7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2017/8/11〜20 ◆◆◆



●8月11日(金) 一人晩酌3日目

山歩きにはいい気温だった金曜日。でもなにか違う。

今日は山の日ですな。第二回山の日(何違
8月に入ってまだ山歩きしに行けていないこともあって、行ってきました高尾山へ。
詳細はこれから作成するヤマレコ用レポートに委ねますが、まー涼しき山行でありましたよ。夏のこの時期の低山山行なんて暑さとの戦いで、いかに水分と栄養の補充をやれるかを考えるものなのですが、今日はあまりの涼しさに水分もの補給もそこそこで、栄養の方もそこそこ、足も最後の最後まで大丈夫だった、とまるで春先もしくは晩秋のような山行だったでするよ。

まぁさておきでする。

山行しに行った今日も、奥さん帰省につき一人晩酌というシチュエーションは変わらないの巻、三日目でする。
午前中は山行し、午後には地元に戻り、軽く一杯引っ掛け、帰宅後シャワってひと寝入り、落ち着いたら買い物して夕飯の支度でする。

そんな今日は.....

今日はこうしてみた

仲の良さそうな老夫婦が経営している近所のパン屋のバゲットをホワイトシチュー(レトルト)で頂き、あとは夏野菜の胡麻油炒めでぷはぁ、でする。
うむ、今日は朝から霧雨の中を歩かされたりした訳ですが、いい感じでフィニッシュ出来た気がする夏期休暇初日の夜な今日この頃でする。





●8月12日(土) 一人晩酌4日目

最近眠いというのを顕著に感じた金曜日。

せっかくの夏期休暇なる大型連休なのに、東京エリアは天候不順でするのぉ。
もっとも今日は午前中に宅配の荷物が届く予定なのと、昨日の山行のレポートを書くのと、家の掃除をしなきゃなので、夕方までずっと引き蘢り状態だったので、天候の心配なぞどこ吹く風でしたけどね(ぉ

それでもなんとか夕方には外出して、自宅から6kmほど先の本屋と酒屋へ自転車で行脚して、最低限の運動をしてきた感じでするよ。
や、ホントならば阿佐ヶ谷の洋風居酒屋での投げ銭ライブを見に行こうと思っていたのですが、明日以降の天候の関係で準備を色々しとこうと思う気分になってしまい、買い物後もまた自宅に引きこもって準備作業でするよ。いやはや。

それでも空腹はやって来るものでして、今夜の一人晩酌はこんな感じにして見たでする。

麺が意外とうまかった

つーことで、盛岡冷麺とFarm doで買って来た群馬野菜でのオイスター炒め物、輸入品のソーセージの缶詰め、で今夜は過ごしておりまする。炒め物系が日々変わらないのでは、という突っ込みはご勘弁。茄子の炒め物が大好きなので、そこを基本に作ってしまっておりまする。
さ、明日に向けて今夜はがっつり栄養を躯に入れておかねば、な今日この頃でする。





●8月13日(日) 一人晩酌5日目

ペースは大事だよ、だった日曜日。

いやはや、東京エリアのお盆の週の天気予報、ほぼほぼ雨模様で如何ともし難いですなぁ。
ですが、今日は一日雨マークがなかったという事で、中一日ではありますがトレッキングしに行ってきたですよ。今回は中〜長距離コースである「高尾陣馬縦走コース」を高尾側からのアタックでありまする。

詳細はこの後作成予定のヤマレコのレポートに書きますが、久々の陣馬縦走トレッキングでしたが、どうもペースが早めだったせいかへばりが早めに出てしまって、通常ならば途中休憩は1回あるかないかで行けていたのが、なんと3回も休憩を挟んでしまったという体たらくだったでする。トホホ。

そんなアレな山行した日の夜もまだまだ一人晩酌ナイトが続いている訳でして.....

一人晩酌も今日が最後

甘唐辛子と茄子とトマトのオイスターソース炒めと鯖缶のタルタルソース和え、伽羅蕗と柴漬けの晩酌でござい。
食材をある程度使い切らなければならなかったので、過去数日間の食材と大かぶりでありまする。つーか、一人だと買って来た食材を使い切るのは大変でするのぉ。

つーことで山の想いに更けながらの晩酌が過ぎて行く今日この頃でする。





●8月14日(月) 二人だとこうも違う

そういえば今日は平日だったと電車に乗って初めて思い出した月曜日。

明日まで横浜で開催されているポケモンGoイベント、ポイント稼ぎのために行って来たデスよ。
したら、ヒトがスゴい事になっておりまして、いやはやビックリでしたよ、盛況っぷりに。

まぁ、おかげさまでゲット出来ていなかったポケモンなどを結構稼げたので.....あれ?まだちょっと足りていない.....orz

まぁさておきでする。

そして帰省していた奥さんが帰ってきまして、一人晩酌はこれにて打ち切りー。
ということで.....

一気に様変わり

うちの奥さんによる晩酌料理を俯瞰でござい。
やー、おいらだけの時とは違う違う。

つーことでありがたき晩酌タイム復活の今日この頃でする。





●8月15日(火) 72回目

山用品で固めるべきだった、と反省する事しきりな火曜日。やっぱ山用品、最強だなー。

今日は太平洋戦争終戦記念日ですな。
おいらが生まれるよりも20数年前に起きた出来事なので、事実は記録でしか知ることができないですが、過去にあった事実として心に留めとく出来事と思っておりまする。

戦争という出来事、今後起きてはいけない、起こしてはいけない、起こらない事を心より願う今日この頃でする。





●8月16日(水) 休日は危険が一杯

ビックリするくらい寒かった水曜日。マジですか。

日曜日の陣馬山への山行、やっとヤマレコにレポートをアップしたですよ。
うーん、今年のお盆休みは天気が悪いので、あと一回行けるかどうかぁゃιぃでするのぉ。

さてさて、そんな気をもんでいる今日この頃、今日は久々にゆっくりと吉祥寺でお買い物をのんびりしていたでするよ。基本はヨドバシ。
その後はBookOffで雑誌漁りし、ビレッジヴァンガードで雑貨漁り、エルブレスと石井スポーツでアウトドアグッズ漁り、あとは靴屋ものぞきましたね。

ノンビリと徘徊すると危険がいっぱいでするよ。アレもコレも買いたくなっちゃう。
ですが、そこはぐぐぐっと抑えて、当初の予定通りのものだけを購入するに留められたのが超私的にナイス。あともう少しでMERRELLのシューズとPhenixのシャツを買ってしまう所でしたよ。つーか、またアウトドア系かよ。

や、iPad miniを自転車でナビ的に使うための固定機材も探しているんですけど、なかなか.....いいのがないですなぁ。

つーことで、普段はこんなにゆっくりと買い物散策出来ないので、これはこれでいい休日だなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。





●8月17日(木) 強制行動?

クーラー止めて今日で....8日目.....かな?.....な木曜日。

お盆休暇始まって7日目、東京エリアは夏的な陽気の日が皆無でするよ。泣く。
だもんで、昨日まででトレッキング2日・横浜でポケGo2日・近所散策2日...という状況でするよ。でも、雨が降っていない日はトレッキングに行った日だけという感じですので、全くもってどうなってるんだよぉ、という状況ござい。

そんな今日は今年開けてたくらいにヤフオクで購入した、Fostex製限定8cmSPユニット専用バックロードホーン箱のサンダー掛けなぞしておりましたよ。
で、お昼前後には箱の塗装用にステインと刷毛とローラーなどなど、を購入がてらウォーキングしてみたりとか。ガラケー内蔵の万歩計見てみたら今日は15000歩までいったようでする。ナイス。

休みが続くとついついダラーっとした時間を過ごしてしまいがちですが(我が家は特に本も多いですし)、こうして何とか躯を動かしている今日この頃でする。





●8月18日(金) 今年のアレ

行かないと分からない事実がある、であった金曜日。

先月の7月中旬に締め切りのあったアレ、来たですよ。続々と。

合計12ケース....か

ええ、サッポロの第3のビール「麦とホップ」の缶に貼られているシールを集めると必ずもらえるシリーズ2017年版のブツが届いたのですよ。
今年はシールを96枚集めるともらえるブツが2種類あって、そのどちらかを選択出来る様になっていたのですが、手前が「麦とホップ The gold贅の極み」後ろが「麦とホップ にごり 瓶305ml×2本+オリジナルグラス」でござい。はい、3つ応募した訳ですよ。

つーことでこれらをいつ開けようか、ワクワクドキドキな今日この頃でする。





●8月19日(土) ゲリラ到来

ああ、まだ一日あるというゆとりありありな土曜日。

昨日の心源院歴史古道への山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
超マイナーな上、一部地図にコースも表記されていない様な道標無き山道区間があって、その区間を抜けるのに10分ちょっとくらいでありましたが、なかなかドキドキな山行だったでする。

さてさて、日中は太陽が出たりして久々にまだ夏である事を意識できた東京でありますが、夕方から天気が急変してあちこちで降雨被害が出てニュースにもなりましたな。
かくいうけえさき家もちょっとありましたが、まぁそれはおいといて。

そんなゲリラ到来の最中、おいらは中野〜吉祥寺行脚のでお買い物の最中でありまして、屋内で色々物色中し、屋外に出たらゲリラ中だったという。
で、その後電車移動中に北の方角を見たらまぁ雲の色がスゴい事に.....

あの下はきっとスゴい事に...

ニュースでも出て来た「石神井川」はあの真っ黒な雲の下を流域としている筈なので、その状況は推して知るべしでありまする。
降雨被害に遭われた方には一刻も早い復旧を願って止まない今日この頃でする。





●8月20日(日) 大岡山にて

工程量の見積もりが出来なくて結局作業が終わらなかった日曜日。でも続ける。

まだまだ終わらぬポケGO熱。つーか、初期バージョンの方、まだコンプリート出来ていないです。遅。
今日はその鬱憤を少しでも晴らすべく、足を延ばして来たですよ。そう、大岡山(神奈川県)まで。

初期のポケモンのうち、伝説モノ(フリーザー・サンダー・ファイヤー・ミュウツー)以外で未だ捕獲出来ていなかったのは、ベトベトン(ベトベターを引き連れ中であともうちょい)・ガルーラ(オーストラリア限定で入手困難)・ケンタロス(北米限定で入手困難)・プテラでして、もうプテラを何が何でも捕まえねば、ということでプテラが比較的多く出現するポイントとして言われている場所である大岡山駅周辺に行ってきた訳でするよ。

や、とあるツールを使えば今現在にプテラが出現している場所を特定する事も出来るのですが、出現時間残り10分で今いる場所から20km先、だなんて情報ばかりですから、そんな情報よりも比較的現れる確立の高い地域に行って待ち伏せする方が得策であろう、というアレな作業でござい。

実際、大岡山駅に到着し次第ツールを立ち上げてみたら、なんと偶然にも目的のプテラが現れた直後でして、駅から2kmほど先に居たですよ。ふぉおおおおおお!!!

ですが、おいらはこの大岡山という地域の地域性を知らなかったですよ。行ってみて判ったのですが、この大岡山という場所、どこに行くにも丘を越えて行こうよ、的なんですね。ええ、2k先までずっと....本当にずっと登り坂を歩きましたよ、結構しんどいくらいの。ああ、山の訓練を普段からしておいてよかった、と思えるくらいに。

つーことで、大岡山駅周辺の丘陵地帯の住宅街に現れるポケモンを追い求めて、登って降りて登って降りて....を繰り返しての2時間、これはこれで色んな意味で楽しかった今日この頃でする。






←8/1〜10の日記へ8/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2017 Keesaki Web.