっている様ですが(相変わらず狭い世間だ)、そんな世間はどこ吹く風のけえさき@酒マックでござい。こんばんわ。
つーかこの日記を書き始めた時点でまだ夕方の4時半というのがなんともはや。や、通常出勤日ですよ、今日も。そんなアレな詳細はさておきでする。

普段の通勤時、おいらはカバンの中に電子機器やらそれら用のケーブルとかそれら用の小物を色々と持ち歩いているのですが、どうやってそれらをまとめるかをずっと悩んでいたのでする。
いままではポーチに入れたりしていたのですが、そうなると中でグチャグチャになってしまったりとか、傷がつきやすかったりとか、イマイチだったんでする。
ちなみにポーチに入れて持ち歩いているものはおおよそ以下の通り。

・モバイルバッテリー
・USBメモリ
・SDカードリーダー
・USBハブ
・iPod用マイク
・iPod用魚眼レンズ
・iPod用各種ケーブル
・小型ヘッドランプ

一体どこに行っているんだよ、と突っ込みが入りそうなくらいですなぁ。
おまけにこれら以外に、デジカメ・iPod Touch2台・モバイルWifiルータ・MacBookProもカバンに入れているのですから、おいらのカバンの中はまさに魑魅魍魎でありまする。

で、大物以外の小物の収納方法ですが、先日100均にて色々と眺めていてはたと閃いたモノがあったんでする。
それが...

こうなった

つーことでフツーのヒトはカバンに入れないであろう、小物ケースでありまする。
これならば他のものと干渉しないわ絡まないわ使いたいものはすぐ判るわ、いい事尽くめでする。ちょっとかさばる以外は。
つーことでしばらくはこれでの運用をしてみようと思う今日この頃でする。





●8月30日(土) 暑気払...なくても大丈夫?

結局家とアチコチを合計4往復した感じの土曜日。

今日は行きつけの酒屋主催の暑気払いなる呑み会の日だったでする。
毎年この時期に日本酒やワインではなく生ビールを主体に会を行なっているのですよ。

なのに、ここ1週間の関東は冷え込みで暑さとは無縁になるという、非常に珍しい状況でしたねぇ。
ですが今日は久々に太陽も顔を出し、日中は気持ちのいい陽気(あれ?)だったので、冷え冷えとした中での生ビールではなく気持ちのいい陽気の中での生ビール堪能という会になってなによりだったでする。

もっとも、この会の参加者の方向性はアレですので、みんな生ビールもそこそこ日本酒に移行したのは予想通りであった今日この頃でする。





●8月31日(日) 8月末なのに秋?

あー!!またオイルを買うのを忘れたー!というのを晩酌時に思い出した日曜日。

なんか秋的な陽気のこの週末、土曜日は新宿をプラプラと買い物し、今日は中野〜杉並地区をプラプラと買い物していたですよ。
次の週末の案件があるので、その辺りのネタを含めて色々と漁っておりました。詳細は当日の日記にしたためるであろうかと。はい。

そんな今日も昨日の日中に引き続き涼しくてよい気候に恵まれまして、絶好の散策日和だったですなぁ。自転車で足をかなり使っても汗をほとんどかかなかったですしね。でも、それはそれで物足りない、なんてね。

そんな自転車でポタッた午後に見えた景色が....

ああ、ほぼ秋空

中野で買い物を終わらせて、空を見上げた時に見えた風景でする。おいらの心の原風景・中野サンプラザと初秋の空、てか。
つーことで週末を超私的に堪能出来て大満足であった今日この頃でする。






←8/11〜20の日記へ9/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2014 Keesaki Web.