7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/8/21〜31 ◆◆◆



●8月21日(火) だからこその日々

思わず見入ってしまった火曜日。

夏季休暇終わって2日目。来年以降用にどうやって過ごしたかを備忘録がわりに。

8/11(土):朝〜お昼過ぎ→奥高尾へ山歩き+高尾山温泉、午後→A作戦、夕方以降→知人宅で神宮花火大会堪能
8/12(日):お昼過ぎまで→データ整理、午後→中野〜高円寺〜荻窪とお買い物行脚
8/13(月):午前中〜お昼過ぎ→城山湖へ山歩き、夕方以降→自宅でまったり
8/14(火):午前→データ整理、午後→渋谷で展示会を見学、夕方以降→高円寺でまったりはしご酒
8/15(水):午前中→深大寺拝観、午後→深大寺温泉でまったり、夕方→自宅で草取りと自転車掃除
8/16(木):午前〜お昼過ぎ→城山湖から南高尾山稜へ山歩き、午後→地元の飲み屋でまったり
8/17(金):午前中→データ整理、午後→買い物、夕方以降→「ほんずなし」でまったり宴会
8/18(土):午前〜お昼過ぎ→石老山へ山歩き、午後→A作戦、夜→阿佐ヶ谷の飲み屋で宴会
8/19(日):午前→データ整理、午後以降→自宅でまったり

まー、見事に山行って呑んで→ぷらぷらして呑んでの繰り返しですなぁ。
ただ言えるのは、やらなくちゃいけないことをしていたのではなく、やりたいことを前日に決めて、それを順次マイペースで実行しているという感じだったので、1週間という期間が非常に膨大な時間に感じたですよ。

ちょっと前にも思ったのですが、仕事をしているフツーの日はやりたくてやってるのではなく、仕方なくやっている部分が多いということを考えると、この1週間の休みが本来あるべき自然な時間で、日常と思っている仕事の日々は不自然な時間なのかもしれないですなぁ。

つーことで次の長期休暇早くこないかなー、その為にも不自然な日々をきちっとこなしていかねばと思う今日この頃でする。





●8月22日(火) あげてしまった

ああ、ついに夏の終わりが始まった水曜日。

う、やってしまった。モバイルWIFIルータの電源切れ。

電源入れっぱなし運用にした影響が早くも....1日おきくらいで充電する必要があるかも....
つーか、モバイルバッテリーの持ち運びを復活させなければならないかも.....

つーことでしおしおしながらこの日記を電車の中で打ち込んでいるけどここからアップできない(厳密にはiPad miniでテザすればできる)今日この頃でする。あ〜あ。





●8月23日(木) シマロン接近中

ああ、なんとも微妙な木曜日。

今年の8月は台風だらけですなぁ。
なんでも毎年8月の平均台風発生数って5個ちょっとらしいのですが、今年はなんと8個目ですので今月はまだ残り1週間あることを考えると、さらなる記録更新も考えられまするな。

で、今回の台風20号は四国〜中国地方をぶっ刺していくそうで、雨の被害は近畿地方あたりですごいことになるそうでな。
もっとも関東・甲信地方もその影響があるようで、今日の午後に山梨県の道志の方で「記録的短時間大雨情報」ということで1時間雨量100mmの猛烈な雨が観測されたそうでうな。

大事に至っていないことを願ってやまないでする。
つーことで........

台風来たりて....

備蓄用にコロッケゲットでする。
まぁ、何もないことに越したことはないですが、転ばぬ先のなんとやらということで(は?

明日のお昼には影響もなくなるとのことなので、無事に過ぎていくことを願う今日この頃でする。





●8月24日(金) 俺たちの夏フェス

新幹線並みと思った金曜日。

いよいよファイナルですよ。

今年はガチで

新宿三井ビルで行われた「第44回 三井ビルのど自慢大会」からでする。
おいらの奥さんの友人が場所取りをしていてくれたので、ガチで見れたですよ。もうサイコー。

そしてゲストが松崎しげるという超プレゼントですよ。生しげる。ああ、なんていい夏のエンディングのスタートだよ。
こうして今年の夏がついにエンディングを迎えていく感じな様相の今日この頃でする。





●8月25日(土) 終わりの始まり2018

ああ、その作戦はナイスですね、だった土曜日。

8月最後の週末、いよいよ長かった2018年の夏もフィニッシュの時がきたでする。
昨夜は新宿夏フェスwで、人によってはこれが終わらないと夏が終わらない、ということを言っているようですが、おいら的には長い慣習の関係からかどちらかというとこっちの方が終わると夏も終わりだなぁ、と思うのでするよ。

夏の最後がキター

東京・高円寺の阿波踊りでする。
今年も土曜日の会に桟敷席を確保して、かぶりつきで阿波踊り鑑賞堪能でありまする。見る阿呆ですな。

で、今回から新たに設定された純情演舞場の東側桟敷席での鑑賞でしたが、正直イマイチでした。来年も抑えるならば純情演舞場西側のゴール寄りの席確保だなぁ、と。

つーことで暑い1日でしたが、明日も暑くなりそうでワクワクな今日この頃でする。





●8月26日(日) 終わりの終わり

結局1日で8缶は呑んでしまっていた日曜日。

今日も今日とて高円寺阿波おどりへ。
ただ昨日と違うのは、ピンで観に行くのと、桟敷席を抑えていないので立ち見とはいえ場所取りが必要、というところですかね。
持って行く荷物も色々と違ってまして、どれだけの差があるかというと.....

<桟敷席版>
・呑み物
・食べ物
・折りたたみ座布団
・レジャーシート(小)
・タオル
・ウェットティッシュ
・カメラ
・財布

<立ち見席版>
・呑み物
・折りたたみ椅子
・タオル
・ウェットティッシュ
・カメラ
・財布

つーところですかね。
立ち見で場所取りの場合は直前まで道路脇で場所確保するのですがすぐに移動とか出来るように折りたたみ椅子が便利で、桟敷席の場合は16時半には席に通されるのと並ぶ場所が確保されている感じなので荷物削減のために椅子ではなくシートで賄う。
食べ物も立ち見の場合は置く場所がないので持ち込む気が起きない、と。

とまぁ、つらつら書きましたが、おいらのいつも観ている立ち見の場所では......

ついに....

立ち入り規制が緩いので、こーんな写真も容易に撮れるのがいいのでするよ。
で、撮影中は確保した場所から離れるけど場所は確保したいので、ここでも折りたたみ椅子が有利かな、と。

つーことでお目当の連を愛でることもできたので、今日は早々に退散し、このお祭り時にしか販売されない料理屋の露店飯を購入し、ああいい週末だったなぁ、な今日この頃でする。





●8月27日(月) なぜあそこが1位...

汗が止まらなかった月曜日。

去年の記事で恐縮なのですが、別件で色々と調べていたら、とある記事が引っかかってきたのですよ。
それは.....

2017年夏 人気急上昇の離島ランキング

ぬな!?
えーと、島一周するのに自転車で1時間あれば事足りてしまう、人口が200人くらいしかいないが牛は2000頭以上いる、島内に港以外に売店が1店舗しかない、食事処もせいぜい5店舗程度しかない、あの黒島ですか?

そう、おいらが「何もしない」をしに行くあの黒島が、去年の記事ながらもTRiP EDiTORサイトで1位だったんでするよ。
まぁ、その理由は判らんでもない内容が列記されているようですが、なーんか....なーんかでするよねぇ。

素晴らしき夏の離島ということであれば、おいらの行ったことのあるところで言えば、黒島もいいですが、鳩間島もいいですし、波照間島なんてもうサイコーでしたしね。
ですが、ふと気がついたのですが、確かに鳩間や波照間は確かに素晴らしい、ただしこの2島へのアクセスは船でしか行けず且つ黒島と違って外洋の島なので欠航が多いんでするよねぇ。
比較して黒島は石西礁湖内なので海は比較的穏やかで欠航も少ないので、アクセスしやすいために目につきやすい、のかな?

ましてや鳩間島なんて売店は無いわ、食事処は2店舗程度だわ、船便の数は少ないわ、まぁ確かに一般の人からすると目につきにくいのかもですなぁ。
つーことで黒島に人気が出てしまって仲本海岸が荒れることが無いことを切に願う今日この頃でする。





●8月28日(火) 初353

あー、もうー、な火曜日。

そうそう、先週の金曜日なのですが、仕事帰りに新宿三井ビルののど自慢大会に行ってきたことは日記に書いた通りですが、実はその前後話があるんでする。
おいらの勤め先は東京八王子市にあって、新宿までは中央線で一本なのですが、特別快速に乗れたとしても40分掛るのでする。
勤め先から駅までの移動やら、駅から会場までの移動距離やら、会場での飲み食いものの調達やらを考えると、まるまる1時間以上を想定することになると思われだったんでする。

で、あののど自慢大会は18時から。おいらの勤め先の定時は17時45分。さぁどうする、おいら、だったのでする。

早上がりして行くにしても、最初から見るためにフツーに行くならば17時前に会社を出なきゃならん。
でも、そのためだけに勤怠を大きく削るのはなんともはや。

どうしたか、こうしたのでありまする。

よかったー

JR東日本の新しい特急用車両E353系の御登場でござい。
や、乗り換え案内で色々検索したのですが、八王子から新宿の経路で「かいじ118号」を使うことでいい感じに新宿に行けることが判ったのですが、検索結果に「新型」の文字が出てきたのでどういうこと?と思って調べたら、従来からのE257系ではなくE353系が「かいじ」にも適用されているとのことだったので、これを選んだ次第でする。

細かい評価はググってもらえればわかると思われなのでさておきですが、新しいE353系はいいですねぇ。静かで穏やかで滑らかで、そして自由席にもかかわらずACコンセント口が用意されていて、ああ今時だなぁ。

や、鉄ではないですよ、旅行好きなだけで、その手段を色々と思うところ好きなだけな今日この頃でする。





●8月29日(水) 今日という日....

珍しく筋肉痛が出た水曜日。

今日29日は「肉の日」とよく言われるとことでありますが、8月29日ともなると「焼肉の日」というそうですな。初めて知ったでする。

もっともおいらの場合、お肉を日常的に食べることがほとんどなくなってしまったので(朝食:納豆ご飯、昼食:そばとサラダ、夕食:魚と豆腐と野菜中心のおつまみ)、肉を多めに食べるとモタれるようになってしまったのがなんともはや。

そんな29日ですが、大昔のまだ自分が中学生くらいの頃、29日になると足繁く通ったお店があったんでする。
今は亡き牛丼とカレーのチェーン店「牛友チェーン」でありまする。29日は肉の日ということで割引券をもらえたんでするよねぇ。懐かしさひとしお。

真っ黄色のカレーのルーの色、それにサラダ、ああ郷愁を誘いまする。

で、なんでも大井町の方に牛友チェーンの味を引き継ぐ「牛八」なるお店があるとのことなので、今度行って見なければなぁ、と思った今日この頃でする。





●8月30日(木) メッシュだけどダメ?

ぷっつり切れてしまい、思わず違う方向に進みそうになっている木曜日。

なんでもここ最近のトレッキングのレイヤードの風潮って、ベースレイヤーにメッシュのインナーを持ってくるのを推奨しているそうで、それではとばかりに今年の夏は某ファストファッションメーカーのメッシュインナーを着てその上にフツーに山用の半袖シャツを着て過ごしてみたのですよ。

結果:某ファストファッションのメッシュはダメ。汗を保っちゃう傾向あり。

まぁ、今年の夏の一番暑い時期に試したケースが殆どなので、ひょっとしたら高機能メッシュインナーも似たようなことになってしまうのかもしれないですが、少なくとも汗ダクダクな時期ならば、ふつーの山用化繊Tシャツだけの方が快適だったでする。

つーことでこれから秋に向かって、レイヤードをどうするか考えねば、な今日この頃でする。





●8月31日(金) 低速通信

色々と気になって仕方がなかった金曜日。

今日で8月も終わりでするな。
そしてモバイル通信の容量をうっかり使い過ぎてしまって、やむなく追い金して容量を初めて購入した月でもありまするよ。とほほ。

8月分はおろか9月分も前倒しで半分以上使ってしまっていたので、今日は低速側にスイッチを切り替えてでの作業でする。なに、今日だけさ。

ということで公称300kbpsで運用しているのですが、こうすると色々と気づくことがあるんでするよ。市井のWebサイトのなんと重いことか、と。
世の中やれ光だとかLTEとかとか、高速通信が当たり前の前提でWebサイトを作っているのではないかと思うくらいでする。つーか、おいらがモバイルネットワーク用に契約しているDMMモバイルのユーザーサイトが全然繋がんないとか、どうなっているんですか。低速でしか通信しない人はぶった切りですか、と。

似たようなことは20年くらい前にもありましたなぁ。あのころは画面サイズとかも勘案しましたっけねぇ。なつかすぃ。

つーことで5分くらい前のwebサイトへ接続させようとしたのに未だに繋がらないってどういうこと?と、逆にそれは我がサイトにも言えるわけで、いやはやはははな今日この頃でする。
(うちのサイトにはアクセ薄解析のための埋め込みがあって、それが時折サイト接続の足を引っ張るのでするよ、実は。)






←8/11〜20の日記へ9/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2018 Keesaki Web.