7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2017/7/21〜31 ◆◆◆



●7月21日(金) 夏の宴、直前

やってみたけど、やってよかった金曜日。

さてさて、待ち焦がれた週末デスよ、みんな。

ようやくきたよ、この週末が。

友人のランクルに荷物詰め込んで、行ってきますよ、白馬さのさかへ。ただ単にダラダラ呑むためだけに。

では、行ってきまーす。





●7月22日(土) さのさかBBQ

楽しー楽しー楽しー土曜日。

つーことで、ただ単にダラダラ呑むためだけに泊りがけで白馬さのさかに遊びにきているけえさき@酒マックでする。
でも、一応早朝起きて近場の湿原を散策したりして、それ以外も堪能しているですよ。

でも、でもね.......

楽しんでますよー

天幕張って、ダラッとして、ぷはぁ。ああ、なんてステキな週末.... な今日この頃でする。





●7月23日(日) ツワモノどもの...

一日が長くて嬉しき日曜日。

楽しきBBQ旅行から帝都に戻ってきたけえさき@酒マックでする。
今日の白馬は朝から雨模様で、BBQ明けの朝の散策が出来なくて残念だったでする。

でも、到着翌日の昨日の朝は頑張って起きて散策してこれていたので、帳尻が合った気がするのでする。

頑張って行った甲斐あったさ

ということで、白馬さのさかスキー場近くの湿原、親海湿原でする。
国道から逸れる事数分でこの空間に入ることが出来、ぐるっと一周で2〜30分の静かな湿原は非日常の気持ちよい時間を与えてくれるのでありまする。

湿原一周後は姫川源流にてバイカモの花を愛で、夏のさのさかを満喫出来た気がする今日この頃でする。





●7月24日(月) こんなに便利だったとは...

色々と違和感アリアリだった月曜日........の朝だったですよ。

さてさて、思う所あって日常用モバイル端末であるiPad miniを2から4へリプレースして2週間くらいたった今日この頃、ある意味おいらの持っているアポー製品の中で一番新しいブツだったりする訳でする。
そうなるとイマドキな技術が入ってたりして、色々とカンドーがあったりする訳ですよ、諸兄。

その中で一番のカンドーは「指紋認証」でありまする。え?そこ?

最新でないiPad系の場合、スリープから解除させるとホームボタンを押して暗証番号を入力する必要があるわけでして、おいらの所有しているiPad mini2 / iPad Airもこの操作から始まるのでする。
しかし、ご存知の様に指紋認証だと登録しておいた指をおくだけで認証出来る訳なので、アクションとしては今はこうしているんでする。

1、ホームボタンを軽く押下。
2、そのまま指を置いたままにする。
3、....認証完了。

そう、従来の指紋認証無しの期待と比べてスリープ解除のアクション数が激減したのでする。これはビックリだったですよ。思わぬ嬉しさ、とでも言いますか。
つーことで、頑なに古い機器に固持するだけではなく、たまにはもちゃんとイマドキを知るべきだなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●7月25日(火) あれから1年...

ようやく始まった火曜日。

世間ではすっかり夏模様ですな。学生さん達は夏休みに突入ですし。
そのせいか朝の通勤電車もそうですが、帰宅時の通勤電車もビミョーにすいている気がしまする。まぁそれはそれで楽でいいのでWelcomeでする。

そうそう、そういえばアレが始まってもう1年なんですなぁ。そう、「Pokemon Go」が。
一時期のブレイクと言うか、トンデモナイ事態になっていた時期と比べれば大人しくなった様に思いますが、根強く地道に続いている....というか、ここに来て新たなアップデートがあったりとかで、休む暇がないのですよ、トレーナーとしては。

つーことで、第1期を未だコンプリート出来ていないけど、チョイチョイやっているおいらがここに居る今日この頃でする。だって自宅リビングに居るとポケストが目の前にあるわ、ポケモンが続々湧くわ、なので致し方無し(ぉぃ





●7月26日(水) 途切れる

なんかモチベがあがらぬ水曜日。

すっかり虜になったRicoh製全天球カメラTHETA Sですが、ひょんな所でつまづいておりまする。

THETA Sで撮影した写真ファイルをMacに取り込む場合、取り説通りですとMac標準アプリである「イメージキャプチャ」で取り込む事になっているので、昨晩自宅で先週末の旅行のデータ含めてMacBook Airにて取り込んだんでするよ。
そしたらですね、止まるんですよ、取り込みが。というか、データ取り込み途中に通信が途絶えてしまったのかUSBデバイスとしての認識が外れてしまう事しばしだったんでするよ。あれれれれ?

まぁ、おいらのMacBook AirのUSBポート、特に右側はがっつり色々と接続/抜去を繰り返しているので、ひょっとして劣化しているのかなー、と思って左側のポートでも試したのですが右側よりも程度はマシですがそれでも落ちる、ことに巨大ファイルである動画ファイルを転送時に落ちまするよ。とほほ。

ケーブル変えたり色々としてなんとか全ファイルをMacBook Air側に取り込めたのですが、これでは先が思いやられるでするよ。
むー、何かいい手はないか、ちと考えてみるかなー、な今日この頃でする。





●7月27日(木) GSVデビュー

いよいよ佳境に差し掛かってきた気がする木曜日。

今年の2月に行ってきた白馬へのスキー旅行の時に、さのさかスキー場で滑っていたらなんとGoogleストリートビューの撮影をゲレンデ内で実施していた事は、その時の日記に書きましたが、あれはいつになったらアップされるのかなぁ、と思ってたんでする。

で、今日の日中に週末の予定の確認がてら別の土地のストリ−トビューを見ていた時に、ふと思い出してさのさかスキー場を見てみたんでするよ。
そうしたら.....

意味はポンペイ島にある遺跡の名称

さのさかスキー場のストリートビュー出来てたー!!

で、このストリートビュー撮影時においら達はまさしくスキーをここで楽しんでいた訳でして、となると....ええ、ストリートビューに映っていましたよ、おいらもスキーツアーメンバー共々に。ちょと嬉しい。

つーことで、取りあえず写っていた証拠を保存しておかねば、な今日この頃でする。





●7月28日(金) 2週続けての...

果たしてどうなるか.....な金曜日。

さてさて、週末に突入でする。
そして友人のお誘いに乗ってやってまいりましたよ、群馬県片品エリアに。
明日からのアレを楽しみつつ、まずは到着の.....

まずはこれから

とはいえ、当地の天気はとてもビミョー。
果たしてどうなるか、乗るか反るかの週末のスタートな今日この頃でする。





●7月29日(土) 初の尾瀬

色々あったけど結果オーライだった土曜日。

起床AM3時。
激しい雨音が耳をつんざいておりました。
「マジかよ」
心の底からそう思ったですが、それとは別に準備を開始したです。
AM4時過ぎ。
雨は小康状態になり、その中を荷物を背負ってバスターミナルへ。
AM4時20分。
乗り合いタクシーにて移動開始。
AM5時。ゲートオープン。
数分後、峠に到着。準備を整え、スタート....し始めた途端に本降りへ。
雨本降りの中1時間歩いて分岐点へ。ここで決断。

「至仏山は諦めよう」

そう、今回は生まれて初めて尾瀬の地に足を踏み入れておりますよ。
そして当初の目的は尾瀬にそびえる日本百名山の一座である至仏山への登山だったのですが、あまりの雨模様のため、今回は断念したのでする。友人一人を除いては(ぇ
自ら「山バカ」とみとめるYちゃんのみ雨本降りの中、至仏山に向けスタート。おいらたちはしばし雨の状況を見つつ、しばし休憩。

そして.....

湿原キター

目的地を尾瀬ヶ原の湿原に変更して、ぐるっと尾瀬ヶ原を巡ってきましたよ。日本最大の高地湿原へ。いやー、広い広い。
激しい雨の名残りで木道のアチコチが冠水しており、天気のよい日の尾瀬とはまた別の表情だった様ですが、逆に言えば本来の尾瀬を見に来るための新たな理由が出来たとも言いますかね。

つーことで、雨に翻弄されながらも湿原散歩を堪能し、ああ、これはこれでいい週末だなぁ、と思った今日この頃でする。





●7月30日(日) 日本一は伊達じゃなかった

まぁ、アレだったけど、楽しかったよ、な日曜日。

雨の尾瀬ツアーもメインイベントが終わり、あとは帰るだけとなった日曜日、さて、どこか寄って行こうかという話しとなり、「ああ、あそこ一回行ってみたかったんだよね」というネタがどこからか出てきて、では立ち寄ってみよう、ということになったのでする。
向かった場所、それは.....

道の駅『田園プラザかわば』

関東好きな道の駅第1位に選ばれているとか、なにやらで日本一になった事があるとか、そんな前情報をもらいつつ行って来たデスよ。
つーか、夏場に川場に行く事になるだなんて思いもよらなかったでする。だって、川場と言えばスキー場ですからねぇ。とは言っても学生時代に一回行ってそれっきりですが(ぉ

行った感想、野菜販売所がハンパ無いっす。広さはそこそこだったのですが、売られている野菜のなんと生き生きしている事か、そしてその量もハンパ無く、値段も非常にお手頃。ええ、うちの奥さん、両手に一杯になるくらいの野菜を買っていましたよ、持つのはおいらですが(約束

つーことでここへはのんびりしに来たいなぁ、と思った今日この頃でする。





●7月31日(月) 一瞬山ロス?

手を動かせば何とかなる感じだった月曜日。

右を見ても左を見ても広がる湿原・尾瀬を知ってしまい、その悠久なる時間の流れに心を完全に奪われた気がするけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
そんなわけで、今朝会社に行くときは本当に自分が自分でない気がして、なんでおいらはこんなゴチャゴチャした街なかに住んでいるんだろう。なんですれ違うヒトとアイサツしないんだろう、なんでみんな笑顔じゃないんだろう、そんな思いに一瞬囚われてしまったですよ。

まぁ、そこを言い出すとキリが無いということを自分に言い聞かせ、今日も一日ご苦労さんとなりました。

次に山歩きするのは恐らく来月の山の日、その時には思い切り歩こう、心ゆくまで歩こう、そうしよう、と心密かに思う今日この頃でする。






←7/11〜20の日記へ8/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2017 Keesaki Web.