9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2014/9/1〜10 ◆◆◆



●9月1日(月) ハーベストの季節

平穏だった月曜日。いつもこの程度だといいんだけどなぁ。

9月突入です。暦の上では完全に夏は終わりですなぁ。
夕方暗くなる時刻も早くなってきましたし。そうそう、先週末の呑み会の時にもそういう話をしましたっけ。青梅在住の方と。

この時期になると気になり始めるのが今年のぶどうの出来でして、今年のグレイスワインのセレナ デラウェアの出来はどうかなぁ、という感じなのでありまする。
で、調べてみたら甲州辺りではもうぶどう狩りが出来るようになっているんですなぁ。そうか、もうなのか。

去年は諸般の事情で10月アタマの勝沼ぶどうまつりには行かなかったのですが、今年はどうしようかなー、とか、それとは別に甲州へぶらりと行ってみたいなぁ、とかとか、そんな思いがアタマをふとよぎった気がする今日この頃でする。





●9月2日(火) 懸念

なんとなくイヤーな気分だった火曜日。器械を弄っていないとダメだなー。

そうそう、昨日からアレがスタートしたそうですね。改正道路交通法によるラウンドアバウトの運用が。
ヨーロッパの自転車レースを見ているとよく出て来る、信号の無いドーナツ上の回遊路を中心とした交差点のことでする。

比較的交通量の多く無い幹線道路に対して設置を進めて行くそうですが、そうなると東京23区内では設置は無さそうですなぁ。しおしお。まぁ、場所をとるようですからねぇ、ラウンドアバウトは。

や、それよりも超私的に不安を覚えるのがルールを平気で無視する輩の存在の出現でするよ。
夜中のヒトが居ないとき、絶対逆走してショートカットをする輩が居ると思われですよ。あとは交通ルールを守らない世の大半を占めると思われる自転車乗り。そう、世の多くの自転車乗り及び歩行者はケーサツの取り締まりのユルさに甘えて、交通ルールを守らない傾向があるとしか思えないんですよなぁ。

先日も駅に向かう方向の道で自転車に乗っていたのですが、信号が赤にも関わらずクルマが来なさそうだと、みんなフツーに信号無視するんですよねぇ。しかも一人がやるとそれに続いて続々とみんな信号無視し始めるという顛末。いやはや。

つーことでしばらくは24時間態勢で監視カメラで監視して、交通ルール違反者をクルマ・自転車を問わず取り締まって欲しいと思う今日この頃でする。





●9月3日(水) あぁ、マグナムよ...

最後の最後に爆弾が飛んで来た水曜日。明日は決戦だ。

つい2日前に書いた日記に登場させたワイナリー「Grace Wine」こと中央葡萄酒株式会社から昨日ダイレクトメールが来てたですよ。
そう、そろそろハーベストの時期ですから新商品の案内だったんでする。
と、同時に超私的に驚愕の事実が.....

セレナ・デラウェア(リンク先は去年ものの情報)のマグナムボトル、今シーズンから廃止になってしまいました(大泣
(註:ネット上にはその情報はまだ出てきておりません)

このGrace Wineのデラウエェアのワインって天気のいい昼間にグビグビと呑むのに適しているとおいらは思っておりまして、そういう意味ですとフルボトル(750ml)よりもさらに大きいマグナムボトル(1500ml)が非常に有用だったんですよ。割安ですしね。
しかし、マグナムボトルが廃止となるとフルボトルを選ぶしか無い訳でして、それはマグナムボトルよりも割高という気持ちのために、おいそれと手を出しにくくなってしまう予感がするのでする。

ちなみに、2013年モノの販売価格というのが...
750ml:1338円(税込)
1500ml:2160円(税込)

だったわけでして、マグナムボトルならばフルボトル換算で1000円チョイという事だったのでする。
しかも今年は消費税アップによる値上げもあり、さらにアイタタタタ....となるわけでする。

家にマグナムボトルのラスト1本が未開封であるのですが....これ、いつ開けよう.....悩むー。

つーことで、ここ最近は自宅でワインを呑む場合、かなり高い確率で箱入り輸入ワインを選んでおりますが、こうなるとさらに国産ワインが遠のきそうな気がする今日この頃でする。
よーし、今年は勝沼ぶどうまつりで地ワインを中心に味見して割安ワインでも漁って来るかなー。





●9月4日(木) どこを見ているの?

とりあえず週末を確保出来た感のある木曜日。

とあるものを探して会社帰りに右往左往。見つからないものだ。何が見つからないのかは今はナイショ。
相当巡ったですよ、ダイエー・ドンキ・イトーヨーカドー・たんす屋・西友・ワークショップマルカツ...やー、下町の方に行けばあるのは判っているんですけど、会社帰りには寄れないですからねぇ。いやはや。

なぞの戯言はさておきでする。

そうそう、電気総合メーカーであるPanasonicから「Technics」ブランドのオーディオが復活するそうですなぁ。
ハイレゾプレイヤーにパワーアンプ、スピーカーで組み合わせて500万円とな。大きく出ましたなぁ。
でも、超私的にTechnicsブランドってなんかイマイチ感がどうしても拭いきれない...って言ったら怒られるかな?

リアルタイムでTecnicsブランドのオーディオ機器が販売されていた時に学生だったおいら的には、国内のオーディオメーカーと言えば、AKAI/ONKYO/SANSUI/DENON/PIONEER/KENWOOD/Victor....んーとんーと、Lo-D/Nakamichi/NEC....辺りが手の届く且つ欲しいと思える商品を出していたメーカーだったっすなぁ。

ちなみにおいらが家でメインに使っているオーディオ機器で上記メーカーに該当するのはiPodトランスポーターでのONKYOだけというのは寂しき事しきりでする。

そうそう、それで新生Technicsですよ。
ちょっと腑に落ちないのがパワーアンプでする。
ニュース記事を読むとDクラスアンプを採用との事ですが、それでいてあの大きな筐体かよ、と。

効率化と音質の両立が向かうべきなのがDクラスアンプと思われで、それを全面に押し出しているのがLINNと思われなのですが、アナログチックなVUメーターを有しつつデジタルアンプなのにデカイ筐体という構成、一体誰が買うのかが超私的に疑問の残る商品像と思われでする。

つーことで、新生Technicsが一発屋にならぬ事を祈ってやまないですが、懸念も満載なのでどうなる事かウオッチして行こうと思う今日この頃でする。





●9月5日(金) 仕事が終わってビール

超久々に穏やかな金曜日。や、メールでの攻防はありましたけどね。

今日はおいらの勤務する事業所で組合主催のビアパーティーがあったでする。
おいらは当然参加。つーかおいらは参加するのがデフォと周囲から思われているクサいのはお約束。

ギリギリまで作業をしてて、なんとか終業時刻には仕事を終わらせ、開催時刻とともに会場(=事業所の駐車場)になだれ込み、無事にビアパーティに突入だったでする。

つーか、他の事業所勤めの同期とその家族が来ており(聞いたら代休だったらしい)、あっけなく乾杯相手と巡り会い、その後も後輩とその家族も合流し、さらにその後もパラパラと呑み仲間が集まってきて、穏やかな天候に恵まれた事もあり、ゆるりとした金曜日ナイツが過ぎて行ったのでありまする。

もっともおいらはこの週末に向けての準備もあるので、後ろ髪を激しく引かれつつも1時間ちょっとで会場を離脱したのはとてつもなく心残りだったでする。うるうる。

いいもん、この週末はもっともっと楽しむんだから、と虚勢を張ってみる今日この頃でする。





●9月6日(土) たてしなBBQ

嬉し楽しき土曜日。

ここ数年、神奈川県・相模原市の保養施設「たてしな自然の村」に呑み仲間な友人たちと泊り掛けでBBQに行くのが習わしになっておりまする。

この施設は相模原市民が抽選に応募し、当ったらその相模原市民のヒトが居ればあとは他の地区の人間でも利用が可能というありがたい施設なのでする。そう、おいらは都民ですが呑み仲間な相模原市民が毎年この時期に取ってくれるおかげで、泊り掛けの呑み会を格安で実行出来ているのでする。

そして今年も抽選に当たりまして、馳せ参じておりまする、たてしな自然の村。

楽しきBBQ

15人泊まれるコテージに泊まり、屋外には専用のBBQエリアが用意され、呑んで喰って寝るという堕落な週末いと楽しきかな、であった今日この頃でする。





●9月7日(日) 例祭の季節

左手の指がなぜか痛い日曜日。昨日何やったんだ?

呑み仲間たちとの楽しきお泊まりBBQ、明くる日曜日の今日はゆるりと帰宅し、まったりとした休日を過ごしておりまする。
ですが考えてみたら、この週末は地元神社の例祭にもなっておりまして、おおそうだよお祭りを見に行かねばだよ、と思って夕方になってからイソイソと出掛けてきたですよ。

50mmが嬉しい

お 祭 り は ど う し た 。

まー、一応お約束ですからね、祭りの露店のコナモノは。
特に今年はGXR用の50mmカメラユニットを入手したので、このての写真を撮るのが楽しい事楽しい事。

つーことで1回の週末で2度おいしい的な日々であった今日この頃でする。





●9月8日(月) 値上げて安価化?

左手が使えないのが非常に苦しき月曜日。

いやー、世間は錦織選手の躍進話に盛り上がってますなぁ。
下手したらその次の日のアポーの発表も霞んでしまうかもですな。つーかニュースのビッグさでは錦織選手の方が遥かに上ですよねそうですね、はい。

そんなビッグなニュースが続きそうな今日この頃、おいらはこーんなローカルなニュースに釘付けだったりしまする。

人気の20インチクロスバイク「Rail 20」。2015モデルでは大幅な軽量化を果たして登場します!

おいらの通勤時以外のポタ用自転車であるKhodaabloomRail CS-miniの後継な2015年モデルが発表されたのでありまする。
ちなみにおいらの所有しているモデルは2011年モデル。購入した時の標準小売価格は確か55000円だったかと。装備は現行よりもさらに豪華だったでする。
(ハンドルはブルホーン、SANYOのローラーダイナモによるLEDライト、フロントキャリア、泥除け、これらが標準装備)

や、それよりもですね、腑に落ちない所が幾つもあるんですよ、今度の2015年モデルは。

まず前年モデルよりも1kg近い軽量化。これはスバらしい。
それに代償?11000円程の値上げ。なんだとー。
しかもコンポ類のうちディレイラー類がALVINOからACERAへグレードダウン。しかもブレーキシステムがSHIMANOからTEKTROに変更。これは許すまじ。

そういう意味では現行の2014年モデルの方がいいのか、いやいや軽量化を果たした2015年モデルの方がいいのか、買う算段など無いのですがなんか色々と想いを巡らしてしまっている今日この頃でする。





●9月9日(火) それでも月は登るのだ

それでも眠かった火曜日。

いやはや、錦織選手の結果は残念でしたねぇ。
それでも全米オープンで準優勝という成績は金字塔ですよなぁ。次の大会も期待しちゃいますよ。

そんな今夜はスーパームーンだそうで、今年は今日が最後の様なので色々と撮影してみたですよ。

月がぁ、出ぇた出ぇたぁー

今日、昇り始めた頃の赤い月でする。
会社帰りにたまたま見かけてイソイソと撮影してみたでする。

いやー、いいものを見れて1日のフィニッシュの始まりが楽しく思えてきた今日この頃でする。





●9月10日(水) 秋はイベント花盛り

ああ、平和だった水曜日。いつもこのくらいならいいのになぁ。

9月もすでに1/3となり、ズンズンと季節が過ぎて行きますなぁ。
先週末は慌ただしい週末だったですが、今週末以降はそこそこ程度の慌ただしさで済みそうでする。

そんな今週末以降の、おいらの気になっているイベントやらなんやらを書き出してみるテスト。

9/04-9/15 ベルギービールウイークエンド@六本木ヒルズアリーナ
9/04-9/16 大北海道展@新宿京王
9/12-9/23 日比谷オクトーバーフェスト@日比谷公園
9/12-9/21 TOKYO MID WINE フェス 2014 By Pieroth@東京ミッドタウン
9/13-9/14 ベトナムフェス@代々木公園(註:中止になったそうです)
9/18-9/23 イタリアンフェスタ@新宿高島屋
9/20-9/21 ナマステインディア@代々木公園
9/20-9/21 英国車フェア 2014@東京ミッドタウン
9/20-9/21 新宿熊野神社例大祭
9/20-9/21 ネパールフェス@上野公園噴水広場
9/21-9/21 東京シティサイクリング
9/23-10/7 北海道大収穫祭@新宿小田急
9/26-9/28 ポーランド祭2014@六本木ヒルズ
9/27-9/28 スリランカフェスティバル@代々木公園
9/28-9/28 第62回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会@秩父

それにつけてもデング熱ですよ。
おいらの好きな食絡みイベントの多くが代々木公園で開催だもんで、先週末のインドネシアのイベントと今週末のベトナムのイベントが中止ですよ。よよよ。

つーことで来週末のインドのイベントまでには収束していて欲しいと切に願う今日この頃でする。






←8/21〜31の日記へ9/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2014 Keesaki Web.