3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2017/3/21〜31 ◆◆◆



●3月21日(火) 2回目は北側

言いたい事は沢山あったけど、とりあえず素直にいう事を聞いてみた火曜日。

昨日の日記にお台場へ行ってきたと書きましたが、メインは確かに奥さん要望に付きのガンダムフロントへ馳せ参じる事だったのですが、せっかく行くのであればという事でネタを色々と仕込んで来たですよ。

お台場と言えば、この1年弱のほどネタならばなんたってポケモンGoでのポケモン狩りというのがありまして、様々なポケモンが発生するので有名なのですよ。
なのでチョイと早めに凸してアチコチぶらぶらしながら大量のポケモンをゲットしてきたでする。あいにくラプラスは現れませんでしたが。

そして別のネタとして、おりあは2回目ですが、レインボーブリッジを徒歩で渡るというものでする。
ここは日中限定ですが徒歩で無料で渡ることができるのでありまして、渡っている最中は中々の絶景を拝むことができるのでありまする。
なお、渡れる時間帯は季節によって異なるとの事ですので、行かれる方は事前に調べた方がヨロシイ様で。

で、去年渡った際には南側の歩道を渡ったので、今回は北側を渡ったのですが、これまたなかなかナイスな景色を拝めたですよ。

・東京タワーとスカイツリーを一辺に見る事が出来るポイントあり。
・いま話題の豊洲を俯瞰することができる。

なんたってこの2点ですよ。

見渡してみた

右手に豊洲、正面やや右手のビル群の向こうにうっすらスカイツリー、左手ビル群に埋もれる様に東京タワー、ああ爽快でするなー。
つーことで、また機会を作って渡りに来ようそうしよう、と心密かに思った今日この頃でする。





●3月22日(水) プライオリティ

多分前に進めた.....はずの水曜日。

最近マズいです。
お金の使い方のバランスがどうにもよろしくない感じでする。

や、以前からそういう妙なバランス感があったかと思うのでするが、ここ1〜2年は更にヒドくなった気がするのでする。
真冬から春に差し掛かり、外出着も真冬のものから薄手のものに切り替わってくるのですが......

気 が 付 け ば 着 衣 が こ と ご と く ア ウ ト ド ア ウ ェ ア ば か り に な っ て い る ん で す け ど 。

そう、アウトドアウェアでは平気で2万円とか出しているのですが、日常の洋服はユニクロとか無印良品とか、またはジーンズメイト辺りとかとか。
そして先日GAPに久々に行ってみたらバーゲンやっていたのですが、バーゲン価格でボトムが4000円くらいになっていたのを見ても、「高」、とかと思ってしまっているおいらがそこにいて、いやいや、おいらマズいだろ、それ。

20才台のころはDCブランドものを結構買ったりしていたのですが、ここ最近すっかりブランドものからは足が遠のいておりまするよ。
ブランドものが正義で安価なカジュアルウェアが悪者とは思っていないですが、その辺りを枯らすにはまだ早いだろ、と思ってみた今日この頃でする。





●3月23日(木) iPad出てたね

えーと、多分出来た気がする木曜日。

今日、会社で後輩から「新しいiPadは買わないんですか?」なーんて聞かれましたが、いやいや、今だってiPad初号機(奥さん用)・iPad2(寝室用)・iPad Air(リビング用)・iPad mini2(モバイル用)と、合計4台が稼働中で、それほど不満は無いので、ここで新たに買うだなんてことはないですよ、ええ。

つーか、新しいiPadは安くなりましたねぇ。最初にiPadを買った時には容量半分だったのに価格は50k円弱で、32GB品だと60k円弱だったので、たった7年で速度がかなり速くなって液晶の質が上がって、価格は2/3ですか。いやはやですなぁ。
ですが今回の32GBモデルの40k円弱というプライスはなかなかいい値付けの様に思いますよ。これは売れるでしょうなぁ。

つーことで、現行のiPadたちの仕様を一渡り見て、ああ、今回はスルー確定だなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●3月24日(金) 乗れないなんて.....

もー、訳ワカランチンだった金曜日。

さてさて、この週末は東京・ビッグサイトで「モーターサイクルショー」が開催となるのですが、今年は桜の満開タイミングと被らなかったので行こうと思っていたんでするよ。
ですが、とある事情で行く気が思い切り萎えてしまったんでする。

それは、「例年実施しております試乗会は、会場の都合により、今年は実施しません。」という案内を見てしまったからでする。えー。
一つの会場で複数メーカーのバイクに試乗出来ると言うのが楽しみで行くのに、その一番の楽しみを削がれてしまったら行く気が萎え萎えですよ。

つーことでこの週末どう過ごそうか、チョイと悩んでみる今日この頃でする。





●3月25日(土) 久々

そうだよなぁ、あれはまだ寒い時期のものだよなぁ、と気が付いた土曜日。

今月、昨日までに2回山行して来たのですが、最初は高尾トクトクブックのバッジをもらうのがメインだったのと夕方以降に食事の約束があったので、高尾山で引き返して終了。
2回目は午後に麓で開催するお祭りを見るためという事で、これまた高尾山で引き返して下山、と。

要は、今月はまだ全然歩いていないという不満が募り、リハビリがてら山行して来たですよ。

気持ちいいー

つーことで行って参りました景信山へ。
ふつーならば、ここまで来たんだったら陣馬山まで足を延ばすのが高尾トレッカーなのでしょうが、今回は裏高尾集落の野菜販売所での買い物も視野に入れていたので、ここで今回は終了し、後は下山と相成ったのでありまする。

ちなみにこの景色、中央左手の方から登り始めて右手の方の稜線伝いで歩いてきた訳で、最初のこんもりが高尾山、次のこんもりがもみじ台、次のこんもりが一丁平、そして写真センター辺りの山頂にポチットしたのが付いている辺りが小仏城山、そこから右手前方面に下りて小仏峠、そして右手にある名の無きピークを越えて、現在地点の景信山に来たんだぞ、と。

ここまでの道中、春の花であるすみれも色々見ることが出来たので、これはこれで満足であった今日この頃でする。ああ、でも陣馬まで足を延ばしたいなぁ。





●3月26日(日) せんべろ可能?

なんともはや、な日曜日。

昨日の景信山への山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。

ここ最近、ついつい安さで利用してしまっている呑み屋「晩杯屋」さん、思う所ありですが、リーズナブルというところでは敵無しですなー。
サワーがどうにも薄めで少な目に思えてしまうのがアレですが、それでもサワー3杯おつまみ2品で1000円前後でイケルのは驚異的でありますよ。

つーことで週末のイベント後のピンでの軽く一杯は、しばらくは晩杯屋にその任を委ねる事になりそうな気がする今日この頃でする。





●3月27日(月) 原チャリ危うし?

長い一日だった月曜日。

先週末に東京ビックサイトで開催されていた東京モーターサイクルショーで衝撃の発表がありましたね。

ホンダ、モンキーを8月末で生産終了

終了する理由が、要は年を追うごとに厳しくなる排ガス規制に対して、小排気量車は対応が仕切れなくなって来たという事らしいでする。
ということは、これはモンキーに限った話ではなくて、世の原チャリ全般にもいえるという事と思われでして、このまま行くとガソリン車の原チャリはなくなってしまう可能性が大きくなったということでするな。

おいら自身はモンキーに対する思い入れはないですが、且つてスズキのGAGなる4スト原チャリ車を所有していた事もありますし、現在は買い物用にこれまたスズキのちょっと昔の原チャリ車であるチョイノリを所有していますが、ガソリン車の原チャリがなくなって行くのは偲びないでするなぁ。

もっとも4ストの原チャリは正直スピードが遅いので街道何ぞでは車の流れをリードする事なんて出来ないでしょうし(GAGもチョイノリも出来ません)、それよりも女性層が原チャリではなく電動アシスト自転車に移行してしまう世の流れからすると、消え行く運命なのも致し方なしなのかなぁ、と。しおしお。

そう考えると、おいらが高校生の頃に友人から借りてチョイチョイ乗っていたヤマハのRZ50といった2スト原チャリ車に久々に乗ってみたいなぁ、とノスタルジックな思いにかられている今日この頃でする。





●3月28日(火) 立ち呑みな流れ?

奇跡が起きた火曜日。

おいらの住処であり行動範囲である東京・杉並区の中央線界隈、ことに呑み屋事情についてここ数年で変化して来た気がしまする。
もともとおいらの感覚的には、中央線の中野〜吉祥寺区間は、駅そばに濃くて安い焼き鳥屋がチョイチョイとありまして、それがその街の特徴を現していた様な気がするんでする。特に高円寺・荻窪・西荻窪・吉祥寺。

高円寺には「大将」.荻窪には「鳥もと」、西荻窪には「戎」、吉祥寺には「いせや」と、有名店がそれぞれの駅で名を馳せていましたが、ここ数年で立ち飲み屋が徐々に増えて来て、軽く一杯が本当に気軽に出来て来た気がするんでする。
しかし、超私的に荻窪はそういう立ち飲み屋的な超大衆的なお店は水が合わない様なヒトが多い気がするんでする。以前荻窪駅南口にあった焼き鳥屋で常連と思しきおじさまと二言三言交わした際により強く感じたんでするよ。詳細な内容はアレなので割愛。

しかし去年位からこの辺りの様相が変わって来た気がするんでする。そう、荻窪には合わないと思っていた立ち飲み屋が続々出来て来たんでするよ。
少し前の日記で書いた「晩杯屋」もその一つ。他にも北口ならば「きど藤2」、「上荻一丁目酒場」。南口ならば老舗の「やきや」はさておき、最近出来た「つまみや」とか。すんごいラッシュですよ。

ああ、そう書いていたらなんか晩杯屋に行きたくなって来たけどまだ週の.....ん?なんか最近書いた様な流れだな.....
まぁさておき、気軽に行けるお店が増えて来たのは収入が限られたサラリーマンであるおいらにはとても嬉しき今日この頃でする。





●3月29日(水) BLUE GIANT

果たしてどうなる!?な水曜日。

ちょっと前になりますが、こーんなものを買っていたりして。

そうきたか

人気の音楽マンガである「BLUE GIANT」が一旦終了となり、新たな展開という事で「BLUE GIANT SUPREME」という題名になったとさ、と。
で、これに併せてのコンピレーションアルバムも発売されていたので、併せてゲットでする。

しかしBLUE GIANTの10巻の展開、そうきたか、という感じでするなぁ。
というよりはあの場面の描画、あそこまで生々しく書かなくても....と言っても石塚氏の代表作品である「岳」においてもそういう描写が多々あったので、これは性というヤツなんだろうなぁ、と(は?

つーことで大がどこまで登りつめて行くのか、ワクワクが止まらない今日この頃でする。





●3月30日(木) ツールとしてのMac/PC?

これで....どうかなー、となった木曜日。

イマドキの学生さんの中にはPCが使えないヒトが結構多いそうで。

や、おいらが学生の頃はパーソナルコンピューターなるものが世に出回り始めた頃で、MacはMacintosh Classicの頃でOSはSystem6.0.7だったそうですし、Windowsは当然まだ世に無くてMS-DOSでしたね。
研究室ではFM-8を使ってF-DOSでBASCのプログラムを書いていましたっけ。あれ?おいら電気工学部だったよな。まぁいっか。
サークルでもワープロでシコシコ色々とパンフとかを作っていましたので、それなりにリテラシはあったと思いますよ、あの頃にしては。

翻ってイマドキのニーサンネーサン、PCを使えだなんて年寄りのお仕着せだとかいうのかもしれないですが、あいやしばらくかな、と。
や、そういうヒト達にとってのスマホ/PCって何のための道具かと思うと、ネットしてLINEしてインスタして....あとはゲームですかね。
まぁそれだけならば確かにMac/PCは不要ですな。その程度ならば。

要はお仕着せのアプリとルールで与えられたものの上をなぞっているだけの事しかしていないと思われでして、そこから新たに何かを生み出す作業としてのツールとして考えた場合、高性能なCPU/GPUと大きな画面と打ちやすいキーボードと大容量のストレージは必須と感じる事しきりなんでする。

もっともおいらも日常的にしている事なんて、プライベートな所でクリエイティブな事なんてせいぜいシーケンサーを弄るくらいで、あとは撮影した写真の編集ですかね。日記作成は....一応ブログ式ではなく100%HTML手打ちですから、辛うじてクリエイティブかな、なんてね。
翻ってお仕事では、こりゃもうPC無くては語れなくて、CADに図面チェックに各種資料の作成、各種テスト信号の作成等々、もう完璧にPCありきの状態でする。

で、ナニを言わんとするかというと、スマホしか弄れないようではチャンスとしてのクリエイティブ側への道が非常に狭くなってしまい、将来の生活のための糧をより得るチャンスを自ら潰している事になりかねないかもなぁ、と思う事しきりでする。

つーことで電車内を見渡すと子供も大人もスマホ画面で忙しくフリックしている様を見ると、ああなんか...なんか言いたいなぁ、と思ってここにしたためてみた今日この頃でする。チラシの裏スマソ。





●3月31日(金) 残念?それとも?

気合い一発突破したー、な金曜日。

さてさて、東京地方の今年の桜の開花宣言が出たのが3/21。
その後はご存知の様に天候は低空飛行。そしてあまつさえ明日の朝は雪が降るかもという予報まで。あう。

3月初旬頃の桜の開花見込み通り...というか、それよりも早く東京に於いては開花宣言が出て、おお、このま行けば3月初旬頃に出た予測通りに満開を迎える....となれば花見は4/1の土曜日択一だー!なーんて思っていたのですが、その様相はこの1週間で脆くも崩れるカタチ...どころか、ピンポイントで悪天候予報となったのが、まさしく明日の4/1土曜日でありますよ。

だもんで、今週の水曜日くらいには花美参加メンバーに代替え案のアンケートを取って再スケジュールをする算段を立て始めたくらいですからねぇ。

ですが、そんな算段を立て始めた位から....そう、まさしくそれくらいから徐々に様相が変わって来たんでするよ(於:東京
まずはWNIの土曜日の予報から雨マークが消えた。
次に日本気象協会の土曜日の予報にて朝以降から雨マークが消えた。
最後に気象庁の予報、これが一番しつこいw 今現在まで午前中一杯雨と言い張っていまする。

ですが、どの予報も午後には雨がやむとの予報が出たんでするよ。キター。

気温が上がらないものの、ほれ、それは山飯を考えれば乗り切れると思われで(は?、夕方まで状況見た上で開宴宣言をメンバーに投げたですよ。
つーことで今年の桜ロード、ついにスタートを切る事となった今日この頃でする。






←3/11〜20の日記へ4/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2017 Keesaki Web.