3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2015/4/1〜10 ◆◆◆



●4月1日(水) バカというか何というか

そして新年度突入なのにいきなり延長線だった水曜日。

4月になりましたな。
そうすればアレですよ、いわゆるエイプリールフールですよ。
今年もアチコチでネタを振りまくりまくった様で、なかなか楽しき状況ですが、毎年毎年こうもナイスな事をやると、次へのハードルがどんどん上がっていってしまうのでは、などーんて生暖かい目でこの状況を見ている今日この頃でする。

そんな毎年ハードル上げまくりの企業Googleが今年も色々とやってくれてましたねぇ。
ええ、おいらも期待してたので楽しかったでする。特にGoogle Mapが。

これが 左下のパックマンアイコンを押すと→ こうなる

うはは、テキトーな所のマップで左下にあるパックマンアイコン押すと、見えている地図パックマン画面になるんですよ。当然ゲームも出来るし、端っこに行って消えると反対側から出て来るという動作もちゃんとするし。つーかこのためにどんだけのリソースを使ったんだよと小一時間でする。

つーことで、世の中まだまだ面白い事は沢山あるんだなぁ、と思う今日この頃、これはずっと出来る様に残しておいて欲しいなぁ。





●4月2日(木) 聞こえる気になる

結局何も出来ない木曜日。

ちょいとした理由でこの3ヶ月間にクラシックのコンサートに合計4回行っているけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
このコンサートに行った際に気になった事があったので、自戒含めて書いてみるテスト。

クラシックが行なわれる様なコンサートホールは、音がよく響く様に設計されている様でして、それが残響の心地よさに繋がるとでも言いましょうか。
ただし、このよく響くというのが諸刃の剣でして、よく響くという事は小さな音もよく聞こえてしまうという事でする。特に耳に付きやすい中高域の音が。

例えば、紙の擦れるカサカサ音、硬めのビニール袋を触った時ののパリパリ音、これらが遠くに居てもよーく聞こえるんですよねぇ。特に演奏を開始しようとしてしーんと静まり返った時とか、曲の節目の音が小さくなった瞬間とかとか。

で、最悪だったのは財布とか鞄に繋げてある様な鈴がチリンチリンと鳴った時でする。頼むから演奏中はじっとしていて欲しいでするー。

まぁ、演奏中に曲名などを確認するべくプログラムを開いたりするのはよくある話なのですが、これが結構音が出るので、前回のコンサートの時には曲名が出ているページを開いてクリアファイルに挟んでおいたのですが、これが中々よい感じだったです。これは次の機会もやってみようそうしよう。

つーことで花見の季節が終わったらまたチョイチョイコンサートに行かねば....な今日この頃でする。





●4月3日(木) Eという世界

結局クルマ作業で潰れた気がする金曜日。

まるで読めない今週末の天気模様。

どうなることやらですが、まぁさておくのですよ。気を揉んでも仕方がなーい。

そうそう、つい先日詳細を初めて知ったのですが、クルマのレースでFomura 1ならぬFomura Eなるクラスのレースが昨年から始まっているんですな。
これは化石燃料で動くクルマに寄るレースではなく、電気自動車によるレースだそうな。

こう書くとi-MiEVとかリーフとかを想像してしまいそうですが、そうではなく車両はいわゆるレース専用車でして、形状的にはF1レーサーチックとでも言いましょうか。
このレースの詳細はググってもらうと判るかと思うのですが、超私的にすんげー面白いレースだと思っておりまする。
どの辺りが面白いかというと以下参照。

・コースは市街地コースのみ
・バッテリーチェンジは車両まるごとチェンジで行なうのがルール。
・テレビ中継画面に各車両のバッテリー残量がパーセント表示で出る。
・SNSでの投票で人気のあった選手にのみブーストスイッチを5秒間自由な時に押す事が出来る。

車両は1車種しかないし、馬力もみんな一緒、タイヤも一緒。なにがレースを決めるかと言えば駆け引きですな。
次のレースは今週末なので、こちらの部分でもワクワクしっ放しな今日この頃でする。





●4月4日(土) 雨のち曇、そして...

疲れたけど満足感タップリだった土曜日。

さて、週末です。4月1週目のです。となればアレですよ、桜ですよ。花見ですよ。
とはいえ日記にも書いた通り先週末にすでに花見第一回目を実施済なので、超私的には気分的な盛り上がりもすでに......なーんて事は無いのでありますよ。

今度はいつものスキー&酒仲間..なメンツ中心となった花見ですよ。元々は仕事場の先輩に呼ばれて参加した呑み会メンバーの花見バージョンだったのが、いつしか自分の同期中心の花見になり、今ではさのさかスキーメンバーが中心となってしまった花見でござい。ええ、すべておいらが仕組んでおりまする、なんてね。

さくらー'

そーんな花見はお昼前から粛々と始まり、喜々とした宴に発展し、非常に楽しき午後のひと時に発展したのでありまする。来れなかった連中、どうだすんげー楽しかったぞ!ぐらいに楽しきひとときだったでするよ。

つーことで、冬から春に季節がようやく変わってきた気がする今日この頃でする。





●4月5日(日) 雨模様ならば

今起きた。ああ、そんな日曜日。

前日の土曜日はガッツリ呑んだ。ふと起きれば日曜日の早朝。奥さんに「今日の花見どうする?」的に聞かれる。いつもと同じにと応える。ああ、そうだよなぁ、今日は日曜日だなぁ、いつもの酒屋の花見だなぁ、と。
なのですが、東京は雨模様。どうするのかなぁ、と思ったら酒屋近辺の町内会の施設をゲットしたとの事で、そこで花見改め呑み会と相成ったのでありまする。

さくらないー'

お花はありませんが、ヒジョ―に盛り上がった感のある呑み会だったでする。まー、いつもの会ですがね。
つーことで、公式の2015年花見はこれで終了ー!な感じの今日この頃でする。





●4月6日(月) イベントの季節

あああ、胃の調子がとてもアウトな月曜日。

土日連続で花見を実施し、その代償としての胃もたれバリバリなけえさき@酒マックでする。
もう若くないんだから、もっと気をつけなければ....なんですが、なかなかねぇ.....

まぁ、とりあえず花見ロードは基本的にこれで終了なので、ホッと安堵の息でありまする。

毎度の事ですが、この手のイベントが終わると気が抜けてボーッとしちゃうのですが、今回も案の定抜けてしまっておりまする。
こんな時には体調を崩したり怪我したりする事もあるので、その意味では気を逆に引き締めねばですな。

つーことで今月〜来月初旬に開催予定のイベント類の洗い出しなぞしてみるテスト。

04/07-04/13 春の味百選 日本橋タカシマヤ
04/08-04/16 三越イタリア展 日本橋三越
04/08-04/14 世界の酒とチーズ フェスティバル 東京大丸
04/15-04/20 大いわて展 日本橋タカシマヤ
04/16-04/22 大九州うまいものと技紀行 池袋西武
04/22-04/27 福岡の物産展 新宿小田急
04/24-04/29 肉フェス(前期) 駒沢オリンピック公園
04/24-05/07 全国味の逸品会 池袋西武
04/24-05/06 お台場オクトーバーフェスト シンボルプロムナード公園セントラル広場(台場駅)
04/25-04/26 かわさきアジアンフェスタ2015&コリアンフェスタ 川崎駅周辺
04/25-05/06 ヨコハマフリューリングスフェスト 横浜赤レンガ倉庫
04/29-05/11 北海道物産展 新宿小田急
04/29-05/12 初夏の大北海道展 池袋東武
05/01-05/06 肉フェス(後期) 駒沢オリンピック公園
05/02-05/04 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 東京国際フォーラム(05/01はプレナイトあり18:00〜22:00)
05/02-05/05 ハイサイフェスタ 川崎 ラ チッタデッラ
05/09-05/10 OKINAWAまつり 代々木公園イベント広場

うむ、どれに行こうか考えるだけでワクワクものの今日この頃でする。





●4月7日(火) 「東京駅記念Suicaのお知らせ」

作業量は結構あったけど何か物足りなかった火曜日。

ちょっと前に騒動となった「東京駅開業100周年記念Suica」ですが、昨日ようやく最終的な案内が来たですよ。
ええ、せっかくだったので再案内が出た直後にWeb経由で申し込んだんでする。本当に速攻で。

で、申し込み直後に来た案内にはこうあったんですよ。

1.払込票のご送付
事務局より専用払込票をお送りいたします。
専用払込票お届け予定:2月下旬

2.お支払い
全国の主なコンビニエンスストアにて代金のお支払いをお願いします。
コンビニエンスストアには専用払込票をお持ちください。
※お支払いには期限がありますので、ご注意ください。
支払期限:2015年3月9日(月)

やたー、と思ったデスよ。
しかし、その後自宅へはがきが届き、送付時期は抽選になるとの案内があり、そして今に至る、と。えー。
で、どうなったか、こうなったのでありまする。

・専用払込票発送予定
2015年9月下旬

・お支払い期限
2015年10月14日

・商品発送予定
2015年10月末まで

はー、 10月っすかー。いやはや。
しかしこれでこのSuicaの価値は額面通り程度に落ち着くのかなぁ、なーんて思っている今日この頃でする。





●4月8日(水) 春の雪

そろそろやる事が無くなってきた水曜日。

今日の天気はビックリでしたなー。
や、寒くなるのは判っていたのですが、自宅を出る時にiPadで「そら案内」を見た所、自宅のある杉並エリアは夕方まで雨模様だったのですが、仕事場のある八王子エリアはなんと午後から雪マーク。なぬー。
急遽上着を冬用のを引っ張りだして会社に向かい、八王子駅に着いた時にはすでにみぞれっぽい雪模様。
仕事場に着いた8時頃にはフツーに雪模様だったですよ。はー。

こーんな感じ

浮くに見えるは花が散った桜の木、手前の生け垣上には積もりゆく雪、おいおいおい。
まぁ、こーんなに寒いのも明日の朝までの様ですが、明日の日中は13℃程度(杉並エリア)の様ですので、やや厚着して仕事場に行かねばかもですなぁ。

つーことで、久々の雪の攻撃を喰らい、ビックリしつつもちょっと楽しかった今日この頃でする。





●4月9日(木) それでも7か

全数なんとかなった木曜日。

今日は、部署で使っている開発兼事務用のPCが未だにWindowsXPだったので、入れ替え用のWindows7がインスコされた他部署で使っていたPCを引き取ってきたです。
新品ではなく使い回しというのが何ともはや。

他部署が使っていたという事はトコロテン式にその他部署には新たなPCを入れなければとなるのですが、これが最近勢力を伸ばしてきていると噂のゼロクライアントなのでする。
その功罪はまた改めて。

で、中古のPCを部署の担当者が初期化してでの引き渡しだったのですが、これがまた難義だったでする。

というのも、弊社に於いてはローカル環境下にて管理者権限を持つユーザー(Administrator)を、使用者のID以外に必ず設定するのがルールなのですが、IT部門が一括購入したPCであればIDは固定でパスワードも判っているのでよかったのですが、今回はそうでないPCが2台も来たからさぁ大変。

IDもパスワードも自由に設定されたと思しきPCを目の前にし、前部署のPC管理者に聞いたパスワードを入れてもIDもしくはパスワードが違うと言われてしまい、ローカルにログイン出来ない事延々。
仕方がないので、以前作っておいたLinuxの起動CD-Rで起動して、パスワード解析(総当たり戦)をしたのですが引っ掛からず。
しかしこの時点でUSER IDは判るので、もしやと思ってそのIDで決められたパスワードを入れてみたらビンゴ。いえぃ。

残る一台も同様にしてIDを見つけ、パスワードを入れてもこちらはダメ。なんだとー。
ネットで色々と調べてみた所、チョットした技を使えば起動画面からの設定で任意のIDのパスワードを書き換える事が出来る事を知り、ビクビクしながらLinuxで立ち上がっているWindowsシステム内のシステムファイルをいじり、チョイチョイと操作してなんとか狙った通りのIDでのパスワードでの起動を確保したでする。はー。

つーことで合計4台のPCを使える様に設定出来て安堵の息の今日この頃でする。





●4月10日(金) 暖かくなると色々始まる

一日中PC移行で画面とにらめっこ。こんな日もたまにはいいと思う金曜日。

さてさて週末でする。
なのに空は雨模様@東京。せっかくの週末もこれでは台無しでするよ。せっけく花の季節到来なのに。

もっともこの週末は都内の百貨店でイベントが目白押しなので、それらを行脚するのもいいかもですな。
超私的には日本橋三越の「三越イタリア展」と東京駅大丸の「世界の酒とチーズ フェスティバル」辺りが気になる所ですな。

他にも「すみだ日本の技と酒めぐり」なーんてイベント含めて色々と開催されるとの事なので、これはこれでチョイとワクワクが止まらない感じの今日この頃でする。
(もっとも日本酒に関しては先週の日曜日にたらふく呑んだので、今んところはいっかな―、て感じでする






←3/21〜31の日記へ4/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2015 Keesaki Web.