7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2017/8/21〜31 ◆◆◆



●8月21日(月) 10日間の過ごし方振り返り

お仕事はアレだけど作業自体はナニと思われだった月曜日。

お盆休暇も終わり、日常に戻ったけえさき@酒マックでする。
つーことで夜の9時になっているにも関わらずアルコールをまだ摂取していないと言う、非常に清い生活を送っておりまする。むむ、最大の健康法は仕事をする事か(ぉぃ

まぁさておきでする。

そして今後の活動の為の備忘録代わりに今回のお盆休暇の過ごし方をまとめておくテスト。
8/11(金):山の日なのでスタンプゲットがてら小仏城山への縦走。帰宅途中に晩杯屋で軽く呑み。
8/12(土):荷物受け取りと山行レポ作成と家のお掃除に専念。夕方いつもの酒屋と本屋へ行脚。
8/13(日):雨が降らなさそうだったので陣馬山へ高尾から縦走。帰宅途中に四文屋で軽く呑み。
8/14(月):みなとみらいへポケGo。
8/15(火):みなとみらいへポケGo再び。帰宅途中に晩杯屋で軽く呑み。
8/16(水):吉祥寺でまったりお買い物。
8/17(木):スピーカー箱用資材の買い出しと近所ウォーキング。帰宅途中にサイゼリヤで軽く呑み。
8/18(金):天気が持ちそうだったので心源院歴史古道を山行。帰宅後スピーカー作成作業。
8/19(土):スピーカー作業後に吉祥寺と中野を行脚してスニーカー漁り。ゲリラ豪雨に見舞われる。
8/20(日):スピーカー作業後、大岡山に行きポケGo作業。結果的に結構なウォーキングとなった。

えーと、山行3日・ポケGo3日・近所行脚4日ですか。しかも外呑みが4日。つーか、ほぼ毎日歩きまくりだった訳ですな、おいら。
その部分だけ見ればとても健康的な10日間だった様に見えますが、アルコールスタートも毎日早かった事を考えればどっちもどっちかなぁ、なーんて思ってみる今日この頃でする。





●8月22日(火) 残量危険状態

あいやーーーーーー、だった火曜日。

おいらがモバイル用で使っているネットワーク環境は、1GB/月で480円のDMMモバイルと500MB未満ならば月の利用料が0円のSO-NETの0SIMの2つなのですが、今月は妙にピンチでする。
まず、DMMの方の高速通信で使える残りが230MBと心許なく、0SIMの方が無料で使えるのが残り42MBでもうピンチ状態だったりしまする。特に0SIMの方は高速だろうが低速だろうが通信は通信なので、使ったらどんどん目減りするという。

仕方がないので今は0SIMの方は封印してあって、DMMの方は平日は低速側にして使っておりまする。とほほ。

0SIMの方....というか、iPad miniの方がこれだけ急激に通信が増えたのにはあまり思い当たる節がなく、考えられるのはFacebookとLINEとポケモンGoくらいなので、はてさてなのでありまする。それ以外だと天気予報とアメッシュ....か。

つーことで、来月はお出かけが多そうなので、使い方をちょっと考えねば、な今日この頃でする。





●8月23日(水) 新宿三井ビルディング

疲れが一気にどっと出た水曜日。

予てからその話しを聞いていたんでするよ。
そしてそれが今日からということなのでする。
うちの奥さんは毎年楽しみにしているとの事だったのですが、おいらも気になっている事を知っていたので「じゃぁ来る?」という事だったので、「行けそうだったら連絡入れる」と返しておいたんでする。

で............................

今年は観に来たー

毎年恒例の三井ビルのど自慢大会(正規のリンク先ではないけど雰囲気はこれで判る筈)を観に来たですよ。
奥さん情報によれば、三井ビルに入っているテナント会社対抗ののど自慢大会だそうで、1974年から毎年開催され、水曜と木曜日が予選、金曜日が決勝との事。今年は1日に50組出場、決勝へは20組が選ばれるとのことで、歌だけでなく演出やパフォーマンス、観客(身内)を含めたトータルでのクオリティは半端無いそうとのことだったので、もう超楽しみだったんですよ。

いやー、生で観ると圧巻でしたよ。特にシュレッダーの紙を使った紙吹雪がw
いいなー、これ、木曜日は仕事で観に来れないけど、金曜日ならば行けそうなのでまた行こうかなー、とほのかに思ってみる今日この頃でする。





●8月24日(木) N to 1の方法?

今日〜明日と停滞なので他の仕事が進む進む、な木曜日。

おいらの大好きなミュージシャンであるピアニストの村松健、ここ最近はオリジナルアルバムの場合ミニアルバム的な作品数のアルバムしかリリースしてしてくれないので、自宅で聞く時はどうしても鯖Mac上のファイル再生になってしまうのですが、実は鯖Macは平日はずっとスリープさせていて、週末のみ日中稼働する様にしているんでする。

今の様なフツーにお仕事している時はそれで不満はあまりないのですが(平日夜帰宅しても音楽を聴く時間がないから)、困ったのは先週の様な長期休暇中でする。

そう、カレンダー上は平日でも休暇の為に昼間も自宅にいる時は音楽を流す事が多いのですが、その都度鯖Macを叩き起こすのが面倒なので、そうなるとおのずとCD再生で音楽を聴いていたのでする。
しかし、件のピアニストの最近のアルバムはミニアルバム的なため、30分程度でCD交換となるのがあまりにもアレだったので、まとめて1枚くらいになるように焼いちゃおうと思ったんでする。

....ん?CD福数枚を1枚に焼くのってどうすればいいんだ?
最初はBurnなんかを使ってみたのですが、どうも様子がよろしくない。さてどうしたものか......

結果:iTunesでベタにAIFFでリップして保存して、枚数が揃ったらプレイリストを作ってiTunes上で焼きました。

んー、なんかスマートじゃなかったよなぁ、他にやり方はなかったんだろうか、ちょっとまた考えてみよう、名強固頃でする。





●8月25日(金) プレミアムをより一層

色々と凹んだけど、まぁなにはともあれ週末だ、な金曜日。

今日25日はおいらの勤める会社の給料日、それは一斉退社推奨日なのですが、あまり一斉に退社していない感じで、おいらもなんだかんだとよく残業してまする。
そして更に今日は8月最後の金曜日、こちらは全社の取り組みで一斉退社の指示が出ている故になんだかんだと定時退社しておりまする。

そしてそして、今日は一昨日観に行った「新宿三井ビル会社対抗のど自慢大会」の決勝でござい。おお、このタイミングでこれという事は、それはまさしく会社をとっとと出て観に行けという神のお告げですね、判ります(ぉ

行った訳さ

つーことで、またしても途中からでしたが今日は最後まで堪能してきたですよ。まさしくフェス状態。
そしてゲストとして来ていたのがなんと渡瀬マキでしたよ。そう、あのリンドバーグの。最後に数曲のミニライブをやったのですが、「今すぐKISS ME」は超ノリノリになっちゃいましたよ。

うん、来年も弊社がプレミアムフライデー適用するならば観に来ねば、と思った今日この頃でする。





●8月26日(土) 終わりの始まり2017

お仕事はアレだけど作業自体はナニと思われだった月曜日。

さてさて、8月最後の週末がやってきましたよ、諸兄。
ということはアレがやってくるデスよ、アレが。そう、東京・高円寺の阿波踊りが。今年も桟敷席を買っておいたので、ゆるっと観る阿呆をして来たでする。

終わりの始まり

ああ、今年の夏もこの週末でお終いなんだなぁ、としみじみしてしまう今日この頃でする。





●8月27日(日) 阿呆であっても...

1時間ほどで疲労困ぱいだった日曜日。

今日も今日とて高円寺阿波踊りを観に。
ですが、今日は桟敷席を押さえていないので、フツーに観覧でござい。

つーか、大学時代の先輩が所属している連を見たいがために行ってきたとも言う。
なので、その連がスタートする場所という事で、駅近の演舞場に場所を取ったのですが、これが何ともはやだったでするよ。

沿道に場所を取って観覧、その後ろは通路のためにヒト一人が歩ける様に道を空ける、これが見る阿呆の暗黙のルールなのですが、その通路部分をここが俺の見る場所とばかりに止まって観る輩がおいらの見ていた場所(建物寄り)の前に居りまして、その輩のせいで通行が滞り、押し押され状態になった時にその輩が「押すんじゃねぇよ!!」と声を荒げるシーンも。おいおい、おっさん、悪いのはお前だろ、と。どんだけ周囲が見えていないんだ。

そんな状況もあり、見たい連も見れたという事で演舞開始後1時間ほどで現場を立ち去りましたが、ああいう風になってはイケナイなぁ、と改めて思った今日この頃でする。





●8月28日(月) リアルで終わり?

色々と進んだ気がするけど不安も増えてきた気がする月曜日。多分終わらん。

先週末の高円寺の阿波踊りでイベント的な夏は終わった気がするのですが、気候としてはまだまだ暑い日々が.....続いて欲しかったのですが、それも厳しそうでするなぁ@関東地方
ああ、今年の夏は7月初旬がメインで先週が残暑、って感じっすかね(は?
あまつさえ台風15号が虎視眈々と本州を狙っている様に見えますし、いやはやでする。

9月ともなれば週末ごとに色々と屋外イベントがありまし、ありがたい事に色々とお誘いの連絡も来ていますので、週末の天候の悪化だけはマジで避けて欲しいなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。





●8月29日(火) まだまだ頑張るGXR

一気に色々と進めておいた火曜日。

おいらの愛用デジタルカメラは色々とありますが、メインは相変わらずRicoh謹製変態カメラGXRでありまして、山に街にと活躍しておりまする。
しかしイマドキからすれば性能の数値的にはイマイチ感が拭いきれませぬが、吐き出す絵の魅力は衰える事を知らぬと、べた惚れ状態は維持中でありまする。

ただ、世間を見渡しても自分以外でGXRを使っているヒトと遭遇した事がないのでありますが、ところがどっこい居る所には居るものでありまする。

価格コムのGXRページの掲示板に、未だに積極的に写真をアップデートするヒトが居りまして、お宅も好きねぇ、とニヤ(・∀・)ニヤしながら見ておりまする。

つーことで、ついつい思わずFujiのX-A3のカタログなんかを手にしてしまった訳ですが、いやいや、GXRはまだまだ行けるでしょ、新品のBODYも1台キープしたままだし、な今日この頃でする。





●8月30日(水) 大喰いは誰だ

やる事満載でもうなにがなんだか、な水曜日。

うーん、東京近郊はまたしてもあちこちでゲリラ雷雨が発生したようでするなぁ。
おいらは果たしてこのまま無事に帰宅出来るのだろうか、うーんうーん。

まぁさておきでする。

そうそう、ちょっと前に日記に書いた今月のモバイル通信の高速通信量の残量が既にカスカスだった件、取りあえず首の皮は繋がっておりまする。
メインのSIMの方は平日は速度を低速に倒してやり過ごし、iPad mini用のSIMは封印してメインのSIMの刺さっているルーター経由で運用していますが、実はちょっとうっかりしてしまったことがあったんでする。

事の起こりは先週末の日曜日、高円寺の阿波踊りを観に行った時、うっかりモバイルルータを持って行くのを忘れてしまったんでするよ。
こうなるとちょっとした調べものやFacebookへのアクセスも滞ってしまうので、うーんうーんとわずかに考えて、いいや今月は0SIMの方はオーバーしても、という事でiPad miniの方のモバイル通信をオンにしてその時はやり過ごしたのでする。

そしてその後に0SIMのユーザーページを確認した所、その日の通信量は......8MB(驚......通信残量は24MB残ってました。えー、そんなもんだったのー。

もっともモバイル通信側で使えるアプリを思い切り絞った設定にしておいたのが大きいのでしょうが、逆に普段はどのアプリが通信量をバカ食いしているのか、逆にそっちの方が気になり始めた今日この頃でする。





●8月31日(木) 鉄分について

お仕事はアレだけど作業自体はナニと思われだった月曜日。

よくうちの奥さんに言われるのですが、おいらはどう見ても鉄のヒトとの事なのだが、超私的にはそう思っていないのでする。
や、傾向的に男の子は潜在意識的に鉄が好きだと思っていたのですが、どうやら生理学的にもそう言う事らしいと、この記事を読んで知ったのですよ。

都内の西武新宿線沿線に育ち、ブルートレイン華やかし時期を学生時代に過ごした訳ですが、鉄に関する収集癖や旅行癖は生まれませんでしたし、撮影するという事もしなかったので、やはりおいらは鉄ではなく生理学的にしの方向にフツーに興味があった、という事でいいっすよね、ね、ね。

つーことで、こういう風に言い張っても、うちの奥さんは未だにおいらの事を鉄のヒトと思っているようで、なんだかなー、な今日この頃でする。






←8/11〜20の日記へ9/1〜10の日記へ


Copyright (C) 2017 Keesaki Web.