7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2015/8/1〜10 ◆◆◆



●8月1日(土) 2時間と510円

相変わらず居心地がビミョーだった土曜日。

さて8月でする。
朝からの作業で汗ダクダクの土曜日でする。
ですが、そんな土曜日の今日は実は用事があるので、朝から作業を頑張っていたのでする。

どんな用事かと言えば...

これがつまみにいいんですよ

「全国ご当地グルメ弁当」をアテにぷはぁ.....ではなくて、うちの奥さんの実家へ行く事になっていたので、東北新幹線での移動をしていたのでする。
ちなみに行き先は以前の日記にも書いたきがしますが、岩手県の二戸。はやぶさを使えば東京駅から2時間半ですが、ちょっと思う所あって盛岡までは「はやぶさ」ではなくて「やまびこ」の自由席で移動し、盛岡で「はやぶさ」に乗り換えてという行程をとってみたでする。

※「やまびこ」は盛岡までの運行で自由席あり。盛岡から先へは「はやぶさ」のみの運行で自由席無し※

ちなみにこうしても特急料金に大きな差はないようでして、はやぶさ(指定席)で行った場合は6520円+乗車券となるのですが、やまびこ(自由席)→はやぶさ(指定席)と後継いだ場合は6010円+乗車券と、510円の差となる模様でする。

そしてその代償として、はやぶさだけで東京→二戸を移動した場合は2時間半くらいで辿り着けるのですが、やまびこ+はやぶさの場合は今回は乗り継ぎ時間含めて4時間半だったでする。こりゃ大きい。

これらの差をどう考えるか、それだけでもちょっとだけ楽しき感じの今日この頃でする。





●8月2日(日) アレが必要だった

とりあえずやることをやりきれた日曜日。

「岩手?東京と違って涼しいんじゃね?」
と思いきや、日中の暑さは東京都あまり変わらなかったですよ。
ただ、自動車とヒトの絶対数が少ないことから、そこから来る熱気が少ないかなー、という印象だったですよ。

まぁさておきでする。

そうそう、帝都への帰還にはフツーに「はやぶさ」だけで帰ってきたんですが、最新のE5系はフツーの指定席でも窓際の席ならばACアウトレットがあるんですよねぇ。一番電気の減りが早いWI-FIルータ用に使ってみましたよ。
ただ、口数が1つしかないので、複数の機器を繋ぐにはタップが必要っすね。

つーことで、奥さんの実家の来客用の部屋のコンセントの数も限られていたので、今後東北紀行する際にもテーブルタップ必帯だなー、と別の感覚が芽生えた今日この頃でする。





●8月3日(月) 元々のも迷い始めた

ヤキモキだった月曜日。

水没させてしまったMacBookPro2号機をあきらめて、新たに同じ型のキーボード違いのMacBook Proを3号機として迎え入れて2種間を越えました。
2号機...というか、おいらの日常使いのキーボードは大体US配列品なので、JIS配列キーボードはちょっと戸惑っていたのはちょっと前の日記に書いた通りでありまする。

まぁ、ある程度慣れてきたとは言え、超モバイル用のMacBook Air(US配列)と交互に使うとUS配列においても迷いが出てしまう事が増えてしまった感じでして、如何ともし難いのでありまする。
つーのも、先週末の東北紀行にはAirの方を持って行ったのですが、HTML打ち込み時に「英字⇔ひらがな切り替え」やコントロールキーを組み合わせたショートカットでミスったり、「&」や「"」の入力時に一瞬戸惑ったりと、いやはやな感じだったでする。

ああ、これはやっぱりUS配列キーボードに交換しなくちゃなぁ、と仄かに且つ確実に思う様になって気がする今日この頃でする。





●8月4日(火) 夏真っ盛りの前日

不穏な空気が漂い始めた火曜日。

さぁ!!

さぁ、夏本番デスよ。準備はいいデスか?





●8月5日(水) マップ第2章へ

1日遅れで準備完了。明日〜明後日は地獄だな、な水曜日。

あう、中央線が線路への立ち入りとかで非常停止ボタンによる遅延発生とな。
もっとも中央線は遅延や運行停止はよくある事なので、あぁまたか....と思ってしまう辺りがすでに終わっているというかナントヤラ。

さてさて、今日からアレが始まりましたよ。そう、毎年恒例の東京・阿佐ヶ谷の七夕まつりが。
規模としては仙台の七夕まつりにはとても叶わないでしょうが、それでも地元民としてはこれが始まらないと夏が来たという感じがしないのでありまする。
もっとも地元民と言っても杉並区民になったのって、いまからたかだか17年前ですけどね(ぉ

つーことで今年も作りましたよ、「阿佐ヶ谷七夕まつり・生びぃるまっぷ」を。懲りないオトコだねぇ。

今年もまた作ったー
(クリックすると大きい絵が出るですよー)

と、ここまでだったら去年と一緒でする。
今年はここからがひと味違うのでありまする。ついつい勢い余ってGoogle Map上にびぃる情報をマッピングしたマイマップを作ってしまったですよ。たはは。

阿佐ヶ谷七夕まつり・びぃるマップ Google Map版

さて、これでようやく落ち着いて祭りを堪能出来るであろう、な今日この頃でする。





●8月6日(木) なぜか無くなっていた?

なんとか出すべきものを出しまくった木曜日。

おいらの愛用ブラウザ「Firefox ESR」ですが、なんか動きが変になっていたんでする。
具体的には....

・ブックマークツールバーが消えた。
・サイドバー表示が出てこない。

特にブックマークツールバーにはチョイチョイ接続するサイトを登録してあるので、これがないと困るんでする。
なんでかなー?どこの設定だろー?....と設定を探しまくったのですが、一向に良くならず。
ですが、とある事をしたらあっという間に解決でする。

ブラウザの再起動(ぇ

まぁ、初心忘るべからずという所だったんですなー、であった今日この頃でする。





●8月7日(金) 今度のは15らしい

とりあえず解放された金曜日。明日は楽しむぞー。

とある事情により、今日はNotePC2台持ちのけえさき@酒マックでする。
1台は言わずと知れたこのMacBook Pro。もう一台は社用のWindowsPCでする。ちょいと自宅で会社メールを取る必要が出てきそうだったので、申請してお持ち帰り中。重いー。

まぁ、そんなアレなお話しはさておきでする。

そうそう、夏と言えば台風。来ないと水不足になるし、来たら来たで石垣島エリアを右往左往する羽目になるので(ぉぃ)、程々に来て欲しいものでする。
しかし南洋の海はそんな事おかまいなしに水温上昇してくれて、台風が次々と発生してくれやがりますなぁ。

今現在、台湾方面に向かいつつある台風13号もそうですが、その東には新たな台風のモトである熱帯低気圧が関東地方をチラ魅しておりますし。
そしてさりげにだったレベルだった様ですが、数日前も日本の沖合いに小さい熱低が発生していて、天気図からその名前が消えたあとも紀伊半島辺りに雨を降らせたりと、やりたい放題でするなぁ。

つーことで、台風13号が雲とかをことごとくかっさらって行ってくれて、しばらくは台風が発生しないだろうなぁ、という思いはものの見事に玉砕となった今日この頃でする。





●8月8日(土) あっちの七夕まつり

恒例の大騒ぎだった土曜日。

さてさて、お盆休暇へ突入でする。
そうなると毎年恒例の友人宅での宴会の招集が来るのでありまする。場所は毎年恒例のあの地でありまする。

今年も始まりました

つーことで今年も馳せ参じてきたですよ、神奈川・橋本地区で開催している七夕まつりに。
とは言うものの、おいらは駅から友人宅に向かう道すがらの景色を楽しんだだけで、あとはずっと友人宅に引き蘢ってグダグダと呑んでおりましたとさ。
(他の友人の多くは夕方街に繰り出して散策してきてましたが、おいらはずっとグタグだしてたでする。)

ああ、今年もこの宴を楽しめてうれし楽しき今日この頃でする。





●8月9日(日) [超私的]本家の一番

なんとか構築出来た日曜日。効果はバッチリ。

おいらの住処のある東京・杉並エリア、この週末は阿佐ヶ谷においては七夕まつりの最終日を迎えるとか、その傍らの飲食店街では「大人の縁日」なるイベントが催されたりとかで、ちょっとテンションの高い土日であったと思われでする。

そんな阿佐ヶ谷地区の七夕まつり名物のハリボテですが、今年の一等賞はこのブツだった様でする。

ちょっと意外

えーと、一等賞は「区長賞」なる名称だそうでする。
超私的にはCarsのハリボテも捨てがたかったんですけどねぇ。(こっちは銀賞だった模様)

そして気分的にも残暑期間に入ってきた気がする今日この頃でする。





●8月10日(月) 4年間という経年

久々に開放された月曜日。

おいらの愛用デジカメ・RICOH GXR、これに対して追加してあるのが幼稚園バッグ掛け出来る様にしてある長めのネックストッラップでありますが、遂にこうなってしまったのでありまする。

ちょっと意外

ネック部はズタズタに裂け始め、ストラップ部は切れかかるという状態に...でありまする。
多分ですが、これは殊にここ2〜3年の山歩きで酷使したのが大きいと思われでして、正直な所はお疲れさまでした、という感じでありまする。

つーことで、次のストラップにはハクバの「高耐久」を謳い文句にしたストラップを選んでみた今日この頃でする。






←7/21〜31の日記へ8/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2015 Keesaki Web.