7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2017/7/11〜20 ◆◆◆



●7月11日(火) 麦ホシートコンプ

後ろは順調に推移した火曜日。

おいらの晩酌用麦酒的飲料であるサッポロ「麦とホップ」シリーズ、今年もシールを集めて送れば必ずもらえるキャンペーンをしていますな。
で、今年のキャンペーンの締め切りは来週という事で、おいら巻きを入れたですよ。こんな風に....

意味はポンペイ島にある遺跡の名称

ということで、96枚でフルとなる台紙2枚分貯まったですよ。つーか、2シート目の方は半分くらいはストックからの抜き出しでござい。
なのでキャンペーンの品物が2種類あるので、これで両方ともゲットとなった今日この頃でする。

そいや、まだ箱を開けていないストックも2箱あるんだよなぁ(ボソ





●7月12日(水) 自宅で待っているモノ

買うべきかどうか、悩ましき水曜日。

いやはや、東京は真夏の様な天気ですなぁ。
今日も日中ちょこっと荷物運搬のために15分ほど外に出たのですが、それだけで汗ダラダラでしたし、仕事帰りに30分ほどのウォーキング(w/poke gp)もしたのですが、汗拭い用のタオルが手放せなかったですしね。(八王子は今日の二位中の気温が33℃くらいだった模様)

まぁ、おかげで帰宅後の晩酌びぃるがうまくなるので、それはそれでよいのかもなぁ(ぉ

つーことで、晩酌開始まであと30分(推測)、まっていろよ、な気持ちの今日この頃でする。





●7月13日(木) スタイルの変化?

いくらやっても時間が足りない感じの木曜日。

つい数日前、CSのJ-SPORTS3にてオートバイレースであるスーパーバイク選手権のアメリカ戦が放映されていたのでついつい見入っちゃいましたよ。 ちなみにサーキットはラグナ・セカ
このサーキットの名物・S字シケインが大きく下るようになっている「コークスクリュー」を降りて行く様は見てて背筋が凍る思いですよ。というのも、ラグナ・セカは砂漠の中のサーキットだそうで、そのためスゴくスリッピーだとのことですよ。(ソース:バリバリ伝説)

そして久々にTVでじっくりレース観戦したのですが、どうも違和感がある。昔からバイクレースは散々見てきたのでありますが、どうもここ最近違和感を感じる.......あ!!判った...

オンロードバイクでコーナーを曲がる時、体重を大きく内側に落とし込むライディングスタイル「ハングオフ」というのがありますが、それが昔と今とで変わってきていたんでするよ。
おいらの知っている(というかおいらもやっている)ハングオフは、頭の中心軸をタンクの中心線に同期させ、肩から下を内側にオフセットさせていたのですが、イマドキのハングオフは頭もろとも内側に振るんですな。
だもんで最近よく目にするのが、昔はハングオフするとヒザを擦るというのが、イマドキはハングオフするとヒジを擦るというものでする。なんか腑に落ちたですよ。

タイヤの性能向上がスタイルを変えさせてきたのかもなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。え?おいらっすか?おいらのガンマのタイヤは昔ながらのバイアスタイヤですので、スタイルは昔のままで行きますよ、はい。





●7月14日(金) 富士山

なんだか納得出来ない金曜日。でもクリアしたからいいか。

世の多くのトレッカーは一度は登りたいと言うでしょう、日本最高峰の富士山へ。
や、おいらはフツーのトレッカーじゃないので、取り立てて登りたいとは思わないのですが、おいらの周囲には登りたいというヒトはそこそこいたりしまする。

ネット繋がりの20年来の友人で普段はスポーツとは無縁という方が居るのですが、つい先日一緒に呑んだ際に「富士山に登る」と聞かされたんでする。
というか、その呑み会の日の前日、その友人は初めて高尾山に登ったというのと、おいらがその呑み会の当日朝〜午後イチに掛けて奥高尾トレッキングしたとサラリと告げた辺りで、何やら雲行きが怪しく感じたんでする。

その彼は「高尾山に登った」という事でいろいろと話を聞いてみたところ、どうやら高尾山頂ではなくその手前の薬王院の一番上の建物までしか行っていないようで、且つそこが高尾山頂と勘違いしてた模様で、且つ、そこまでで汗ダクダクのヒーヒーだった事も白状し、その上で富士山に登るという事なんだそうでする。ぇぇええーーー。

そんな彼は明日、富士山を目指すそうな。彼の明日〜明後日に幸あれ、と心密かに思う今日この頃でする。無事に帰って来いよー。





●7月15日(土) なぜこんなに疲れた?

不思議なくらいであった土曜日。

7月中旬のこの時期、おいらの知る限り都内近郊の山に於いてはヤマユリの花が最盛期を迎え、その凛とした立ち姿にトレッカーはホレボレしちゃう...とおいらは思っておりまする。つーか、おいらホレボレしちゃってます。
だもんで、この3連休の初日、心ウキウキな気持ちで行ってきたですよ、トレッキングに。

ただ、おいらの知っている、いい感じにヤマユリが咲いているコースはいわゆるフツーの高尾山エリアではなく、そこから南にオフセットした位置にある東〜南高尾山稜というエリアで、高尾山とはかすりもしないエリアだったりしまする。

でも行く。

ああ、出会えたよ

ということで、出会えたですよ、ヤマユリに。
詳細はヤマレコのレポートに委ねますが、この存在感はハンパ無いでするなぁ。今年はどうなんだろうなぁ、と思った矢先に姿を現す様は卑怯ですよ、はい。

で、今回歩いた東〜南高尾山稜なのですが、このコースはなかなかのコースでして、正直いつも体力を奪われまくれなのですが、今回はいつもにも増してヘトヘトになったのでするよ。正確には南高尾山稜コースを抜けて、小仏城山に至る所がボロボロだった、と。あれー、おいらこんなに体力無かったっけ?と思うくらいに。

ですが、月末に予定している更にディープな案件があるだけに歩けるだけ歩いといて良かったと思しき今日この頃でする。





●7月16日(日) 動きまくってみた

疲れ果てた日曜日。

朝起きて西荻窪の朝市に行って、
自宅で朝食を摂って、ヤマレコ用の写真整理して、
荷物整えて自宅出て、
秋葉原でぁゃιぃ買い物して、
上野まで歩いたけど東京美術館が閉鎖中で落ち込んで、
慌てて両国の江戸東京博物館に移動して、
東銀座井に移動して色々物色して、
有楽町まで歩いてJRに乗って、
荻窪で下車して更に買い物して

............... 疲れたので一杯呑んで...........

そんな休日だった今日この頃でする。





●7月17日(月) 実は疲れていた?

昨日よりは遥かによかった気がする月曜日。

昨日はなぜかスゴく眠い一日でしたよ。
でも考えてみれば当たり前だったのかもしれないですが....おお、そうそう、土曜日の山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。

で、なにがそうなのかというと、要は土曜日の山行が熱射の中での25kmに至る山行で、且つ夜には日本酒オンリーの呑み会があったという事で、全身的に疲れを催す1日だったんでするよ。
だもんで、明くる日曜日は疲れが出まくっても当たり前だな、という所だったんでする。事実、朝からスゴく眠たかったですし、夜もすぐに落ちちゃいましたしね。

翻って今日月曜日はフツーに動けましたから、多分そうなんだろうな、と。

つーことで、もう若くない.....というにしても土曜日的な動きをした翌日は気をつけろよー、であった今日この頃でする。





●7月18日(火) 2→4

とりあえず第一段階の計算式をも浦井してみた火曜日。

入手したのは去年の1月末。
手頃なサイズと必要だった機能の入手で、とてもよく働いてくれているおいらのiPad mini2です。
フツーに使う分でしたら、特に不満はないのでする。

そう、フツーだったら、です。

とあるアプリの出現により、不穏な空気がよぎり始めたんでするよ。
それは「Pokemon Go」でする(何を今更

アプリが出た当初は特に問題がなかったんでする。サクサク繋がったし動いたし。
ですが、ここ最近はアプリの肥大と通信内容の増大のせいか、起動がやたら遅くなることしばしの、突然アプリが落ちるのもしょっちゅう。かなーり不満タラタラになってきたんでする。
(もっともiPad mini2自体がPokemon Goの推奨動作環境ではないですけどね)

で、フラフラとネット上を彷徨っていた所、ん?んんん?

墜ちた.....

ということで、中古で買ってしまいましたiPad mini4 cellularモデル32GB品のスペースグレイ(右側)。
32GB品という事でiPad mini4としては後期モデルですので、ヘタリ具合はそれほどでもないだろう、というところと、フレームに少々キズありという事で少しだけ割安で売られていたのですが、どうせケースに入れて使うので傷は気にならないと思われ、ということでの決断だったでする。

つーことで既存mini2をバックアップし、mini4へ復元して運用を開始し始めた今日この頃でする。





●7月19日(水) リプレース効果?

そうは言っても押し付けられた課題で判らん事だらけだし、な水曜日。

さてさて、昨日カミングアウトしたiPadminiを2→4にした効果、早速試してきたですよ。
定時退社日の今日は天気が悪くない限り、会社を出て25分ほどのウォーキングして帰るのですが、このウォーキング寺にポケGをしておりまして、前回のウォーキング時にもポケGをしたのですが、おそらく5回以上はアプリが落ちた気がするのですが、翻っての今日はアプリそのものがいきなり落ちる事は無かったでする。ひゃほー。
ただし、ポケモンを捕らえて判定している時に固まるという現象が3回出まして、これは回線品質も絡む所と思われなのでチョイとビミョーかもですなぁ。

何はともあれ、かなりストレスからは解放されたのは事実で、他の重いアプリも起動が速くなった気がするので、これでいいのだ、であった今日この頃でする。





●7月20日(木) ここに来て広がる

如何ともし難き作業増大なる木曜日。

以前一緒に仕事のした事のある(当時)宣伝部門のOクンが別件でおいらの居る部署に顔を出した時に、「Kさん、THETAどうですか?」といきなりの攻撃を喰らわしてきたのでする。それが昨日の事。
おいらは「いいよー、楽しいよー。」と答えつつ、iPad miniを取り出してここ1ヶ月間で撮影したTHETAの天球写真を見せたのでする。ついでの天球動画も。

「アマゾンのプライムデーの時にも悩んですよ。本当に使うのかって、いう感じで。あと、買うにしてもSにするかSCにするか、とか。」

Oクンはそう言っていたのですが、どうもおいらが撮影したTHETA写真をみて、その楽しみ方が判ったようで....

「Kさん、買っちゃいました。」

と、今日の午前中にメールが飛んできたんでする。やるな、Oクン。
なんでも今週末に日光東照宮に遊びに行くとの事なので、どんな写真を撮って来るか、おいらもちょっとワクワクだったりする今日この頃でする。






←7/1〜10の日記へ7/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2017 Keesaki Web.