11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2014/11/1〜10 ◆◆◆



●11月1日(土) 雨でも行く

結果オーライであった土曜日。余は満足じゃ。

その約束は先月の初旬に結んでたんでする。
約束した相手は結構忙しくて、実行するならピンポイントという事だったんでする。
そして今日、それの実行日であったのですよ。

行っちゃいました

行って参りました雨がちであった高尾山。
ですが実際に思い切り雨にやられたのは小仏城山エリアだけで、しかも雨降り中は屋根の下での昼食タイムでかなりやり過ごせたので、雨でヒドい目にあったという印象はあまりないでする。や、他のヒトはどう感じたかは判りませぬが。

それよりも下山後においらのわがままで訪れた高尾駅前の食事処「あさかわ食堂」にてビールで乾杯したのですが、このお店は前々から行きたかったのでこっちの方の印象が強かったかも。
や、このお店は高尾トレッカー達の下山後の憩いのお店として有名なのですが、高尾駅周辺再開発で近々に取り壊しになる予定だそうでして、なんとしても取り壊し前に行きたかったのでありまする。しかし下山後にお店を覗くといつも満席で入れなかったのですが、今日は悪天候が幸いしてすんなり入れた次第でする。やた。

今月中にまだ1〜2回高尾トレッキングを想定しているので、その時にもまたチャレンジだー、な今日この頃でする。





●11月2日(日) 時々リセット

ああ、明日も休みだなんて嬉しいのぉ、な日曜日。

Firefoxの挙動がおかしくなってしまう件、多分解決。恐らく解決。解決しただろう。解決となって欲しい。ええい、鬱陶しい。
原因は恐らくですがFirefox側でなくOS側。そして何をしたかというと、以下の処理。

PRAMのリセット
SMCのリセット

特にどこの項目に注目したかというとSMCのリセットが必要な項目の中の「ポータブル Mac のディスプレイの蓋を開いたり閉じたりしたときの応答」という所でする。
つーことでこの辺りのリセットは一定期間ごとにしなければイケナイのかなぁ、と思う事しきりであった今日この頃でする。





●11月3日(月) 2005年式降臨

結局作成には4時間位掛かってしまった月曜日。ネックは同定作業、か。

土曜日の山行レポートが完成したです。
んー、やっぱり天気のいい日にまたみんなを連れて行きたいなー。

まぁ、さておきでする。

昨日の日曜日、スキー仲間であり呑み仲間でもあるH君夫妻が我が家に来て昼間っから宴会していたのでありまする。
もとい、とあるブツを我が家に運んでくれまして、そのついでに宴会と相成ったというのがただしいでする。え、逆じゃないのかって?いやいや、それを認めちゃダメでしょ、てね。

どんなブツの引き渡しがあったのかというと、こんなのでありまする。

S1910キター

そのブツというのは液晶モニタなのでする。EIZOのS1910-Rなり。
H君が自宅で使っていた液晶モニタを買い替えたそうで、それで余った液晶モニタの行き先ということで我が家で引き受けたのでありまする。
我が家の鯖Mac用モニタはずっとブラウン管モニタのEIZOのT561だったのですが、ここ数年はモニタ電源オン時にカチカチ言って起動出来ない事がしばしばあって、そんな時は天面に斜め45°の空手チョップを入れると映る様になるのですが、さすがにそれはまずいだろうと思いつつも鯖運用なのでずっと放置プレイだったのでする。

で、せっかくの申し入れだったので受け入れた次第なのでありまする。S1910-Rは当時いいなーと思っていたモニターですしね。

つーことでトコロテン的に追い出されてしまった、ビミョーに動くブラウン管モニターをどうしようかなー、と思い悩んでみる今日この頃でする。





●11月4日(火) 鍵が....

とりあえずは案を出した火曜日。

やー、連休中にちょっと困った事態に陥っていたんですよ。解決はしましたが。
その辺りの情報を備忘録しておくのでありまする。

元々はネット経由で画像ファイルを保存しようとWebブラウザ上で「別名で保存」をしようとしたのですが、なぜか保存が出来ない。
なんでかなー、と思いつつもアクセス権の問題だろうと思ってチョイチョイ弄っている中で、間違ってシステムの入っているボリュームを「内包している項目に適用...」してしまったんですよ。

その瞬間、パーテーションを切ってある別のボリュームに鍵マークが付き、カスタムアイコンにしてあったのが汎用のアイコンに変わってしまい、アクセス権がカスタムに変更され、ボリュームの中にアクセス出来なくなってしまったのですよ。なんですとー。
しかも「情報をみる」でアクセス権の設定を変更しようとしても動かないという由々しき状態に...

インストールディスクから起動させてディスクユーティリティを使っても事態は変わらず、途方に暮れながら情報を収集したのでする。
そうしたらありました、今回のケースと同じ症状の情報が。しかも解決方法も載っており、その通りにしたら解決したのでする。

<手順>
1、ターミナルを起動し、suコマンドを実行。
2、chflags nouchg /Volumes/(ボリュームの名前)を実行する
3、鍵マークがここで外れる
4、chmod 775 /Volumes/(ボリュームの名前)を実行する
5、これでアクセス権が再設定される
6、ターミナル終了

いやー、超ビックリした今日この頃だったのでありまする。





●11月5日(水) アレコレやれやれ

なんかうまく行かなかった水曜日。明日こそ!

あり?今日はFirefox不具合発生。なんでだ?
まぁ、もうちょい様子を見ますか。やれやれ。

そういえば季節外れの台風 (ヌーリ)襲来ですな。
もっとも日本の南の沖合いを東北進する様なので、日本列島に対しては大して影響が出ない様で何よりでする。
ちなみに台風の名称に付いてはこの辺りの情報をご参照あれ。ちなみにヌーリはマレーシア語だそうな。

色々な意味でやれやれであった今日この頃でする。





●11月6日(木) メンテナンスは重要

悩み多き木曜日。

わがMac Book Pro上のFirefoxの挙動がおかしい件、引き続き検討中。
なのですが、昨日の夜とある別の挙動が出て何か確信に近づいた気がするのでする。

昨日の夜色々と試してて、一回再起動させるかと思い、再起動させたのですが、Finderが終わって単色の画面に切り替わってサークルグルグル状態になったのですが、そこから先が妙に長い。うんと長い。4〜5分位掛かってからようやく終了。
これは絶対おかしい。紛れもなくおかしい。なぜならこの1週間以内に再起動させたばかりなのに、この終了の遅さは絶対システムレベルでおかしくなっている、と。

さらに、今日の日中に挙動を調べようとスリープを解除させたら久々に出ましたカーネルパニック画面。これはもうシステムレベルでおかしくなっている事が確定ですな。しおしお。

だもんで、システムレベルでの設定なりキャッシュなりの何かがおかしくなっていて、その一環でスリープ解除後のFirefoxの挙動が極端に遅くなっているのではないか、と。

とりあえず試したのはセーフブートを実施する事で、おかしくなっているシステムを修復してみる事でする。
シフトキー押しでシステム起動。セーフモードで起動した....と思ったらいきなりエラー画面がでてアポーに情報をアップしようとしたのでWifiルータを立ち上げてネットに接続、と。
その状態でディスクユーティリティでアクセス権の修復。これはノーエラー。(最近チョクチョク掛けてますしね。)

そしてノーマルに再起動。Firefoxを立ち上げてタブを2つほど立ち上げて再びスリープ状態へ。

で、そこから8時間後の今、スリープ解除させてFirefoxを見てみた所、取りあえずフツーに使えている模様でする。おー。

つーことで今週末はちょっとメンテに時間を掛けてみようそうしような気分となった今日この頃でする。





●11月7日(金) それでも週末は来る

マストアイテムは出し切ったが、懸念も残った金曜日。とりあえず気にしないー。

おお、今日もスリープ解除後に無事にFirefoxが動いた。
明日はようやく週末。更にメンテをしようそうしよう。

さて、そんな週末ですがイベントが結構ありますなー。

11/05-11/11:大北海道展@新宿タカシマヤ
11/06-11/12:金沢・加賀・能登 美味と工芸展@新宿京王百貨店
11/07-11/09:サイクルモード@幕張メッセ
11/08-11/09:東京ハーベスト@六本木ヒルズ
11/08-11/09:すぎなみフェスティバル@杉並区桃井はらっぱ広場
11/09-11/10:一の酉@アチコチの神社

サイクルモードは行きますよ、ええ行きますともさ。前売りチケット買ってあるし。
でも、この週末の東京エリアは天気がイマイチっぽいんですよねぇ。なんか最近週末の度に天気が悪い様な....

まぁそれでも週末はやって来るので、心から堪能しようそうしよう、な今日この頃でする。





●11月8日(土) 基本は再インスコ?

とりあえずはやる事やりきった土曜日。

えーと、我がMac Book Pro上でのFirefox挙動のビミョーな件ですが、色々と画策するのがそろそろメンドーになってきたですよ。
なのでやっちゃいました、OSの再インスコ。

鯖部屋に転がっていたテキトーなHDDにCCCで現行システムHDDをバックアップして、インスコDVDからインスコして旧ドライブ情報を移管。晩酌の傍らでずっとやってましたよ。
で、ようやく終わったでする。ああ、そろそろ午前1時。もう寝たい....

詳細の状況はまた明日でするー。





●11月9日(日) 時代は流動的?

ちょっと思う所あったけどそれでも心満ち足りた感じだった日曜日。

Firefoxがスリープ解除後に挙動不審になる件、業を煮やしてOS再インスコまでやってみたですよ。
外付けのHDDに今使っているシステムの入っているボリュームをCCCでコピーして、OSをクリーンインスコしてみたですよ。

結果:症状は消えませんでした...orz

とりあえずFirefoxのバージョンを今まで使っていた企業向けのesr24からesr31に上げて様子を見て見るデスよ。はー。

さてさて、この週末は自転車系イベントの最大手の一つ、「サイクルモード・インターナショナル2014」が幕張メッセで行なわれていた訳ですが、おいらも馳せ参じてきたですよ。狙いは今後買うであろうスポーツ車の選定の参考というところで。つーかアレだけウダウダ日記に書いておきながら、まだ迷っているのか>酒マック

まぁまぁ、さておきでするよ。

今回のサイクルモードで色々と自転車を試乗してきたのですが、チョト残念だったのがおいらの好きなブランドである「Anchor」と「Khodaa Bloom」が不参加だったという所でする。
そして気になったのが、ここ数年でちょっと盛り上がっていた自転車ブームの中でキーワード的に扱われていたと思しき「クロモリ・ホリゾンタル・ロード」というブツが今年は一気に減っている様に見えたのでありまする。そしてマンガ「弱虫ペダル」でとあるキャラの使っている器材である「RIDLEY」の試乗希望者が異様に多い様に見えたという所ですかねぇ。

あー、あとちょっと前まで活況であったミニベロフォールディング自転車のブームも一段落になったのかな、と。
だって、あのTyrellの自転車がかなり余裕で試乗出来ましたしねぇ。

つーことで悩ましき日々はまだまだ続きそうな気がした今日この頃でする。





〜〜〜 けえさき、南の離島へ逃避行・季節外れの離島での日々 2014 〜〜〜
11/10(月) 〜 11/14(金)


←10/21〜31の日記へ11/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2014 Keesaki Web.