7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/8/11〜20 ◆◆◆



●8月11日(土) 花火見酒サイコー

予想以上でよかった土曜日。

古い付き合いとなったマカー仲間から、神宮の花火を見ながらのホームパーティー(飲み会といいう名前ではないのがミソ)のお誘いがあったので、いそいそと馳せ参じてきたですよ。

19時半スタートまでは散々呑んで食べておしゃべりしての宴を楽しみ、19時半スタートしたら花火を堪能....ああ、なんて素敵な夏休みスタートの日だ....

いい夏だ...

つーことで機材を持ち込んで花火鑑賞しながらビール飲みつつ撮影も楽しんでみたですよ。
露出の時間とF値の設定を悩みながらの撮影でしたが、これが今回のベストショット....かな?

ああ、いよいよ素敵な夏休みがスタートした今日この頃でする。





●8月12日(日) みんなやる

思った以上に時間がかかった日曜日。

昨日の日中に行って来た奥高尾への山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
夕方に知人宅でのホームパーティに参加するので、短めの山行でしたが、なかなか楽しい山行だったです。

まぁさておきでする。

そうそう、数日前の日記に書いた、ペヤングソースやきそばのソースだけをボトル詰めした物ですが、昨日のホームパーティにお土産で持ち込んだのですよ。お土産として。
そうしたらみんなして大笑いしてくれて、持ち込んだ本人としてはとてもうれしき状況だったでする。

で、みんながみんな、蓋を開けて匂いクンクンして、「ああそうそう、この匂いだよねぇ」と口を揃えて言う辺りもまたナイス。
実は先月、UFOのソースが限定発売されていたそうで、それに気がつかなかったことがちょっと悔やまれる今日この頃でする。だって、手に入れてれば匂い比較味付け比較が楽しめたのになぁ。





●8月13日(月) 何ヶ年計画?

ああそうだよ、平日なんだよ、と駅に着いて初めて気がついた月曜日。

なんちゃってトレッカーのけえさき@酒マックでする。
基本的には足腰の鍛錬目的で山歩きするようになり、でも目的がそれだからお財布に優しき近所の低山である高尾山含む奥高尾エリア限定でしか山歩きしないのでありまする。
ですが、徐々に欲も出て来るようになり、でもそれはそれ、これはこれ、ということで結局はJR高尾駅を起点とした山行がメインで、且つ山での混雑が大嫌いなのでいわゆる名山というところに対しては食指がほぼ動かず、スキー仲間で飲み仲間の友人から「なんでもっと行かないの?」と聞かれることしばしだったりしまする。

おいらみたいな感じで山に行く人って珍しいのかなぁ、と思っていたら意外なところに共通する人が居たのでする。

山行レポートの共有サイトであるヤマレコでレポートをこまめにあげている人って結構いるんですが(おいら含む)、そうなると同じような行動範囲の人がいることに気がついたんでするよ。

つい二日前の山歩きした際に午前中林道ですれ違い、その後高尾駅前の某食堂でもばったり出会ったヤマレコさんもその一人で、この1年くらいでお互いの存在に気がつき、いまでは某食堂でふつーに山話しする間柄になったのですが、この方もやはり高尾エリアメインで歩く方だったんでする。

で、この方が本当にすごいと思うのが、年間100のレポートをヤマレコに上げることを目標にしているのと、昭文社「山と高原地図」の高尾エリアと奥多摩エリアの全ルートの走破を目指しているということで、以前その地図を見させてもらったことがあるんですが、ガチでびっくりしたですよ。その真っ赤っかっぷりに。

つーことでおいらもそれにあやかって今年に入ったあたりくらいから塗り始めてきたのですが、先は長いなぁ、と感じている今日この頃でする。

終わりが見えない...





●8月14日(火) ほんずなし

思った以上の居心地の良さにびっくりだった火曜日。

知り合いの飲み屋さんから大昔のマンガ「少年アシベ」の原画展が渋谷で開催されていることを教えていただき、サクッと行ってきたでする。
久々のゴマちゃん、やっぱりかわいいのぉ、と思いつつ原画展を堪能。しかし展示会自体の規模はそれほど大きくなかったため、1時間と経たずにチェキラ完了してしまったでする。

この時点で午後2時半くらい。
ちょっと高円寺に寄りたいという奥さんのリクエストがあったので、高円寺をウロウロし、その後に駅前の焼き鳥屋で軽く呑み食いしたものの、とある立ち飲み屋が気になるようで、でも奥さんちょっと腰を痛めていたので、「じゃぁ軽くね」ということで馳せ参じたのでありまする。

いい夏だ...

青森系立ち飲み屋「ほんずなし」さんでござい。
おいらの奥さんは岩手県出身ですが、本家が青森県の八戸にあるということと、奥さんの実家も青森県との県境に近いところのため、青森の食材に馴染みがあるそうで、そういう意味では非常に気になっていたそうでする。

いかん、美味くて安くて雰囲気ナイスだった。軽くと言いつつ2時間も居座ってしまったでする。

なんか、近日中にもう一回訪れる流れとなり、最近良さげなお店が増えてきて嬉しくも悩ましき今日この頃でする。





●8月15日(水) 折り返して振り返る

ちょっと気になり始めた水曜日。

お盆休暇も折り返し地点でする。
ここでお盆休暇前半戦のおさらいでする(は?

8/11(土):朝〜お昼過ぎ→奥高尾へ山歩き+高尾山温泉、午後→A作戦、夕方以降→知人宅で神宮花火大会堪能
8/12(日):お昼過ぎまでデータ整理、午後→中野〜高円寺〜荻窪とお買い物行脚
8/13(月):午前中〜お昼過ぎ→城山湖へ山歩き、夕方以降→自宅でまったり
8/14(火):午前中はデータ整理、午後→渋谷で展示会を見学、夕方以降→高円寺でまったりはしご酒
8/15(水):午前中→深大寺拝観、午後→深大寺温泉でまったり、夕方→自宅で草取りと自転車掃除

さ、後半戦もやりたいことが満載なる今日この頃でする。





●8月16日(木) 城山湖エリアほぼコンプ

やっぱり不足していたという認識に落ちついた気がする木曜日。日々頑張らねば。

お盆休み後半戦突入。
今回のお休みの行動は色々と考えたのですが、ここ最近のマイブームの一環として地図の赤線引きを堪能しようと思い立ったのでする。
や、他にもとっととやんなきゃいけないこともあるんですが、これは時間が経てば経つほどやらなさそうになるそうなネタので。

つーことで.....

やっぱりこれはいいねぇ

数ヶ月に一回は眺めている気がする南高尾山稜の見晴らしのいい休憩所からの津久井方面の眺めでする。
この稜線を歩くための上がって行くコースが今回初めて歩くコースで、この稜線から一般道に降りるコースも初めてのコースというルートを作ってみたでする。詳細は....明日かなぁ。

つーことで歩いて歩いて4時間ちょいの約20kmの散策、楽しき夏の1日であった今日この頃でする。





●8月17日(金) 順番違ってた

なんだかんだで楽しかった金曜日。

あちゃーーーーー、やっちまったーーー!!

おいらのモバイル環境であるモバイルWIFIルータですが、うっかり容量を枯渇させてしまっていたんでする。
や、そもそもがコールドブートで起動が遅いと嘆いていたんですけど、ネット上では起動が早いというコメントを見ていたのでどういうこと?と思っていたのですが、ルータの設定の中に接続がないと自動でスリープに入るというのがあって、そこからの復帰が早いということだった模様なのでする。

だもんで、それに倣って自分も電源入れっぱなし運用にしたのですが、先日ヤマレコへの....おっと、先日の城山湖から南高尾山量への山行のレポートはヤマレコにアップ済みでする......,と、話し戻して、そうそうヤマレコへのデータアップとかを自宅でしていた際に、てっきり自宅回線に繋げているものと思っていたのが、実はモバイルWIFIルータに繋げてしまっていたんでする。

要は環境設定の中のネットワーク設定で優先する接続先が自宅よりもモバイルの方が上になっていたのが敗因でして、それは速攻で修正しておいたでする。

つーことで、このモバイル回線使い始めて5年以上経つのですが、初めて容量追加追い金をせざるを得なくなった今日この頃でする。





●8月18日(土) 離れて見る快感

びっくりするくらいにワクワクしてしまった土曜日。

数日前の前線通過の影響で、好天で湿度も低き日々が続く東京でござい。
おかげで先週の山行時には汗だくだくでバテバテとなったのですが、今日の山行は非常に快適でありました。バテることもなかったですしね。

で、詳細はこれから作成するレポートを乞うご期待、なのですが、どうしても記しておきたいことがあったので前倒し書き出し。

今回は相模湖の向こうにそびえる石老山なる低山登山だったのですが、その登山道の道すがらに「大明神展望台」なる見晴らしのいい箇所があったのですが、そこから見えた景色というのがですね.....

いい夏だ...

遠くに見える右側の山がおいらがいつも登っている「小仏城山」、真ん中らへんのちょっと低くなったところが「小仏峠」、さらに左手に進んで一回ぐっと盛り上がってさらに左に進んでさらに盛り上がったところが「景信山」でありまする。

で、眼下に目を移せば中央道に相模湖。そう、いつもならば向こうに見える小仏峠のちょっと右寄りのあたりから中央道と相模湖を見てたのですが、今日はその反対側から、いつも歩いているところを俯瞰しているということとなってまして、なんかこうとてもハッピーな気持ちになったのでありまする。

ああ、こうやって徐々に行動範囲を広げて行くのもいいかもなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●8月19日(日) 最終日

何もしない贅沢ってサイコー、な日曜日。

お盆休暇も今日で終わりでする。
山歩き+神宮花火大会というリッチな1日から始まったお盆休暇でしたが、今日は何もしない1日でした。
あ、昨日の山歩きのレポートを作るという部分では、ずっとMacの前に居たので、その部分ではちょっとウソだったかも。

まぁ、どっちにせよ、「しなくちゃならない」から解放された「〜〜したい」に特化した1週間は本当に気持ち的に充足していた気がしまする。

つーことで明日からまた日常....や、ひょっとしたら社会生活がもしかしたら非日常なのかもなー、なーんて思ってしまった今日この頃でする。





●8月20日(月) ほんずなし再訪

思わず追いかけてしまった月曜日。

先週の日記にも書いた高円寺の立ち飲み屋「ほんずなし」、再訪してきたでする。
実は最初に行った際にお店で出会った方とお話しした際に、とあるお酒を探しているけど手に入らないんだよなぁ、と漏らしていて、銘柄を聞いたらとてつもなく聞いたことのある銘柄だったんでする。

「んーと、これですか?」とおいらの昔馴染みの酒屋さんのFBのログのとある写真を見せたら「それ!!」と来たのでする。

では手に入れておきますよ、という事で酒屋さんのお盆休みが明けてから行って来て残り2本のうちの1本をゲット。そして再度「ほんずなし」に訪れて無事引き渡し完了。大層喜んでおりましたよ。

で、最初に行ったのが火曜日でガラガラだったのですが、次に訪れたのが金曜日の18時頃で、けっこう人が入っていたのですが、よくよく聞いてみたらみなさん青森県出身とのこと。なるほど。すでにコロニーと化している感じだったでする。

小さな体の飲み屋で常連だけで盛り上がってしまっているというのは、外様からすると非常に入りづらい感じですが、まぁ気にしなければどうってことないんでしょうなぁ。

ああ、こんなこと書いたらまた行きたくなっちゃったけど、他にも顔を定期的に出しておきたいお店が多々あるので、さてどうしたものかと思う今日この頃でする。






←8/1〜10の日記へ8/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2018 Keesaki Web.