7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2017/8/1〜10 ◆◆◆



●8月1日(火) THETAの楽しみ方

取りあえず一つ突破出来た火曜日。

先々週は白馬、先週は尾瀬、と連チャンして旅行に出掛けた7月、旅のお供にということで天球カメラのRICOHのTHETA Sを持ち込みまして、色々と撮影した写真ファイルをネット上に共有掛けてみんなに展開したのですが、「おお、その手があったか!!」というネタがあったでするよ。

天球撮影ファイルは、通常ならばPC上もしくはタブレットなりスマホ上で専用アプリで見て楽しむものですが、別の楽しみ方を教えてもらったんでする。
その方法とは....Playstation VRで見るというものでする。これマジで空気感が半端なく伝わったとの事だそうな。

つーことで、このネタだけのためにも頑張ってPSVRを揃えてみようかなぁ、なーんて思ってしまった今日この頃でする。





●8月2日(水) 夏....ですか?

なんか色々と仕事が増えてきている気がする水曜日。

気が付けばもう8月。
あと10日ほど働けばお盆休みでするよ、諸兄。

でも、この数ヶ月余りの仕事の忙しさのせいか、それともここ最近のアレな天候のせいか、「夏ー!」っていう気が少々薄い気がするのは気のせいでしょうか。
それでも今週末にはおいらの今の地元・東京杉並では否が応でも夏を感じさせてくれるイベント七夕まつりもありますし(今年はびぃるマップを作れなさそうです)、その辺りから気持ちも入って行くのかなぁ、と思っておりまする。

ともあれ、ビミョーにまだ乗り切れていない気がする今日この頃でする。





●8月3日(木) 夏が始まっちゃうよ

懸念事項は懸念で終わってよかった木曜日。

ぬな、築地場外で火災ですと。もんぜき通りのラーメン屋辺りが火元ですか。ぐぬぬ。
一刻も早い鎮火と復旧を願って止まないでする。

さておきでする。

そうそう、今年は忙しくて何もフォローが出来ないですが(は?)、東京・阿佐ヶ谷エリアに於いては明日から七夕まつりが開催ですな。
心配なのが雨だけですが、今年は土曜日の夕方に小さく傘マークがチョコッとだけ付いてしまいましたが、それ以外は概ね大丈夫そうでするなぁ。
週末ともなると大賑わいになるので、地元民的にはそこを外したい所でありますが、あまりの忙しさに平日の夜に訪れる事もままならないと言うジレンマですよ。ぐすんぐすん。

つーことで、今年はどう参戦するか、色々と考えてみようそうしよう、な今日この頃でする。





●8月4日(金) 仕事が終わって2分で乾杯

ああ、金曜日。

職場ではビアパーティなるイベントが執り行われた金曜日、おいおい、こっちは別のイベントがあるんだから被せて来るなよー、と思う事しきりでする。

でも、やっぱり楽しき仕事が終わってでの大宴会。
ああ、これで週末がスタート、な今日この頃でする。





●8月5日(土) 夏本番ですよ

地元で過ごすのは何年ぶりだろう....な土曜日。

さてさて、いよいよ始まりましたよ、東京の夏の風物詩。
これが来ると夏も真っ盛りだなぁ、と感じる事しきりでする。

今年の金賞はいかに?

つーことで昨日より始まりました東京・阿佐ヶ谷の七夕まつりでござい。
天井からぶら下げられたハリボテを堪能すべく早朝に現地を行脚ですよ。これは地元民ならではの楽しみ方ですな。

早朝に撮影がてらこの通りを1往復半して、今年の状況を把握し始めた今日この頃でする。





●8月6日(月) 大人の縁日

楽しき時間はあっという間だった日曜日。

東京・阿佐ヶ谷エリアは七夕まつりで浮かれまくっておりますなぁ。ええ、おいらもちょっと浮かれてきたですよ。
そんなさなか、ほんの少し脇っちょの方でささやかに別のお祭りが開催されていたですよ。

「大人の縁日」

何その甘美な文字列は。
おいらも詳細はよく知らないのですが、確か4ヶ月に一回くらいの感覚で開催されている、阿佐ヶ谷の南口に広がる呑み屋街「一番街」によるイベントでして、飲食店が模擬店出したりミュージシャンによる演奏やらサンバのパレードがあったりというイベントでする。

つーことで夕飯のアテを七夕まつりの模擬店でゲットし、夕方はまったりと大人の縁日で過ごし、ああいい週末だなぁ、であった今日この頃でする。





●8月7日(月) 今シーズン2回目の

原因が分かって取りあえず対策せねばとなった月曜日。

いやー、やってきましたね、台風5号(ノルー)が。
今の段階で時速25kmで日本列島縦断中....って、自転車並みかよ。しかも今後更に遅くなる予測も出ているようで、一体いつになったら日本列島を抜けてくれるのやら....

つーことで....

意味は韓国でノロジカ(鹿)

ええ、台風ですから備蓄をしないと、コロッケの。
つーことで今年2回目のコロッケナイトとなった今日この頃でする。つーか、移動速度を考えると明日の夜もコロッケか?





●8月8日(火) 麦ホでいっぱい

東京はまーまー台風一過な火曜日。

あああ、今日で阿佐ヶ谷七夕まつりも終わりですな。
ということは夏も本番から中盤に差し掛かってきたという所ですな。台風も過ぎて暑くなった様ですし。

まぁさておきでする。

先週末の土日は阿佐ヶ谷七夕まつりだけかというとそういうwけではなく、一応日常的な買い物もしたりとフツーの週末でもあった訳でする。
で、その一環としてビール的飲料の買い置きという作業もありまして、今回はけえさき家の標準飲料であるサッポロ「麦とホップ The Gold」の補充をしたのでありまする。500cc缶2ケース購入。

そしていつも買いに行っているスーパーに、なんと4月に限定発売しておいらも気に入った「麦とホップ 魅惑のホップセッション」が流通愛顧最終処分品として売られていたんでするよ。ぬなー。
この時は一旦帰宅して冷静に考えてみたんでする。今現在の我が家の在庫はいかほどのものか、と。

・麦とホップ The Gold 500cc缶:2ケース
・麦とホップ 魅惑とのホップセッション 500cc缶:2ケース(あるじゃん
・麦とホップ 夏空とのホップセッション 500cc缶:2ケース
・麦とホップ 夏空とのホップセッション 350cc缶:1ケース
・麦とホップ プラチナクリア 350cc缶:1ケース

で、麦とホップの新製品が今月17日に発売されるから、これも多分買う。
来月になれば麦とホップ赤がまた発売されるだろうから、これもきっと買う。
つーことで、今ここで更に補充しても呑みきれない可能性あり。つーか、ビール置き場にしてある階段がそろそろパンパンなんですが何か。

そんなわけで盲信的に買う事態から何とかサルベージ出来た気がする今日この頃でする。





●8月9日(水) 一人晩酌初日

明日行けば夏期休暇だなんてのが進じられないくらいに仕事が終わらない水曜日。

奥さんは今日から帰省。
だもんで、今夜のアテは自分で調達せねば。

......

............

..................

まずはこうだよな

冷や奴とサラダにハムカツ、サバ缶、まーこんなもんだろう、な今日この頃でする。





●8月10日(木) 一人晩酌2日目

色々と進展出来た気がする木曜日。

奥さん帰省につき一人晩酌二日目でする。おこばわ。
今日は夏期休暇の大型連休前日だというのに、思い切り残業でござい。
あー、こんな日は晩酌のアテを揃えるのも面倒でするよのぉ。

つーことで.......

今日はこうしてみた

今夜は鯖味噌と豆腐煮込み、獅子唐と茄子のオイスターソース炒めにプチトマト。ああ、オイスターソースのなんと万能な事か。
そして、この日記を打ち込みながら、川場村で買った柴漬けと檜原村で買ったきゃらぶきをアテに、日本酒に移行してみる夏期休暇スタートの今日この頃でする。






←7/21〜31の日記へ8/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2017 Keesaki Web.